プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来週の土曜日に式を挙げるものですが(今日もこれから打ち合わせです)、いろいろ見積もっていたら二次会が大赤字になってしまいました。会場でいろいろ(ライブとか)やったりするので、まあお金がかかるのは仕方がないんですが、どうしてもわからないことが一点だけあります。
二次会の幹事のほうから「会場に対するお礼として、10万、20万までは行かないものの、5万円くらいは渡すべきだ」っていわれたんですが、これってみんな渡してるんでしょうか?彼はちょっとした(お高めの)イタ飯屋で働いていたことがあって、その経験からだと思うんですが、そんなこと聞いたことないんですが。
個人的には以下の条件で貸しきっていることもあり、3万くらいまでは出そうと思っているんですが、皆さんの経験と、渡したことがある方は大体いくらくらいだったのか、教えてください。
ちなみに、会場の条件は次のとおりです。
・ライブハウス(というかライブ喫茶?)で、貸切(土曜日だが、店のご好意により終日貸切)
・音楽の機材は使用可能だが、実際にはあんまり使えないものが多いので、別途調達
・当初100人くらいといっていたが、実際は80人足らずになってしまった(ToT)
・食べ飲み放題で一人5,000円

なお、「すぐに回答」を希望しながら、今度パソコン打てるのは来週月曜です・・・。御礼が遅れてしまったらすいません。気を悪くしないでください。

A 回答 (4件)

まあ♪ご結婚おめでとうございます♪

私も自分の二次会では心づけなどしなかったのですが・・・ちなみに私も二次会大赤字(T_T)。ボケ幹事に任せたら必要以上にきっちりした(披露宴まで出来そうな)会場を用意されちゃって、もうそれだけで大赤字でした(T_T)。心づけなど出来る筈もなく・・・おっと、経験談はともかく。

簡単に言ってしまえば「迷惑料」を払うかどうかだと思うんですよ。
常にそういうことをしている会場なら、貸切にするのも当たり前でしょうが、普段貸切などしたことがないお店とか、特別お店が赤字覚悟で臨んでくれているとか、という点を考慮すればいいと私は思います。

「心づけ」なんですから、あなたの「気持ち次第」ですよね。これからも何かしら接点がありそうなお店なら、今後のことを考えて渡すのも悪くはないと思います。ま、お店側は貰って迷惑ということはないですよね。でもあなたが「3万円はもったいない」と思うなら渡さなくても決して非常識なことではないと私は思います。ただでさえ現在赤字なんですよね?それでしたら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふーむ、やっぱりそういうことなのでしょうか。彼はレストランウェディングとか何かと勘違いをしていたのかなあ?確認してみます。
皆さんご回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

私の場合二次会の幹事は友人でしたが、新郎新婦である我々には一銭も出させませんでした。

全て会費でまかなってくれました。(配った記念品(粗品程度)は別です。)
以降、私が幹事をした二次会は同様の方法で行いました。
ただし、会費が余った場合、一万円未満の端数は心付けというよりチップ代わりに渡したことはあります。一万円以上の余り会費は新婚家庭に希望の物を買ってプレゼントしました。でも、極力余らないようにはしましたが。
お店に対して、人数が減ってしまって申し訳無いという気持ちもあるでしょうが、それならば改めて予算を出してもらう方が良いのではないですか。
お店の設定金額には飲食代とサービス料が含まれていますので、幹事を5回しましたがお店への心付けは一度もしませんでした。
それでお店で不愉快な思いをしたことも無いですし、サービスが悪かったことも無いですよ。
私の意見ですが渡す必要無しです。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。色々気を使うことが多くて大変ですね。
がんばってください。どうぞお幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそんなに渡すべきものでもないんでしょうか・・・。今まで3件回答いただいて誰も払ったって方いらっしゃらないし・・・。また幹事とも相談してみます。
それにしても皆さん、回答のお早いこと・・・。とてもためになります。ありがとうございました。

私の経験で言えば「一切不要」です。

私は年に4~5回、二次会の幹事をしております。
どんな会場でも全く払ったことはありません。

会場に対しては払う必要はありません。
酔っ払って特別迷惑をかけたとか、備品を壊したとなると別ですが。
ですから機材搬入には気をつけたほうがいいと思います。

しかし、幹事には払ったほうがいいと思います。
幹事は人数の調整から店との打ち合わせ、演出や景品の用意と、それだけの労力も電話代も(細かいけどばかにならないんです)、使っています。

私の場合、品物なり、後日の夕食招待なり、新婚旅行のお土産のグレードアップなり、心づけなり(3000円程度)なにか頂くほうが多いですね。

会場は80名なら貸切でも当たり前だと思いますし、店は元はとれます。
人数が減るのはよくあることです。

いいお式&二次会を!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
一応幹事には景品の用意等は自分でするということにして、会費無料ということでお願いしてます。なにで、文章の中でも書いたとおりライブとかやったりするので、スタッフ(音響や照明含めて)10名以上にもなってしまって・・・。
そのせいもあって会費が高め(男性8000円・・・)なのに大赤字なんですが。それでもがんばってくれるスタッフ&来てくれる友人がいるというのは本当にうれしいことだと感謝しています。
またなにかあったら教えてください。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!

今までに会場貸切・部分貸切含めて2次会の幹事を5・6回したことがありますが、料金以外でお店に御礼を渡したことは一度もありませんでしたよ。場所はトラットリア風のレストランや喫茶店、居酒屋、別荘一軒貸切なんていうのもありました。
又、自分の結婚式の二次会は幹事を後輩達に任せましたが、その時はその後輩に前金として5万円渡しておき、必要な経費はその中から払ってもらいました。(立て替えてもらっておいて、後で請求してもらってもよかったのですが、過去の経験上それでは幹事の負担が大きくなるので私はそうしました。)その際も、お店に御礼を支払うということはしませんでした。私の場合が一般的かどうかは分かりませんが、御礼というのは受けたサービスに対する気持ちだと思うので、個人的にはあまり過剰なのも如何のものか?と思います。
以上ご参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き込みからこんなに早く回答いただけるとは思ってませんでした・・・。すごいですね、この質問板。
ところで、大変参考になりました。一応、やっぱり大幅に人数減少しているし、幹事の立場もあるだろうので、多少は渡そうかなとは思っています。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。