限定しりとり

その理由は?

A 回答 (13件中11~13件)

少年の年齢を改正すべきではないでしょうか?



 現行法ですと、20歳未満が少年。

しかし、高校生や中学生を少年と呼ぶのには無理がある気がします。

 例えば、高校野球の練習風景を見て、「少年野球」と言う度胸は、少なくとも、私にはありません。

更に、中学生の野球の練習を見て、「少年野球だ!」と言うと、どういう反応が返ってくるでしょうか?


 少年野球と言えば、小学生。

中学生になって学生服を着るようになったら、もう少年ではない。

 更には、高校は義務教育ではないので、大人として扱うのが礼儀ではないでしょうか?



  こんな理由で、改正すべきか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2012/04/25 13:27

少年の再犯率は成人の数十倍だそうです



捕まった未成年は少年法があるから罪犯したのをドヤ顔で自慢しているそうです

その点踏まえて、逆に少年だと成人より罪を倍にするとかの改正すべきだと思います

少年法の手本になったアメリカでさえ少年法は実質的に無いに等しいそうですからアメリカ手本にしたい政治家は無くしたいと言えと言いたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/25 11:44

少年法よりまず、教育法を変えるべきですね。



どれだけ少年法を厳しくしても根本的な解決にはならないと思います。

この回答への補足

教育法とは具体的に誰がどのようにしていくべきとお考えですか?

補足日時:2012/04/24 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。10さんのお礼の中でまとめて私なりの考えも述べさせて頂きましたので参考までにご覧になって下さい。有難うございました。

お礼日時:2012/04/25 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!