アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年半経ちますが、最近二次会の費用が9万ほど黒字だったという事実を知りました。
足がでていたら申し訳ないなぁと結婚してしばらくした頃主人には大丈夫だった?と尋ねたことがありますが、いけたみたいと曖昧な返事。
幹事は、主人側2名、私側2名で盛大にあげていただいたのですが、私側の幹事の女の子は最終会計には関わっていなくて、二次会の招待ハガキや当日受付、会場のデコレーション等をしてくれていたので最後の会計はノータッチだったようです。
そして1年半も経った今頃ひょんなことから、二次会の費用が9万ほど残っていて未だ幹事の男性が持っているというのです。
主人にそのお金はどうなるの?と聞いてもさぁ・・・と答えるし、私が今まで関わってきた二次会では、黒字のお金はお祝いとして、新郎新婦へお渡ししたりしてきたので、ちょっとビックリ。
なんなら、新年会にでも使おうかという話もあるほど。
今頃ガタガタも言いたくないけれど、こういうお金って普通はどうするもんなのか?その使い道は誰が決める権限があるのか?ちょっと疑問に思ったので、みなさんの意見をお聞かせいただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

9万円も黒字って相当な錬金術をしたとしか・・・

普通はトントンか足が出て、新郎新婦が負担するという話もよくききます。
一人当たりの実費+余分に会費を設定はしますが、ビンゴなどのゲームの景品などを豪華にすればほぼなくなりますよね。
う~ん。。。どうしたらそんなに余らせれるのかお聞きしたい・・・
気になるのは2次会に参加した方々がもしこの話を漏れ聞いたら・・・・
ちょっと不愉快かな・・・
お祝いと思って出した会費がそんなところで滞留しているなんて・・・
たぶん・・・たぶんなんですが、ちょっと高いな?と思って会費を払われていると思うのですが。

どちらにしても幹事さんが持っているべきお金ではないと思います。
(幹事さんには食事をおごるとかなんらかのお礼は別にされていますよね・・・)
一人あたり1000円近くあるいはもっと余分に徴収しているのですよね。
9万円ものオーバーとなると新郎新婦に・・・というのもちょっと多すぎる額ですよね。
私が2次会にもし出ていたとしたら、そのように余るほどの徴収された会費は納得がいかないですね。
お祝いはお祝いで贈っているわけですし、不明朗会計もいいところです。
そのような幹事さんにまかせた新郎新婦の見識を疑ってしまいそうです。そんなことしたくないのですけどね。

公共交通機関のカードや図書カードなんかの形で出席者に返却するということも考えられてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。確かに私も今まで関わってきた二次会で9万も余ったことはありません。
会費はよくある値段だったと思いますが。。。男性7000円女性6000円。ビンゴも料理もそんなには悪くなかったと思いますが、その辺はお任せしていた為あんまり記憶にないんです。お恥ずかしい。
来ていただいた方には、帰りにプチギフトを送ったり普通の二次会だったと思っていたのですが、私も知らなかっただけに今頃ですがビックリな話でした。
男性幹事は主人の長年のお友達ですが、私もあまり面識がなかったので、詳しい経緯はわからないんです。
年上さんなので、私側の幹事をしてくれた友達はお金関係はお任せしていたようです。
主人に軽く尋ねて赤字が出てないことを聞いただけでその後のことを知らなかった私も私ですが・・・。
幹事さんには御礼はしました。(お金で当日に)
知らなかったとはいえショックな話です。
そのお金の使い道はご提案いただいたようなことも含めまた改めて考えてみようと思います。ありがとうございました。

えー!どうしてその幹事の方が持っているのでしょうか?そんな大金!

残高を知らせてくれているのだから
悪意はないと思いますが、どういうつもりなんでしょうか。
お祝いも含まれての会費でしょうし、
「一旦戻して」と言って返してもらったらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんというかこのことを知っていながら今までほっていた主人に呆れたというか・・・。
もっと早くわかっていたら他の方のご意見のように出席していただいた方になんらかの形で返すなり、なんでこんなに余ったのか等もうちょっと調べておかしいところはとも思うんですが・・・。ほんといまさらの話で。
まあ悪意はないにしろ1年半も持っているというのがちょっとびっくりしちゃいました。
その後ちゃんと追求して聞かなかった私も悪いですね。