自分のお店を開く時の心構えとは? >>

夏に東京にいる友達の結婚式があります。
今日、ひょんなメールのやりとりで2次会の話になり
「幹事やってくれてもいいよ?^^」と。

私は北海道在住で、東京の土地勘はもちろん結婚式にも1度出席したことがあるくらいで何も分からないし無理だよ。と
そのまま伝えたのですが、
友達は「2次会は普通新郎新婦以外で計画するんだよ!!ネットもあるじゃん!!」と。


正直、幹事はできません。
なんと言って断れば不快じゃないでしょうか?

式には出席するので気まずくならないようにしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

メールのやりとりでよかったじゃないですか?


あくまでも無理、できないを押し通すまでのこと。

二次会は普通新郎新婦で計画するんだよ・・・まあ、そういうケースもあります。
その場合、友人側から申し出ています。
サークルや昔からのお仲間などで、お互い様でやりあったりしている場合などですね。
彼ら自身に人望があることが大前提です。
北海道に住んでいすあなたに連絡せざるを得ないってことですね・・・そこまで友人がいないなら二次会なんてしなければいいのに・・・

か、今二次会の企画進行をしてくれる業者もありますよ。
もちろん費用はかかりますけどね。
結婚準備をしているカップルなら知らないはずないと思うけどね。
自分らのために集まってくれるパーティにもかかわらず、出費したくないわけです。
「自己負担が増える」なんて思っていることでしょう。

北海道からはるばる行かれるようですが、交通費宿泊費等だしてくれますか?
百歩譲ってそれをすべて持ってくれるくらいあなたに配慮してくれるようであれば、ちょっとは考えてもいいかもって思いますけど・・・
それでも、そこまで遠方の人に幹事を頼むって聞いたことないですね・・・
図々しいにもほどがある。

ちゃんと断りましょう。
メールでよかった。
顔をあわせての依頼だとそれこそ断りずらいですから。

気まずくなる・・・かもしれません。
でもまあ、結婚式に行くつもりならさっと行ってさっと出席すればいいだけのこと。
もっと気まずくなるようなら、出席そのものをやめちゃったら?
私ならそうするかも。
    • good
    • 0

断るのが難しいって何が?そっちの方が不思議です。


できないものはできない!やれないものはやれない!
ってメールに書いて返信、あとしばらくうだうだ言ってきても返信しなければいい。
ああでもないこうでもないってやり取りするから、押せば何とかなるってなっちゃったのでしょう。
あ~ぁ

あのね、ネットでなんとかなるのはお店を探す段階くらいなもの。
でも実際には下見もするし、ついでに味見もします。
なじみのお店でするのでなければ、鉄則です。
まさか当日いきなりいってなんとかなるものって思っていないですよね?
そして幹事は一人でやるものじゃない。
最低3人は必要。
受付、司会、統括リーダーとね。

誰だって最初はあるけど、最低でもサークルのコンパの幹事くらいの経験がないとね。
この新婦さんのいい草だと、会場きめ、ゲストへの連絡、人数確認、料理などのお店との打ち合わせ、余興やゲーム、景品購入、会計精算とすべて任せられそうですね。
人望のない新郎新婦だと、ドタキャンどころか、最初から欠席の連絡続出して会場のキャパを埋められず、大赤字。
でも友人主催だと赤字は幹事さん負担ねってそれすら任せられること間違いなしでしょう。

ここで、パッキリ断ることもできずグズグズしていているようでは、こうなること間違いない。

あなたにとっても大損害だけど、新郎新婦さんにとっても一世一代の晴れ舞台のはず。
ちゃんと幹事ができる人間にやってもらえ。
幹事ができる器量をもった友人がいないなら、お金を使って業者に頼め。
そもそも二次会に大勢人が来てくれるほど自分たちに人望があるのか?
20代前半で独身者が多く、飲み会好きな人間の集まりならいいけど、それだって年齢が進んでくると近くに住んでいなくなり、子どもがいたりすると夜まで引っ張るのが難しくなる・・・そんなものですよ。

上にあげたようなこと、ばーっとメールに書いて送ったらどうですか?
不快なことを言ってくるような相手に、不快な思いをさせたくないって思いは不要です。
あなたの優しい気遣いはまったく通じていない、それどころかそれにつけ込んできているのです。
新郎新婦の心境って、この時期普通じゃないのです。
みんなにおめでとうと言われ、大きなお客様扱いされる日々の中、私のために人が何かしてくれるのって当然、自分たちは忙しいのだから・・・ってなってしまっている人が、本当に多いのですよ。
ここのサイトでも、特に新婦からの気遣いのなさをなげく質問があると、決まって新婦は忙しいからって回答が入ったりします。
はぁ?何が?自分らのことでしょ?

