プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオク出品初心者です

点数もまだ5点しか在りません

早く点数も増やしたいので、相場より幾分安く出品しています

先日、落札者からなかなか連絡が来ないと思いつつ3日後に、「ついでだから、もう一つ買います、

定形外でよいので適当に同梱してください」と連絡先を記入してきたので、早速同梱料金合計額を出

して3時間後には、ご案内をしました。それから3日待ちましたが何の連絡も無いので、催促の連絡

をしても、無しのつぶてで、思い切って電話をかけました。「それほど感じ悪くなく今日払います」と言

うので信用して待って見ましたが、とうとう払ってくれません。梱包もしてしまったし、悔しくてなりませ

ん。お金も悔しいけど、私が初心者だからなめられたんじゃないかとか、本当に許せないおもいです

ちなみにこの落札者は、良い評判100位、悪い評判5~6ぐらいで、悪いは落札してそのまますっぽ

かしをしているようです。

この場合、悪い評価は2点付けられるもんですか?

ヤフーからは、手数料とかどうにかならないんでしょうか

それに、初心者でもなめられない方法ありますか?

出品経験の豊富なかた、よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Yahooはそのようなトラブルは一切責任持たないと表記してあるはずです。

オークションの場所を提供しているだけです。
悪質であれば違反通告もできます。

今回は良くない方に当ってしまったのかもしれませんが、全て振込を確認してからの発送はしなかったのでしょうか?
今回はあなたにも否はあるような気がします。
きちんとしたお取引をしたいのであれば、自分が理解できるようにサイトをきちんと読むとか、落札者や相手に対しての丁寧なご挨拶、落札して頂きのお礼など信頼関係が重要です。

失礼ですが質問文も見ていると言葉遣いや簡単な漢字を使用しないなどちょっと幼稚な気がします。
「梱包」でなくて「発送」ではないですか?
なめられるという表現も気になります。
オークションは実際見て落札できるものではないので文章でも相手がどのような方かどうかが見えてきます。

相手を信頼していたとしても、トラブル回避の為、振込確認してからにした方が良いですよ。
先に送ってくださいと言う方や、半額先に支払いますという方にはそこは信用せずに振込を確認してから…と丁重にお断りした方がいいでしょう。

この回答への補足

発送はしてません、

梱包して待っていたしだいです

説明不足だったようで、すみません

補足日時:2012/04/20 19:27
    • good
    • 0

品物を先に発送されたのですか?


それとも、梱包もしてしまったし、ということは、まだ案内をしただけで、商品は手元にあるのでしょうか?

私の経験からすると、案内して、入金なしで放置されているだけで、商品をうけとっているのにお金を払っていないわけではなければ、わざわざ電話するというケースはあまりないように思います。
また、3日連絡なしという人もざらにいます。何日までに入金する、と最初の段階で予定日を確認したのでしょうか?
私は、案内する際に、必ず入金予定日を返信事項にいれてもらうようにしています。
そうしないと、いつ入金するつもりなのかも判断できず、督促メールもいつ送っていいか判断しかねるので・・

もし、商品説明欄に、何日以内に入金できる人のみ、という案内が記載されていたのであれば別ですが、そうでない場合、最初の連絡が3日後の時点で、忙しい人なのかルーズな人なのかわかりませんが連絡をあまりマメにする鯛ぷん落札者でないと判断できますので、入金が遅いことも懸念できるので、連絡事項に入金予定日を返信してもらい、その日までに連絡がなければ催促メールを送る、という感じにしますね。

もし商品説明にも連絡や入金の期限条件を設けておらず、相手の予定日も確認していないのであれば、最初に相手が返信してきた時点から3日で督促を送るのは早い気がします。
スムーズに取引をすすめたいのであれば商品欄にその旨を記載しておけばいいですよ。

商品も発送してないのであれば、未入金なだけで入金催促の電話をしたのもちょっとやりすぎのような・・
督促メールで、何日までに連絡、ご入金がない場合は落札者都合で取り消させていただきます。その際は自動的にYahooから悪い評価がつきますのでご了承下さい」と警告しておいて、それまでに連絡なくシカトされたら一方的に削除してしまって、次点を繰り上げるか、再出品すればいいことです。
わざわざ相手と電話で直接対決するまでしなくてもよかったのではないかなと・・・。

