ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

えきねっとで切符の購入について教えて下さい。
えきネットで予約をして切符を予約しました。そのときに乗車券を同時購入するにチェックをしましたが実際指定券だけ購入して乗車券はあとで別途普通に窓口購入した場合(同時購入しなかった場合)、乗車券はキャンセル扱いになるのでしょうか?キャンセル料は取られるのでしょうか?
詳しい方・経験者の方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご質問のケースでは、乗車券はキャンセル扱いにならず、キャンセル料も取られません。



えきねっとの申込画面の「乗車券の購入を申し込む」の下には次の1文があります。
<引用>
7名様以下でお申込みの場合で指定券と同一区間の乗車券に限り、指定券お受取りの際同時に購入できるお申込みを承ります。
<引用終わり>
ここでの用語を見てください。指定券は「お受取り」ですが、乗車券は「購入」となっていますね。
すなわち、えきねっとでの指定券の予約は実質的に「予約」ではなく「購入」なのです。予約が成立した時点でその指定券はあなたのクレジットカードによって購入されたことになりますので、窓口では「受取り」をすることになります。受け取らなくても全額が引き落とされるのはご承知の通りです。
一方の乗車券は、基本的にいつ購入しようが売りきれるわけでもなく値段も変わらず、本質的に「予約」するべきものではありません。従って乗車券を同時に申し込んでも「予約」や「購入」ではなく、単に購入の意向を表明しているだけです。このため、購入しなくてもキャンセル料は発生しません。

他の方の補足欄にご自身の経験談として書かれているように、自動発券機では発券時に乗車券を購入しない選択が可能です。また、窓口でも「やっぱり切符は別に買います」といえばそれで終わりです。この同時申込のサービスは、窓口で指定券を引き取るときに、切符を同時購入する場合の手間が省ける程度のものというとらえ方でよろしいと思います(私見)。
えきねっとでの予約を何度かなされておられるようなので、えきねっとポイントについても一言。えきねっとポイントは指定券1枚に対して20または40ポイントが加算されますが、乗車券に対してはポイントが付きません。従って、えきねっとで乗車券を申し込んでもポイントも付きませんので、あまりメリットはないと思います。ただし、時間が取れなくて発車ギリギリにしか駅に向かえないような状況では重宝することもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
皆様の回答どおり指定乗車券分の請求でした。(乗車券分は引き落としされませんでした。)

お礼日時:2004/01/22 22:27

えきねっとで予約できるのは、指定券だけです。

指定券予約時点で「同時購入する」にチェックいれても、予約しているわけではないので、乗車券は発券時点で購入しなければ、キャンセル料は発生しません。
    • good
    • 2

 えきねっとの会員規約(指定席予約サービスに関する規約)によれば


第5条 (1項)本サービスでは、会員の予約申込みまたはキャンセル待ち申込みに対して、弊社が電話等により予約の完了を回答した時、 もしくは電子メール等により予約の完了の回答を発信した時、あるいはウェッブ上にて予約の完了が確認できる状態になった時のいずれかをもって、指定券の購入契約が成立したこととなります。 ただし、第1条第2項に定める乗車券の購入契約成立時は、当該乗車券の代金支払いのためにカードを使用した時とします。
第6条 (1項)お預かり指定券および購入予約した乗車券は、弊社のみどりの窓口、びゅうプラザ等(以下「窓口」といいます。)および弊社の指定席券売機でお引渡しいたします。弊社以外のJR他社のみどりの窓口、指定席券売機および旅行会社等ではお引渡しできません。
 とされています。
 
 つまり指定券については予約完了時に契約が成立しますが、乗車券については実際に指定席券売機で購入するまでは契約は成立せず、『購入予約』にとどまるということです。よって実際に契約が成立している指定券とは異なり、乗車券においては手数料はかからないと解釈するのが自然でしょう。
 ちなみにインターネットからの乗車券払戻手数料については無料と明記されています。
 
