プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人やパートナーを
支え合うとは
どのようなことを指しますか?

お互いに好きなだけでなく
支え合うことも大切と
友達が言っていたので。

A 回答 (5件)

「信じること」だと思います。


具体的に何をするかというのは状況によって変わりますが、なにも出来ることが無いとしても信じてくれてさえいればそれが力になるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに信じることは大切ですよね。

お礼日時:2012/05/01 10:44

つらい時はお互い力になったり話しを聞いたり聞いてもらったり…心からぶつかったり…



お互い人間としての成長を手助けしあえる仲の事だと思います

恋人としてだけではなく一人の人間として接する事で日常を支え合いまた恋人として支え合える仲になるのではないでしょうか?

結婚生活がまさにそうじゃないかと思います

結婚はスキだけでは やっていけない事、スキだけではどうにもならない事がたくさんあります

恋人としてだけの目線ではなく一人の男性として相手の気持ちになって一緒に色々 考えたり悩んだりする事が『支えあう事』だとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間としての成長の手助けですか…。
手助けをしたいと
思える人に出会えたらいいなと思います。

お礼日時:2012/05/01 10:46

友達が何言いたかったのかが、私にはよく分からないですが……。



恋愛感情における、好きって言葉の定義付けの問題でしょうね。
まぁ、恋心に限らず、好きになった、言い換えれば、気に入った相手に対して、自分が何らかの支えになりたい、と、自然に思うようになる、と、思うんですが……。

例えば、この前の震災後の復興みたいな事なら、そういう感情を抜きにして支え合う事も有るでしょうけど……。

自分が気をつかってくれたから、同じように、相手に気をつかい返す。支え合う、って、そういう事だと思います。それには、まず、相手が、自分が気に入った人である、という前提条件が必要じゃないでしょうか?普段の生活の中で、「こんなヤツに、気をつかわれてもなぁ」って思う人間もいますし……。

だから、恋人同士でも変わらないと思うんですが……。好きになる事の中に、「何か相手の役に立ちたい」という気持ちも有ると思うんです。恋人同士って、それで支え合っていくものじゃないですかね?

どんなに人として酷い人間でも、変わらなく支えようとする。理想論ではありますけど、並みの人じゃ、そんな風にはなれないでしょう。

「この人だったら仲良くしたい」って思える人なら、考えなくても支えたくなる。それで、相手も同じように支えようとする。支え合うって、そういう事じゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういうことを
自然とお互いにし合っている
異性の友達がいます。

支え合うとはこういうことなのですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/01 10:49

相手の気持ちを尊重してあげることかな。



たとえば、仕事、家族関係、付き合う友人など、

自分と相手は違う状況にありますよね。

これらのことを本人の気持ちを無視して、

意見をしたり、自分の考え方を押し付けない、

ことじゃないでしょうか?

たとえば、仕事が超多忙な相手で自分のことを

あまりかまってくれない。

そのときに『いつまで今の仕事続けるの?』とか、

『もう少しこっちに気を使ってよ』なんて言われると、

ゲンナリしてしまうと思うんですよ。

あとななにか悩んでいる時は絶対に口出ししない。

本人がしたいようにさせてあげる。

そして、話を聞いて欲しいとか、助けて欲しいと

行って来た時にそっと手を差し伸べてあげれば

良いのではないでしょうか?

簡単そうなことだけれど、一番、難しいことかも

しれません。

相手に優しくすることや甘やかすわけではないけれど、

しっかりと支えてあげる。

それが支え合うって言うことじゃないでしょうか?

内助の功に近い、というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単そうに見えて
難しいことですよね。

これは支えてるのか
甘やかしてるだけなのか
自分でもわからなくなります。

お礼日時:2012/05/01 10:52

相手の心の重荷を軽くしてやることです。



男→女
「君が困っている時は僕がいつでも駆けつける」

女→男
「あなたがどんなに落ちぶれても私はあなたを信じてついて行く」


そんな感じでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このようなことを
お互いに自然とできている
異性の友達がいます。

参考になりました。

お礼日時:2012/05/01 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています