友達の結婚式の2次会の幹事をお願いされ、色々準備し、当日も成功しました。
友達と言っても会社の同僚です。
土日合う仲でもなく、会社だけの関係です。

2次会の始まりが21時で、終わりが23時を超えました。
私ともう一人の幹事の子は、家が遠いため、この時間に終わると終電がなくなります。

花嫁さんも私たちの自宅の場所は知っているので
2次会が終わる時間から終電の時間を調べれば
2次会が終わって片づけをして帰れば終電に間に合わない事くらい、すぐにわかります。

でも私たちから、「終電に間に合わないから幹事だけど途中で帰るね」
とも言えず、結局私たちは自腹でタクシーで帰りました。

当日新郎新婦は友達との3次会があると言い、そのまま飲みに行きました。

少しは私たちの帰りの事を考えてほしいなと思ったのですが
私が花嫁さんに求めすぎですか?

私たちはもちろん終電に間に合いませんでしたが
2次会の出席者の中にも、終電が間に合わないからって途中で帰った子が居ます。

私が求めすぎなのか、花嫁が気が利かないのか教えてください。
結婚式の準備が大変なんだから、大目に見てあげるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

2月に結婚式を挙げたものです。


私も幹事の方には本当にお世話になって素敵な二次会を開いていただきました。感謝しています。ただ…正直申し上げますと、当日はそこまで頭が回らないのが現実だと思います…。私たち夫婦も結婚式と二次会を振り返ってみると、終わってから、あのときもう少し気を利かすべきだったなぁ。とか、あのときあの人にもっと声かければよかったなぁ。なんていう、反省点が後からポツポツ出てきました。ですが当日は、自分のことで精一杯、そして幸せすぎて感謝の気持ちはもちろんあるが、ついつい普段通りに気は回せなかったです。

スケジュールを決めたのは幹事なんだから…という回答がありますが、新郎新婦の披露宴のお開き時間によっては21時~スタートにするしかない場合もありますもんね。私たちもそうでしたから。もし、もっと早めのスタートが可能だったのであれば、他の方がおっしゃられてる意見も、正当な意見だとは思います。

ちなみに、私たちの幹事さんは車で来ていたので終電は関係なかったですが、幹事さんと共に後片付けを少し手伝ったりして、幹事さんと同じタイミングで二次会会場を出ました。それから次の場所へと移動しました。ですので、そこら辺はもう少し気が回ってもよかったのではないかな?と思いますが、

一生に一度の幸せな1日。
そのような日に二次会の幹事という、重要で素晴らしい役割を果たされて本当にすごいと思いますし、新郎新婦さんも絶対に感謝していると思います。ですので、今回の件はどうか大目に見てあげてください。また落ち着けば後日、必ずお礼の連絡が来ると思います。寛大な心で受け止めてあげてほしいなと、新婦目線での意見でした。


本当に幹事お疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:55

時間が決まるのと、幹事を引き受けるのと、どちらが先だったのか分かりませんが…。



・時間が先に決まっていたなら、終電に間に合わないという理由で幹事を断る。
・幹事を引き受けたあとに時間が決まったのなら「この時間だと終電に間に合わないんだけど、どうすればいい?」と尋ねる。(代わりの人をさがしてもらうようお願いする)

これが、1番角が立たず、かつ質問者さんもモヤモヤせずに済んだのでは…と思います。

もちろん、気の利かない花嫁さんだなぁと思いますが、家の場所が分かるから調べれば終電の時間だって分かる…というのは、さすがにそれは、気にして調べる花嫁もいるし、調べない花嫁もいると思います。

ちなみにわたしは調べましたが、母に「全員の足のことを、そこまで把握する必要ないんじゃない?」と言われました。
(遠方の方へのお車代が必要ない、という意味ではないです)
「結婚式に呼ぶ相手は皆社会人なのだから、本人たちが考えるでしょう」と。

実際、遠方の方の終電をふまえて、終電の2~3本前に帰宅出来るよう二次会の時間を限界まで早めましたが、
「明日早いから」という理由で予想外に早く帰ってしまった人がいました。
せっかく調べたのにこんなもんです(笑)


今回のことは、不都合があるということを事が終わるまで言わなかった質問者さんにも落ち度があると思います。
花嫁さんは「何も言ってこないから大丈夫なんだろう」と解釈=質問者さん任せ であるし、
質問者さんも「知ってるはずなのに何も言ってこない」と花嫁さん任せです。

相手任せというのは自分も相手も損をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:55

私が求めすぎなのか、花嫁が気が利かないのか



と問われれば、求め過ぎかなと思います。

他の回答者様も書かれていますが、幹事なら終電に間に合うようにする事も一つの案ですし。

こういった席では、時間通りに終わらない事もある、と予想も出来ると思います。
タクシー代が幾ら掛かったのか分かりませんが、ホテルで一泊もありだったと思いますよ。(GW中でホテルがダメだったのなら、すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:55

帰りのこと考えて欲しいな。



…って、ほぼすべてのことに決定権のある幹事やってたんでしょ…?