 あとは乗車券と指定券の関係ですが、乗車券は原則として『その駅から、発売当日から有効な』乗車券しか販売しません(旅客営業規則20条1項、21条1項)。但し指定券が1ヶ月前から予約できるのに、乗車券は当日実際に乗る駅まで行かないと買えないというのは、不便です。そういうわけで例外として、指定券との同時購入(または指定券の呈示による購入)はできることになっています(旅客営業規則20条1項但書1号、21条2項1号)。
 <旅客営業規則(抄)>
第20条 駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限つて発売する。ただし、次の各号に掲げる場合は、他駅から有効な乗車券類を発売することがある。
(1)指定券と同時に使用する普通乗車券を発売する場合。
第21条 乗車券類は、発売当日から有効となるものを発売する。
2前項の規定によるほか、次の各号に掲げる乗車券類は、当該各号に定めるところにより発売する。
(1)普通乗車券~は、同時に使用する指定券を発売する日又は呈示した日から発売する。

参考URL:http://www.tabi.eki-net.com/riyou/haraimodoshi.h …
    • good
    • 0

#1です。



>それを選んだあとに乗車券を同時購入しますかと、出てきました。そこで同時購入しないを選択しました・・・(ホームページではするを選択したのですが・・・)
そうすると指定券のみ買えますけど・・・

そういう画面があったんですね。私は予約内容通りの買い方しかやったことがなかったんで・・・。

そうなると、ここは本当の「経験者」に出てきてもらうしかないようですね。

おじゃましました(^_^;

この回答への補足

一番の疑問が乗車券の予約はできないとかいてあるのにどうして同時購入ができるのか???
意味わかんないです・・・
だれかおしえてくださーい

補足日時:2004/01/06 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんかまぎらわしいですよね~
もう少しそういうところをちゃんと書いてほしいです!!(ってnoboru0510さんに愚痴ってもしょうがないですよね・・・すいません・・・)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 01:02

#1です。



私がいつもえきねっとを利用するのは、指定席用の自動券売機ですが、クレジットカードを入れるとキップは一枚しか出てきませんが、指定券のみを発行する機能があるのでしょうか?(私が質問者になって申し訳けありません)

もし、乗車券が発行されない前にキャンセル(受け取らない)が可能であれば、キャンセル料は発生しないと思うのですが・・・。

この回答への補足

指定席用券売機(青い色をした券売機)で購入しました・・・(そうすれば指定席に安く乗れると書いてあったので・・・)
購入時にクレジットカードを入れますよね・・・
そのあとにクレジットカードの暗証番号を入れますよね・・・
そのあとに予約したなかから購入したい切符を選びますよね・・・
それを選んだあとに乗車券を同時購入しますかと、出てきました。そこで同時購入しないを選択しました・・・(ホームページではするを選択したのですが・・・)
そうすると指定券のみ買えますけど・・・

実際にやってみてどうなるのか不安なので質問させていただきました・・・

補足日時:2004/01/06 00:07
    • good
    • 2

えきねっとで購入した場合、キップは1枚しかもらえません。

(指定券と乗車券を兼ねたキップです)

ですから、同じ購入で申込した場合には、指定券のみを購入することは出来ません。
当然、キャンセル料が発生します。(この事は、えきねっとの購入画面で何度も確認のメッセージが出てきたと思います)

この回答への補足

私はやってみたのですが、同時購入にしても指定券のみ購入することができました・・・
あと、ここで補足なのですが、携帯のえきねっとサイトでは乗車券の予約はできませんと書かれているのですがどういうことなのでしょうか?しかも指定券のキャンセルの場合や引取りがなかった場合はキャンセル料は発生すると書いてあるのですが、乗車券に関しては記述がありませんでした・・・
すいませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/01/05 23:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qえきねっとの往復の買い方がわからない。

