プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度結婚する事になり、新郎新婦共通の友人6人に幹事をお願いしました。
今回私達は授かり婚ということもあり、挙式→二次会という形で披露宴は無し、さらに挙式の日取りが決まったのは挙式予定日の2ヶ月前だったので、急なお願いを6人は引き受けてくれました。

最初は会場選びから全て幹事にお任せするつもりでしたが、幹事が全員結婚式に出席するのは初めてで、更に急な事もありなかなか話が前に進まず・・・。
やっと幹事の中でリーダー的な子が会場に下見に行くとなったものの、下見予約もせず来店したのでその日は貸切してて下見も出来ず、翌日再度行ってくれたのですがその日も下見予約せずに来店し、またしても貸切で下見出来ず・・・。
しかももう下見に行く時間が取れないとの事。

この時点で幹事を頼んだ相手を間違ったかもと思ったのですが、急な事だし全てを任せるのは忍びないと思い、お店探しは私達新郎新婦でやりました。
もちろん幹事の6人には「○日に下見に行くので来れる人は一緒に来てください」と連絡したのですが、誰も来れず・・・。

結局リーダー的な子が選んだお店はあまり良くなくて、他のお店に決めました。
そしたらその子は顔と態度に思いっきり不満を出してきて・・・。

お店が決まった時点で既に挙式の1ヶ月前と言うこともあり、時間が無い為私達はお金の計算もきっちり紙に書き、タイムスケジュールも考えて幹事に渡しました。

するとゲームにビンゴを選んでいるのを見て、「ビンゴはなぁ~・・・」と却下されました。
私達は来賓の方々の性格なんかを考えて、ペアで何かをやるのは嫌がる子がいるからとか、最初に負けてしまって後は見てるだけになるゲームだとみんなが楽しめないからと言う理由からビンゴが妥当だと思い選んだのでその旨も伝えたのですが、「他のゲームの方が・・・」と言います。
じゃあ何か案があるのかと聞けば、何も無いのです。
それどころか「ペアでやるのは嫌だとか何だとか、我侭すぎるよ」と、私が我侭を言ってるせいで他にゲームが無いんだと言ってきます。

景品も予算的に3つまでしか買えず、後の子には残念賞をあげるつもりだったんですが、景品が3つと言うのも気に入らず、私達が立てた予算にも文句があるみたいです。
ちなみに会費は男性7千円・女性6千円で設定したんですが、「会費が安いから景品が3つしか用意出来ないんだ」的な事を言います。
「会費は1万円ぐらい取って当たり前だろう」と・・・。

更にリーダーの彼は「幹事へのお礼は?普通二次会の会費からお礼をするものじゃないの?」「幹事の会費は普通取らないでしょー」「普通タイムスケジュールとか幹事が考えるものでしょ?おかしくない?」などと普通に言います。

正直現時点で彼らは何もしておらず、自分達の二次会でもないのに文句だけ言ってるようにしか聞こえません。
こちらとしてはもちろん全て終わった後に何かの形でお礼はするつもりでしたが、会費についても来賓の方々からいただいた会費から幹事にお礼をするなんて有り得ません。
それに20人しか来ない二次会から6人の会費を抜いたらどう考えても足りないのは分かるのに、そんな事を言ってくるのもおかしいと思います。
私は披露宴の受付と二次会の幹事を頼まれた時でも何の疑問も無く普通に会費を払いましたし。

タイムスケジュールに関しても、任せたのに一向に進まないから仕方なく書いたのに、何故そんな事を言われるのか・・・。

正直こちらから頼んでおいて申し訳ないと思うのですが、幹事はやっぱり降りていただきたいと私は思っています。
しかしこちらから頼んだ手前言いにくいのもあります・・・。
こういった場合、やはりハッキリ言ったほうがいいでしょうか?
それとも私達の考えが間違ってるのでしょうか・・・。

