幼稚園時代「何組」でしたか?

最近、キーボードの中で不要な文字が打ち込まれるキーが
出てきてしまいました。
全角文字を打っていて、半角/全角キーを押して半角に変換しようとした時に、g.と打たれた上で行間1.5の操作とインデントの操作が勝手にされしまいます。また、半角から全角に戻すために再度このキーを押すと、「きる」と勝手に打ち込まれてしまいます。
また、数字の「1」を打とうとして1のキーを押すと、
1kv[rcという六文字が出てしまいます。
そしてもう一つ、CapsLockキーを押してかなから英数にするときもeopbという文字が勝手に打ち込まれてしまいます。
現在はこの三箇所が不具合な箇所です。
ウインドウズが破損してきているのでしょうか。
教えてください。OSは98です。機種はNECのLavieNXLW450J/2です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『MS-DOSプロンプト』で数字の『1』を押しても『1kv[rc』と入力されるのであれば、キーボードの物理的な不良と思いますので、NECに修理に出しましょう。

確か・・・、\8,000-ぐらいだっと記憶してますが・・。(要見積り)
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます。
MSモードでも同じ文字化けが出ますので、きっと
本体の問題だと思います。
パソコンの買い替えも考えていたのですが、低額修理が
できるなら出してもいいですね。
この修理に出した時に、パソコンに入っているソフトやデータはバックアップとっておかなくてはいけないのでしょうか。
とにかく原因が明確になって一歩前進です。
とりあえずお礼まで。