プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコの換金用景品は、
たいていはプラスチック・ケースに入った金のチップだったりしますが、
たとえば 2500 円相当チップなんかの場合、
金としての純度や、重量、実際の価値はどのぐらいの
ものなんでしょうか?

場合によっては、
それをそのままで受け取っておいて、
しこたま貯まった頃に貴金属商に持ち込んでミニ・インゴット(?)かなんかと取り換えてもらったり、
なんてこともあり得るのかなと...
(あまり本気で考えている訳ではないですが。)

--

A 回答 (7件)

再び、No.1です。

補足欄で正確な情報ありがとうございました。

つい最近(20年ほど前ですかね!)の過去に、金が高騰したことがあります。約\4000/gだったと記憶しています。

>しこたま貯まった頃に貴金属商に持ち込んでミニ・インゴット(?)かなんかと取り換えてもらったり、
なんてこともあり得るのかなと...

日本は、国債と地方債を含めると800兆円ともいわれる借金国ですが、これを帳消しにするには、ハイパーインフレか、増税か、預金封鎖で、たんす預金、銀行預金を無価値にする方法しか残されていないように思えます。
この場合、金の高騰が再来するかもしれません!
その場合には、しこたまためた金チップは大化けする可能性もありますね!(ほんとうかな?)

パチンコの金のバーは、一般的には、\2,500と\1,000の2種類かと思いますが、いままでの情報から、\2,500が1g、\1,000が、0.5gの金バーのようで、いずれも、ワインカラーとグリーのシールがしっかりとしてあります。開いてしまったものは無効のようです。
また、金は、本物のようですね!

この道はよく分かりませんが、交換した金のチップは、どこのT.U.C(何の略かは分かりません)でも現金化できることから、景品交換用の金のチップは、パチンコ屋とは別の組織が管理しているのではないでしょうか?

市販の金のバーは、5g、10g、20g、50g、100g、500g、1000g....
が存在するようで、貴金属商へ行けば、売ることも買うことも簡単にできます。

usotsukiでした。

この回答への補足

レポート第2弾!です。

   * 「お礼欄」の方で、 1000文字オーバーではねられましたので、
    こちらの「補足欄」を使ってお伝えします。

【第2弾!その1】

実は、いきがかり(?)で、
「田中貴金属」の方にもメール問合せをしてみてまして、
少し後でそちらからも次の回答がありました。

『金使用のパチンコ景品の買取につきまして、
当社では、金地金として買取ります。
その買取った資金で金地金を購入していただくことになります。
しかし、景品に使用されている金地金は少量ですので金地金として
売却されるより景品として現金化された方が、はるかにお得です。』

----
どうも、「本物の金」が使われているのは間違いないようですね。

で、金相場はおっしゃるように日々変動しますから、
店側でも "安全側" に景品として用意していることもあって、
現状では実勢価格がかなり下の方に乖離していて、
ということなのかも知れませんね。

----
【第2弾!その2】

これも行きがかり(?)で、
昨夜は近くのパチンコ店でしばらく遊んで、
『\1,000 用景品』を一つだけ残して、"分析用" に持ち帰ってきました。
我ながら、まじめですね。(笑)
ただ、\2,500 の方をパスしたのは、ちょっとセコイけど。

で、こちらだと 0.5g じゃなくて、『 0.3g 』 しかないようです。
ケースには「東京ユニオンサーキュレーション株式会社」
という名前があって、外側の縁には何枚かの TUC シールが貼られています。

----
そのパチンコ店を受け持っている TUC では、換金の時に、
店での景品交換の時に発行されたレシートとかを求める訳でもなくて、
それだと、もし複製したものを大量に不正持込みされたりすると、
大変な差損になるのかも知れないと思いました。

たぶん、その辺への対策なんでしょうが、
金チップを貼り付けてある台紙には、
クレジットカードのと同じようなホログラムが入ってます。

ですから、もし複製を作るとしても相当の技術・組織力が必要でしょうし、
かつコストも結構掛かるんでしょうから、
"差益かせぎ" の不正行為は成り立ちにくいのかも知れませんね。

それでも、パチンコ店によっては、
TUC の交換所で現金化する時に、
『景品交換の時に発行されたレシート』 が必ず求められ回収されて、
というように、徹底対策を取っているところもあるようですが。

----
【第2弾!その3】

次のようなページがあって、業界状況がそれなりに分りました。
http://www.toyoukyo.or.jp/bohai.html

ページの始めの方に、TUCの話、警視庁のバックアップの話が出てきます。

それと、ページの最後の方に、
 『 ・・換金にしか使えない特殊景品を廃止する一方、
 その代わりに一般景品として市場に流通する金賞品を
 採用するなどの新賞品システムをを導入して、
 パチンコはギャンブルではなく、あくまで遊技であることを
 景品の面からも打ち出すとともに・・』
という話が出てきてまして、
やはり、
『「パチンコはとばくではありません。」という"建前" を保つために』
というのも一つ大きくあるようですね。

--

補足日時:2004/01/11 05:56
    • good
    • 4

何か変ですね!質問者からいろいろ教えてもらいました。



TUCは、
東京ユニオンサーキュレーション株式会社(略称TUC)の略だったのですね。

すっきりしました!!
あなたの調査力と行動力には驚きました。

記憶や、思い込みはだめですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か変ですね!質問者からいろいろ教えてもらいました。

いえいえ。
usotsuki さんからいただいたヒントなどを参考に、
ちょっと裏づけ捜査(?)をやってみて、
その結果をご報告したまでのことですので。

----
#6の「補足欄」の補足ですが、

◎ 今回解明できました「金賞品システム」ですが、
まだ「全てのパチンコ店で統一的」にということでもないようで、
東京圏の場合でも、
先に挙げた「東京都遊技業協同組合」のページにもありますように、
導入率は7割程度というのが現状のようです。