長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

やっちゃいましたね・・・まず6人なんて頼みすぎ、2人とかにして単独で動いてもらってお任せにするしかないです。

時間がないんですもの。6人もいると、皆他の人に確認しなきゃって思うから。時間がかかります、余計な。

私は以前ここで、
「2次会の幹事を頼まれて進めていたら、他の2人の幹事はやる気なし、新郎新婦はお任せの割りに、注文が多く。もうあと10日となっても人数も決まっていない始末。これじゃあ予算も決まりません。一先ず流れは全て私が決め、音響も手配しました。
 それらを本人たち、他幹事に伝えたら、もうあなたはこなくていい。お祝いの気持ちがない人には来て欲しくない。いわれました。
 何が間違っていましたか、私はいけませんでしたか?」
と質問したことがあります。
ほとんどの方が、悪くなかったとおっしゃってくださいました。

でもあなた方は、タイムスケジュールまで決めた。
つまり、当日は進行役がいれば良いわけですね??
ここは上手く持ち上げて、その人にやってもらっちゃいましょう。
いくら段取りが悪くても、引き受けてくれただけラッキー。
まして
「もちろん幹事の6人には「○日に下見に行くので来れる人は一緒に来てください」と連絡したのですが、誰も来れず・・・。」
これでは・・・

その文句ったれさんはほっといて、他の方にも協力を仰ぎましょう。

時間がなさ過ぎです。
他のお客様も、時間もお金もかけて来てくれるんです。
私が頼まれた夫婦も↑の感覚が全く欠如していました。
「自分たちはこんなに忙しいんだ」
ばっかり。
周りだってみんな社会人、忙しいんです。

今からだったらまず、意地でも全員集めて、明るく、
もうこれでいく!!
心配かけたけど、当日お酒の力も借りてよろしく!!
ズバッといって、当日に充分にフォローしてください。

ちなみに幹事さんに会費を課すのはもってのほか、お礼の品、お礼金などを包むのは常識中の常識。
「自分なら払う」
なんて関係ありません。
予算の中に、幹事お礼金を組むのはおかしいですが、盛り上げるためには多少新郎新婦が出したりしてる場合もありますよ。
20人中6人幹事って・・・でももう決まったこと。
あとどうするかはお二人で決めて、
「こうします!!」
っていいきるしかないでしょう。

これから夫婦で歩んでいくことも含めて、真剣に自覚を持って考えるべきことでしたね。
自分たちのお祝いを皆がしてくれるんじゃなくて、自分たちの門出を見届けてもらう、立ち会ってもらうという感謝の気持ちが結婚式ですよ。

ここを上手く乗り越えれば、素晴らしい夫婦になれるし、お友達との関係もぐっと深まる!!!!!
めちゃくちゃ応援しています!!!!!
    • 0

計画性のない出来ちゃった結婚で二次会も計画性が無いみたいですね。

何事も計画しないとこう言う事態が起きると言う事です。
私はこのまましても話はこじれるし友達関係もこじれるだけだと思いますよ。
20人の2次会に幹事6人って!!!
しかもタダって!!!
お友達の神経も疑います。
常識で考えても学芸会でも有るまいしそんなに人数が要るとは考えないと思いますよ。
タダだと思って引き受けたんでしょうかね?

No.4さんが言われているように業者に頼むのが一番だと思います。
お金が掛るが、お金で物事が進むなら安いものですよ!
    • 0

まずはご結婚&お子さんを授かられたとの事、おめでとうございます。

結婚式は1回しかありませんから、自分達でどこまでやっておくべきかというのもなかなか分からないですよね。
幹事さん達も経験がなく、皆さんが手探り状態なのですから、行き違いがあるのも多少は仕方がないと思います。

あと1ヶ月で、質問者様たちと幹事さん達の気持ちの溝を埋めて、計画を立て直し、楽しく二次会・・・というのは、現段階でちょっと難しいかな、というのが正直な感想です。
質問者様の心がかなり幹事さん達から離れてしまっているように思いますから。
でも、新郎様は状況の打開に努力なさっているとの事。
新郎様の気持ちも無視できないですよね。

二次会はとりあえず中止されてはどうですか?
でも、計画が進まないから幹事さん達に断るのではなく、新婦の体調が思わしくないので仕方なく、という形で。
結婚準備はただでさえ忙しいのに、お腹に赤ちゃんがいるのですから、体調の変化もありえるでしょうし、幹事さん達にも納得してもらえるかな、と。
少なくとも、無理にでも二次会をしようという流れにはならないと思います。