そんなに気を使わなくてもいいですよ。
ただ、ここの回答者さんにはちょっと気を使ってください。
どうやって断ることができたのか、結末を書き込んでくださいね。
    • good
    • 0

>友達は「2次会は普通新郎新婦以外で計画するんだよ!!ネットもあるじゃん!!」と。



「遠慮する。近場の親友に頼みな」ではいかがですか?

既に相手が上から目線であなた自身、不快な思いをしているのです
断って相手が不快な思いをするかなんて、
そんなことを考えるのは無用だと思いますよ。

北海道から来てくれるゲストに幹事を頼まなければいけないのは
余程、身近にお願いできそうな友達がいないのでしょう。
友達なら、飛行機代もナシか、出てもほんの一部。
本来なら、参列してくれただけで、”ありがとう”、モノです。

ハッキリ断らないと、伝わらない相手ですよ。
    • good
    • 0

強引で失礼な言い方で幹事を強要されているのですから、少々強めに断らないと駄目ですよ。



「幹事をやらされるのなら、2次会には行かない!」

これで良いです。
    • good
    • 1

予定が入ってしまったので2次会はいけません、それでいいんじゃないですか。



幹事やってくれてもいいよってどんだけ上目線なんでしょ。
あんまりいいお友達じゃなさそうですね。
    • good
    • 0

「披露宴が終わったら即帰る」のでお断り、です。



いくら仲のよい友人でも

>幹事やってくれてもいいよ?^^

は、タブーです。

こんな失礼な友人の幹事は断って当然です。
    • good
    • 0

2次会は普通新郎新婦以外で計画するんだよ!!ネットもあるじゃん!!とひるむことなく返してくるし、


お願いしてもいい?ではなく「幹事やってくれてもいいよ?^^」と言われるくらいなので
・経験が無いからムリ
・遠いからムリ
・土地勘が無いからムリ
が通らないんでしょうかね。なら、
・折角の晴れの舞台に穴をあけたくない
・自信が無い
・もっと適任な人がいる
等の謙遜系の言葉もあっさりかえされてしまいそう・・・

仕事でプロジェクトチームに選ばれて余裕がないとか、ご自身の事情により時間がさけないので
出来ないという明確な意思表示が必要そうですね。


気を使いすぎないで下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会幹事を頼まれましたが…新郎新婦に困ってます

初めて質問させていただきます。20代後半の女です。長文失礼します。
近々結婚式を挙げる同じ職場の友人(新婦)に、結婚式の二次会の幹事を頼まれました。(ちなみに新郎は別の職場なので会ったこともありません)
頼まれた理由が、先に幹事をお願いしていた同じ職場の後輩が初めての幹事な為、色々不安だから手伝ってほしいとのこと…。
しかし私も今回初めて幹事を頼まれたので頼りにならないと言いましたが、新婦にはそれでも良いからお願い…と。
頼まれたのが式の1カ月前だったのですが、進行状況を後輩の子に確認すると会場も何も決まってないとのこと。これは確かに大変そうだと思い幹事を引き受けました。
しかし、ちょうど私も仕事もプライベートも忙しい次期だったため中々二次会の幹事まで手がまわらない状況でした。しかも挙式が12月中旬で忘年会シーズンでもあったため、会場を早く決めなければならないのに、肝心のもう一人の幹事(後輩)は一向に動こうとせず…。

