普通の挨拶で使う言葉を文章になおしたら『こんにちは』か『こんにちわ』どちらになりますか?
私は今まで『こんにちは』だと思ってましたが、家族は『こんにちわ』だと言い張ります。
その時その時使い方が変わるのですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「こんちにわ」「こんにちは」でもいまは両方でもいいのではないでしょうか.「は」は発音通りとすれば「わ」が正しいのですが,「歴史的かな遣い」の名残で「わ」を「は」で表すことを認めています.かなは本来一字1音節を表していたのですが,かなの「を」の文字は「を」とあらわしていますが,時代と共に話し言葉は変化しますので,表記の文字と発音のズレがでできます.「たとえば を(wo)->お o ゐwi->いi 負ふohu->負うou」したがって話し言葉としては「は」は「わ」で正しいのですが、「わ」は歴史的かな遣いでは助詞の「は」「を」を残すことになり、.と表記する約束になったのです.昭和61年内閣告示「現代仮名遣い」昭和21年11月6日内閣告示第33号。


学校では「は」「を」を習っているので,間違っているということになるのでしょうか.したがってどちらに重点をおくかで,判断がわかれます.どちらでもいいと思います.
    • good
    • 0

戦前の新聞を読まれた方はご存知でしょうと思いますが、「--**しませう」とか,


 「くわじ」「もちひる」「わらふ」「ふぢ」の書き方を習われたと思います.なぜいまそのような書き方をしないのでしょうか.戦後
「**しましょう」 「火事」「用いる」「笑う」「藤-いまは「ふじ」と表記」に変わっていることをご存知でしょうか. 
    • good
    • 2

やっぱりbootarouさんの 『こんにちは』 が正解でしょう!


小学校などでも 『こんにちは』 と、教えているし・・
               (確かそう習った気がします。)
あと、その時その時によって使い方が違うって事も無いと思います。
発音上から言えば、『こんにちわ』 としてしまうけど、それは発音にそのまま文字をあてたというあて字っぽい感じだと思います。
    • good
    • 0

こんにちはがあたりで、こんにちわは、日本語をおぼえたての人が書くもの。

    • good
    • 0

言語学を学んだものなので、一言居士として発言します。


もちろん「こんにちは」で正しいのですが、「こんにちわ」派にも一理あるのです。
これは言語の揺れの問題ですね。ヒザマズクかヒザマヅクか、などといったのと同じようなところです。これは日本人に「ヅ」と「ズ」の正確な区別がないからなのですが……
問題の「は」を「わ」と読むのは、助詞の「は」を「wa」と読むというところが鍵なのはともかく、本来「wa」と読むならそれに対応する記号であるところの「わ」を何故使わないのか(昔は、使はない、などと書いていましたね)ということです。
発音に忠実ではあります。しかし、語源に忠実でないというのがあるので、
やはり今は「こんにちわ」が弱い状態ではあります。しかし、将来許容されるようになるかもしれません。
言語は生き物ですから。
    • good
    • 1

こんにちは!bootarouさんが正解です。

「こんにちは」です。

ちなみに「こんにちは」で変換すると「今日は」になりますが
「こんにちわ」で変換すると「コンニチワ」です。

今日は〇〇ですね~の省略ですから「は」ですね。
    • good
    • 0

『こんにちは』でしょう。

今日は御機嫌よろしく(・・かどうかしりませんが)などのように、「今日は」の後につづく挨拶の文句が省略されたものだと思います。そうすると文法的に「わ」はおかしいです。
マンガのネーム(ふきだし)などで、発音の通りに表記するものが出てきましたので一般でも混同しているケースが増えているように思います。「お前わ黙ってろ!」とか。私はとても違和感があって素直に読めないのですが、将来的には表記の常識も変わるかもしれないな、と思ってます。「思ふ」とか「そのやうに」とか「てふてふ」とか書かなくなりましたしね。
    • good
    • 0

