プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰省したくなくなるような育て方をした親の自業自得なような気がしますが。

A 回答 (6件)

親不孝ではないと思いますよ



私も30年ほど帰省はもちろん、連絡も全くしていません
今では生きてるか死んでるかさえ知りません

でも、私自身は、所帯も持って、子供も授かり、家も建てて、事業も成功して、そこそこ人並みに幸せに暮らしていますので、全然親不孝だとは思っていません

なぜなら、自分の子供にも、独立したもう自分達に構わなくていいから、自身の幸せを築いてくれるのが親としても幸せだと思っているからです
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が幸せに暮らすことが親孝行になりますよね。

お礼日時:2012/04/25 21:20

想像力が乏しい人は、親は全てが子供に愛情を持って産み育てたと思い込んでいるのでしょうね

    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらくこういうことは当事者にしか分からなくて当然なのだと思います。

お礼日時:2012/04/25 22:26

親不孝ではないと考えます


私は両親は好きですが10年以上会っていませんし。
電話で話すのも2年に一回くらいでしょうか?

ゴールデンウィークや年末、年始など込み合いますし、
行くのも帰るのも一苦労します。
それでも帰ってこいというのは親のエゴな気もしますね。

私の親は込み合う時期は帰ってくるなとまでいいます。
事故が心配だからという理由でした。

親不孝というのはもらった命を粗末にする事だと考えます。
帰省しないことで親不孝とはいわれたくないですね
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理解のあるご両親ですね。

お礼日時:2012/04/25 22:22

親不孝かどうかはわかりませんが、寂しく悲しいことです。


あなたのお父さんお母さんが存命でおられるのならば、元気な姿を見せてあげなさい。あなたをこの世に生み出してくれた親なのですから。あなたが生まれたときには、すごく感動し喜んでいたはずですよ。あなたを素直な普通の考え方のできる大人に育てることができなかったのは、お父さんお母さんにとって余裕のない生活だったのかも知れません。話す時間はすごく短いことに気づいてほしいと思います。仲良くなんかしようと思わなくて良いのです。帰ってきてくれただけでうれしく感じてくれると思いますよ。やんちゃでも元気な顔だけでもうれしいのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね帰りたいと思えないことが自分でも悲しいです。

お礼日時:2012/04/25 21:47

 ホームレスは何故ホームレスになるのか・・・最後に頼れる家族がいるかいないかなのです。


愛している家族があるなら今すぐにでも家族の所へ帰れるはずです。家族が買ってきたらみんなで助け合うのでは無いですか。
 貴方の将来はホームレスのような気がします。
人の基本です家族を愛してください。貴方をここまで育ててくれたご両親に感謝の気持ちを持ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

残念ながら世の中まともな親ばかりではないのです。

私には人に頼らずとも生きていけるよう努力することしかできません。

お礼日時:2012/04/25 21:35

 ホームレスの人がそんな考えからホームレスになっております。


規制できなければ電話の一つでもしてください。
 貴方は親不孝です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この考えはホームレスになることと関係するのでしょうか。

お礼日時:2012/04/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!