プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年12月頭ごろからDIGNOを使用しています。

8ギガのSDカードを使用しており、これまで問題なく認識して使えていたのですが
先ほど本体の調子が悪く、やむなく電源を切らずに強制的にバッテリーを抜いて電源を入れなおしたらSDカードを認識しなくなってしまいました。
その後、ちゃんと電源を落として何度かSDカードの入れ直しもしましたが
認識する様子がありません。
設定画面でSDカードの状態を見ても、使用不可のままです。

このSDカードは使えなくなってしまったのでしょうか?
何か方法はありますでしょうか?
データもたくさん入ったままなので、どうにかこのSDカードは
生かしたいのですが・・・
どうかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

最悪、SDカードが壊れちゃったのかも???

正直、SDかーどは証文品です。
絶えず万が一に備えて、パソコンなどバックアップを取っておきましょう。

それはさておき、現状の対応策ですが、まずは気休め程度の話かも知れませんが、スマホの電源を落とし、裏蓋ケースを外し、SDカードは装着のまま30秒以上待ってください。
次にさらに念のため、今度はそのままSDカードを抜き去りさらに30秒放置。
端末回路内の残っている電流を完全放電させるのです。
この後、SDカードを装着し、バッテリーも装着、ケース裏蓋をはめ込み、電源ON。
うまくいくとこれだけで再度SDカードを認識し読み込み可能となることもあります。

次にパソコンをお持ちであれば、そのパソコンにSDカードスロットがあればそこに、なければ「SDカードリーダライタ」という周辺機器をご近所の家電品店、ホームセンター、お店によってはコンビニにもあったりしますが、安いものなら1000円しないで買えますので一つ購入ください。パソコンのUSB端子に接続する物です。

これにSDカードを挿入し、パソコンのマイコンピューターを開きますと普段見慣れない「リムーバブルディスク」などという表示でドライブがありますので、これを開き内容が確認できるかどうか。
画像データなどはそのままパソコンでも開けますので読み取れるうちに端からパソコンにコピーしましょう。
手っ取り早いのは、各フォルダやデータの特性の判断などさておき、SDカードの内容をそっくりパソコンの任意の空フォルダを作り、そこに丸写ししておくことです。

問題はこれでもカード自体を認識しない、あるいはカードの内容を表示しない、目的のデータやフォルダが確認できないなどの場合。
もう半分、いや、大方あきらめモードに腹をくくっていただき、パソコンのマイコンピューターからリムーバブルディスクを右クリックし、メニューから「プロパティ」を選んでいただき、「ツール」タブから「エラーチェック」の『チェックする』を選び、念のため「・・・修復する」「・・・回復する」のいずれにもチェックを入れた後に「開始」でチェックディスクを実行してみてください。(ダメ元ですよ?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、SDカード自体がいかれてしまってるのでしょうか・・・
とにかく、ご提案いただいたことを、一度試してみたいと思います。