こんにちは。
来週の土曜日に式を挙げるものですが(今日もこれから打ち合わせです)、いろいろ見積もっていたら二次会が大赤字になってしまいました。会場でいろいろ(ライブとか)やったりするので、まあお金がかかるのは仕方がないんですが、どうしてもわからないことが一点だけあります。
二次会の幹事のほうから「会場に対するお礼として、10万、20万までは行かないものの、5万円くらいは渡すべきだ」っていわれたんですが、これってみんな渡してるんでしょうか?彼はちょっとした(お高めの)イタ飯屋で働いていたことがあって、その経験からだと思うんですが、そんなこと聞いたことないんですが。
個人的には以下の条件で貸しきっていることもあり、3万くらいまでは出そうと思っているんですが、皆さんの経験と、渡したことがある方は大体いくらくらいだったのか、教えてください。
ちなみに、会場の条件は次のとおりです。
・ライブハウス(というかライブ喫茶?)で、貸切(土曜日だが、店のご好意により終日貸切)
・音楽の機材は使用可能だが、実際にはあんまり使えないものが多いので、別途調達
・当初100人くらいといっていたが、実際は80人足らずになってしまった(ToT)
・食べ飲み放題で一人5,000円

なお、「すぐに回答」を希望しながら、今度パソコン打てるのは来週月曜です・・・。御礼が遅れてしまったらすいません。気を悪くしないでください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあ♪ご結婚おめでとうございます♪



私も自分の二次会では心づけなどしなかったのですが・・・ちなみに私も二次会大赤字(T_T)。ボケ幹事に任せたら必要以上にきっちりした(披露宴まで出来そうな)会場を用意されちゃって、もうそれだけで大赤字でした(T_T)。心づけなど出来る筈もなく・・・おっと、経験談はともかく。

簡単に言ってしまえば「迷惑料」を払うかどうかだと思うんですよ。
常にそういうことをしている会場なら、貸切にするのも当たり前でしょうが、普段貸切などしたことがないお店とか、特別お店が赤字覚悟で臨んでくれているとか、という点を考慮すればいいと私は思います。

「心づけ」なんですから、あなたの「気持ち次第」ですよね。これからも何かしら接点がありそうなお店なら、今後のことを考えて渡すのも悪くはないと思います。ま、お店側は貰って迷惑ということはないですよね。でもあなたが「3万円はもったいない」と思うなら渡さなくても決して非常識なことではないと私は思います。ただでさえ現在赤字なんですよね?それでしたら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふーむ、やっぱりそういうことなのでしょうか。彼はレストランウェディングとか何かと勘違いをしていたのかなあ?確認してみます。
皆さんご回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/18 13:49

私の場合二次会の幹事は友人でしたが、新郎新婦である我々には一銭も出させませんでした。

全て会費でまかなってくれました。(配った記念品(粗品程度)は別です。)
以降、私が幹事をした二次会は同様の方法で行いました。
ただし、会費が余った場合、一万円未満の端数は心付けというよりチップ代わりに渡したことはあります。一万円以上の余り会費は新婚家庭に希望の物を買ってプレゼントしました。でも、極力余らないようにはしましたが。
お店に対して、人数が減ってしまって申し訳無いという気持ちもあるでしょうが、それならば改めて予算を出してもらう方が良いのではないですか。
お店の設定金額には飲食代とサービス料が含まれていますので、幹事を5回しましたがお店への心付けは一度もしませんでした。
それでお店で不愉快な思いをしたことも無いですし、サービスが悪かったことも無いですよ。
私の意見ですが渡す必要無しです。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。色々気を使うことが多くて大変ですね。
がんばってください。どうぞお幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそんなに渡すべきものでもないんでしょうか・・・。今まで3件回答いただいて誰も払ったって方いらっしゃらないし・・・。また幹事とも相談してみます。
それにしても皆さん、回答のお早いこと・・・。とてもためになります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 13:05

私の経験で言えば「一切不要」です。



私は年に4~5回、二次会の幹事をしております。
どんな会場でも全く払ったことはありません。

会場に対しては払う必要はありません。
酔っ払って特別迷惑をかけたとか、備品を壊したとなると別ですが。
ですから機材搬入には気をつけたほうがいいと思います。

しかし、幹事には払ったほうがいいと思います。
幹事は人数の調整から店との打ち合わせ、演出や景品の用意と、それだけの労力も電話代も(細かいけどばかにならないんです)、使っています。