えきねっとで東京→名古屋を往復で買いたいのですが、
片道づつしか買う方法がわかりません。

片道のみ購入手続きした後に帰りの復路が買えない、という
事態も想定できるので、片道づつ買うという方法は
できません。

ANAやJALのように非常にわかりやすく往復を
買うことができず、困っています。

往復の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

えきねっとで往復乗車券+特急券を購入するには以下のように操作します。

えきねっとHPを開く
https://jreast.eki-net.com/
   ↓
左上の「予約・お申込」をクリック
   ↓
「ログイン」をクリック
(「新幹線をダイレクトに申し込む」で検索した後、そのまま申込むと往復乗車券+特急券を一度に購入できません)
   ↓
往復乗車券の購入は「乗車券の申込」を、特急券の購入は(今回の場合は)「空席照会申込」または「1列車の異区間申込(2名以上で同行者が別の駅から乗車する場合)」をクリック
   ↓
特急券を購入する路線(東海道新幹線)をクリック
   ↓
往路の出発日、出発時刻、利用区間(東京→名古屋)を入力し、クリック
   ↓
人数(おとな○名、こども○名)と希望列車(席種・禁煙or喫煙)を選択
   ↓
座席の希望があれば条件を選択し「以上の内容で申込む」をクリック
(「乗車券申込」の項目は「申し込まない」のままにしておいてください)
   ↓
申し込み内容を確認して、よければ「帰りの列車を申込む」をクリック
   ↓
復路の乗車日、出発時刻を入力し、クリック
   ↓
人数(おとな○名、こども○名)と希望列車(席種・禁煙or喫煙)を選択
   ↓
座席の希望があれば条件を選択し「以上の内容で申込む」をクリック
(「乗車券申込」の項目は「申し込まない」のままにしておいてください)
   ↓
申し込み内容を確認して、よければ「乗車券を申込む」をクリック
   ↓
乗車日(往路の出発日)、人数(おとな○名、こども○名)、利用区間(JRの在来線を含めた実際の乗降区間(新幹線にしか乗らない場合は「東京→名古屋」で入力))、種類(往復)を選択し、「次に進む」をクリック
   ↓
経路(経由地・路線)を選択し、「以上の内容で申込む」をクリック
   ↓
内容を確認して、よければ「申込を続ける」をクリック
   ↓
乗車券と特急券の内容を確認し、よければ「購入手続きへ進む」をクリック
   ↓
内容を確認後、下部にある「注意事項に同意する」にチェックを入れた後「以上の内容で購入する」をクリック
   ↓
往復乗車券・特急券の申し込みが完了しました。

今回の場合、#2の方の回答にあるように「乗換案内から申込」「列車名指定申し込み(クイック)」から申し込むと帰りの列車の予約と往復乗車券の同時購入ができなくなりますので注意ください。
なお、東京-名古屋間の往復乗車券(新幹線/東海道線経由)の有効期間は乗車日から6日間です。

では、お気をつけて。

おはようございます。

えきねっとで往復乗車券+特急券を購入するには以下のように操作します。

えきねっとHPを開く
https://jreast.eki-net.com/
   ↓
左上の「予約・お申込」をクリック
   ↓
「ログイン」をクリック
(「新幹線をダイレクトに申し込む」で検索した後、そのまま申込むと往復乗車券+特急券を一度に購入できません)
   ↓
往復乗車券の購入は「乗車券の申込」を、特急券の購入は(今回の場合は)「空席照会申込」または「1列車の異区間申込(2名以上で同行者が別の駅から乗車する場合)」をク...続きを読む

Qえきねっとについて教えてください

明後日の始発で新横浜駅から広島に行かなくてはなりません。
新横浜駅はJR東日本のみどりの窓口がなくなってしまったとの事で
えきねっとで指定席を予約をしようと思い、先程会員登録をしました。
えきねっとではまず往路の購入をして復路の購入をするみたいなのですが、この場合、乗車券をそれぞれ併せて購入すれば往復割引は自動的に適用されるのでしょうか?
それとも乗車券の往復分を自動発券機で購入した方が安くなったりするのでしょうか?
そういえば特急券っていうのもありますよね。これもまた別に購入しなくてはいけないのですか?