自分もそうだけど、他の参加者も、含め、終電の関係もあるか、それに合わせて終われるような内容にするよ。
で合意とってよかっただけかと…。


求めすぎ?おおめに見てあげるべき?
って、何で上から目線なんだろうか??
その時間に決めたのは、幹事でしょうに。


新郎新婦に相談したら、私たちのために祝ってくれないの!?終電!?なにそれ!?むきーっ!!!

とか言ったなら、新郎新婦がアホなんでしょうけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:55

花嫁も気が利きませんが、



忙しい時期に、そんなことにまで気が回らないのも
仕方がないといえば仕方がないです。
せっかくの幸せに水を差すのもなんですから、
このまま黙っていたほうがいいと思います。

これも仕事がらみの付き合いと思って
諦めるよりないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:55

幹事でしょ?幹事なら時間は自由になるのだから、


終電がある時間に終わればよかったんじゃ?

その責任を花嫁に?とんでもない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:55

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q結婚式って何時間くらいですか?

人生、2回目の結婚式に行きます。

結婚式が11時から
二次会が17時からなのですが
結婚式って3時間くらいではないのでしょうか?

初めて結婚式へ行った時は
式が17時から
二次会が21時くらいからでした。

今回はやはり11時から16時くらいまで式をやるのでしょうか?

Aベストアンサー

11時から挙式が30分30分あいて12時から披露宴開始。
新郎新婦は着替えたりお化粧なおしたり、写真をとったり。
ゲストは披露宴会場に移動して。

披露宴の時間は2時間半から3時間(私の経験では、地方は長い、昼の披露宴は比較的短めだけど、夕方開始の披露宴は長かったぁ)
12時開始で2時半あたりで退場なんですが、ゲストが全員退場するまでに結構時間がかかり、新郎新婦が着替えることができるまでに1時間くらいかかったりします。
まあ、3時半には会場の外にいるでしょう。

新郎新婦はバタバタと着替えをして、後片付けををしてとなんとか二次会に間に合うようにがんばりますが、それでも遅れることもよくあります。
二次会に出席するゲストはその間時間が空きますが、友人たちや一人ならひとりでカフェなどで過ごします。
宿泊をとっていたらホテルに戻るもよし、自宅が近ければ家に帰る場合も、ご自由に。
あっという間ですけどね。

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q結婚式の2次会の後は、3次会とかあるんですか?普通。

こんにちは。

結婚式の2次会のあと、三次会とかはあるのでしょうか?普通は?普通はどんな感じなのでしょうか?そのあと3次会とかではどこに行きましたか?ある場合の話ですが。。。普通あるのでしょうか?

あと、2次会に呼ばれている人は、普通、祝儀を渡さなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
質問者様か、ご主人が二次会にご招待されたのでしょうか?
昨日、二次会の服装の質問に回答しようと文章作ってたのですが
先にいいアドバイスがたくさん出てたので身を引きました。
「ちょっと高級なレストランで食事」的なかしこまった服で大丈夫。

さて本題ですが、
二次会だけ招待されたのでしたら「会費だけ」で大丈夫です。
御祝儀を用意する人も少数はいらっしゃるかもしれませんが、
本来、御祝儀辞退して気軽に集まってもらうための「会費制」なので
個人的に「ど~~~~しても御祝儀を渡したいの!(>_<)」って
人は別の日に改めて渡すのが礼儀ですから。
特別親しい友人じゃない限り、御祝儀の心配はありません(^-^)
会費は一応封筒にでも入れて持っていく形で…
でも受付の時に封筒から出して受付役(友人)の方に現金を手渡すので
財布から直接はだかのまま会費を渡す方が多いです。