評価についてですが、二件落札したのであればどちらにも悪い評価はつけれますが、一点の落札しかしておらず、あとは口頭でもう一個かいます、という取引をしただけであれば評価は一個分しかつけられません。

スムーズな取引の判断というか、期限の受け取り方には個人差がありますから、私は最初の連絡から、相手の最初の連絡まで最低でも一週間は待つようにしています。
一週間連絡なしだとさすがに一般的に考えて非常識なので。
3日くらい連絡してこない人もいますから、それで遅いと判断なさるのであれば、今後は出品欄に、最初の連絡は24時間以内、入金は3日以内にできるかた、など、自分のルールにそって入札してくれる人の条件を記載するといいですよ。そして最初の案内にも念のためテンプレートとして記載しておく。

そうすれば、連絡が遅い人は問答無用で落札者都合で削除して、さっと次へいけますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、勉強になりました、
ありがとうございます

私の文章は解りづらくてすみません
梱包はしましたが、発送はまだでした
最初の連絡から3日ではなく4日でした、ちなみに最初の落札日からちょうど一週間たちます
私自身、支払いはその日に済ませる性格なので、確かにせっかちかもしれません。「最初の連絡は24時間以内、入金は3日以内にできるかた」とこれからはおっしゃるとおり、使わせていただきます。
電話はやりすぎですか?!  そういうものですか!言い訳になってしまいますが、私は今までメールだけのやり取り経験が無いので、その辺の感覚が、解りません。単純に電話番号を書いてくれたのだからかけてもいいものだと思いました。 でもそれがヤフオク内では非常識であるならば、これからは控えることにします。ただ、きちんとしたマナー、例えば、「落札していただきありがとうございます。」「お世話になります」などは、取引ナビでも、電話でも、忘れていません。

最初に連絡が着てからちょうど一週間、落札日から10日待つことにします(期限を、きちんと明記して)それでも待って入金無かったら、削除してさっさと次に行くことにします。

なんだか、おかげさまで気持ちの整理が付きました

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/04/20 20:38

こんにちは。



お金をいただく前に発送したのですか?

ちょっと甘いと思いますよ。

とりあえず、”お支払いお願いします”のメールを出しましょう。内容には、”3日待って入金が確認できない場合、Yahoo!に通報します”と書いて。

泣き寝入りの必要は、一切ありません。相手はそれを希望していると思いますけど、そんなの関係ない。

で、それでも払い込まれない場合は、”警察に被害届を出しました”と送りましょう。

”出します”ではなくて”出しました”です。ここ肝心。

相手には、それ相応のプレッシャーを与えてあげること。

頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手には、それ相応のプレッシャーを与えてあげること
これは大切ですよね
だけど、、”警察に被害届を出しました”、これって、突っ込まれたら直ぐにばれませんか?

お礼日時:2012/04/20 20:42

 落札者の中には連絡が遅いヤツが存在するニャ。


 「○○日までに振込が確認できない場合は落札者都合で削除させていただきます」と期限を切って最後通告するニャ。
 それで支払いがなければ、落札者都合で削除すれば、落札手数料は取られないニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとニャ

お礼日時:2012/04/20 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで落札したあと、その金額払わないでいるとどうなるの?

ヤフオクで、落札者がその金額を払わないでいた場合
、それは出品者が諦めて再出品するか、泣き寝入りするしかないのですか?

「悪い評価」をつけるくらいしか、出品者には手立てがないんでしょうか?