新幹線に乗る機会が少なく知識もほとんどないので、新幹線に乗るのに
乗車券は申し込まないなどの項目がなぜあるのかもよく分かりません。
えきねっとやJRのホームページも見ましたが、ちんぷんかんぷんです。
どうすれば往復割引が適用されて、新横浜広島間を往復できるのか
分かりやすく教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えきねっとで申し込む乗車券は、特急券と同一区間の片道となりますので、往復で購入してもそれぞれの片道乗車券となります。
従って「往復割引にはなりません」からご注意ください。

やり方を以下に説明しましょう。
1.えきねっとで特急券だけ申し込んで下さい。
2.篠原口きっぷ売り場(改札外)にあるJR東日本の指定席券売機で特急券を受け取ります(申し込んだクレジットカードが必要ですのでお忘れなきように)。この時、乗車券は絶対に買わないようにしてください(後述)。
3.同じ指定席券売機で乗車券を選択して、乗車区間の乗車券を往復で購入します。この時、往復割引適用の場合は自動的に割引きで発売されますので、単に往復を選択して購入すればOK。2と3の順番は逆でもかまいません。

2-a.篠原口ではない改札を利用する場合は、自動券売機やJR東海のみどりの窓口で乗車券を往復で購入します。
3-a.改札を入って篠原口改札へ行くと、改札内にも指定席券売機がありますので、ここでえきねっとで申し込んだ特急券を受け取って下さい。

なお、自由席ご利用の場合は売り切れがありませんので、えきねっとを使わずにJR東海のみどりの窓口などで購入された方が2度手間になりません。
始発で座席を確保したい場合は、えきねっとで指定席を申し込んでおけば安心して出発できますね。

えきねっとは、基本的に特急券を購入するサイトです。
特急券を申し込んだあとで引き取らないと、クレジットカードから特急料金が引き落とされてしまいます。「予約」というイメージでほったらかすと損をしますので、いらなくなった時は必ず画面や電話で取消をしてください。

電車に乗るには乗車券も必要です。
えきねっとでは特急券と同一区間の乗車券に限って申し込むことができます。
乗車券というのはJRの乗車区間にわたって必要ですから、例えば橋本駅から新横浜経由新幹線で広島へ、広島から在来線で呉へ行く場合ですと、八王子~呉の乗車券と新横浜~広島の新幹線特急券が必要です。
こんな場合、えきねっとでは八王子~呉の乗車券を申し込めませんから、乗車券を申し込まないにチェックを入れます。
また、今回のように往復割引になる場合も、えきねっとでは往復割引乗車券を買えませんので、乗車券を申し込まないにチェックを入れます。

なお、乗車券を申し込んだ場合でも、特急券と異なり、乗車券を受け取らなければ料金は請求されません。指定席券売機やえきねっと券売機(新横浜駅にはありません)で受け取る時も、乗車券の申し込みの有無にかかわらず、乗車券を購入に関する選択肢が用意されています。
ここでも乗車券?と思うかも知れませんが、こちらの選択が優先されますので、えきねっとで乗車券を申し込んでも指定席券売機などで乗車券を買わなければ、えきねっとでの乗車券代は請求されません。
JR東日本のみどりの窓口でも、口頭で乗車券はいらないと伝えるだけでOKです。

今回は、ご出発の準備に間に合わない回答となってしまったかも知れませんが、以後の参考として下さい。

えきねっとで申し込む乗車券は、特急券と同一区間の片道となりますので、往復で購入してもそれぞれの片道乗車券となります。
従って「往復割引にはなりません」からご注意ください。

やり方を以下に説明しましょう。
1.えきねっとで特急券だけ申し込んで下さい。
2.篠原口きっぷ売り場(改札外)にあるJR東日本の指定席券売機で特急券を受け取ります(申し込んだクレジットカードが必要ですのでお忘れなきように)。この時、乗車券は絶対に買わないようにしてください(後述)。
3.同じ指定席券売機で乗...続きを読む

Q新幹線の切符が1枚しかないけどいいのか?