◎ 私が今回持ち帰った 0.3g チップ表面の刻印ですが、
「GOLD」とか「9999」と読める部分があるのは分ったものの、
それ以外のマークや文字は小さすぎて解読は諦めてました。

その後で、もしかしたらとふと思い付いて、
「田中貴金属工業」のサイトを見ましたら、
そこに挙げられているミニの金地金(5g、10g、20g、50g)の刻印と
全く同じというのが分りました。
http://www.tanaka.co.jp/shohin/g_coin01.html
TUC は、三菱などではなくて、このメーカーのものを使っているようですね。

いずれにしても、
0.3g のチップでも、
 『田中貴金属のロンドン金市場公認マーク(メルターズマーク)』
が一人前にちゃんと入っていて、
ということのようです。

----
本件については、この辺りで区切りかと思います。
何度もありがとうございました。

また共同捜査(?)の機会などありましたら、
どうぞよろしくお願いします。

--

お礼日時:2004/01/11 23:22

確かに米粒にはならないですね。

>一応計算してみました...

仮に1gでも直径1cmくらいの大きさで厚さ1mmくらいには出来そうですね。

>当局からそのように指導なり監視されていたり
これは多分ないと思いますけど。

結局現金と同等に管理しなくてはならないものをしかも大量に在庫管理するようなことはないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たまたま新しい具体的な情報がありましたので、
#2 の補足欄で報告させていただいております。

--

お礼日時:2004/01/09 02:18

>>・・2gにも満たない金でコイン状の形状を作るとどうなりますでしょうか。



>そのようにおっしゃる意味は?

ただ単に「コイン」のような質感のものにはならないんじゃないかとおもっただけです。

18金が3gで、17×8×3mmのインゴットになるそうですから、2g以下だと米粒みたいになっちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>18金が3gで、17×8×3mmのインゴットになるそうですから、
>2g以下だと米粒みたいになっちゃいますね。

とすると、#3 でのお話は、
「現在使われているチップがもし本物の金だとすると、
あのような大きさにはならない筈で、」
というような趣旨だったんでしょうか?

もし、おっしゃるように、
18金3gで17×8×3mmというようなことでしたら、
それなりの大きさでしょうし、
たとえば厚さなんてのはいくらでも調節できる訳ですから、
仮に2gとかでも、米粒みたいにはならないように思いますが。

--

お礼日時:2004/01/07 13:40

No.1です。



景品交換はもはや必要悪的に形式として認知されているのではないでしょうか。

チップに戻りますが、2gにも満たない金でコイン状の形状を作るとどうなりますでしょうか。

また、景品用に貴金属を大量に保管することは、パチンコ店にとっては大変な負担になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・・2gにも満たない金でコイン状の形状を作るとどうなりますでしょうか。

そのようにおっしゃる意味は?

>また、景品用に貴金属を大量に保管することは、
>パチンコ店にとっては大変な負担になると思います。

負担になるというのはその通りでしょうね。
ただ、たとえばもし当局からそのように指導なり監視されていたりということだと、負担であってもやらなければならないのかも知れませんが。

--

お礼日時:2004/01/07 11:50

パチンコを止めて2年以上です(余りにも労多くして益なし)のであまり当てにはなりません。



本当の金の延べ板だとして、重量1g、純度9999であったとすれば、現在、約1400円/gですので、たとえ、パチンコ玉が等価交換であったとしても相当の損です。

私も同じことを考えました。
プラスチックケースの中の金の延べ板は、刻印では、三菱マテリアルのマークが入っているので本物のように思えますが、真偽のほどは分かりません。
世の中、そんな旨い話はないと思いますよ。

>(あまり本気で考えている訳ではないですが。)
そうです!そうです!

この回答への補足

既にお礼させていただいておりますが、
たまたま新しい具体的な情報が得られましたので、
こちらの欄を使ってご報告したいと思います。

----
ご説明の中で「三菱マテリアルの刻印」というのがありましたので、試しに同社のサイトから問い合わせしてみました。
以下が、その回答です。

・三菱ブランドのものでしたら、弊社にて景品用として製造したものです。

・重量は1g、純度は99.99%です。

・1g1枚、弊社にて買い取らせていただいた場合、最近のレートですと、手数料を差し引いて1,100円ほどとなります。

----
ただし、全て本物が使われているかどうかということもありますし、当局の指導・監視の有無とかも含めた実態については、
直接関わっている人でないと分らないことかも知れませんね。

--

補足日時:2004/01/09 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・・重量1g、純度9999であったとすれば、現在、約1400円/gですので、・・

"あったとすれば" ということですと、
 「重量"2"g、純度9999であったとすれば、」
とも言える訳ですし、
それだけじゃ、すぐに「相当の損です。」とかにはつながらんじゃないでしょうか?

>世の中、そんな旨い話はないと思いますよ。

旨い話をということだけで考えている訳ではありませんで、
もし実際の価値が、換金所の 2500 円より大きく下回るというようなことだと、
「景品交換は、とばく法とかをクリアするための単なる形式的なプロセスで、」
ということが明々白々になって、
建前としておかしなことになるんじゃないかとも思うんですが ...

--

お礼日時:2004/01/06 20:45

まず、価値はないと思います。



そんな価値があるものを景品用に管理しておくのは非常に大きなコストがかかるからです。

きっとおもちゃのコインくらいのものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>きっとおもちゃのコインくらいのものでしょう。

#2 のお礼の後段で触れたようなことも考えると、
 「はて、その程度のものだろうか? 」
という感じもしますが。

--

お礼日時:2004/01/06 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!