大辞林によると。



こんにち-は 【今日は】
(感)日中、人に会ったり、人を訪問した時の挨拶(あいさつ)の言葉。〔「は」は助詞。「今日は御機嫌いかがですか」などの下を略した形〕

と、書かれています。

「こんにちわ」は有りません。

その時その時使い方が変わるのでではなくて、「こんにちわ」という使い方は有りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2001/05/15 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニオタならこれを観ろ! という7本を教えてください

こんにちは、時々ここでアニメに関する質問をさせていただいています、ier135です。
今日は皆様に「アニメオタクならこれを観ろ! という7本」を教えていただこうと思います。
劇場版、テレビ版、OVAなどは問いません。ジャンルももちろん問いませんが、“なぜ、この作品をチョイスしたのか”という個人的熱意(笑)を必ず書いてください。
あ、あと「レンタルビデオ店で見られる」(新宿ツタヤに行けば見られる、クラスでもかまいません)ことも条件かな。

なお、「流行っていたから」「DVDが売れたから」などの、外因的理由は書かないでくださるとうれしいです。
もう一つ避けていただきたいのが、「面白かったから」みたいな馬鹿でも書けるような個人的熱意です。
「面白かった」というのは、作品のストーリーならストーリーのどういうところが、人物配置なら人物配置のどのようなところにピンとキたのか、それを熱意と共に書いてくれるととっても喜びます。

Aベストアンサー

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニメーション映画…を監督のポール・グリモーが1967年に作品の権利とネガを買い戻し、製作資金を10年がかりで集め、改作した作品。古さを感じさせないカメラアングルとカット割りが秀逸。

■雪の女王 (1957年 / ソ連 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1024261715
共産党体制のソ連で制作された長編アニメ。雪と氷の描写は北国ならでは。女王の硬質な美しさは絶品。

■幻想の魔術師 カレル・ゼマン ホンジークとマジェンカ (1980年 / チェコスロバキア )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081852758
カレル・ゼマン最後の長編。チェコの伝説を基にしている為、ストーリーはやや散漫というか冗長。しかし画面から漂う幻想的な雰囲気は必見。

■ファンタジア (1940年 / アメリカ )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080537285
言わずと知れたディズニー不朽の名作。昭和15年(太平洋戦争より前!)制作。言葉では説明出来ない『映像美』の頂点のひとつ。

■ピンチクリフ グランプリ (1975年 / ノルウェー )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetailN.do?pT=0&titleID=0087920761
正統派人形アニメ。ノルウェー作品という事で敢えてランク入りさせました。

■こま撮りえいが こまねこ (2006年 / 日本 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087879887
「白蛇伝」とどちらを選ぼうか悩んで…こちらになりました。第一話「はじめのいっぽ」は、8ミリで自主制作を経験した人は絶対納得出来ます!

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニ...続きを読む

Q文章中の『図1』や『表1』の正式な位置は?

 とある報告書を書いていた時
(社内限定の報告書)
上司に図の下に書く『図1』は
その図の真下の中央に書け!
と言われ、あまりに、言い方がキツかったので
釈然としないまま、ずっと納得出来ないでいます。
(自分は図の下左側に『図1』と書きました。)

 また『表1』は、その表の上部中央だとも言われました。
ウチに帰ってからいろいろ調べていると
『fig 1』と言うのが良く出てきて
確かに図の真下の中央揃えのようでしたが
『fig ○○○○○○』のタイトル部分○○が長いので
左揃えのようにも見えました。

 御詳しい方教えて頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

論文の内容・分野・慣例によりますので「正式」な決まりはありません。

Q『エッー! これが100円!!』、『何だ、やっぱり100円!』

今、「100円ショップ」がトレンド(?)のようですね。

うちの子供達もことあるごとに何だかんだと買っているみたいです。

確かに私も、子供向けおもちゃ、ゲームに関しては、

 『エッー! これが100円!!』

と言えるものが結構あるのかなーとは思っています。


また、以前4色ボールペンを買ってやったのですが、いつの間にかインクが漏れてしまい、

 『何だ、やっぱり100円!』

結局、一度も使うことなく、おシャカとなってしまいました。


そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、

 「こんなものを100円で買うことが出来た」(得した! 気分)
 「これを100円で買って失敗した」(損した!)