ただし、止めるなら、今すぐに。
お店のキャンセルもしなくてはいけませんし、何より幹事さん達も他のゲストも心積もりをされているはずですから、あまりギリギリでドタキャンみたいな形になっては、質問者様たちの株が下がりますよ。
それから、幹事さん達にお詫びと感謝の気持ちはちゃんと表してくださいね。
意にそぐわないとは言え、急な依頼を引き受けてくれた友人です。
また、新郎様は幹事さん達ご友人と今後も付き合っていきたいとお考えのようですから、出来るだけ穏やかに済むようにしないと、新郎様がお気の毒ですよね。

妊娠すると精神的に不安定になる方も多いと聞きます。
いつもなら構わないのに、今回は気になって・・・という事でしたら、そういう影響もあるのかもしれません。
二次会の計画は白紙に戻して、挙式と出産の準備に専念してはいかがでしょう。
一息ついて心のモヤモヤがなくなったら、自分達で準備できる程度でささやかにお披露目の席を設けるなどしてみてはと思います。

お祝い事がWでやってくるのに、心から楽しめないなんてもったいないですよ!!
赤ちゃんの為にも心を落ち着けて、頑張って下さいね^^v
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪

授かり婚とのこと、お身体は大丈夫ですか?
うまくストレス発散されているといいのですが。

せっかくの晴れの舞台、うまくいかないと悲しくなりますね。
最近では幹事を代行するサービスを行っている会社もあります。
http://www.nizikaikun.com/
お金はかかってしまいますがすべてやってくれるので
お礼のことを考えたりするぐらいなら
こういう会社に頼るのも手かもしれません。

いろいろと大変かと思いますが準備がんばってください。
    • 0

明らかな人選ミスです。

早々にお断りし、丁重に相談にのって頂いた事に
対するお礼をして差し上げて下さい。

「何もしない」と嘆くより、
今回の全ての事に対する計画性の無さを
嘆いたほうがいいですよ。

急いで結婚する必要があるのなら、
その期間で出来る範囲のスケジュール
(挙式のみ)を組めばよかったのでは。

この際、可能であれば二次会をキャンセルし、
煩わしさに身をおかず、心穏やかに過ごされる
ほうが賢明かと思います。

お体を大切にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本はといえば私達二人に責任があるのは痛感しております。
私はいっその事二次会自体を無しにしてしまっても構わないと思っているのですが、新郎は出来るだけ修復したいと思っているようで・・・。

体の事まで心配していただき、本当にありがとうございます。

幹事経験10回以上、挙式済みのものです。

そもそもが最初に分担をきめなかったことが原因です。

相手もなれていないので何をすればいいのかどういうものなのかよくわかっていなかったんでしょう。
その上で、質問者様たちも本来自分たちでできることも幹事がやるべきものというくくりでとらえてしまっていましたので、すれ違いになったんです。
完全にコミュニケーション不足だと思います。

私は自分でできる範囲のことは自分でしたほうが、自分の思うようにもなりお金も管理でき、幹事の負担ができるだけ少ないのでそれがベストだとおもいます。
体調その他でそれができなくて、負担になりながらも幹事におまかせする場合は要点だけは伝えるけど提案されたことを却下するような権限は逆になくなると思います。
幹事も勝手に決めることはありえませんけどね。

質問の件ですが、私は幹事のあり方はもちろんよいものとはいえませんが、質問者様たちも間違っていると思いますよ。

私の考えは上に書いたように「自分にできることは最初から自分でやる」ですから、タイムスケもまかせたのに進まないから仕方なく・・という考えは好きではありません。

幹事を頼む際に、こういうことをいつまでに誰にやってほしい(6人もいるんだから)、自分たちはこういうことをします。
というのを明確にしなかったのが今回の問題の元です。
ようは頼み方にも問題がある。
それをいまさら降りていただきたいという考えもおかしいと思います。