私の場合、品物なり、後日の夕食招待なり、新婚旅行のお土産のグレードアップなり、心づけなり(3000円程度)なにか頂くほうが多いですね。

会場は80名なら貸切でも当たり前だと思いますし、店は元はとれます。
人数が減るのはよくあることです。

いいお式&二次会を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
一応幹事には景品の用意等は自分でするということにして、会費無料ということでお願いしてます。なにで、文章の中でも書いたとおりライブとかやったりするので、スタッフ(音響や照明含めて)10名以上にもなってしまって・・・。
そのせいもあって会費が高め(男性8000円・・・)なのに大赤字なんですが。それでもがんばってくれるスタッフ&来てくれる友人がいるというのは本当にうれしいことだと感謝しています。
またなにかあったら教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 13:00

ご結婚おめでとうございます!


今までに会場貸切・部分貸切含めて2次会の幹事を5・6回したことがありますが、料金以外でお店に御礼を渡したことは一度もありませんでしたよ。場所はトラットリア風のレストランや喫茶店、居酒屋、別荘一軒貸切なんていうのもありました。
又、自分の結婚式の二次会は幹事を後輩達に任せましたが、その時はその後輩に前金として5万円渡しておき、必要な経費はその中から払ってもらいました。(立て替えてもらっておいて、後で請求してもらってもよかったのですが、過去の経験上それでは幹事の負担が大きくなるので私はそうしました。)その際も、お店に御礼を支払うということはしませんでした。私の場合が一般的かどうかは分かりませんが、御礼というのは受けたサービスに対する気持ちだと思うので、個人的にはあまり過剰なのも如何のものか?と思います。
以上ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き込みからこんなに早く回答いただけるとは思ってませんでした・・・。すごいですね、この質問板。
ところで、大変参考になりました。一応、やっぱり大幅に人数減少しているし、幹事の立場もあるだろうので、多少は渡そうかなとは思っています。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/18 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q【日本家屋】東京で貸切ウェディングが可能な会場

こんにちは。
来年の5月頃に結婚を考えている者です。
挙式・披露宴とも「和」にこだわりたいと考えています。

理想を言えば、屋外会場(神社含む)で神前式を行い、
貸し切りのできる日本家屋で披露宴をしたいと思っています。
挙式場所と、披露宴会場が同じ敷地内にあれば申し分ないです。

イメージとしては、
◆横浜市・三渓園 
 http://j-ceremony.com/
◆新潟市・五十嵐邸ガーデン       
 http://www.swanlake.co.jp/wedding/index.asp 
のような雰囲気の場所を希望しています。

東京都心・もしくは埼玉県南部などで、
日本家屋ウェディングができる会場をご存じでしたら、
ぜひ教えて頂けると有り難いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

つきじ治作
http://www.jisaku.co.jp/wedding/index.html

茶寮一松
http://www.bridal.vc/index.html

ご参考までに。

Q明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加す

明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加するのですが、二次会の服装について質問です。
披露宴は振りそでを着るのですが、二次会はきちりしたスーツではないのですがスーツを着るつもりでいるのでいます。二次会も振りそでを着ていくものなのでしょうか?
時間は正午から披露宴で18時から二次会だそうです。

Aベストアンサー

二次会は披露宴ほどフォーマルではないしお振袖が汚れてしまっては大変なので着替えても大丈夫だと思います。

ただやっぱり二次会と言えどもお祝いの席ですし、あまりカジュアルにならないような華やかなスーツがいいと思います。

Q二次会会場で託児所

こんにちは。
結婚式後の二次会でご相談です。
託児所付の会場ってありますか?
都内のレストランなどでお願いします。
託児所がなくても、幼稚園ぐらいの子供が遊べて、母親が二次会を楽しめるような場所があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会で託児所つきは聞いたことがないです。
(あるかもしれませんが)
それにばかりこだわってしまうと
金額や料理などが厳選されてしまうかもしれません。

私も友人の子供が遊びやすい環境を考えていました。
けれど、夜遅くて、雰囲気も和やかというよりは
若い人が盛り上がっている感じだったので
子供はいづらいかもなぁと思いました。

方法をいくつか・・・

・その子が好きなお菓子やおもちゃを用意する
・同じぐらいの年齢の子供を連れてくる(友人の子供でも可)
・子供が横になったり座りやすいソファーのあるお店にする

などです。

ファミレスなどにいても、子供はなかなかじっとしていられなかったり
逆に人見知りしてしまうこともあるので
お友達に子供はどんなタイプか聞いてみてはどうでしょうか?
その日だけだんなさんなどに預けて、友達とわいわいしているほうが、お友達も気楽かと思うのですが…
お酒なども出てくるので、二次会の雰囲気を大人っぽくするより、こどもがわいわいしていても許されるような雰囲気にすることがいいかなと思います。