という、体験談を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
こんな質問大好きです(笑)

まずは失敗したものから
1・ファンデーション・・・出先でどうしても欲しくて買いましたが
             肌になじまないし、顔中粉だらけになりました
2・マニキュア・・・・・・最近のものはそうでもないけど、
             出だしの頃のものは、はけが太くて塗りにくかった
3・箸・・・・・・・・・・先がすぐにボロボロになった(10本セットになってるやつ)
4・ハンドクリーム・・・・油分が多いのか、肌になじまずヌルヌルしてた

成功したもの
1・リップグロス・・・・・マニキュアみたいな入れ物に入ってるもの
             カサつかづきれいに仕上がります
2・泡立て(?)・・・・・洗顔フォームをあわ立てるためのネット。
3・子供用のおもちゃ・・・小さい子供がいるので重宝してます。

100均って、買いすぎてゴミ箱行きになっちゃうものが多いけど、
ちゃんと買えば、とても経済的でいいですよね~。
でも買いすぎちゃうんですよね~・・・
             

こんばんは。
こんな質問大好きです(笑)

まずは失敗したものから
1・ファンデーション・・・出先でどうしても欲しくて買いましたが
             肌になじまないし、顔中粉だらけになりました
2・マニキュア・・・・・・最近のものはそうでもないけど、
             出だしの頃のものは、はけが太くて塗りにくかった
3・箸・・・・・・・・・・先がすぐにボロボロになった(10本セットになってるやつ)
4・ハンドクリーム・・・・油分が多いのか、肌になじまずヌル...続きを読む

Qこんにちは?こんにちわ?

こんにちは と こんにちわ
どちらが正しい書き方なのでしょうか?

Aベストアンサー

正解は多数出ているようですので、ちょっと面白いサイトのご紹介を。

参考URL:http://www.aw.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/why.html

Q『おあいそ』or『お会計』or『チェック』

『おあいそ』or『お会計』or『チェック』

飲食店でお会計をお願いする際は、
・『おあいそ』お願いします。
・『お会計』お願いします。
・『チェック』お願いします。
のどちらが正しいのでしょうか?

叉、男女や場所によって使い分けが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

正式には「おあいそ」はお愛想を意味し
いろいろな説もありますが、店側が業界用語として使う言葉になります。

例えば、夫婦2人で店を経営している飲食店などで
お客が会計をしようとレジ前に立っているのに
レジ係りの奥さんが違うことをやっていて気づかなかった時、
それに気づいた旦那さんが奥さんに対して「おあいそ」と使うのが正しい使い方で、
「お客さんがお会計だよ」という意味合いで使用するのが正解となり、
本来はお客が使う言葉ではありません。

欧米風に言えばチェック、日本ならお会計、というのが正しいのですが
私も飲食店に携わる仕事をしていたので解りますが
おあいそ・会計・チェック等お客側が主にこの3つを使うのが
今は普通となっているので、お店側はもう慣れっこになっていて
どれを使っても通常は違和感無く対応してくれると思います。

「正式」にこだわるのであれば「お会計お願いします」というのが間違いないですが
おあいそ・お会計・チェックはみんな使っているので
自分の好きな言い方でも良いのではないでしょうか?

お店側もおつりを渡す時、先に2千円になります。
などと言ってお札を先に渡したりしますが
正式には「なります」という使い方は間違いですよね。
それと同じでお客が「正式」な使い方をしてなくても
一般的な意味の通じる単語として活用しても問題は無いと思います。

正式には「おあいそ」はお愛想を意味し
いろいろな説もありますが、店側が業界用語として使う言葉になります。

例えば、夫婦2人で店を経営している飲食店などで
お客が会計をしようとレジ前に立っているのに
レジ係りの奥さんが違うことをやっていて気づかなかった時、
それに気づいた旦那さんが奥さんに対して「おあいそ」と使うのが正しい使い方で、
「お客さんがお会計だよ」という意味合いで使用するのが正解となり、
本来はお客が使う言葉ではありません。

欧米風に言えばチェック、日本ならお会計、とい...続きを読む

Q『予約優先』『予約制』『完全予約制』の違いは何ですか?

