プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で挙式をあげるため、帰国後30人程度で(会社の上司や先輩、友人)パーティー(二次会)をしようと思っています。小さいレストランを貸しきって、みんなとゆっくりお話ができるような会費制パーティーにしたいと思っています。いろんな情報をみると、みんな幹事を立ててゲームや出し物をしているようなんですが、私たちは幹事を立てず、みんなでお話をしたり、挙式のときの写真やビデオをお披露目したいと思うんです。幹事さんなしで結婚式の二次会をやったことのあるひといませんか?経験談を聞かせてもらえるとうれしいです。ちなみに主人はアメリカ人で、日本の結婚式披露宴のようにプログラム通りに進行するパーティーは好みません。

A 回答 (3件)

質問者さんのケースは、二次会というよりはお披露目のパーティー、今は1.5次会という言い方がありますがそれですよね。

レストランの担当者が進行の相談には乗ってくれるんではないでしょうか?またはプロデュース会社に依頼するという方法もあります。プロジェクターやプロMC、カメラマンも手配してもらえますよ。

幹事さんは必要ないかもしれませんが、当日のお世話係というか、お手伝いしてくれる人は必要ですので、親友に頼みましょう。受付係とかMCとか。
私は自分たちで段取りを決め、MCはプロの方にお願いしました。あまりくだけた二次会の雰囲気にはしたくなかったので、
ウェルカムスピーチ→乾杯→食事・歓談→スライドでプロフィール紹介(司会者につっこんでもらいながら楽しげに)→挙式ビデオ上映→歓談・テーブル廻り→全員で集合写真(全員でガッツポーズ!)→謝辞
・・・という流れにしました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私たちはお披露目パーティーよりも少しくだけた感じでやりたいと思っています。レストランといっても30人ぐらいしか入らない小さなハワイアンカフェレストランにしたいと思っています。でも、今までにそのレストランでウェディングパーティーもやっていたようなので、詳しいことをこれから聞いてみようと思います。ちなみにスライドもご自分たちでご用意されたんですか??

夫妻が主催のパーティをお手伝いしたことが何度かあります。

披露宴と重なると、両方の準備に追われることになり、
友だちを呼んだり、会場と打合せをしたりに時間が取れず、
代行の為に幹事をたてるのが、一つの考え方だと思います。

質問者様のケースでは、友だちパーティにウェイトを置けますから、
ご自分のなさりたいように、心行くまで準備されることをお勧めします。
「形式」は気にしないで良いのが友だちパーティです。

ただ、お手伝いとして誰か受付や、会計を担当してくれる人はお願いした方が良いです。
最後にお会計ということになると思いますが、主役の二人は、
パーティの終わりを名残惜しむ友だちに囲まれて、事務的なことを行う余裕はありません。
それに、金銭的なことは間に人を置いた方がスムーズに行くものです。
どなたが出席して下さったか、カードや、芳名帳などに記名してもらえば分かりますし、
新住所の案内や、パーティ出席のお礼状を出したい時にも役立ちます。

パーティを楽しく進行する為に(プログラム通りと言うのではなく)、
裏方幹事に徹してくれるご友人があれば、こういったことをあらかじめ頼んでおくことが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、誰かお手伝いしてくれる人がいたほうがよさそうですね。。誰に頼むかが問題になってくるのですが、考えてみます。ありがとうございました。

いいんじゃないですか。

幹事を立てると、その方が(もちろん好意故にですが)使命感に燃え上がってしまい、張り切るのは目に見えてますもんね。
ホントはお客様方も飲んで食って談笑ってのが一番良いと思います。主賓(あなた方)が満遍なく相手をすることに気を遣わないとなりませんから、その分気疲れはしますけどね。
因みに私は自身で幹事をやって、お客様無視で盛り上がりました。一生に一回のことです、堪えてくれい(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。”満遍なく相手”しなければならないのも大変ですが、おいしく食べて飲んで楽しんでもらえるように頑張ります!