新婦から「いい加減に会場決めてもらえます?」と言われ、とりあえず新婦から聞いていた希望の「式場から近い場所がいい」という内容に合った場所を慌てて見つけて予約しました。(この時点で会場の希望はこれだけしか出ていなかった)
すると、新婦に決まった会場を知らせると…
「あ~○○ね~。良いんじゃない?ありがと~」と微妙な反応。
次の日になって
「旦那が○○嫌ってさ~。あと場所は来る人が帰るのに困らない○○周辺が良いってさ~。それとダーツがしたいって」→ムカッときましたが、その日のよる10件以上電話してようやく1件希望に合う場所を仮予約して、新婦に知らせると…
「え~完全貸し切りじゃないの~?あと○○周辺って言ったけどここは遠い」→イライラしましたが帰ってもう一度希望の場所を探しましたが見つからず…それを次の日新婦に伝えると
「あんね、昨日旦那からやっぱダーツいらないって言われた。男だけで3次会とかで行くからって」→完全にキレてましたが、ダーツという条件がなくなっただけで助かったと思い、別の会場を仮予約したところ…
「あ、あのさ会費は女がプラス500円で3500円、男がプラス1000円で4000円にしたいから、この会場じゃ会費が高いんだよね~」→さすがにぶちギレ。「会場は新郎新婦が決める場合もあるみたいだからそうしたら?」というと、「いや、自分達は式の準備で忙しいから会場決めはそっちに任せる」…と。

このころから、もう一人の幹事(後輩)も手伝ってくれるようになり、なんとか二人で希望に合った会場を見つけて決まりました。これが挙式2週間前の話です。(笑)
ちなみに最初は男側の幹事もいたらしいのですが、新婦曰く「旦那が女側の幹事が一生懸命してくれてるから男はいらないと思って、勝手に男の幹事は断ってた」とのこと…。

そして内容を決めるにあたっては、新婦から「旦那は何もしなくていいって。飲むだけで良いとか言ってるけど、私はゲームくらいしてほしいんだよね。あ、でもビンゴはやめてね。旦那が嫌って言ってたから」→とりあえず簡単なゲームを考えて準備していたところ…
「ごめんやっぱ何もしなくていいってなった。」→そうなると会費のプラス分を減らそうと提案すると…
「えーじゃあ抽選会くらいしてよ」
といわれたので抽選会に決定しました。(未だに旦那さんは何もしないつもりみたいだけど…)
そしてなんと挙式一週間前になって人数が急激に減る可能性があると言われました。
一週間前になっても参加者リストどころか参加人数も把握できていなかった為、予算が決まらず抽選会の買い出しにも行けてなかったのですが、急激に人数が減るとなると参加した人たちだけでは会場代すらまかなえない…。(○○人から貸し切りできるお店な為)
結局参加者はなんとか新郎新婦が集めるということになりました。(足りない分は新郎新婦が出すとようやく言ってくれました。いままでずっとしぶってた。)
ちなみに買い出しは結局はっきりした予算が決まらなかったので、だいたいの予算で買いました。

しかしあと2日で結婚式なのですが、未だに参加者リストを新郎新婦からもらえてません。
何度も早くしてと言ったのですが…

初めての幹事で不安が多すぎるまま当日を迎えることになりそうです…
他の友人に相談したらそんな新郎新婦ありえないと言われたのですが、皆さんはどう思いますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

初めて質問させていただきます。20代後半の女です。長文失礼します。
近々結婚式を挙げる同じ職場の友人(新婦)に、結婚式の二次会の幹事を頼まれました。(ちなみに新郎は別の職場なので会ったこともありません)
頼まれた理由が、先に幹事をお願いしていた同じ職場の後輩が初めての幹事な為、色々不安だから手伝ってほしいとのこと…。
しかし私も今回初めて幹事を頼まれたので頼りにならないと言いましたが、新婦にはそれでも良いからお願い…と。
頼まれたのが式の1カ月前だったのですが、進行状況を後輩の子に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

幹事お疲れ様です。

いないですね。
まずこのお二人、職場結婚ではないのですよね?
職場結婚でないのに普通は職場の人に感じ頼まないと思います。

お友達もいないんじゃないでしょうか?