『予約優先』『予約制』『完全予約制』の違いは何ですか?
美容院の予約なのですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「予約優先」と「予約制」はほぼ同じ意味じゃないでしょうか。
つまり 原則として予約が必要で、予約がなく突然来たお客さんは待ち時間を覚悟して下さい、と。

一方「完全予約制」はわざわざ「完全」というくらいなので
予約しないお客は一切受け付けられません、予約なしで来ちゃイヤよ、と。
人気店の場合は予約が無い客を入れる時間的な隙間が本当に無いので
あらかじめ「予約なしに来ても無駄ですよ」と言いたいのでしょう。

Qだらだらした性格をなおしたいのですが。なおす方法教えてください

だらだらした性格に終止符をうちたいです。
ネットサーフィン長時間もするし、テレビもだらだら見るし、いつもぼけぼけっとしています。
会社に行ってかえってきたらぼけぼけっと。休日もだらだら~んとしてしまうんです。
もっとてきぱき行動したい。メリハリつけたいんです。
たぶん僕の場合、行動時間表などつくったらほとんどの時間が「だらだら時間」ってなるでしょう。なまけものです。いや、ぼけの一歩手前かも。こんな自分がいやになりました。どうやったらテキパキうごけるように、メリハリある毎日をすごせるのでしょうか?

Aベストアンサー

 予定をたてて行動すればよろしいですよ。 
人間は頭で考えてもすぐ忘れるし思いついたらすぐメモするという具合にいつも肌身離さず簡単なメモ帳を持参して気づいたことがあったらそこに記入する癖をつけると思わぬ発見に出くわす場合があります。
 こう言うわたしもあなた様とさほど変わらない本質的な怠け者です。
それを打開するために出来る範囲で規則的な事を心がけるようにしています。 
*買い物する時は必要なもの意外買わない。 買う物をメモしてそのとおりに購入する。
*休みの日は早起きする。
*毎年何らかの新しい事にチャレンジする。(わたしは元来字が汚いので今はボールペン字の通信教育を受けてます。
 これはずーと継続するつもりです。
*まづ体を動かす事をやる。 昔から細工物が好きなので日曜大工はかなり前から長くやってます。  
 いずれにしても余り小刻みに予定表などをたてるいずれは挫折します。 自分にあった行動パターンを作ればよろしいですよ。
 わたしは机の横壁にホワイトボードを置いてますからいつでも気づいたことをメモしたり明日の予定をおおまかにたててます。
 何時から何時という予定のたて方はしません。 精々午前中はこれ、午後はこれという程度の立てかたです。

 予定をたてて行動すればよろしいですよ。 
人間は頭で考えてもすぐ忘れるし思いついたらすぐメモするという具合にいつも肌身離さず簡単なメモ帳を持参して気づいたことがあったらそこに記入する癖をつけると思わぬ発見に出くわす場合があります。
 こう言うわたしもあなた様とさほど変わらない本質的な怠け者です。
それを打開するために出来る範囲で規則的な事を心がけるようにしています。 
*買い物する時は必要なもの意外買わない。 買う物をメモしてそのとおりに購入する。
*休みの日は早起きす...続きを読む

Qスノーボード楽しみたいので『その仕事について』

自分は、もう少しで中三になるのですが、、、冬にたくさんスノーボードをしたいので冬にある程度休める仕事を教えてください 北海道在宅です。

Aベストアンサー

いきなり否定して恐縮だが、好きなときに休める…というのはちと甘い。本来、休暇は「権利」なので、「ダメ」と言われることはないが…現実には厳しい。
それでもなお休みやすい職場を挙げるとすれば…役所の出先(本庁は死ぬほど忙しいので×)、各種団体(独立行政法人を含む)だろうか。

それよりも、仕事が終わったらナイター券で気軽に滑りに行ける土地に勤務すれば、自分の体力が続く限り割安にボード三昧できるから、そういう職場に就職するのがオススメ。
その代わり、自分の仕事をきっちり片付けて、「滑りにいってきま~す」と言っても反感を買わないように日頃から努めなきゃならないけどね。

Q『死』との出合いと、その印象について教えて下さい!!!

