来月に式を控えているのですが、二次会の内容をどうしようか考えています。
二次会は誰かに幹事をお願いせず、新郎新婦で主催して行う予定です。

披露宴のあと、歓談してもらう場として2次会を考えていましたが、せっかくやるのであれば何かイベント的な要素も少し入れたいと考えています。
王道ですが、ビンゴのように来てもらった人にメリット(?)があるような内容があった方がいいかなと思ったのが理由です。

新郎新婦側で仕切ることができて、盛り上がるようなゲーム、または仕切る上でのポイントなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます☆


9月挙式27歳女です。

私も、友人を幹事として頼りきってしまうのが嫌だったので、
内容は自分で考え、必要なものも自分でそろえました。
進行の具体的なところ(BGMのボリュームまで!)書いた進行表を渡して、
ノリがよくて美人な3人に司会をやってもらいました。

実際に行ってみて盛り上がったゲームを紹介します。
◆用意するもの
・名刺サイズのカード、ボールペン、携帯電話(ゲスト全員が所持)
・受付でカードとボールペンを渡し、氏名・携帯番号・住所・メッセージを書いてもらう

◆ゲーム開始
ルールはほぼくじ引きです。
全員のカードを箱の中に入れて、その中から1枚を引きます。
そこに書いてある電話番号に電話して、当たりを告げます。
電話に気づかない人もいるので、そういう時は
「出ませんね~、あと3秒で取ってくれないとハズレです。3・2・1!」
などカウントを取って次の人に回します。

◆ゲームのよさ
・電話をかけている時、みんながシーンとするのが楽しいですよ^^
・カードは芳名帳代わりになります。
 1冊のノートに書いていくのだと順番が回ってくるまで書けませんが、
 一人一人カードで渡すと待合時間に自由に書いてくれます。
・ビンゴと違って、進行時間をある程度自由にコントロールできます。だれません。

◆おススメ商品
1番目、2番目の商品はとにかく豪華に!
そうすると「この後も結構いいの出るかも」とみんな集中してくれます。
かつ、ラストの景品も2等並に豪華にすると最後盛り上がって終わります。
私が実際に贈ったものは
・高級エスプレッソマシーン(2万円)
・デジカメ写真プリンタ(1万5千円)
・ブランド携帯ストラップ(7千円)
・高級ブランドトランクス(たまにウケを取りましょう)
・マッサージ券(RAJAやてもみんなどでチケット売ってます)
・高級食材(輸入マツタケだと2千円程度で買えます)

3等以下の賞品は、当たった人を見ながら決めるのがいいですよ。
女の子にはブランド物、男の子にはウケ狙い、地方から来てる人には小さい物など。
ブーケもこれで渡しちゃうのもありです。

賞品を買う以外は大した手間もかからなくて、
その割りに盛り上がるのでおすすめですよ!
二次会に友達がたくさんいる人は歓談のみでもいいでしょうが、
そうではない人のためにゲームはあったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kizakurakarenさん回答ありがとうございます。
具体的な内容まで大変感謝です☆
やはりお願いするには3人くらいは必要ですかね?
進行だけでも誰かにお願いできればと思っているのですが、
3人は厳しいかなと思ってます。
色々進め方を工夫しながら考えたいと思います♪

お礼日時:2007/10/16 23:12

招かれる側からの意見です。



今までに何回も2次会に出席しました。
ビンゴなどのイベントが行われた会に出席したこともあるし、
特にイベントがなく歓談のみという会にも出席したことがあります。
新郎新婦主催・幹事有り、会費制・割り勘など
いろいろなパターンの2次会を経験しましたが
私はとにかくイベントなし歓談のみが1番良かったです。
披露宴中はゆっくり新郎新婦と話す機会がないので
久しぶりに会った他の友人と一緒にいろいろな話ができたからです。
ビンゴは、当たったところで嬉しい景品でない(むしろ要らない)場合が多いし
遠方から出席の場合、荷物になってかえって面倒でした。
その分の会費と時間がもったいないなー、と思うことが多かったです。

イベントの必要性は出席人数や出席者との関係にも寄るでしょうし、上記はあくまでも私の感想ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smile5さん回答ありがとうございます。
そうなんです、会費と時間って結構考えもんだな~って思ってます。
式だけでなく2次会までとなると出席者の出費も多くなってしまうかなと
考えていました。
smile5さんのご感想も踏まえながら決めたいと思います。

お礼日時:2007/10/16 23:08

 昨年結婚したものです。


 二次会は新郎新婦で会場を予約しました。
 会費制ではなく、みんなで割り勘しようって感じで。
 特になにもイベントはしませんでしたが、ゆっくりと話をしながらお酒も飲めて、みんなまったりモードでくつろいでましたよ。
 お会計も一人4000円いかないくらいだったかと思います。安く済みました。

 ビンゴやイベントもいいですが、結婚式って忙しいですよね。
 式が終わってもなかなかフリーにはなれないだろうし。
 式の準備も大変で、なおかつ二次会の準備は大変だと思います。
 商品を準備するのも大変です。会費も集めなきゃだし。

 だから世間一般の人たちは、友達に幹事をお願いするわけです。

 やるならオーソドックスにビンゴがいいと思います。
 景品はかさばらないものがいいと思います。
 旦那さんがすべて仕切ってください。奥さんはフォローする形で。

 健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenji04152004さん回答ありがとうございます。
特に気張らずのんびりまったりやりたいと思います!!