「最初に自分たちにできることはやって、○○さんたちの負担をできるだけ減らせばよかったとおもっている(だって頼んだ幹事だから。むこうからいってきた幹事ではないので。幹事ならこういうことをしてくれるというのは頼んだ場合と、むこうから言ってきた場合は当然違うと思う)」
「時間がないことをいいわけにしてコミュニケーション不足になって行き違いになって申し訳ない。二次会まで時間がないけど、もう一度残っている作業を明確にして分担をきめていきたい」
「会費については払うのは出席者だからできるだけ低額にしたいと思っている」
「いきなりのことでいろいろ調べる時間もなくて、みんなには迷惑もかけたけど、力を貸してほしい」

などと話してみてはいかがですか?
6人に幹事を降りてほしいというのは二次会にもでてほしくない、今後友達でもないという宣告と同じになりますよ。
そういうつもりはなくても幹事を降りてほしいといえば、この6人なら二次会自体もでない可能性もあるとおもいます。そうなれば、ほかのお友達も不審に思うでしょうね。
友達自体もうやめたいというならそれでいいですけど、友達でいたいのならここでもう一度コミュニケーションをとるべきです。
幹事との関係がうまくいかないまま二次会をむかえても二次会はちっとも楽しくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

6人の分担は最初にリーダーの子が振り分けてくれていました。
ほとんどの人が当日やることにしか協力出来ず、事前の打ち合わせはリーダーの子しか出来ない状態でした。
コミュニケーション不足というのも分かっていましたので、出来るだけ新郎がリーダーの子と連絡を取り合っていたんですが、自分の考えと違う事を言われると提案という形ではなく反発してくるといった状態で・・・。

そもそも私達が信頼した相手に頼んだ上でこういった結果になったので、全ては私達の責任だという事は重々承知しております。

私としてはもう挙式・二次会にも参加していただかなくてもいいのではと思っています。
友達関係も今取り繕っても挙式後お礼が済んだら連絡を取らなくなる事は目に見えていると思うんです。
しかしこれはあくまで私の考えで、新郎はそうは思っていないようで・・・。
今日新郎としっかり話し、新郎から再度幹事の子に連絡を入れて話し合ってもらおうとは思っています。

アドバイス本当にありがとうございました。

こんにちは。

そして、おめでとうございます。
せっかくのイベントですから、思い出に残るものになると
良いですね。

当日まで2カ月という中引き受けてくれた友人には
感謝するところですね。質問者様のジレンマはお察ししますが、
予算、準備期間ともに狭い範囲で注文が多いとなると、幹事さん
も良い気持ちはしないでしょう。
腹を据えて幹事さんに任せるか、自分たちで全てやるか、
どちらかのほうが気苦労は少なかったですね。
また20人の会に6人の幹事は多すぎ
だと思います。2~3人のほうが意見もまとまるし小回りも
効きますから。

こうなってしまった以上どうするべきかとなると…
質問者様方が下手に出るしかないと思います。
色々と無理を言って済まなかった、と謝り、
自分たちで出来る限りの準備をするので、当日の
司会進行だけお願い、と言うのです。名ばかり幹事ってやつ
ですが、幹事を辞めてくれと言うよりは角が立たないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

幹事の人数に関しては、いつも遊ぶ時には私達を含めた8人グループで遊んでいた為、誰かを省くといったことができませんでした。

急な事なのに引き受けてくれた事に関しては本当に感謝しています。
彼らなら信頼して任せられる、きっと楽しい二次会を考えてくれると信じて頼みましたし。
だからこそ色々な発言に対してビックリしてしまいました。

少なくとも私達はイベント盛りだくさんの二次会でなくてもいいと思ってました。
だから注文というのも特にはしていません。
私達が言った要望はブーケトス(またはプルズ)とケーキ入刀がやりたい、あとはゲストの人が一言ずつコメントを言っていく時間がほしいという3つのみです。
ただしブーケとケーキについては予算によっては削ってしまってもいいですと伝えました。
ゲームをやる事は私達の要望ではなく幹事から提案されたので、やってみようかと言う話になったのです。

私としてはもう幹事をお断りして、いっそのこと二次会自体を無しにしたいと思っているんですが・・・。
当日の司会進行だけをお願いする形というのも新郎に相談してみます。

アドバイス本当にありがとうございました。