私の60代の母に「昔面白かったテレビは?」と聞くと
「細うで繁盛記」らしいです。
富士眞奈美の「おみゃぁにやる飯はにゃぁだぜ」がとても面白かったようです。
母の日にDVDを贈ろうと思いましたが、映像が現存しておらず、
DVD化されていませんでした。

そこで他のDVDを贈ろうと考えています。
「細うで繁盛記」をご覧になっていた方に質問なのですが、
60年代・70年代に放送されたドラマで、
印象に残っているお気に入りのテレビドラマは何でしょうか?

母のお気に入りのドラマは、最近では「相棒」「冬のソナタ」「土曜ワイド劇場」「ごくせん」、
バラエティーは「行列のできる法律相談所」や上沼恵美子のものです。
「TRICK」は肌に合わなかったようです。

母は世の中の世知辛さをコミカルに表現した、
分かりやすい構成のドラマが好きなように思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「細うで繁盛記」、懐かしいですね。


家も見てましたね。

自分は子供だったので、親が見ていて記憶があるのは
「前略おふくろ様」「だいこんの花」「白い巨塔」(田宮二郎版)

自分から進んでみてたのは
「パパと呼ばないで」「雑居時代」

たぶん、あなたのお母さんとうちの母は年代的に近いと思えますので。
母が最近好きだったのは
「行列48時間」「天使のわけまえ」「風のガーデン」「深夜食堂」「孤独のグルメ 」「犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~」
韓流では「宮廷女官チャングムの誓い」「イ・サン」「華麗なる遺産」

ごく最近では「本日は大安なり」も見ていたようですが、DVD化はまだですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略おふくろ様、だいこんの花、白い巨塔・・・。
前者二つのドラマは初めて知りました。
教えてくださってありがとうございます。

雑居時代にも富士眞奈美が出ているのですね。
Wikiに「強度の近眼でかなりのケチ」な長女役とあったのですが、
これは細うで繁盛記の役回りと重なる部分があって、母も喜びそうだと思いました。

最近のドラマも教えてくださってありがとうございます。
「深夜食堂」や「孤独のグルメ」は絶対見たら食べたくなると思いまだ未見なのですが、
(冷蔵庫にその食材がない場合、非常につらい状況に陥るので)
面白そうですね。

Meegerenさん、たくさんドラマ名を挙げていただいてありがとうございます。
いろんなドラマ名が知れて興味深かったです。

お礼日時:2012/04/24 18:33

コメントを見て思い出しました。



「女と味噌汁」

子供の頃に見てて、おにぎりと味噌汁が無性に食べたくなったっけ。

wikiによると映像は残っているみたいですが、DVD化する予定は無いみたいです。

残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Meegerenさん、ふたたび回答くださってありがとうございます。
「女と味噌汁」、私は見てもいないのに、タイトルと話を聞いただけで、
無性に食べたくなってきました(笑)。
DVD化されていない作品はたくさんあるのですね。
今後販売されることを期待します。

お礼日時:2012/04/25 21:29

どてらい男(やつ)



がしんたれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どてらい男(やつ)」は「細うで繁盛記」と同じ原作者(花登筺)なのですね。
教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先にたくさん昔のドラマを見つけることができました。
horitateさん、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Q最近のドラマと昔のドラマ

 昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、
ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。

 違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・
一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない?
と言われました。
 確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。

 この間テレビで踊る大走査線の映画を放送してましたが、実際映画だったユースケサンタマリアさんの
ものは普通に何も思わなかったのですが、テレビ放送の為に作ってた、ヤクザみたいな刑事さんの話、
弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。
 演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、やはりイマイチしっくり来ませんでした。

 これって何ででしょうかΣ(T▽T;)??

 私的に映像の撮り方とかの違いか?と思ったりしています。
 特にそういう分野に詳しいわけでもなんでもないのですが、気になり続けていたので今回質問させてもらいました。
 分かるかたおられれば、是非ともお答え頂けると嬉しいです。

 昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、
ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。

 違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・
一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない?
と言われました。
 確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。

 この間テレビで踊る大走査線の映画を放送...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の
>ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。
とは
>ヤクザみたいな刑事さんの話
>弁護士灰島さんの話
に限ったことではなく、最近のTVドラマ全体から
質問者さんが受けていらっしゃる印象ということですか?

ドラマを作る際、制作側はこれから作るドラマを、主に
どの性別・年代層に見てもらいたいか(視聴率のターゲット)を
しぼって制作します。その性別・年代層は
F1、F2、F3、M1、M2、M3 
などに分けて考えられてます。
(Fとは女性、Mとは男性。1=20~34才・2=35~49才・3=50才~)
20才未満を表すアルファベットもあったような記憶がありますが
今は失念しています、すみません。

>確かに私が子供の頃に見てて、
>大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?