新婦さんの自分たちの式場の近くというのも、
来てくれて祝ってくれて当たり前という感じがして物凄く嫌ですね。

それに、頼んでおきながらあれこれ苦情(?)みたいなのも
有り得ないです。
当日まで、人が集まらないのも人望がないからです。

無理して大きな会場選んじゃうと、結局足が出ることになるパターンです。

来ないんだけど、会費足りないんだけど・・・身の丈にあっていないです。

後、この暮れも押し詰まった、しかも3連休に結婚式???
迷惑極まりないですね(^_^;)
参列者の人も予定があるでしょうに・・・。

多分、人は集まらないと覚悟して、補てんしてもらうようにすれば
いいと思います。
勿論、口約束はダメです。多分、払ってもらえませんよ。
何か嫌なカップルですね。
無理して二次会なんかすることないのにって思います。

仕切りが悪いから予算オーバーしたとか言われそうですよね?

人数判らないので、お会計立て替えられないから、当日不足分お願いしますね

と、言っておいた方がいいと思います。
こういう自分勝手な方たちは、幹事が集めないと集まらないパターンが多いです。

こんにちは

幹事お疲れ様です。

いないですね。
まずこのお二人、職場結婚ではないのですよね?
職場結婚でないのに普通は職場の人に感じ頼まないと思います。

お友達もいないんじゃないでしょうか?

新婦さんの自分たちの式場の近くというのも、
来てくれて祝ってくれて当たり前という感じがして物凄く嫌ですね。

それに、頼んでおきながらあれこれ苦情(?)みたいなのも
有り得ないです。
当日まで、人が集まらないのも人望がないからです。

無理して大きな会場選んじゃうと、結局足が出ることになるパタ...続きを読む

Q2次会の幹事を誰も引き受けてくれないので何とかしたいです。

この度結婚する事になりまして、
挙式、披露宴とは別に2次会を検討しています。
ただ、友人に幹事を引き受けてくれる人がおらず大変困っています。
断られた理由は面倒くさいと言うよりは
司会ができない、やりたくないというものでした。

こういう情況ですが、何とか2次会はしたいと思っています。
そこで、司会の提供を含め2次会をトータルに提供してくれる
飲食店、業者があれば教えていただけないでしょうか?

もちろん私と嫁の2人で出来る限りの事は行いたいと思っていますし、
友人も受付ぐらいならやってくれそうです。

私もネットで調べてみましたが、例えばメイションという業者は、
掲示板に結構悪口が書かれていましたので不安を感じています。
どこか安心なところがあればよいのですが。

また、私は業者に頼む事しか思いつきませんでしたが
他の案がありましたら、教えてもらえると大変助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

司会ができない、という理由でお断りされているようですが
司会以外の幹事の仕事(企画、裏方など)だけなら
引き受けていただけるのでしょうか?
それでしたら、幹事には企画と当日の裏方をお願いして
司会は別の人にお願いするという手もあります。

幹事は1、2ヶ月前から打合せをして、内容を決めて…と忙しいですが、司会だけならば1回の打合せと当日のみですので 準備に時間がとれない人でも可能ですので。
それでも司会を引き受けてくれる人がいなければ、司会のみプロに頼むこともできます。
すべてを業者に丸投げするよりは安いかと思いますので。
二次会に手馴れたレストランや会場なら、スタッフが司会をしてくれるところもありますよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

Q友人の結婚式の二次会幹事を頼まれました

来月に行われる友人の結婚式の二次会の幹事を頼まれたのですが、幹事なんて初めてなので、何をしていいのかまったく分かりません。
自分なりに調べたところでは、

1、招待状の作成
2、二次会でのゲームなどのイベント進行
3、会費の徴収、清算

このような感じでよいのでしょうか。

1の招待状というのは必ず作らないといけないものなんですか?
作るとしたらどのようなものにすれば良いのでしょうか。
また、二次会について新郎新婦にどこまで相談すればよいのかも分かりません。

以前、別の友人に招待された二次会では招待状もイベントもなく、ただの立食パーティ風でしたので二次会ってそんなものなのだと思っていたのですが・・・

Aベストアンサー

なんだかいきなりの依頼で大変ですね。
他の回答者さんからのアドバイスに加えて、ご参考までに。

★会場予約について
  10月は結婚式のトップシーズンです。
  ですから、会場を探すことが先決かと思います。
  おおよその人数は聞いているとのことなので、
  『ぐるなびウェディング』等、サイトを利用して候補を探し、
  まずはその日・その時間が空いているどうか確認しましょう。
  
