この度、社会人サークルのメンバー同士が結婚することになりました。
私達サークルのメンバーは結婚式や2次会には招待されません。なので、仲間内でパーティーをしようということになりました。(新婦からはそういうのはしたくない、と言われましたが、主要メンバーが強行的にやることにしました)

今のところ出席者は25名。県外へ転勤した人達も来てくれることになりました。ホテルを取る人達も半数ほどいます。費用はすべてメンバーが負担します。スタイルはご祝儀なし、小さなレストランを貸切、普段着、新郎新婦もドレスアップの予定はありません。

こういう場合、会費と新郎新婦へのプレゼントはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?私も幹事なのですが、もう一人の幹事や一部のメンバーほど新郎新婦との付き合いが長いわけでもなく、温度差を感じます。新郎と仲が良いもう一人の幹事は食事6,000~7,000円+プレゼント代等3,000円で会費一人当たり1万円。またプレゼントも最低3万円のものをあげたいと言っています。(新郎新婦の食事・プレゼント・花束も含め、5万円ほどかけたいそうです)

私としては、付き合いが長くお祝いしてあげたい人もいれば、私のように数回しか会ったことのない人もいるので(サークル内のお祝いだからと半強制的な参加となっているため)、引き出物もないですし、そんなに気を張ることはないと思うのです。

このような友人主体のパーティーは出たことがなく、どれぐらいの金額設定が普通なのかわからず、もう一人の幹事は突っ走るしで困惑しています。皆さんはどれぐらいの金額が普通と思われますか?お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2次会よりももっとラフなパーティなのですよね。


しかもサークル仲間もいうことで数回しかあったことのない人もいるのでしたら、私も食事代は4000~5000円くらいで会費は、6000円~7000円くらいに下げた方がいいと思います。
新郎と仲がいい幹事が張り切っているのは分かりますが、県外からくるメンバーもいるのでしたら値段はおさえてあげたいですよね。
半強制的な参加で1万円は辛い方もいると思います。
(1万円で参加自由なら構わないと思いますがね・・・・)

良いパーティにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです。2次会よりずっとラフで、堅苦しいのは一切なしで仲間が集まってオメデトウ!っていう気持ちを伝えたい。新郎新婦といろいろ語りあいたいみたいな目的の予定なんですけどね・・・

今日、サークルの会合があり、他のメンバーにちらっとどんな感じがよいかと予算は?と尋ねたところ、やはり7,000円ぐらいまでにして欲しいと意見が多かったので、もう一人の幹事にその旨伝えました。しぶしぶですが「しょうがないか。それぐらいが適当かも」と言ってました。

お気遣いありがとうございます。私も困惑したりしましたが幹事ですし、遠方からもたくさん来てくれますし、新郎新婦だけでなくみんなが喜んでくれる会にしたいと思います。

お礼日時:2007/04/15 18:44

少々質問とはずれますけど・・・



>新婦からはそういうのはしたくない、と言われましたが、主要メンバーが強行的にやることにしました

っていい本当にするんですか・・・。
なんだかお祝い、ってことにかこつけて、ただ騒ぎたいようにしか思えないのですが。新婦さんが乗り気でないのにお祝いになるわけないのでは?

>サークル内のお祝いだからと半強制的な参加となっているため
これもなんだかなぁ。サークルってそんなに重要ですか?もう社会人なんですよね。

>もう一人の幹事は突っ走るしで困惑しています。
勘違いしてるじゃないか、と一度ハッキリ言った方がいいのでは?
新郎新婦をまず第一に考えましょう。
あとは強制的なお祝いはやめた方がいいと思いますが。

で、質問の回答ですが、
新郎新婦さんがドレスアップしない=二次会的なパーティーと思えるので、
会費5000円上限。
プレゼント代500~1000円。
ていう位が適当かな、と思います。

一人1万円は高いですね。
幹事さん大変でしょうが、新郎新婦さんに喜んで貰えるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

>なんだかお祝い、ってことにかこつけて、ただ騒ぎたいようにしか思えないのですが。新婦さんが乗り気でないのにお祝いになるわけないのでは?