質問者さんの年齢が分かりませんし
言うまでもなくドラマは見る人それぞれに
「好みのタイプ」が別れますので、はっきり言えませんが
質問者さんが「昔大好きだったドラマ」は
上記の視聴率ターゲット層に
その頃の質問者さんが「ぴったりはまったドラマ」
だったのかもしれません。
それゆえ、心に深くグッときたドラマだったのかもしれません。


>ヤクザみたいな刑事さんの話、
>弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。
>演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、
>やはりイマイチしっくり来ませんでした。

最近のドラマ制作現場は
自分たちの『感性』よりも『視聴率』を盲信する傾向が
ますます強まっている気がします。
特に、質問者さんがあげた上の二作品などは
その傾向が強く表れたドラマだと思います。
(↑特番ドラマやスピンオフドラマに顕著)
もしかしたら、私同様質問者さんも『視聴率盲信ドラマ』に
違和感を感じるかたなのかもしれません。


今質問者さんがお感じになっている『感性』を
是非大切になさって欲しいと思います。そして、
このドラマは感情移入できるけれど
このドラマは何故か違和感を感じる……など考えながら
色々なドラマを見てください。ただ見るだけでは気付かない、
違ったドラマの楽しみ方が見つかるかもしれないし
質問者さんご自身が質問者さんご自身をより深く知ることにも
どこかで繋がっていくかもしれません^_^

ご質問の
>ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。
とは
>ヤクザみたいな刑事さんの話
>弁護士灰島さんの話
に限ったことではなく、最近のTVドラマ全体から
質問者さんが受けていらっしゃる印象ということですか?

ドラマを作る際、制作側はこれから作るドラマを、主に
どの性別・年代層に見てもらいたいか(視聴率のターゲット)を
しぼって制作します。その性別・年代層は
F1、F2、F3、M1、M2、M3 
などに分けて考えられてます。
(Fとは女性、Mとは男性。1=20~34才・2=35~49才・3=...続きを読む

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Q今のドラマと昔のドラマ

特に深刻な相談でもありませんが、ご意見お聞かせください。
ここ1,2年民放のドラマがつまらなくて見る機会が減ってきているのですが、数ヶ月前にケーブルテレビに加入しまして、昔のドラマの再放送を見たら結構おもしろくて、はまりつつあります。私がものごごろつく前の作品もあるので、もちろん時代背景等は合っていないのですが、それ以上にストーリーがしっかりしていて引き込まれるんですよね。
出演者のお芝居も上手ですし、上手く言えないんですが何というか丁寧に作ってある感じがします。
今のドラマはキャストを見ただけで、だいたい話の見当がついてしまう事も多いですよね。
もちろんおもしろいドラマもありますが…

ただ単にドラマの本数が昔より増えたから、つまらない作品も増えたのでしょうか?
それともケーブルテレビ(スカイパーフェクトTVのチャンネル)で厳選したものを放送しているだけなのでしょうか?
今のドラマと昔のドラマは何が変わったんでしょうか?
たしした質問でないのですが、よかったらご意見下さい。

Aベストアンサー

私も昔の方がおもしろかったと思います。昔は<来週はどうなる!?>みたいな感じで、楽しみでした。見るテレビも週ごとに決まってました。でも最近のドラマはなんかありきたりというか、見なくても見てもいいや、という感じです。まだバラエティを見てるほうがいいかもって思ってしまいます。スカパー、入ってないですが、rinnngotoさんの意見に賛成です。:)

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Q外国の昔のドラマで車が喋るドラマの題名教えてください!

最近スカパーに加入したのですが、小学生ぐらいの時に見ていた外国のドラマで車が知能をもっていて主人公の男性と会話をするシーンをよく覚えています。主人公は探偵とか刑事とかそんな感じだったと思います。このドラマの題名がわかりません。もしスカパーでやっていたら是非みたいと思ってます。どなたか知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

 「ナイトライダー」(Knight Rider)は、15年ほど前に放映されていたTVドラマシリーズ。主人公の刑事マイケル・ナイトの愛車「ナイト2000」は,007のボンドカーさながらのさまざまな改造が施され,マイケルの良き相棒となって活躍するというアクションドラマだった。「ナイトライダー3」まで。


Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Q懐かしの海外ドラマ「サンセット77」「ハワイアンアイ」について^^

どうも初めまして!1990年頃、東京ローカルTBS深夜で「サンセット77」「ハワイアンアイ」「サーフサイド6」「パパは何でも知っている」の再放送をやってたんですがその頃一生懸命録画して持ってたのですが最近思い出して見ようと思ったら人に貸してしまって行方不明になり・・・(泣)もし、どなたか持っていらっしゃる方がおられましたら見させてほしいのですが・・。また、現在日本、アメリカでDVD、ビデオって出てるんでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに、「ルート66」はMXテレビでやってましたけど・・トロイドナヒューやクーキー、バド、コニースティーブンスのあのキュートな歌声・・あ~~~見たい~~!(><)

Aベストアンサー

『サンセット77』は、ビデオが発売されていますよ。
お値段は、高いですが・・・。

http://familyclub.ne.jp/detail.msp?id=118

参考URL:http://familyclub.ne.jp/detail.msp?id=118

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qずいぶん昔のドラマで母親が夫以外の男の人と密会している間に子供が被害にあうという内容のドラマのタイトル

昨日のトライアングルを見て、何だかこれ昔見たことあるなあって気になって仕方がありません。だいぶ昔の話なのですが、子供の母親が他の男の人と家かどこかで会っている間に子供が殺されるか被害に合い、母親が自分を責めるとかいう内容だったと思います。ネットで「ドラマ 母親 密会」などと色々検索したのですがヒットしません。どなたかドラマのタイトルを思い当たる方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

私も「氷点」だと思います。
作家の方が亡くなった時に、追悼で過去のドラマを放送していましたが、
その時は母親で院長夫人役が石田あゆみさんで、家で会っていた青年医師の役が
世良正則さんでした。

目を離した隙に、お祭りを楽しみにしていた一人娘が表に出てしまい、
誘拐されて殺害されたという話でした。


人気Q&Aランキング