旅行会社を通じて、博多-新大阪の新幹線の切符を取りましたが、
往復で各1枚しかありません。
以前は3枚あったような気がするのですが、変わったのでしょうか?

切符には、
乗車票(乗車船・新幹線指定席)と書いてあります。

Aベストアンサー

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご確認ください。

さて、一般論として「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」がゆきとかえりの1枚ずつの場合、乗車票にはいわゆる乗車券相当のものと指定席の新幹線特急券相当のものが含まれています。
例えば「博多(市内)→新大阪(市内)」となっている場合は、同時に券面に示されている新幹線のお座席で博多→新大阪へプラス福岡市内→博多、新大阪→大阪市内は在来線を利用できます。この場合、各市内がフリーエリアになるのではなく福岡市内駅の1駅が乗車駅、大阪市内の1駅が下車駅として当該市内駅の中から利用者が自由に選択できるという意味です。

「各1枚」の意味するところが「ゆき」と「かえり」の1枚ずつではない、といった場合などご不明な点がある場合には、きっぷを発行したお店にお問い合せください。
例えばきっぷの利用方法を書いただけのきっぷとしての効力のない1枚をつけ忘れているなど、発行側のミスの可能性もあります。

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご...続きを読む

Q新幹線の指定席特急券は指定席券と特急券に分けて買える?

新幹線の指定席(もしくはグリーン指定席)特急券は指定席券と特急券に分けて買えるのでしょうか?
特急券だけは、自由席利用ということになるので買えますよね。その時、窓口で指定券だけって買えるんでしょうか?
昔、窓口で「買えない」と言われたことがあるのですが今は買えるのでしょうか?教えてくださ~い。

Aベストアンサー

購入時に自由席特急券と指定席券を分けて買うことはできません。また、自由席特急券を持っていて指定席がほしい場合は、「乗車変更」の取扱いになり、自由席特急券を回収され、指定席特急券に変更されます。質問者様は何か理由があってのご質問でしょうか?何か需要があれば別々の販売もするでしょうが、特にないと思われるので、そのような取扱いはないと思われます。ただし、指定席用新幹線回数券を持っている場合、席だけが入って金額は0円(表示は***となっている)のいわゆる「指のみ券」を、提示した回数券にホチキス留めして渡されることはありますが、それ以外では0円の「指のみ券」を販売することはありません。

QJR乗車券のみを前もって購入するのは可能ですか?

JRの乗車券のみを乗車する前(3日ぐらい前)に購入することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 はい.有効開始日の1ヶ月前からの乗車券を全国すべて「みどりの窓口」,各旅行会社で買うことができます.同様に自由席特急券も1ヶ月前から購入できますし.

 また,乗車券のみでも自由席特急券のみでも購入でき,指定席券とセットである必要もありません.
 (原則的に指定券とセットでないと1ヶ月前から買えない,と時刻表等には書いてありますが「原則」ですのでその辺の融通は利きます)

 なお,乗車券には有効期限がありますので,往復・連続・周遊などが使えたら活用しましょう.

Qえきねっとに詳しい方 教えて下さいえきねっとで予約した東北新幹線のチケットをみどりの窓口に 買い

えきねっとに詳しい方 教えて下さい
えきねっとで予約した東北新幹線のチケットを
みどりの窓口に 買いに行ったらクレジットカードのみの支払いで現金は ダメです と言われたました シルバーWの分です GWに えきねっとで予約した東北新幹線のチケットを みどりの窓口で 買った時 お支払いは クレジットカードですか? と聞かれ その時は クレジットカードで 支払いましたが その時 対応した人に現金の支払いでも いいんですか? と聞いたところ 現金でも いいと言われました 今回 チケット代を 現金で支払おうとしたら クレジットカードしかダメです と言われました えきねっとで予約したチケットって現金払いは ダメなんですか?(同じ駅に行きました)
機械の支払いなら現金がOKなんですか?
駅を 変えれば現金払いできますか?
クレジットカードの支払いが 好きでは ないので 現金でチケットを 買いたいです

