これ何て呼びますか

その理由は?

A 回答 (13件中1~10件)

No.7です。



死刑については、賛成・反対どちらでも無いんですが、

重犯罪・性犯罪での受刑者の、刑務所での扱いについては、
甘すぎるように思います。

国民のお金を使って、犯罪者を生活させてる・・・ってしか思えません。

重犯罪・性犯罪者に、更生の機会なんて、与えてもムダのように
思えてなりません。

もっと、社会に跳ね返ってくるような「重労働」でも何でもしてもらいたいです。

他人の人生の「光」や「安らぎ」を奪った人間に、何も与える必要は無いように思います。

何だか・・・とっても、意地悪な事を言ってしまいましたが、
そうでもして貰わなきゃ、、、、
被害者や、遺族が、報われないように思います。
    • good
    • 0

未成年だから逮捕されないとほざいた少年がいたが、そのような事を考える年齢なら保護する必要性はない。

分からずにしてしまった程度なら保護されても良いかもしれない。
 改正しないと、被害者が納得出来ないだろうから。 まぁ、後の加害者と被害者のメンタル部分などの対策も御願いしたい物だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ご回答頂き有難うございます。失礼ながら10さんのお礼の中で 私なりの考えも述べさせて頂きましたので参考までにご覧下さい。

お礼日時:2012/04/25 13:36

少年法は改正すべき?不必要?



65歳♂

【撤廃すべき】

成人の犯罪者以上に未成年犯罪者は確信犯が多い!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/25 11:46

改正すべきですが1つ条件があります。


明らかに中高生の倫理、道徳が低下してるのでその補填をきっちりすることです。
やったらいけないことを充分に教えられてないのに、やったらただ厳罰というのはムゴイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。昔 マスコミによる 体罰、極悪論調の記事で教育関係者が袋叩きにあい、マスコミに感化されたコンサルタントも子供に逆らってはいけません等と無責任な指導があだ となり 金属バット親殺し事件も多発しました。今や 子供同士のイジメ、殺人、 親の子供殺しなど、まるであおるかのような無意味な無責任なマスコミのスクープ合戦の犠牲とも言える事件が多過ぎます。真実を伝えようとする社会の公器と言うからにはスポンサーのいいなりのマスコミの姿勢が問われます。、また教育者の信念なき姿勢が学校崩壊へつながったことを反省し悪い事は悪い事としてキッチリ怒り、やみくもに手を挙げる事はいけませんが決して体罰 も必要悪、ありき と言う姿勢を遠慮なく、してもらいたいもんです。痛さを知ることでまた同じ馬鹿なことをすると子供達はまた痛さを知る訳です。 痛さを知ることで他人に対しても優しい 子供に人間に育って行くんではないでしょうか?それが親や教育者の教育の姿勢ではないかと思うのです。そういう教育を再教育してほしいと思います。 外野の話しに惑わされず信念を持って自分の仕事をまっとうしてほしいですネ!
私個人の意見を言って申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/04/25 12:41

撤廃するべきです。


ついでに、未成年の犯罪は親にも刑罰を与えるのをセットで考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/25 13:10

こんばんは。



改正すべきです。

少年法では、人を殺してしまった時の罪が軽すぎだと思う時があり、遺族の事を思うと改正するべきだと感じています。

大人じゃなくても罪は罪です。

本人が本当の罪の重さを知る上でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。ご回答有難うございます。ほとんどの方が改正のお答えでした。また私個人の考えも10 さんのお礼にまとめてさせて頂きましたので参考まで

お礼日時:2012/04/25 13:14

個人的には、


私が自由に出来るものなら、改正したいです。

少年法で守られるべきは、
少年としての範囲の「悪い事」をした者だけだと思います。

「未熟さ故の間違い」では、許されない事も、たくさん有ります。

よく「若い芽を摘む」・・・なんて言いますが、
若くても「悪い芽」は摘むべきです。

少年法に限らず、刑法は甘すぎるように思います。

この回答への補足

増税代わりに交通法規は度々変わりますが、刑法が軽すぎるから防止策としても少年法も大人も中国並にビシバシ最高死刑もやるべきと思いますか?監獄はもうすでに 満杯で増設工事しているそうですし?

補足日時:2012/04/25 09:09
    • good
    • 0

改正すべきだと考えます。


具体的には、少年を小学生および中学生の男女と定義します。
高校生はもはや少年ではなく、青年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/25 13:15

個人的には、年齢が若いからといって何をやっても罪が軽くなるという考えはおかしいと思います。


未成年であれ大人であれ、罪を犯した内容や結果は同じであり、年齢や未熟さを理由に結果に差を設けてはいけないと思います。
例えば未成年の犯罪で殺された遺族にとっては、“未成年の犯罪だから、亡くなっても本望だ”とは決して思わないし、仮に万引きであっても、“未成年の万引きだから店にとっては構わない”とはならないはずです。
未成年と大人で受けた被害は同じなのに、加害者の受ける裁きに差を設けるのは、被害者の側に立った法律とはなっていません。
また、少年法だから更生できる、通常の刑法では更生できないという違いも明確ではありません。
さらに、そういう少年犯罪を犯す未成年が犯罪組織予備軍となっている土壌を考えれば、大人と同等の法律の適用によって、根絶やしにした方がいいと思います。
従って、少年法は抜本的な改正、もしくは廃止すべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。参考までに10さんにお礼のなかでまとめて述べさせてもらいましたのでよろしければご覧下さい。

お礼日時:2012/04/25 13:21

ここ最近の未成年者の暴挙は目に余るものがありますが


責任はだれにあるか?についても考えねばなりません。


親のしつけがなってない学校に丸投げと言われるようになって
だいぶ経ちます。親の教育の問題もあるなという一方で、
本人の問題という部分も強く感じます。

親のしつけが悪いからも理解しますが、
一方で親の教育/しつけだけでは管理しきれない部分も強く感じます。

被害者の親が他人事のようなコメントを発するのも
ある意味理解してしまってる自分がいます。
(被害者には申し訳ないけど)

色々長くなりましたが、凶悪犯罪(殺傷事件、未遂事件)に関しては
少年法は適用されなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。私自身の考えについても10 さんのお礼の中でまとめて述べさせて頂きました。参考までにご覧下さい。有難うございました。

お礼日時:2012/04/25 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!