二次会の後は、三次会で「バー」に行った事があります。
ほぼ貸し切りワンルームの小じんまりしたバーでした。
二次会で解散してそのまま帰る人も多いですよ。
「次の日仕事だから」「帰りの便があるから」
「主人の朝が早いから」「子供を○○に預けてるから」って理由でね。
行きたい人だけぞろぞろと集団の流れについていく感じなので
いつ誰が抜けてもわかりません。
「バー」の場合1人何杯飲んでも一律1000円って決まってたりするので
三次会解散の時に幹事に財布から各自1000円払っておしまい。
何杯飲んでもいいみたいだけど見知らぬ仲間で集まってる不思議な
空気の流れのせか、結局1杯しか飲めないんですけどね(笑)
場所がカラオケになった場合もパーティルーム料金を人数で割るので
同じく1000円~高くても2000円くらいまででしょう。

特別に挨拶やゲームも食事も無く、ただ、だらだらまったり
結婚式の幸せな余韻にひたっておしゃべりしたり、カクテル飲んだり
歌いたがりの友人&会社の同僚が部屋の角で4~5人歌ってる感じ。
全員が歌に集中する事もなく何となく手拍子したり…雑談したり。
新郎新婦に密着しておしゃべりするっていうより
近くに座った知合いと話すだけで終わる可能性高いですね。
時間は約2時間前後。
無理に付き合う事はありません。都合のつく人だけでいいんですよ(^-^)
二次会欠席は新郎新婦がっかりしますが、
三次会は時間も遅いのでみんなその辺理由追求しませんから。
参考になれば幸いです。

こんにちは(^-^)
質問者様か、ご主人が二次会にご招待されたのでしょうか?
昨日、二次会の服装の質問に回答しようと文章作ってたのですが
先にいいアドバイスがたくさん出てたので身を引きました。
「ちょっと高級なレストランで食事」的なかしこまった服で大丈夫。

さて本題ですが、
二次会だけ招待されたのでしたら「会費だけ」で大丈夫です。
御祝儀を用意する人も少数はいらっしゃるかもしれませんが、
本来、御祝儀辞退して気軽に集まってもらうための「会費制」なので
個人的に「ど~~~~して...続きを読む

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む

Q結婚式の祝儀の金額について(従弟です)

従弟(叔母の長男)が結婚します
ちなみに叔母には子供が2人(長男&次男)がいます
結婚式には私たち夫婦+子供2人(3歳&0歳)が出席をします
その結婚式の祝儀の金額について質問させて下さい

私は自身の結婚時に叔母夫婦より祝儀10万円を頂きました
私の結婚式には従弟は招待していません

今回の従弟の結婚式には私たちが叔母夫婦から頂いた祝儀と同額の10万円を祝儀としてお渡しするつもりです
ただ従弟が結婚後、近々その弟(叔母の次男)も結婚する予定でして、、、弟にも同額の祝儀をお渡しするのが妥当なのでしょうか?
祝儀ですし私も頂いておいてケチな事は言いたくないのですが笑、短期間で20万の出費は痛いところです
また、金額が多いと相手に恐縮させてしまう事もありますし、、、

この場合、従弟2人に対してそれぞれいくら位の祝儀が常識的なのでしょうか?

Aベストアンサー

従姉妹なら、友人知人と同じくらいの金額でOKですよ。

私なら、子供連れなので、6万にします。

夫婦で10万というのは、兄弟・甥姪の場合ですよ。

Q結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。

※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな
内容の打合せもしました。
※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。
※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。
※会場もまだキャンセルできると思います。

旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか?

私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。

どうか良いアドバイスをお願いします。

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の...続きを読む

Aベストアンサー

は~い、私も皆さんと同様、気にしないに1票です!

気持ち、良く分かりますよ…

でも、2次会なんて披露宴と違って
席次表がある訳じゃないし(ないですよね?)
誰が誰の友人かなんて、分からないよ。

私もね、人数のギャップ相当あった!
彼の地元で結婚式をしたので、
披露宴自体の人数もかなり!の差があり
(彼側:300人、私側20人)
2次会なんてさぁ、私の友人1人もいなかったよ~
ちなみに人数80人くらい。
でも…私は何も気にしなかったな。
彼の友人に私の顔を知ってもらうって事で、
かなり盛り上がって楽しかった♪
考え方次第だと思うよ。
そんなに気にする必要なしなし!

