電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道在住です。
20坪くらいの庭がある戸建に引っ越してきたのですが今まで庭の手入れをしたことが無く
恥ずかしながら何も知らない状態です。昨年秋に引っ越してきたとき雑草が生え乱れていたので
大きな雑草だけは抜いて処理しました。そして雪が降り最近庭の雪が全て溶けました。

そうしたところ庭には草ではなく大量のつくし(?)が発生しました。一面つくしだらけです。
すごい量で手で抜くのも大変なくらいです。

見た目も非常に悪いのでこれを除去して、ここから芝にしたいのですが
どのような手順で作業をしたら良いのかがまったくわかりません。
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。
素人なものなので、細かく教えて頂けると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 まず、「芝」の特徴を知りましょう



芝生を育てるには<土より砂>の方が良いのです。

 ゴルフはされますか?

 ゴルフ場のコウライシバも、芝生の下は砂になっていて
キャディーさんが空いた穴に砂を足しています。
「もともと芝草は、砂地に生える植物なのですから」

 土と砂の違い、わかりますか?
粒子の大きさです。
 一般的に、砂は粒子の大きさが0.01mm以上のものを言い、
土は粒子の大きさが0.01mm未満のものを言います。
 土の場合は、普段は細かい粒子がいくつかの団子状になっていて
すき間がありますが、踏まれるとギュッと固まって芝草の根が
入るすき間がなくなってしまうのです。
 一方、砂の場合は、もともと粒子が大きいので、
踏まれてもすき間はなくなりません。
そのため芝生の下を砂にしておけば、人に踏まれる場所であっても、
根が張るスペースが確保されるため芝生は枯れないのです。

 そして!ココが大事です。
砂にすれば 雑草が生えにくいのです。

 芝生が根を張る15cmの深さまで土を掘り起こし、
0.5mmの粒子の砂を敷き詰め そこに芝を植えればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にご回答を頂きありがとうございます。
色々と相談の結果、雑草が多すぎて芝は難しそうな為(また前回この土地で芝を失敗しているそうで)今回畑にすることにしました。
土いじり自体が初めてで色々分からないことだらけですが、砂と土の違いなど勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 22:18

芝生を張る前の除草剤処理は良くないようです。


http://ryokudo.web.fc2.com/situ5.htm#mae

スギナの処理は以下の通りです。
http://ryokudo.web.fc2.com/situ3.htm#hatta
http://ryokudo.web.fc2.com/situ2.htm#hakede
http://ryokudo.web.fc2.com/situ.htm#ro

こちらのサイトは我が家の芝が病気になって殺菌剤購入を検索して知ったサイトです。

芝生に関する質問と答えが膨大な量でとても参考になるので以下にリンクを張っておきます。

参考URL:http://ryokudo.web.fc2.com/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先も興味深いものでした。

お礼日時:2012/05/02 22:14

土筆はスギナの胞子形です。

スギナは酸性土壌でよく育ちます。これを防ぎ芝生を育成するためには土壌を石灰で中和します。

全面を深さ30cm程度(出来れば50cm)掘り起こして地下茎を取り除きます。
堆肥、苦土石灰を透きこみ整地します。
タイル状の芝生を貼り付けます。隙間は砂、腐葉土で埋めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
現在目下取り除き中です。

お礼日時:2012/05/02 22:14

 まずは土の天地替えをしないと無理かも。



 雑草の根っこは深いので表面だけを取り除いてもダメなんです。しかも芝生は北海道だと大変ですよ。

 西洋芝の年中青い奴は無理だし。

 今はなんちゃって芝生が売ってますから・・・そちらにすると楽かも。


 ちなみにつくしは食べられますよ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芝は大変みたいですね・・諦めて畑にしようと思いました。
つくし・・・ほんと1000本くらい生えていてとても食べる気になれませんでした。

お礼日時:2012/05/02 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!