確かに私もそう思いました。カジュアルな会とはいえ、遠方からも来てくれる人達が多数いる関係上、新郎新婦側からまったくの気遣いなしとはいかないとの新婦のなんとなく重たい気持ちもあったのかもしれません。ただ新郎はやる気があるので、やる方向で話が進んだものと思われます。

言い出した者はただ騒ぎたいだけという理由からだったかもしれないですし、こういう機会でもないと遠方へ行ってしまった人ともなかなか会えないからというのもあるのかもしれません。

とりあえず新婦のOKも出たようですし、皆もお祝いした気持ちでいるみたいなので、新郎新婦、参加者みんなが喜んでくれる会になるよう、微力ながら頑張りたいと思います。

会費の額も5,000円ぐらいがいいですよね。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 18:56

2次会みたいなもんですよねぇ。


料理が1人6000円~7000円?高いですよね。
ビュッフェスタイルでいいなら
4000円~5000円ぐらいまで落とせるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も4000~5000円が妥当と思い言ってみたのですが、「それじゃ、料理の質が心配だから!」とつっぱねられてしまったのです。みな社会人ですし、食事代だけでも6000円~が常識なのかな?と疑問に思い、質問させていただきました。
もう一度5000円前後ではどうか、相談してみます。

お礼日時:2007/04/14 21:10

新郎新婦がドレスアップもせず、会費1万円は高いです。


2次会にも呼ばれない程度の仲なんですよね?
新郎新婦の食事代+3000円程度の花束だけでも十分過ぎるくらいだと思います。

お祝いしたい人だけ有志でプレゼントを買えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
2次会にも呼ばれない仲というか、披露宴とかはお友達を呼びたいみたいです。サークル関係者を呼ぶと結構な人数になってしまいますしね。
それは別にいいんです。

今回のパーティーの主旨は皆でオメデトウ!という気持ちが大事なんだと思ってたのにこの展開だったので、びっくりしているんです。もう少し別の幹事と話してみます。

お礼日時:2007/04/14 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。

友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。
内容は、よく結婚式の二次会に使われているような会場で 招待客は65名。
入場、指輪の交換、ケーキ入刀、余興、両親への花束贈呈、など
招待状から ケーキの注文、すべて友人の手作りのパーティーです。

幹事は 中学時代の同級生 男女合わせて 5名です。

このような 会費制のパーティーを友人がやってくれた方、
幹事には どのようなお礼をしましたか?

また、会費制のパーティーの幹事へのお礼は 一般的にはどうしているのでしょうか? 

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

北海道で、会費制結婚式の発起人(幹事と似ています)の一人をいたしました。
新郎新婦からのお礼は、皆で「かに会席」でした。きっと1万円くらいだったんじゃないかなあ?と思います。
発起人会は、男女6人でした。
発起人としての役目は、
・案内状の出欠席のとりまとめ
・当日の受付・会計処理(これが一番大変です)
・当日のしおりの作成(北海道独特かもしれませんが、二人の紹介やなれそめなどを面白おかしく書いた小冊子を印刷して受付で配布する習慣があるのです)
・2次会の幹事
などでした。
この役割分担は新郎新婦と相談して決めました。
北海道では会費制結婚式が一般的なので、いい経験をさせてもらったと思っています。実はお礼は全然あてにしてなかったんで、いきなりお高いお店に呼ばれてびっくりでした。

Q友人主催の結婚パーティー(会費1万円)別にご祝儀は必要?

友人が結婚することになり、さずかり婚だったため言いにくかったのか
仲間たちの知らないあいだにひっそり入籍をすませていました・・
周りはそれじゃさみしい!ってことになりパーティーを開いて祝ってあげることにしました

披露宴もしないということなので、ケーキや装花、プレゼントも用意して披露宴に近い形にしてあげたため、会費が1万円と高めです。
他の出席者はお祝い金は特に渡さないということですが
私は唯一、結婚の際にご祝儀をもらっているので、お返ししたい気持ちです。

本人主催のパーティーなら会費にご祝儀は含まれているのでしょうが、この場合、ご祝儀は別に必要でしょうか・・?
10月には出産もひかえてるのでそのお祝いも・・となると、会費+ご祝儀+出産祝いはちょっとキビシイなぁ、と思っています。
私ならパーティーよりご祝儀がほしいかなぁなんて考えて
ご祝儀を渡してパーティーは欠席するか、迷っています。

Aベストアンサー

ご友人の結婚おめでとうございます!

会費とご祝儀と出産祝いの全部は難しいとのことですが、
会費は普通に支払って、
それとは別に後日御祝として品物を送ってはいかがでしょうか?
それか、出産祝いは金銭ではだめと聞いたことがあるので、
出産祝いをすごし豪華にするとか。

会費を現金で払っているのですから
ご祝儀は現金以外のほうがいいような気がします。

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む


人気Q&Aランキング