マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

こんにちは。
来週の土曜日に式を挙げるものですが(今日もこれから打ち合わせです)、いろいろ見積もっていたら二次会が大赤字になってしまいました。会場でいろいろ(ライブとか)やったりするので、まあお金がかかるのは仕方がないんですが、どうしてもわからないことが一点だけあります。
二次会の幹事のほうから「会場に対するお礼として、10万、20万までは行かないものの、5万円くらいは渡すべきだ」っていわれたんですが、これってみんな渡してるんでしょうか?彼はちょっとした(お高めの)イタ飯屋で働いていたことがあって、その経験からだと思うんですが、そんなこと聞いたことないんですが。
個人的には以下の条件で貸しきっていることもあり、3万くらいまでは出そうと思っているんですが、皆さんの経験と、渡したことがある方は大体いくらくらいだったのか、教えてください。
ちなみに、会場の条件は次のとおりです。
・ライブハウス(というかライブ喫茶?)で、貸切(土曜日だが、店のご好意により終日貸切)
・音楽の機材は使用可能だが、実際にはあんまり使えないものが多いので、別途調達
・当初100人くらいといっていたが、実際は80人足らずになってしまった(ToT)
・食べ飲み放題で一人5,000円

なお、「すぐに回答」を希望しながら、今度パソコン打てるのは来週月曜です・・・。御礼が遅れてしまったらすいません。気を悪くしないでください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあ♪ご結婚おめでとうございます♪



私も自分の二次会では心づけなどしなかったのですが・・・ちなみに私も二次会大赤字(T_T)。ボケ幹事に任せたら必要以上にきっちりした(披露宴まで出来そうな)会場を用意されちゃって、もうそれだけで大赤字でした(T_T)。心づけなど出来る筈もなく・・・おっと、経験談はともかく。

簡単に言ってしまえば「迷惑料」を払うかどうかだと思うんですよ。
常にそういうことをしている会場なら、貸切にするのも当たり前でしょうが、普段貸切などしたことがないお店とか、特別お店が赤字覚悟で臨んでくれているとか、という点を考慮すればいいと私は思います。

「心づけ」なんですから、あなたの「気持ち次第」ですよね。これからも何かしら接点がありそうなお店なら、今後のことを考えて渡すのも悪くはないと思います。ま、お店側は貰って迷惑ということはないですよね。でもあなたが「3万円はもったいない」と思うなら渡さなくても決して非常識なことではないと私は思います。ただでさえ現在赤字なんですよね?それでしたら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふーむ、やっぱりそういうことなのでしょうか。彼はレストランウェディングとか何かと勘違いをしていたのかなあ?確認してみます。
皆さんご回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/18 13:49

私の場合二次会の幹事は友人でしたが、新郎新婦である我々には一銭も出させませんでした。

全て会費でまかなってくれました。(配った記念品(粗品程度)は別です。)
以降、私が幹事をした二次会は同様の方法で行いました。
ただし、会費が余った場合、一万円未満の端数は心付けというよりチップ代わりに渡したことはあります。一万円以上の余り会費は新婚家庭に希望の物を買ってプレゼントしました。でも、極力余らないようにはしましたが。
お店に対して、人数が減ってしまって申し訳無いという気持ちもあるでしょうが、それならば改めて予算を出してもらう方が良いのではないですか。
お店の設定金額には飲食代とサービス料が含まれていますので、幹事を5回しましたがお店への心付けは一度もしませんでした。
それでお店で不愉快な思いをしたことも無いですし、サービスが悪かったことも無いですよ。
私の意見ですが渡す必要無しです。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。色々気を使うことが多くて大変ですね。
がんばってください。どうぞお幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそんなに渡すべきものでもないんでしょうか・・・。今まで3件回答いただいて誰も払ったって方いらっしゃらないし・・・。また幹事とも相談してみます。
それにしても皆さん、回答のお早いこと・・・。とてもためになります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 13:05

私の経験で言えば「一切不要」です。



私は年に4~5回、二次会の幹事をしております。
どんな会場でも全く払ったことはありません。

会場に対しては払う必要はありません。
酔っ払って特別迷惑をかけたとか、備品を壊したとなると別ですが。
ですから機材搬入には気をつけたほうがいいと思います。

しかし、幹事には払ったほうがいいと思います。
幹事は人数の調整から店との打ち合わせ、演出や景品の用意と、それだけの労力も電話代も(細かいけどばかにならないんです)、使っています。

私の場合、品物なり、後日の夕食招待なり、新婚旅行のお土産のグレードアップなり、心づけなり(3000円程度)なにか頂くほうが多いですね。

会場は80名なら貸切でも当たり前だと思いますし、店は元はとれます。
人数が減るのはよくあることです。

いいお式&二次会を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
一応幹事には景品の用意等は自分でするということにして、会費無料ということでお願いしてます。なにで、文章の中でも書いたとおりライブとかやったりするので、スタッフ(音響や照明含めて)10名以上にもなってしまって・・・。
そのせいもあって会費が高め(男性8000円・・・)なのに大赤字なんですが。それでもがんばってくれるスタッフ&来てくれる友人がいるというのは本当にうれしいことだと感謝しています。
またなにかあったら教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 13:00

ご結婚おめでとうございます!


