アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の結婚式の2次会の幹事をお願いされ、色々準備し、当日も成功しました。
友達と言っても会社の同僚です。
土日合う仲でもなく、会社だけの関係です。

2次会の始まりが21時で、終わりが23時を超えました。
私ともう一人の幹事の子は、家が遠いため、この時間に終わると終電がなくなります。

花嫁さんも私たちの自宅の場所は知っているので
2次会が終わる時間から終電の時間を調べれば
2次会が終わって片づけをして帰れば終電に間に合わない事くらい、すぐにわかります。

でも私たちから、「終電に間に合わないから幹事だけど途中で帰るね」
とも言えず、結局私たちは自腹でタクシーで帰りました。

当日新郎新婦は友達との3次会があると言い、そのまま飲みに行きました。

少しは私たちの帰りの事を考えてほしいなと思ったのですが
私が花嫁さんに求めすぎですか?

私たちはもちろん終電に間に合いませんでしたが
2次会の出席者の中にも、終電が間に合わないからって途中で帰った子が居ます。

私が求めすぎなのか、花嫁が気が利かないのか教えてください。
結婚式の準備が大変なんだから、大目に見てあげるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

2月に結婚式を挙げたものです。

私も幹事の方には本当にお世話になって素敵な二次会を開いていただきました。感謝しています。ただ…正直申し上げますと、当日はそこまで頭が回らないのが現実だと思います…。私たち夫婦も結婚式と二次会を振り返ってみると、終わってから、あのときもう少し気を利かすべきだったなぁ。とか、あのときあの人にもっと声かければよかったなぁ。なんていう、反省点が後からポツポツ出てきました。ですが当日は、自分のことで精一杯、そして幸せすぎて感謝の気持ちはもちろんあるが、ついつい普段通りに気は回せなかったです。

スケジュールを決めたのは幹事なんだから…という回答がありますが、新郎新婦の披露宴のお開き時間によっては21時~スタートにするしかない場合もありますもんね。私たちもそうでしたから。もし、もっと早めのスタートが可能だったのであれば、他の方がおっしゃられてる意見も、正当な意見だとは思います。

ちなみに、私たちの幹事さんは車で来ていたので終電は関係なかったですが、幹事さんと共に後片付けを少し手伝ったりして、幹事さんと同じタイミングで二次会会場を出ました。それから次の場所へと移動しました。ですので、そこら辺はもう少し気が回ってもよかったのではないかな?と思いますが、

一生に一度の幸せな1日。
そのような日に二次会の幹事という、重要で素晴らしい役割を果たされて本当にすごいと思いますし、新郎新婦さんも絶対に感謝していると思います。ですので、今回の件はどうか大目に見てあげてください。また落ち着けば後日、必ずお礼の連絡が来ると思います。寛大な心で受け止めてあげてほしいなと、新婦目線での意見でした。

本当に幹事お疲れ様でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

時間が決まるのと、幹事を引き受けるのと、どちらが先だったのか分かりませんが…。

・時間が先に決まっていたなら、終電に間に合わないという理由で幹事を断る。
・幹事を引き受けたあとに時間が決まったのなら「この時間だと終電に間に合わないんだけど、どうすればいい?」と尋ねる。(代わりの人をさがしてもらうようお願いする)

これが、1番角が立たず、かつ質問者さんもモヤモヤせずに済んだのでは…と思います。

もちろん、気の利かない花嫁さんだなぁと思いますが、家の場所が分かるから調べれば終電の時間だって分かる…というのは、さすがにそれは、気にして調べる花嫁もいるし、調べない花嫁もいると思います。

ちなみにわたしは調べましたが、母に「全員の足のことを、そこまで把握する必要ないんじゃない?」と言われました。
(遠方の方へのお車代が必要ない、という意味ではないです)
「結婚式に呼ぶ相手は皆社会人なのだから、本人たちが考えるでしょう」と。

実際、遠方の方の終電をふまえて、終電の2~3本前に帰宅出来るよう二次会の時間を限界まで早めましたが、
「明日早いから」という理由で予想外に早く帰ってしまった人がいました。
せっかく調べたのにこんなもんです(笑)

今回のことは、不都合があるということを事が終わるまで言わなかった質問者さんにも落ち度があると思います。
花嫁さんは「何も言ってこないから大丈夫なんだろう」と解釈=質問者さん任せ であるし、
質問者さんも「知ってるはずなのに何も言ってこない」と花嫁さん任せです。

相手任せというのは自分も相手も損をしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が求めすぎなのか、花嫁が気が利かないのか

と問われれば、求め過ぎかなと思います。

他の回答者様も書かれていますが、幹事なら終電に間に合うようにする事も一つの案ですし。

こういった席では、時間通りに終わらない事もある、と予想も出来ると思います。
タクシー代が幾ら掛かったのか分かりませんが、ホテルで一泊もありだったと思いますよ。(GW中でホテルがダメだったのなら、すみません)
    • 0
この回答へのお礼

帰りのこと考えて欲しいな。

…って、ほぼすべてのことに決定権のある幹事やってたんでしょ…?

自分もそうだけど、他の参加者も、含め、終電の関係もあるか、それに合わせて終われるような内容にするよ。
で合意とってよかっただけかと…。

求めすぎ?おおめに見てあげるべき?
って、何で上から目線なんだろうか??
その時間に決めたのは、幹事でしょうに。

新郎新婦に相談したら、私たちのために祝ってくれないの!?終電!?なにそれ!?むきーっ!!!

とか言ったなら、新郎新婦がアホなんでしょうけどさ。
    • 0
この回答へのお礼

花嫁も気が利きませんが、

忙しい時期に、そんなことにまで気が回らないのも
仕方がないといえば仕方がないです。
せっかくの幸せに水を差すのもなんですから、
このまま黙っていたほうがいいと思います。

これも仕事がらみの付き合いと思って
諦めるよりないですね。
    • 0
この回答へのお礼

幹事でしょ?幹事なら時間は自由になるのだから、

終電がある時間に終わればよかったんじゃ?

その責任を花嫁に?とんでもない話です。
    • 0
この回答へのお礼