dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市販のリチウム充電器を使うと電池の寿命を縮めたりなどして携帯に良くないと聞いたことがあります。
例としてdocomoをあげますが、docomoの純正品「FOMA 補助充電アダプタ 01」などを使えば、同じリチウム電池でも市販のものよりも悪影響はないのでしょうか?それとも純正だからメーカーの保証が有効だからなどということだけなのでしょうか?

A 回答 (1件)

リチウム電池の充電は厳格な電圧、電流でコントロールされています。

電池の端子は 4箇所在るでしょう? 一方の充電器は 電気のプラスとマイナスの2箇所しか在りません。 リチウム電池は携帯端末など専用充電器が必要です。

ドコモの場合携帯端末の充電器は付いて来ませんよね? 電圧、端子形状さえ合えば使えます。 純正と市販品の違いは保障だけでしょう? 安物は内部部品、電線、コネクター辺りで安物を使っています。
    • 0