今までに会場貸切・部分貸切含めて2次会の幹事を5・6回したことがありますが、料金以外でお店に御礼を渡したことは一度もありませんでしたよ。場所はトラットリア風のレストランや喫茶店、居酒屋、別荘一軒貸切なんていうのもありました。
又、自分の結婚式の二次会は幹事を後輩達に任せましたが、その時はその後輩に前金として5万円渡しておき、必要な経費はその中から払ってもらいました。(立て替えてもらっておいて、後で請求してもらってもよかったのですが、過去の経験上それでは幹事の負担が大きくなるので私はそうしました。)その際も、お店に御礼を支払うということはしませんでした。私の場合が一般的かどうかは分かりませんが、御礼というのは受けたサービスに対する気持ちだと思うので、個人的にはあまり過剰なのも如何のものか?と思います。
以上ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き込みからこんなに早く回答いただけるとは思ってませんでした・・・。すごいですね、この質問板。
ところで、大変参考になりました。一応、やっぱり大幅に人数減少しているし、幹事の立場もあるだろうので、多少は渡そうかなとは思っています。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/18 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q二次会の受付でのお金の受け取り方について

結婚式の二次会(レストラン形式)での
受付を頼まれました。
幹事兼任です。

二次会の受付でお金を受け取る際、
バラバラになってしまうので
何か箱や袋を用意したほうがいいかと思うのですが
失礼に当たらない方法になにかいいものは
ないでしょうか?

私は二次会には一度しか出席したことがなく
ずいぶん前なので忘れてしまったので
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

皆さん書かれているように、会費制でしたらその場で
財布から出した額を確認して集金、ですね。
ご祝儀袋は使いません。

必要なのは二次会出席者リスト(男女や学生で金額を
区別するのならその情報も込みで)、
チェック用の筆記用具、
適当な箱かトレー+袋(要はお金の一時保管と二次会中の
管理用の場所)
そして、お釣りです。

お釣りの用意は現金が絡みますので、誰が用意するのか
主役と確認しておきましょう。お店の支払いは誰がする
のか、それまで(二次会の間)誰がお金を持っているの
かも、事前に受付係、幹事、主役の間で確認ができている
方がいいです。

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Qスピーチの「メモ」は、どんな紙に書けばいいですか?

友人の披露宴でスピーチを頼まれました。

大体覚えてはいるのですが、
メモを持って喋ろうと思います。

その際、メモはどのような用紙に
書くべきなのでしょうか?

やはり、「縦書き・毛筆」のように
キチンとしたものにしておくべきなのでしょうか。

出来れば手のひらに収まるぐらいの
小さなメモ用紙に書きたいのですが、
それでも構わないのでしょうか?

また、ワープロでプリントアウトした
ようなものでもいいのでしょうか?

お教え願います。

Aベストアンサー

基本的に人に見せるものではありませんので、スーパーのチラシの裏でも何でも構いません。

読めればOKなんで手書きでもプリントアウトでもかまいません。

でも、まあ人から見られるので白い紙にしとくのが無難です。

がんばってくださいね。

Qプランナーの方へお礼を渡しましたか?

今秋挙式予定で、プランナーの方にお世話になっている真っ最中です。
お聞きしたいのは、プランナーの方へのお礼についてです。
当日の介添人の方やメイクさんに心付けを渡す、という話はよく聞くのですが、
それまでずっとお世話になったプランナーの方には、みなさんどうされていますか?

本などにも、当日の心付けの渡し方や金額の相場は良く載っているのですが、
プランナーの方へのお礼については分かりませんでした。
渡す必要はないのでしょうか?
もし渡すとしたら、どのような物をどのタイミングで渡したのでしょうか?