Aベストアンサー

泣き寝入り、と言ったって、ブツはまだあるんでしょうから、また出品すればよいだけでしょう。
なお、払わない、って勿論一週間も10日も連絡が途絶えているんですよね?
そうであるなら、落札者都合で削除して再出品すれば、泣き寝入るのは出品手数料の10円ちょっとだけですが。(特定のカテゴリーはもっと高いことがありますが)
家に帰るまでが遠足です。
支払いがあって相手に物が届いて相手が内容を確認してくれるまではお金が手に入ったと思わないことです。

Qヤフオク:キャンセル料を支払わない落札者

出品者です。
商品が約2万円で落札されました。商品説明に”キャンセルされた場合落札者都合で悪いの評価がつきます。その場合10%のキャンセル料もお支払いいただきます”
と書きました。にも関わらず落札者は支払いせず、こちらのナビの投稿(4回)も全部無視でした。

落札者都合でキャンセルし、約束どおり10%のキャンセル料を支払うようお願いしたら、高い、普通は5%くらいでは?と言われ、文面が荒いだのなんだのけちをつけてきました。
(今まで全てナビの投稿は無視していたのに、掲示板で公開すると言ったらすぐ連絡がきました。笑)

最近こういう輩が多くて腹立たしいです。見せしめのためにも制裁を加えてやりたいです!!

この様な場合皆さんどうされていますか?振り込むまで掲示板で催促?
そもそもキャンセル料をちゃんと振り込んでくるような人っているんでしょうか。
こんなことをするやつって振り込むわけがないような気が。。。

まぁこの相手は払わないでしょうが、出品にかかる写真等の手間、有料アイコンなどいろいろ使ったので本当にムカツキます!

Aベストアンサー

落札者都合でキャンセルしたのなら落札手数料はかからないでしょ?
しかも、本来5%のところ、10%の請求ですか?
そんなの落札者は払う義務ないですから・・。
それこそ不当な請求と言うことで通報されちゃいますよ。
掲示板に書かれたらあなたが困るでしょうに・・。

おっしゃるとおり振り込んではこないでしょう。
逆に落札オンリーの人たちの間では「最近こういう輩が多い」って言われてますよ。
”こういう輩”=”マイルールが多くて高飛車な出品者”のことです。
見せしめだの制裁だの、どっちもどっちって感じですね。
だからいたずら入札されるんです。

即決設定はせず、落札される前に相手の評価を確認しましょう。
新規や評価ひと桁の入札者も要注意です。
落札されてから怒るより、そういう人に落札されないように予防策を立てておくことです。

私は出品の方が多いです。
評価も3000ほどですが、これまでそういったトラブルはないです。
少しでも怪しい入札は、終了する前にどんどん削除&BLです。

イライラしてても疲れるでしょ?

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

QYAHOOオークションでお金を払ってくれない時の対処法

商品の発送方法を「定型外でお願いします」というメールが一度きたっきり、全く連絡をくれない落札者と出会ってしまいました。

期限のある商品でしたので送ってしまいました。
(住所と名前は聞いています)
なんとか商品代金を支払ってほしいのですが、どうしたらよいでしょうか?

逆切れされて、こっちまで悪い評価をつけられるとイヤなので(現在、悪い評価は0です。)まだ評価はつけずにいます。

高額商品(5000円未満です)ではありませんが、何より商品代を払ってくれないのがくやしいです。
何か効果的なアプローチはありませんか?

何度も、お連絡がとれませんので心配しています、という旨のメールをだしています。

Aベストアンサー

わたしもこの2ヶ月ほど、料金を払ってもらえなくてイライラした毎日を送っています。チケットの予約番号を出品したのですが、落札価格500円という安価なものなので、50円切手10枚でいいですよなんて軽い感じで、しかも支払い確認前に情報を提供したのです。それっきり、なんの連絡もなく…。たかが500円されど500円、金額じゃなくて気持ちの問題なんですよね。わたしも相手の評価は我慢して、しつこくしつこくメールを送っています。ときたま「確かに落札金額分切手を投函しました。」「郵便局に事故届を出しました。」などと返信が来るのですが、どうなっているのやら。そのひとの評価をよ~くチェックしたら、出品の時は良いになっていましたが、落札の時はどちらでもないがあって、連絡が取れないなんて評価をされていました。わたしの愚痴を書きなぐってしまいました。ごめんなさい。とにかく、メールを送り続けましょう!!。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Q【至急】ヤフオク落札後の支払いはいつまで?(長文)

大至急お聞きしたい事があります。

ヤフーオークションにて出品したら、
新規の方に落札されました。
その新規の方に、支払は1ヶ月後でもいいか?
と聞かれたんです。

私は出品した商品の説明欄に
支払いの期日について書いていなかったので、
この場合1ヶ月待たなくてはならないのでしょうか?