Aベストアンサー

お支払い方法・決済日について(下記URL下の方に記載)
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/uketori/?src=about_top
【・「えきねっと」からお申込みのきっぷの代金は、きっぷのお受取りの際(チケットレスは申込完了の際)に、お申込み時点でご登録されているクレジットカードでお支払い(決済)となります。現金でのお支払いはできません。】

なので無理です。前回の窓口の人が間違って案内してしまったのでしょう。
また、えきねっとですでに予約してしまっているのであれば
【ご乗車日当日23時00分までにお受取りのない場合、購入予定代金(「えきねっとトクだ値」の場合は発売価格の全額)をお申込み時点でご登録されているクレジットカードに1回払いで請求させていただきます。】

ということなので、たとえ、受け取らなくても自動的にクレジット請求
されてしまうので、あきらめてクレジットで購入するしかないですね。

Q乗車時に乗車券無しで特急指定席の確保が出来ますか?

今度、夫婦と赤ちゃんの計3人で東京から岡山まで新幹線「のぞみ」号で帰省する予定があります。主人は体格も良く、子供も居るので多目的室に近い禁煙車両の3人掛けの席(A席,B席,C席)を確保したいと考えています。

特急指定席は乗車券とペアでなくても購入は可能だと思うのですが、実際に乗車する際には指定券だけ提示して3人分の座席をキープする事は可能ですか?
それとも1才未満の赤ちゃんは乗車券は不要なはずですが、乗車時に指定席を確保するのであれば、やはり乗車券も必要になるのでしょうか?

なるべく費用負担が少なくて効果的な座席確保方法を教えて下さい。

現状のところ、事前にA席,B席,C席の特急指定席3枚と大人2人分の乗車券を確保しておいて、実際に帰省する3日前に窓側のA席の指定券のみをキャンセルすることを考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳児の場合でも、1つの席を使う場合には乗車券が必要になります。乗車券がいらないのは、「お母さんかお父さんのお膝の上に抱っこ」で、席の確保がいらない場合です。

つまり
お父さんの乗車券+指定席
お母さんの乗車券+指定席
赤ちゃんの乗車券(子供料金)+指定席(子供料金)
という料金体系になります。

指定券のみの直前キャンセルはお勧めできません。なぜなら、新大阪から先の岡山までいく「のぞみ」の場合、キャンセルしてもその後その席に指定が入ってしまう可能性があるためです。そのもう一人が体格のいい男性だったり、荷物たくさんのおばさんだったりした場合は、乳児連れだとかなりきついものがあります。

またこの時期は、多目的室に近い座席はなかなか確保が難しいので早めに手配したほうがいいかと思います。一番費用負担が少ないのは「自由席」でしょう。東京駅から乗るのであれば、指定席に3人がけを確保できる確率が高いです。その場合、赤ちゃんの分の料金はかかりません(たとえ1席使っていたとしても)。とはいっても、お盆時期だったりで混雑している場合は、乳幼児は親の膝の上へ、と車掌からお願いされてしまうケースがあるのですが、、、これは運としかいいようがないですね。

乳児の場合でも、1つの席を使う場合には乗車券が必要になります。乗車券がいらないのは、「お母さんかお父さんのお膝の上に抱っこ」で、席の確保がいらない場合です。

つまり
お父さんの乗車券+指定席
お母さんの乗車券+指定席
赤ちゃんの乗車券(子供料金)+指定席(子供料金)
という料金体系になります。

指定券のみの直前キャンセルはお勧めできません。なぜなら、新大阪から先の岡山までいく「のぞみ」の場合、キャンセルしてもその後その席に指定が入ってしまう可能性があるためです。そのも...続きを読む

