プロが教えるわが家の防犯対策術!

北陸自動車道を通って敦賀から福井に向かう途中に頭上ね電光掲示板に「速度オーバー」の表示が出ていました。オービスの光などを感じた記憶はないのですが、違反切符を切れるのでしょうか?
分かる方がいたらお願いします。

A 回答 (3件)

北陸道をよく利用する者です。


通行車の速度を自動的に検知し、頭上だけでなく道路左側に速度超過の警告表示をする機器が北陸道には何カ所も設置されています。
突然「速度超過注意」と赤文字が点滅して驚かされますが、それによる取り締まりはされません。
ある意味大変親切な物ですが、決して無視することなく自分の車の速度に注意してください。
その先に、実際取り締まるための機器も設置されている事も多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 掲示板の先に装置があったかは確認出来なかったのですが、ネット上などでは装置が作動するとかなりの光があると書いてあったのですが、そのようなものは無かったように思います。 今後スピードは気を付けます。

お礼日時:2010/05/03 00:44

北陸道は通った事が無いのですが、


オービスの手前には必ず事前警告標識が国道で2か所、高速で3か所あるはずですが。

その電光掲示板の何mか先にオービスがありませんでしたか?
国道などでもよく見かけますが、
オービスがこの先にあるよと言う注意喚起で速度超過の電光掲示板がある事があります。
    • good
    • 0

単なる警告板だと思われますが、その先にオービスが設置されていることも多いので


気をつけましょう。

多分大丈夫だとは思いますが、何とも言えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!