事情を聞いてみるといいですよ。
あとは二次会を幹事の方にお願いするなら
相談してみましょう。

二次会で託児所つきは聞いたことがないです。
(あるかもしれませんが)
それにばかりこだわってしまうと
金額や料理などが厳選されてしまうかもしれません。

私も友人の子供が遊びやすい環境を考えていました。
けれど、夜遅くて、雰囲気も和やかというよりは
若い人が盛り上がっている感じだったので
子供はいづらいかもなぁと思いました。

方法をいくつか・・・

・その子が好きなお菓子やおもちゃを用意する
・同じぐらいの年齢の子供を連れてくる(友人の子供でも可)
・子供が横になったり...続きを読む

Q二次会の服装

二次会を企画しています。

■男性■
披露宴→二次会参加

■女性■
二次会のみ参加
(新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ)

という感じです。

披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。

■男性■
披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ)

■女性■
普段着よりちょっとお洒落
(披露宴に出席する時程ではない)

という服装にしたいと思っています。
場所はアジア系のお店

一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか?
普段着の二次会が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

両方経験しましたが、普段着の方が気軽で良いと思います。

Q1.5次会の時間と会場

4月末に1.5次会をします。交通費・宿泊費を払えないんですが、それを事前に話してOKもらえる人を招待することにしました。
時間と会場について、二つの案の間で迷っています。
(1)ホテルの最上階レストラン、着席だけどビュッフェ形式、夕方から開始(ホテルといっても、高級ホテルではありません)
(2)カジュアルレストラン(カフェに近い感じ)貸切、着席で大皿料理(立って取りに行かなくてもOK)、1時半から開始
会費は1万円で考えています。私としては、二次会と区別をつけたいのでドレスも着て、ちょっときちんと感も出したいなと思っています。
(1)ホテルだと、一階の広いロビーで受付したあとで最上階へ、となります。ただ、開始が夕方になるので、終わるのが9時過ぎ。宿泊費を出せないのに、確実に帰れない人が出てくるのはどうかと・・・。
(2)では、カジュアルな感じがしすぎて、1万円もだしてもらうのが申し訳ない感じがどうしてもしてしまいます。料理に定評はあるらしいのですが、少しアジアンな感じで、きちんとしたって感じではない。そして入り口なども狭いので、待つ場所とかないだろうなという気がします。でも、1時半から始まることで、子連れの人や家にその日のうちに帰りたい人には、そのほうがいいかなと。
来る人はほとんどが若い人なので(友人メイン)、カジュアルレストランでもいいでしょうが、なんだか二次会みたいに思われてしまうのではないか、1万円は高いと思われるのでは・・・と不安です。
ちなみに、簡単ではありますが、引き菓子のようなものをつけようと思っています。
また、その後二次会を行う予定ですが、そもそも、1.5次会のあと、二次会ってするもんでしょうか?それこそ、違いが曖昧になりますか?二次会は友達にしきってもらい、ビンゴなどもそこでやろうと思うのですが・・・。悩むことばかりです。アドバイスお願いします。

4月末に1.5次会をします。交通費・宿泊費を払えないんですが、それを事前に話してOKもらえる人を招待することにしました。
時間と会場について、二つの案の間で迷っています。
(1)ホテルの最上階レストラン、着席だけどビュッフェ形式、夕方から開始(ホテルといっても、高級ホテルではありません)
(2)カジュアルレストラン(カフェに近い感じ)貸切、着席で大皿料理(立って取りに行かなくてもOK)、1時半から開始
会費は1万円で考えています。私としては、二次会と区別をつけたいのでドレスも着て、ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

カジュアルレストランの方は会費を下げるわけにはいかないのでしょうか?
例えば8千円程度に。桁が違えば印象は随分変わりますからね。
「待つ場所」というのは客側でしょうか、あなた達側でしょうか?
客側であれば中に入ってもらえば良いでしょうし、あなた達側であればそこは店側に場所を用意してもらうなり、バンをレンタルするなり工夫するしかないでしょうね。

2次会は、1次会を仕事関係や親戚中心に呼んだ場合に友人達中心に開催するものですが、今回は最初から1.5次会なので有志による打ち上げ的な感じになるかなと思います。開催する事自体は別に問題ないと思いますよ。
気になるのはホテルの場合。21時終了だとしても、挨拶などを考えると会場を出られるのは早くて22時頃です。移動時間や着替えが含まれる場合には到着が23時ということも充分考えられます。
※実際、2次会までのタイムラグは2時間程度であることが多いです。

以上を踏まえると、会費を少し抑えてカジュアルレストランでやるのが妥当かな、と思います。

Q二次会の必要性

結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか?

