【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

web検索をすると、
~izm(~イズム)とか~ism(~イズム)
というサイトがいっぱいあります。
内容的に意味は一緒だと思うのですが、
goo辞書で検索すると
ismは載っていますが、izmは載っていません。
他の辞書を引いても、IZMは載っていません。

IZMとは何ですか?

A 回答 (2件)

「~主義」を表す接尾辞は、英語 -ism フランス語 -isme ドイツ語 -ismus などありますが言語によっては -izm になるものがあります。

これはおそらく英語の発音を写すために z を使ったか、その言語の発音法則で母音と有声子音にはさまれた s は濁るために z を使ったかのどちらかでしょう。
検索で izm が出てくるのはそのような言語のサイトを拾った可能性もありますが、そうではなく単にかっこつけのために z を使ったものや知らずに z にしたものも多いと思います。
このようなことは団体名、バンド名、曲名などに昔からよく見られるもので、ezy = easy, noyz = noise, boyz = boys などがあります。z は比較的使用頻度が小さいのでインパクトを強める働きがあるからではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
もし、知らずに「z」を使っていたら、カナリ恥ずかしいですね・・・
とても参考になりました。
ありがとうございました。

~izm は英語ではなく、ポーランドやトルコで使われる接尾語です。

英語でダダイズム(国語辞典では「ダダイスム」)は dadaism ですが、ポーランド語では dadaizm です。

推測になりますが、どちらも同じ意味(「~主義」など)である上に「~イズム」の発音が「~izm」を連想しやすいことから日本で多用されているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
違う国の言葉だったんですね。
たしかに英語辞書の読み方?の所には、izmとありますよね。

ありがとうございました。