私はいままで取引をしてきて、だいたい1週間以内に支払は済ますのが当たり前と思っていました。
事情があるなら質問欄から「支払いは○○日まで待ってもらえないか?」
と入札前に予め聞いておくのが常識と思っていました。
違うのでしょうか?

この落札者さんはオークションをまだあまり理解されていないようで、
私が「送り先等を教えて下さい・・」と送っても、
「送料ってはらわなくてもいいんですか?」
「えっと~、定形外って切手で送ること?」
など私の質問に答えず、自分の質問の倍返しで一向に先に進みません。
メールの文章もひらがなばかりで、これは親のIDを使ってるな~と思ったんですが、
初めてなら仕方ないと思い、一つ一つ答えていました。

でも最後に「じゃあ1ヵ月後になるとおもいますので」と言われ、取引を中止したいと思いました。

今、落札者を削除しようか悩み中です‥
皆さんなら1ヶ月待ちますか?

大至急お聞きしたい事があります。

ヤフーオークションにて出品したら、
新規の方に落札されました。
その新規の方に、支払は1ヶ月後でもいいか?
と聞かれたんです。

私は出品した商品の説明欄に
支払いの期日について書いていなかったので、
この場合1ヶ月待たなくてはならないのでしょうか?

私はいままで取引をしてきて、だいたい1週間以内に支払は済ますのが当たり前と思っていました。
事情があるなら質問欄から「支払いは○○日まで待ってもらえないか?」
と入札前に予め聞いておくのが...続きを読む

Aベストアンサー

待ちません。
なぜならオークションは「出品者市場」だからです。
ですので、きちんと説明をしてあげて1週間以内の入金が無理なら無かったことにします(落札者都合の取り消し)でいいと思います。

そういうことを経験するのも初心者である相手のためでもありますから・・・。

Qヤフーオークション かんたん決済はオークション終了後何日までなら支払いできますか?

現在、雑貨や衣類をヤフーオークションに出品しております。
その中である方が2点落札してくださいました。
取り置きして欲しいということなので現在保留中で
他に2点開催中のオークションに入札中です。

支払い方法はかんたん決済を希望されてるのですが
10/26に支払うといわれました。
開催中のオークションは10/8に終了します。

以前、オークション終了後3週間弱経ってから
かんたん決済の手続きをされた落札者様は、日数が経っていて
決済できないといわれました。
このときは銀行振り込みに変更していただきました。

ヘルプを見てもオークション終了後何日以内でないと
手続きできないというのが見つからなかったので
どなたかご存知ではないでしょうか?

商品説明の欄に、手続き開始から3日以内に振込できる方のみ
ご入札くださいと書いてあります。
ですから、もう少し早く手続きしてくださいとお願いしようかと
思っています。
何日以内でないと手続きできなくなるというのが分かれば
それを理由にお願いしようかと思います。

ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えください。
よろしくお願いいたします。

現在、雑貨や衣類をヤフーオークションに出品しております。
その中である方が2点落札してくださいました。
取り置きして欲しいということなので現在保留中で
他に2点開催中のオークションに入札中です。

支払い方法はかんたん決済を希望されてるのですが
10/26に支払うといわれました。
開催中のオークションは10/8に終了します。

以前、オークション終了後3週間弱経ってから
かんたん決済の手続きをされた落札者様は、日数が経っていて
決済できないといわれました。
このときは銀行...続きを読む

Aベストアンサー

当方で確認は出来ていませんが、ヤフー知恵袋に情報が有りました。

かんたん決済の支払期限は最大60日間だそうです。
「かんたん決済で支払う」ボタンの表示は120日間だが、
支払可能なオークションは60日以内のものだけだそうで、
『落札商品は、お支払い済の商品も含め、最長60日間表示』
との旨の記載が書かれているそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114697636

ヤフー知恵袋の回答文の意味をあまり変えずに転載しました。
現時点で当方は落札をしておらず、上記の表示は未確認です。

ヘルプや規約を探しても期限についての記載が見当たらないので、
『終了後3週間弱経ってから決済できない』の原因は不明。

確証は無いので参考程度に。


人気Q&Aランキング