『死』との初めて出合った際の印象を教えて下さい。
人間のみならず、生命あるものの終焉に立ち会った、あなたの印象を教えて下さい。宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

めったに会う機会がなかったおじいちゃんのお見舞いに行った。
手をにぎりしめてもらいながら、仁丹をくれた。
元気な時のおじいちゃんはいつも仁丹くさかった。
ベットの横にかけられた、おじいちゃんの背広もその匂いがしていた。

仁丹なんて臭くって,好きじゃあなかったけど、おじいちゃんがくれた
お菓子だと思って、モグモグしていたなあ。

数日後??
おじいちゃんは箱の中にいた。ガラス越しの顔をよく観察してみると、
鼻に綿がつっこんであった。耳にもつっこんであった。
何で、鼻に綿がつっこんであるんだろ?周りの大人にそれを聞いても、
誰も答えてこれなかったなあ。
?????
することもなかったから、一日中箱の側にいて、おじいちゃんを
観察した。不思議だった。
仁丹くさい背広が側にあったから、背広から仁丹とりだして、
仁丹たべながら、「早く起きろー」話し掛けていたように思う。

次の日、みんな黒い服をきていて、涙していた。
よくわからないまま、皆がないているから、泣きゃなきゃいけないんだと
思い、一生懸命泣いてみた。

箱の中のおじいちゃんは派手な車にいれられて、
私も母につれられて違う車にのっかって、派手な車についていった。

到着した場所で、箱を燃やす・・ことを聞いた。
息がつまりそうだった。苦しかった。
スイッチを自分の父がいれたのをよく覚えている。

数時間後?灰になった骨がでてきた。
これがおじいちゃんかあ。
箸で骨をつまむとき、骨の構造について教えてくれたオジサンがいた。
初めて不安な気持ちが軽くなった一瞬だったように思う。
白い壷におじいちゃんの骨をいれて、壷が骨でいっぱいになった。

壷に入らなかった骨はどーするんだろー不安になった。
とても悲しい気分になった。何で、全部壷にいれてやらないんだーという
怒りにも似た気分を味わった。

「死」との初めて出合った際の印象・・ということで・・・。終わり。

めったに会う機会がなかったおじいちゃんのお見舞いに行った。
手をにぎりしめてもらいながら、仁丹をくれた。
元気な時のおじいちゃんはいつも仁丹くさかった。
ベットの横にかけられた、おじいちゃんの背広もその匂いがしていた。

仁丹なんて臭くって,好きじゃあなかったけど、おじいちゃんがくれた
お菓子だと思って、モグモグしていたなあ。

数日後??
おじいちゃんは箱の中にいた。ガラス越しの顔をよく観察してみると、
鼻に綿がつっこんであった。耳にもつっこんであった。
何で、鼻に綿がつ...続きを読む

Q『さくらんぼ』と『ぐみ』

うちの庭には、さくらんぼの木とぐみの木があります。
庭に植えて3年ほど経ちますが、実を付ける気配はありません。
特に何もしていないので、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、、、。
さくらんぼのほうは1年目に2,3つ実を付けましたががそれ以来です。
ぐみの木のほうはさっぱりです。
嫁が選んで植えたのですが、嫁は全く何もせずです。
私は庭に植えた以上、やはり実がなって欲しいものの、誰に聞いてよいものやら、、、。
かなり初心者ですが、何でも良いのでご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

さくらんぼは自家受粉しませんが、お近くに他のさくらんぼの木が無いのではないでしょうか?
http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/sakuranbodb/sakuraqatop.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報