プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今週からソフトボール部に入ろうと思っています。
もともと肩は強いので投げるのは問題ないのですが、
バットの持ち方が心配です。

私は元々左打ちでした。
でも、あるお店のバッティング場で、右打ちしかなかったので、右打ちになりました。

そこから、また左打ちに戻りました。

でも、今回、仮入部でソフトを体験したら右での打ち方を教えてもらいました。
こういう場合はどうしたらいいですか?

たぶん、右打ちも左打ちもあんまり当たる回数変わらないと思います。
同じくらいだと思います。

なんか、意味不明でごめんなさい。
教えてください。

A 回答 (2件)

野球では打率上位者に左打ちが多いですよね。


これは1塁までの距離が30cmくらい短くなるからです。
0.05秒でも早く1塁に到達できます。

ソフトボールではその違いはもっと大きくなります。
・塁間が野球より短いので30cmの差が大きくなる。
・ボールが大きいので内野安打の率が高くなる。

左右で同じくらいに打てるのならば右打ちにするのはもったいないです。
左打ち専門かスイッチヒッターを選んでください。
ただし、ソフトのスイッチは野球ほど有利にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/24 22:59

本文の内容と、「バットの持ち方」というタイトルとが


どうも一致していないように思えます。

右打ちにしたければ、左手をグリップエンドに近い方に持つ。
左打ちにしたければ、右手をグリップエンドに近い方に持つ。
それだけのことではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/24 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!