☆会場予約時の注意
  ・スタート時間は披露宴会場との距離、終了時間を考慮する
    ⇒披露宴が終っても新郎新婦はすぐに移動できません。
     披露宴ゲストを見送ってから1時間~2時間近く掛かることもあります。
     ある二次会では、新郎新婦の移動開始時間が予定を大幅に遅れ、
     さらに道が渋滞して、50分遅れて到着しました。      
  ・人数調整の期限を確認する
    ⇒キャンセル料が発生しないように。
  ・二次会であることを伝え、前後に準備・片付けの時間をもらえるか確認する
    ⇒二次会を2時間として、前後30分は欲しいところ。
  ・営業補償があるか確認する
    ⇒貸切の場合、「最低xx人分はお支払いいただきます」という感じで
     営業補償を求められることもあります。
     ちなみに私たちの場合は48名でした。
     48名を下回ると一般客を入れる/入れないなら48名分支払うという条件です。
  ・食事メインか飲みメインか考慮する
    ⇒披露宴から参加する方が多ければ、軽食でもいいかもしれません。
     二次会から参加の方が多ければ、きちんと食事を出した方がいいです。
     料理内容によって経費がだいぶかわるので注意してください。

★会費設定について
  今回は新郎新婦負担ナシということなので、全ての経費を会費で賄うことになります。
  経費の決め方としては、2種類あると思います。
  1.会費を決めてから内容を考える
  2.経費を考えてから会費を決める
 
  1.の場合、「会費は○○○○円で」と先に決めてしまい、
  「飲食代を除いた残金×人数分」でイベント代や雑費を賄います。
  この場合、会費を決めるのは早いですが、残金に合わせたイベントを
  考えるのが大変かもしれません。

  2.の場合、まずは必要経費を出して、それを参加者で割ります。
  男女に差をつけても、一律でもそれは幹事・新郎新婦の自由です。
  やりたいことができるかもしれませんが、内容が決まらないと会費を
  決定できないので、参加者への周知が遅れるかもしれません。
  ※先に出席と回答したものの、会費を聞いて欠席する方がいないとも限りません。


ひとまず急ぎのものを挙げてみました。
一番大切なのは、新郎新婦と相談することです。
・新郎側から幹事は出せないのか改めて確認しましょう。
 (新郎側に任せるのではなく、新婦側と一緒にやるでいいと思います)
・出欠確認、案内周知は新郎新婦にお願いしましょう。
・万が一、赤字となった場合の補填についても話し合っておきましょう。
・決定事項/相談事は幹事・新郎新婦で共有し、情報はみんなで持つようにしましょう。
・最終決定権は新郎新婦に持たせましょう。(新郎新婦に確認してから動く)

できる限り新郎新婦とも打ち合わせをして、
新郎新婦の納得いく内容を考えて実行するのが得策かと思います。
丸投げされても、せめて「AとBがあるけどどっちがいい?」と
二者択一くらいはしてもらい、「Cに決めたけどいいよね?」と
最終確認をしてもらうようにしましょう。

二次会についての参考サイトをいくつか挙げてみました。
幹事のお二人だけではなく、新郎新婦にも読んでもらうべきかと思います。
http://www.k-nijikai.com/
http://homepage2.nifty.com/weddingparty/index2.html
http://www.kanzys.com/howto/index.html


長々と失礼しました。
良い二次会ができるといいですね。
一人(幹事二人)で抱えこまず、あまり無理せずに適度にがんばってください!
   

なんだかいきなりの依頼で大変ですね。
他の回答者さんからのアドバイスに加えて、ご参考までに。

★会場予約について
  10月は結婚式のトップシーズンです。
  ですから、会場を探すことが先決かと思います。
  おおよその人数は聞いているとのことなので、
  『ぐるなびウェディング』等、サイトを利用して候補を探し、
  まずはその日・その時間が空いているどうか確認しましょう。
  
☆会場予約時の注意
  ・スタート時間は披露宴会場との距離、終了時間を考慮する
    ⇒披露...続きを読む

Q結婚式/二次会を断った その後

こんにちは。
アラサーの女(独身)です。
数年前にSNSを通じて活動していた趣味のサークルの知人Aさん(女性、20代半ば)が、結婚することになり、二次会の招待を受けました。

