アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で情シスを担当してます。
WindowsXPから7に順次入替えを最近何台かしています。
当社はログインパスワードの有効期限を決めていますが、
その2週間ほど前からポップアップで変更しますかと聞いてきます。
そこで個々が変更したあと、そのパソコンからネットワーク上にある
サーバにアクセスできない状態になると問合せが殺到します。
サーバ上にある共有フォルダーも見れなくなるといわれます。
サーバにあるシステムにも普段はプログラムから参照しているので
使っているひとにはログインIDやPWは教えていないのですが、
こうなると、一度はスタート>ファイル名を指定して実行で、IPを入れさせ
そのうえで、ログインID・PWを入れさせないといけなくなります。
もともとリモートアクセスも極力禁止としてPCに設定していないので、
こちらから遠隔でリモートでもやれないし、そもそもPWの更新で
私が代行もできません。
皆さん、Windows7でこのようなサーバへのアクセス情報が消えずに残す方法は
ないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

個々のPCに、ローカル ユーザーIDでログインしていませんか?

通常、組織で使うWindowsのユーザーは、「アクティブ ディレクトリ」で管理します。

そしてPCへのログオンは、Windows7のローカルユーザーではなく、アクティブディレクトリに登録したユーザーID/パスワードで行います。

こうしておくと、ユーザーが変更したパスワードはきちんとアクティブ ディレクトリに反映されるので、いつパスワードを変えても「認証済みユーザー」として、リソースにアクセスできなくなることは有りません。

そのためには、「アクティブ ディレクトリ サーバー」を1台は用意しなければなりません。
まあ、ユーザーが多くなければ、既存のWindowsサーバで「アクティブ ディレクトリ」を有効にするので構いませんが。
またPCも、「ワークグループ」ではなく、「アクティブ ディレクトリに参加」させます。

ユーザープロファイルが新しくなるので、移行時には一旦デスクトップなど初期化され、移してあげる必要が有るでしょう。

まあそこまでやれば、パスワード管理が個々のPCからアクティブディレクトリに移るので、ユーザーがパスワードを忘れた場合にも、アクティブディレクトリ上からパスワードをリセットすることができます。

この回答への補足

早速のご意見有難うございます。  

ドメイン管理してない当社でも
  既存サーバに、できますか?
  計150台ほどが各支店ごとにCクラスで別れ、
  それぞれPC単位でワークグループもばらばらなのですが、
  ディスクトップを各自退避させ、既存サーバで
  「アクティブ ディレクトリ」を有効にするだけで
  移行できるのでしょうか?

• 0

回答1.さんの補足に対して

「アクティブディレクトリを有効にする」とは、すなわちドメインを構築するということにです。なので、現在はドメインではなくワークグループで管理しているのをドメインで管理しなおして下さい、という意味になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、ドメイン管理しないと
  できないことなのですね。

残念です、今更えいやーで変更できるものでもないですしね。
  あきらめるしかないですか。

しかし7は、パスワード変更程度で情報消すことないのに。

教えていただいて有難うございます。