Q結婚式のスピーチについて

結婚式のスピーチについて
今度、友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
一体何を話していいのか分りません・・・。
スピーチのテクニックなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

私も何度も披露宴に呼ばれて、多くの方のスピーチ
を聞いてきましたが、そんな中で感動するのは、
マニュアル本に書いてあるような、綺麗な言葉を並べる
ようなものよりも、その人自身の言葉で、新郎新婦のことを
一生懸命思って、祝福する言葉です。

皆さんは、だいたい決まり文句を知ってますから、
それよりも、たとえ格好悪いような言葉であろうとも、
心に響く言葉で伝えるべきです。

緊張すると早口になるので、ゆっくりはっきりと
大きな声で話すのです。
大体の方が緊張のあまり早口で声が小さくなってしまい、
何を言っているのかさっぱり分からず、場がしらけます。

祝福する二人を思って、出てくる言葉をそのまままずは
書き出します。
そしてその言葉を文章に繋げていくのです。
最低限気をつけなければならばならないのは、切れるとか
終わるとか、重ね言葉とかの禁句です。
これはネットで調べれば一覧になっていますので、参考
にしてください。

それから参列者を見ながらのスピーチは緊張しますので、
新郎新婦二人だけを見ながらスピーチすればいいと
思いますよ。

30代既婚者男です。

私も何度も披露宴に呼ばれて、多くの方のスピーチ
を聞いてきましたが、そんな中で感動するのは、
マニュアル本に書いてあるような、綺麗な言葉を並べる
ようなものよりも、その人自身の言葉で、新郎新婦のことを
一生懸命思って、祝福する言葉です。

皆さんは、だいたい決まり文句を知ってますから、
それよりも、たとえ格好悪いような言葉であろうとも、
心に響く言葉で伝えるべきです。

緊張すると早口になるので、ゆっくりはっきりと
大きな声で話すのです。
大体の方が緊張のあまり...続きを読む

Q結婚式の二次会・・・流れを知りたいです。

結婚式の二次会の流れについてお聞かせ下さい♪
プログラムや時間配分など・・・。
どのような流れで行うのがベストなのでしょうか?
また失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
ヨロシクお願いします!!!

Aベストアンサー

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを書いて貰う(受付と同時作業)

●クラッカーを配って「新郎&新婦が入場したら鳴らして下さい」と声をかける

●乾杯
 大体2/3ぐらい席がうまったら乾杯役の人に乾杯をお願いして乾杯する

●しばらく談笑
 ※この間に料金のチェックと席にいる人数と料金を照らし合わせて確認

●新郎&新婦入場(最高に遅れて1時間程度)
 ・事前にタクシーを降りたら電話をして貰うように伝える
 ・「新郎&新婦が到着したようなのでクラッカーの用意をして下さい」と声をかける
 ・クラッカーを鳴らして「おめでとう」と声をかける

●再度、乾杯
 ・もう一度乾杯の挨拶をして貰って乾杯をする

●しばらく談笑

●ゲーム、ケーキ入刀など(開始から1時間~1時間15分経ったらする)
 ・ビンゴゲームをしたり、人数が少ない時などはチェキで撮った顔写真をくじ代わりにして抽選会をしたりしました
 ・ケーキを用意して再度ケーキ入刀をする。これは生ケーキを披露宴でしないカップルに用意すると喜ばれます
 ・100円じゃんけんゲーム。各自100円を用意してテーブルでまずじゃんけんをして、勝った人が皆のを貰っていくゲーム

●全員で写真を撮る(終了時間の15分前ぐらい)
 ・お店の人に頼んで全員で撮れそうなら写真を撮る。40名程度までは撮れますよ

●新郎&新婦より挨拶(終了時間の10分前ぐらい)
 ・新郎より皆様へ挨拶

●締めの挨拶(終了時間の5分前ぐらい)
 ・一本締めをする時もあります

●お見送り
 ・入り口の新郎&新婦を立たせて、お見送り。プチギフトを配るカップルもいます。

大体こんな感じです。後はスクリーンがある会場なら挙式&披露宴で撮影をして、流すと好評だったりします。その場合は、二次会~の参加者が多数いる場合が多いです。私の結婚式の時は、Wドレスで持っていたブーケを二次会でブーケトスしちゃいました。披露宴の最中にブーケプルズもしたので、二回楽しめたと友人は盛り上がってましたよ。

>失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
人数に見合った会場にしないと空間が広すぎてなかなか盛り上がりにくいこともあります。
後は、新郎&新婦と赤字になったら誰が負担するのか、景品&プチギフトは会費から出すのか、新郎&新婦が用意するのかなどはしっかり確認しあうことが大事だと思います。大体の場合は、抽選会などの景品は新郎&新婦が負担して、会費の中から備品は出すケースが私の周りは多いです。(備品→ビンゴカード、領収書代わりになるもの、チェキフィルム等)
一任するのかお互い相談しながら決めるのかも大事ですね。一任する場合も、新郎&新婦の希望を聞いて、それに見合ったものをすることが大事です。

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報