ですが、
・私はそのサークルに仕事の事情で2年前から幽霊会員状態
・AさんとはSNSで繋がっているが、最後に会ったのは2年前
・Aさんと二人で会ったことはない
・Aさんから直接結婚報告はなく、いきなり二次会の出欠打診のBCC一斉メール
・出欠打診は会の1ヶ月前で締め切りが迫っている(人数合わせ要員?)
・以前、サークルの幹事役をAさんがドタキャンしたので、私が代理で勤めたにも関わらず、お礼や謝罪の連絡一切なし

このような点が引っかかっており、
「予定があるので、大変残念ですが欠席します。お幸せに。」
という主旨のメールを送り、お断りしました。
が、その後に返事は特にありません。

高額なのにおいしくない料理、つまらないなれそめのスライド、
当たりもしないビンゴゲーム、ろくに新郎新婦と喋れない、
というのが、これまで何回も出席した二次会の感想です。
(もちろんそうではない二次会もありましたが)

Aさんとは今後疎遠になっても構わないのですが、
普段仲良くしているわけではないのに、
式や二次会のときだけ連絡を寄越す女性ってけっこう多い気がします。

私は独身で結婚準備はしたことがなく、よくわからないのですが、
結婚を控えるとみんなこんなものなのでしょうか。。
愚痴っぽくて申し訳ありませんが、男女問わず、経験談お聞かせください。

※私自身は彼がいるので、
「二次会で彼氏を見つけたらいい」というご意見はご遠慮願います。
また、親しい友人であれば喜んで式披露宴二次会に参加していますので、
僻みや妬みの類いではありません。

こんにちは。
アラサーの女(独身)です。
数年前にSNSを通じて活動していた趣味のサークルの知人Aさん(女性、20代半ば)が、結婚することになり、二次会の招待を受けました。

ですが、
・私はそのサークルに仕事の事情で2年前から幽霊会員状態
・AさんとはSNSで繋がっているが、最後に会ったのは2年前
・Aさんと二人で会ったことはない
・Aさんから直接結婚報告はなく、いきなり二次会の出欠打診のBCC一斉メール
・出欠打診は会の1ヶ月前で締め切りが迫っている(人数合わせ要員?)
・以前、サークルの幹...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式の2次会をよく理解されてるな。と思いました。
そうですよね。
本当に、不毛な時間をすごすことになるんですよね。

私は、共通の友人がいる人の披露宴、2次会が本当に強烈で、忘れられません。
その方は、友人が少なかったようで、直接親しくもない私に、共通の友人達と一緒に、スピーチをしてくれ。受付をしてくれ。と、それも、共通の友人経由ですべて連絡をしてきて、お礼は、その子が勤めていた会社の商品1つのみ。
別に、謝礼が欲しいわけではありませんが、社員割引で購入した数千円のものを「お礼です。」って驚きました。
それに、共通の友人も笑っていましたが、スピーチの原稿に検閲があって、「こういうことを言わないで。」とか、「歌うなら、この歌を。」とか、本当に、「金払え。友人役で雇われてやる!」とキレそうになりました。
その後の2次会も同じようで、本当に・・・

でも、本当に親しい友人の結婚式は、「暖かいスピーチ」「新郎新婦のご家族との楽しい話」「おいしい料理」 決して豪華ではなくても、素敵な結婚式が多くて、楽しい思い出もいっぱいです。

ようは、たまに、不思議な人がいて、いろいろな人がいて世の中が成り立っている。ということでしょうね。

結婚式の2次会をよく理解されてるな。と思いました。
そうですよね。
本当に、不毛な時間をすごすことになるんですよね。

私は、共通の友人がいる人の披露宴、2次会が本当に強烈で、忘れられません。
その方は、友人が少なかったようで、直接親しくもない私に、共通の友人達と一緒に、スピーチをしてくれ。受付をしてくれ。と、それも、共通の友人経由ですべて連絡をしてきて、お礼は、その子が勤めていた会社の商品1つのみ。
別に、謝礼が欲しいわけではありませんが、社員割引で購入した数千円のものを「お礼...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報