みなさんの体験談等お聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月、ホテルで結婚式をしました。
私も、wao_waoさんと同じ悩みをもっていまして、大変悩んでいましたよ。
介添人さんやメイクさんへのお心付けの相場は載っていても、プランナーの方へのそれは、あまり載ってないものですもんね。
私の場合、急に式が決まって、急いで準備することになって、大変プランナーさんに迷惑をかけたということもありましたし、いろいろとご尽力してくださっていましたので、両家の両親と話しあった末、1万円を当日お渡しすることにしました。
タイミングは、式後にお渡しする予定だったのですが、彼の父が「こういうのは、先に渡すのが一番効き目あるんや!」ということで、式前にお渡ししました。(結構、あっさり受け取られたとのことです。)

また、式後に、披露宴の写真の焼き増しの件などで(式場で写真を頼まれてた場合)ホテルに何度か足を運ぶことがでてきましたので、新婚旅行のお土産のお菓子を渡したりしました。

とてもいいプランナーさんでしたので、
写真を一緒にとりたかったのですが、
当日は、そんなどころではなくて、一枚も一緒にとれなくて、本当に残念な思いをしています。
もし、写真があったら、写真と共にお礼状を送っていたのになぁ、と後悔しています。
wao_waoさんは、悔いの残らないように、プランナーさんとも是非、写真を撮ってくださいね!

先月、ホテルで結婚式をしました。
私も、wao_waoさんと同じ悩みをもっていまして、大変悩んでいましたよ。
介添人さんやメイクさんへのお心付けの相場は載っていても、プランナーの方へのそれは、あまり載ってないものですもんね。
私の場合、急に式が決まって、急いで準備することになって、大変プランナーさんに迷惑をかけたということもありましたし、いろいろとご尽力してくださっていましたので、両家の両親と話しあった末、1万円を当日お渡しすることにしました。
タイミングは、式後にお渡しする予定...続きを読む

Q二次会の司会を新郎新婦がする場合の内容について

こんにちは。
2週間後に二次会を予定しています。

幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。
(挙式は既に終えています)

「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。

しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。
経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに
・50人で着席ビュッフェ形式。
・生ケーキがメニューにあるのでケーキカット可能。
 (でも自分達でアナウンスはおかしい)
・ビンゴは時間がかかるので不可(乳児連れの友人もいるので)

ちなみに都内で会費は男女一律7000円に設定しました。(出席者は27~32歳)
7000円で景品のない二次会は高く感じるでしょうか。
歓談の時間は多くとりたいと思うけれど、何もないのは間延びするのではないかと
不安です。

新郎新婦クイズをするにしても自分達で運営はヤラセっぽくなっちゃうし
入場なども勝手に自分達で入っていくのもどうだろう?と思っています。

どなたかアドバイスをお願いします(ToT)

こんにちは。
2週間後に二次会を予定しています。

幹事を共通の友人に頼んだのですが断られてしまい、他に妥当な人選がいなかったため、司会は自分達で行うことになりました。
(挙式は既に終えています)

「司会以外だったら手伝うよ」と言ってくれた友人がいるので受付を頼もうと思っています。

しかし、内容で思いつくものがどうしても自分達で行うことに抵抗がでてきてしまい悩んでいます。
経験者、出席者の方で新郎新婦が司会をやる場合の内容やアドバイスがあれば教えてください。

ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、ウェディング関係の司会をしていたものです。
ときどき「自分達で」と仰るカップルもいらっしゃったので
何度かご相談に乗らせていただきました。

新郎新婦入場については「お出迎え」に変更しませんか?
受付の方に会費を受け取って頂いてから、ウェルカムドリンクを手に
新郎新婦がお席までゲストをエスコートする。
私達も披露宴時にはこの方法でしたよ。ドンペリ張りこみました!

ケーキはナイフ入刃してから一旦引いて、お店の人がカット。
大皿に乗せてワゴンで用意していただき、
新郎新婦でサーブするのはどうですか?
新婦がケーキを配って、新郎が珈琲をポットサービス。
配ってる最中に結構写真取られたり、ゲストと話したり出来ますよ?

クイズやビンゴよりはブーケトスやブーケプルズ、ガータートスの方が
よっぽど盛り上がりますよ?

私がこれまで披露宴のご相談に乗った時にもっとも多く求められた
コンセプトは「おうちで客を出迎えるイメージ」でした。
外国映画のホームパーティ見たいな気持ちでどんどんプランを
膨らませてくださいね。

こんにちは。

以前、ウェディング関係の司会をしていたものです。
ときどき「自分達で」と仰るカップルもいらっしゃったので
何度かご相談に乗らせていただきました。

新郎新婦入場については「お出迎え」に変更しませんか?
受付の方に会費を受け取って頂いてから、ウェルカムドリンクを手に
新郎新婦がお席までゲストをエスコートする。
私達も披露宴時にはこの方法でしたよ。ドンペリ張りこみました!

ケーキはナイフ入刃してから一旦引いて、お店の人がカット。
大皿に乗せてワゴンで用意して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報