「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

プロキシ通して、掲示板に書き込もうとしたら、
なんと、エラーが出て書き込み出来ませんでした。

いやがらせ防止なのかなとは、思いますが。
このような場合は、素直に、プロキシ通さずに
書き込むしか方法は、ないのでしょうか???

A 回答 (3件)

結論から言うと、貴殿の住む県名市名が表示されることはありません。

貴殿が現在利用しているプロバイダが設定した、ホスト名が表示されているだけです。
プロバイダの接続先所在地の、県名や市名をホスト名に設定している例があるのは事実です。
そのことは、プロバイダにとっては特別不利益ではないのでしょうが、確かにユーザにとっては不利益になりえます。

そう感じるなら、そのプロバイダを利用しないことがまず必要で、別のプロバイダに乗り換えるべきです。
なぜなら、ホスト名が表示されない掲示板でも、ホスト名のログを取ってあるのが普通です。
表示されていないだけで、HTMLソース内には記述されていることもあります(誰でも閲覧可能です)。
掲示板に書き込みしなくても、ネットサーフィン(懐かしい死語)しているだけで、訪れたサイトや埋め込み画像の置いてあるサーバに、ホスト名は漏れていますしログが取られています。

そういった事を論じず、掲示板に県名が・・・、と言われても、無知なのか、やはり何らかの品性を問われる行動をしようと画策しているのか、正直判断できかねます。
(信頼できるところ以外は、すべてプロキシ通してます、というのは却下。個人サイトで本当に信頼できるところなど無いし、レンタルスペースやレンタルCGIなども論外。たとえ現実世界で友人であるなど、本当に信頼できる人物であったとしても、セキュリティ的に信頼できるかどうかは別)

この回答への補足

どうも、お世話になります。

そうですね、難しいですね。
積極的に、何かを画策しようとは思わないですが、
少し前にあった映画インジブル(透明人間の話でした・・)でも、描かれていたように、普段まともな人が、自分を消せるということで、理性が薄らいでいく
・・・こんな感じになるのかもしれません。
身元を消せるとは、そういう方向にいく可能性は
あると思います。

質問の方向を変えてみたいと思います。
今、ホスト名が見えている(裏側では、表に表示されなくても、取られている・・今回学んだ)
という状況で、私自信普段どおりにしていても、不利益なトラブルに巻き込まれることは可能性としてあるのでしょうか?
また、そのトラブルとは、どのようなことがあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

BellBellさんどうも、お世話になります。
そうですね、もう少し詳しく勉強したいので、宜しく
御願いします。
4日間程、留守にしますので、その後また、宜しく御願いします。

プロキシ通した場合すべてダメなら、その掲示板はケーブル接続(ケーブルテレビのプロバイダを利用した)ユーザのほとんどはダメですね。

海外プロキシをはじいている可能性が高いと想像します。
プロキシ通して書き込もうって時点で品性が問われる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

fluffyさん、BellBellさんどうも、お世話になります。

>プロキシ通して書き込もうって時点で品性が・・・

そうですね、たしかにわからなければ、想像されるような
 ことになってしまうのかもしれませんね。・・・。

私の場合、ある掲示板に書き込むと、ホスト名というのでしょうか、

私の住む、県名?市名?が、アルファベットで、表示されています。

少し不安なんですね。

現実、プロクシを通さないと、やっぱり安全では、無いと言う
ことなのでしょうか?

あなたの使っているプロキシーが名前などから明らかにプロキシーだと思われるか、あるいは本来得られる情報が得られないためプロキシー経由だと判断されるため蹴られているのだと思います。

何のためにそうしたいのか知りませんが、大人しく通さないで書き込んだらいいのではないですか?

その掲示板が何で判断してるかは見ないとわかりません。

そうでないならたくさんあるプロキシーをつぎつぎ使ってみたら?
    • 0