披露宴をホテルで行うのですが、
カジュアルなものを考えています。(会費制です)
二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、
二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。
当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。

先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、
主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、
大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。
先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、
私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。
(遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと)

二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事やるよ!って手を上げてくれた友人もいたのですが、そんなことをお願いしたくなかったし、挙式が会費制で安上がりだったとしても、二次会にも出席して貰ったら、結局それなりの出費になってしまうんですよね。それも悪くて。

夕方挙式で披露宴を終わればそれなりにいいお時間でしたので、二次会は必要ないねと結論を出しました。

でも当日「パーティーが終わったら出て来られる?二次会とかなければ…他の奴らも晴れ姿を見にお祝いに来てるから、もし来られたら是非!」と、中学からの仲間に声を掛けられ、ドレスのトレーンを外して、スタッフの方がドレスを引きずらないようにアチコチをピンで留めて動きやすくしてくれて、メイクも髪型もスタッフの方に変えてもらって、指定されたレストランへ行きました。おぉ、中学の同級生で時々遊んでる奴らがいるじゃん!
二次会というか宴会?気の置けない仲間たちとイッパイ喋れて楽しかったですよ。

そういう個別のお誘いがあったら行けばいいと思いますが、二次会が必須とは思いません。

素敵な1日を作り上げて思い切り楽しんで下さいね♪

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事...続きを読む

Q結婚式の二次会会場

今月末に友人の結婚式があり、その二次会会場の場所がイマイチ解からないのです・・・。場所は神戸の「北野ガーデン」と言う所です。車で行こうと思うので、出来れば駐車場の有無なんかも、教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

 北野ガーデンのHPに出てました。パーキング有りだそうです。MAPもあります。

参考URL:http://www.kitano-garden.com/shop.html

Q結婚式二次会の新郎新婦の衣装について

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!!と言っていて、私はビックリしてしまいました…
今まで新郎新婦が浴衣の二次会なんてなかったし…
ただ彼は、二次会に参加した経験がありません。
人と違うからいいと思うし、ウェディングドレスは披露宴でも着るじゃないかといいます。
浴衣の二次会…想像するけど今ひとつイメージがわきません。
逆に変わってて忘れられなくていいかなという思いと憧れのドレスを二次会もという思いとで悩んでいます…
披露宴は私の希望を聞いてもらっているので二次会は…とも思いますがスッキリしません。
長々と書いてしまいましたが、率直に、二次会に浴衣だったらどう思いますか?(もし浴衣だったら髪形、メークは披露宴のまま、花などもつけたいと思いますが…)
今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか??

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!...続きを読む

Aベストアンサー

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加ということは自由には動き回れないでしょうし、
そうなると時間内に話をできる人数も必然的に限られてしまう可能性が
ないのかなと思ってしまいます。

ドレスでも比較的簡素なスタイルで、動きやすいものもあるようですが、
貴方の希望はそれではないということですよね。うぅ~ん・・・

浴衣での二次会。
あり得ないと言えませんが、「浴衣で」と指定されたことで
「じゃぁやめた」という人は出ないでしょうか?
立ち居振る舞いがより制限される格好での飲酒は得てして無防備な状態に
さらされることが多いので、不埒な考えを起こす人間がいないとも
限りませんので、参加予定者の構成によっては不評かもしれませんね。

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加...続きを読む

Q結婚式の二次会会場

結婚式の二次会会場を探しています。
日時:10月27日(日) 
   PM4:30~またはPM5:30~
場所:JR 日暮里駅周辺(披露宴会場はホテルラングウッド)
人数:40人~50人
予算:一人¥5,000程度

 部屋またはお店の貸切ができて、パーティ形式で出来るところ・・・
 食べ物は、オードブルぐらいでいいのですが、飲み放題ができれば嬉しいです。
 どなたか、そんなお店を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私はそちらの地理に詳しくないので具体的な場所はお知らせできませんが、自分が結婚式をしたときに役立ったサイトで、二次会会場の検索もできます。
よろしければ一度のぞいてみてください。

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/nijikai.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報