Q東京内での「指定券と同じ区間の片道乗車券」について教えて下さい

5月末に新幹線はやて22号で盛岡から東京の国立市まで行くことになりました。

盛岡~東京の切符は「えきねっと」で購入しようと思っているのですが、東京~国立は中央線に乗り換えなければなりません。
そこで、えきねっとの「指定券と同じ区間の片道乗車券」で中央線に乗ることは可能なのでしょうか?
もしくはこれで山手線に乗ることは可能なのでしょうか?山手線に乗れるなら新宿から中央線に乗りたいと思います。

東京~国立はたいした金額ではありませんが少しでも安くしたいので。

Aベストアンサー

「指定券と同じ区間の片道乗車券」を事前購入する点が肝要なのであって、(盛岡-国立間の)1枚の乗車券である必要は原則としてありません。
NO1さんが指摘されておられる如く"盛岡-国立"と1枚で通しの時は\8510
で、"盛岡-東京"&"西荻窪-国立"の形態なら\8480(=8190+290)で後者の分割購入の方が\30=(8510-8480)安上がりで節約が可能になります。

但し東京都区内(赤羽-新宿-西荻窪間)を途中下車せずに通過する場合に限って、との制約は付き纏いますが・・・・

念の為運賃検索サイトのURLを下記に記して置きますから、再度ご確認なさって下さいませ!!
http://transit.yahoo.co.jp/

Q特急踊り子の乗車券の購入について

電車の切符の買い方があまり分かりません。
すいませんが、教えて下さい。

5月16日に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席を購入したいのですが、何日前から買う事が出来ますか?

また、値段を検索したところ、2,860円だったのですが、
指定席でこの値段でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席と「蒲田~熱海」のきっぷをおとな○人、こども○人
のように伝える、または用紙に記入して下さい。
乗車券と特急券の区間はぴったり合っている必要はありません。乗車券はJRを利用する全区間を買った方が安くなります。(まれに高くなってしまうこともあります)

また、乗車券はいつ買ってもかまいませんので、当日でもかまいませんし、SuicaやPASMOのご利用でもかまいません。
SuicaやPASMOご利用の場合は、指定席特急券のみを購入すれば結構です。

なお、川崎からですと「踊り子箱根フリーきっぷ」という、特急指定席を利用して往復4000円というおとくなきっぷもあります。
2日以内に往復するようでしたらご検討下さい。ただし、新幹線は使えません。
ご利用の場合は、みどりの窓口やビュープラザなどでどうぞ。冒頭に書いたのと同様に4/16の朝10時から購入できます。
JR東日本の公式サイト内のご案内は
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
の左側にある「キーワードでさがす」に
踊り子箱根フリーきっぷ
と入力して検索ボタンを押して下さい。検索結果の「踊り子箱根フリーきっぷ」と書かれているところをクリックすると詳細をご覧になれます。
このとき、横浜市内は横浜市内にあるJRの駅のほか、川崎・尻手・八丁畷・川崎新町・鶴見線内各駅が含まれます。
これは、矢向駅が前後を川崎市の駅に挟まれて路線的に飛び地になっているなどのため、横浜市内駅には上記の川崎などを含んで飛び地(飛び駅?)を解消するようにJRで定めていることによります。JRのきっぷで横浜市内といえば、常に上記の川崎駅などが含まれます。

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子1...続きを読む

Qのぞみ A席~E席のレイアウト

東海道新幹線のぞみの座席レイアウトについて
教えてください。

「普通指定席」車両の 2+3列シートの並び順は
どのようになっているのでしょうか。

【 例図 】


大阪

窓 □□□  □□ 窓

東京

Aベストアンサー

「のぞみ」500系 普通車 一号車


      ↑
     新大阪

    A B   D E
窓1  □□   □□  窓  700系は2+3列
窓2  □□   □□  窓 
窓3 □□□  □□ 窓
窓4 □□□  □□ 窓
窓5 □□□  □□ 窓
窓6 □□□  □□ 窓
窓7 □□□  □□ 窓
窓8 □□□  □□ 窓
窓9 □□□  □□ 窓
窓10 □□□  □□ 窓
窓11 □□□  □□ 窓 700系は13番 
   A B C  D E

       東京
       ↓

 


人気Q&Aランキング