後は旦那に頑張ってもらいます~

お礼日時:2007/10/16 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宜しくお願いします。新郎タキシード(麻生地)について

 はじめに、この質問をご拝見頂き誠に有難うございます。
11月に北海道でレストランウェディングを行います。(新婦はウェディング・カラーの2点、新郎はタキシードの1点の予定です)
その際の新郎のタキシードなのですが、麻生地で出来た白(淡いクリーム色)のタキシードを着るのは変でしょうか!?
2人の衣装決めの際、同行して頂いた新婦の母・姉は「デザインはいいけど、11月に麻生地はちょっと・・・」と言われました。(新婦は衣装決まりました。)
でも、個人的にはその麻生地のタキシードはデザインもシンプルで花嫁衣裳に合い、私自身も一番いい(着たい)なと思って悩んでおります。
みなさんは北海道の11月に(上旬なので雪はまだ降らないと思いますが)麻生地のタキシードはどう思われますか?
どんな些細な事でも結構なので、書き込みして頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

さて、洋服の生地ですが・・・
今までの回答から、麻は夏物、という意見が多数ですね。
麻の生地を実際に見たら一目瞭然ですが、
そうでなくても、衣料品売り場には、
夏は麻のものがぐっと増えます。

この、洋服の季節感を、日本人は独自に持つ着物の季節感に
重ねて考える人もいます。
(”衣替え”は、まさに、着物の生地を季節に合わせて
 切り替えた習慣です。)
下に、着物の季節による選択をあらわしたページを貼り付けました。
着物の専門用語なんてわかんない!
思われるかも知れませんが、
とりあえず、麻 がどの月に対応しているか、
また、結婚予定の11月に、麻が適応しているか、見てください。

お気に召しているタキシードを着られないと残念かもしれませんが、
なんとか、季節感も考えて、
他のタキシードを探してみてはいかがでしょうか?
どうしても譲れない!というなら、
お気に入りの麻を選ぶのも、新郎・新婦の自由です。
ただ、No.2の回答のように、
判断されてしまうことは、いくらか覚悟しましょう。

ちょっと言い方がきついかもしれませんが、
良い式・披露宴になること、お祈りして折ります。

参考URL:http://nya.milkcafe.to/kimono/contents/kiru/kisetu.html

まずは、ご結婚おめでとうございます。

さて、洋服の生地ですが・・・
今までの回答から、麻は夏物、という意見が多数ですね。
麻の生地を実際に見たら一目瞭然ですが、
そうでなくても、衣料品売り場には、
夏は麻のものがぐっと増えます。

この、洋服の季節感を、日本人は独自に持つ着物の季節感に
重ねて考える人もいます。
(”衣替え”は、まさに、着物の生地を季節に合わせて
 切り替えた習慣です。)
下に、着物の季節による選択をあらわしたページを貼り付けました。
着物の専門用語なんて...続きを読む

Q結婚式後に同式場内、別会場にて新郎新婦主催の二次会をする予定です。

結婚式後に同式場内、別会場にて新郎新婦主催の二次会をする予定です。
その際、披露宴に出席した友人にも参加してもらいたいと思うので、披露宴出席者から会費は頂かない予定でいます。
その旨を二次会の招待状に記載しようと思うのですが、どう書いたらいいか悩んでいます。
日時等のあと、
『*尚、会費は頂きません。皆さんと楽しい時間を過ごせたら・・・と思っています。お気軽にご参加下さい』
と、しようかと思いましたが、『頂きません』という言葉がしっくりこず・・・
かといって、記載しないのも様々な憶測をし招待される側が気を遣ってしまわれるかと思います。

何か良い文例等ありましたら、お教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

このたびは まことにおめでとうございます
さて二次会の案内ということですが

『*尚、会費につきましては披露宴からご参加の皆様は、不要です。
    皆様と更なる楽しい時間を過ごせたら・・・
    と 思っておりますので ぜひ、ご参加くださいませ』

というのはいかがでしょうか

Q新郎が普通のタキシード

こんにちは。
今度結婚することになっています。

衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで
式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。
お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ
買って変更しようと思っていました。

ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり
結婚パーティーのような形になる事になりました
よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。

こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。
レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。

そこで、ネットでレンタルを見ていたのですが、楽天で安いところで
ロングタキシード一式で8000円前後からありました。
また、1万円ぐらいで評価もそこそこの普通のタキシードも売っています。

どうせ同じような値段なら、普通のタキシードを買ってしまった方が
将来的に少し格式高い結婚式やパーティーに参加する際に
黒の蝶ネクタイをして再度利用できるのではと思えます。

また、新郎衣装は持ち込み1万円の為、
折角二次会用に用意するなら、元々予定していなかった
お色直しを新郎もしてしまい、披露宴終わり次第
そのままの格好で新婦が着替えている間に荷造り等して
二次会会場に向かう事ができて効率的かなと思っています。

そうなると、お色直し後で披露宴後半とはいえ
新郎が普通の黒のタキシードではどうなんだろうと悩んでいます。
近年、ロングタキシードかフロックコートか白やグレーのタキシードは良く見ますが
普通の黒のタキシードの新郎を見た事がありません。

正装とは言え、余りその辺の結婚式では年配の方や主賓の方以外
見かけない事もあり黒でも普通に主役っぽくなるでしょうか。
新郎が着ると地味に思えますか?

また、黒タキシード上下、黒蝶ネクタイ、黒カマーバンドにウィングカラーシャツでは
ゲストでもありえる為、カラーのベストやアスコットタイにする等々で
それなりに新郎の衣装っぽくならないかなとも思っているのですが
お勧めのコーディネート等ありましたらアドバイス頂けますと幸いです。

補足ですが、式は夕方からとなっており、披露宴は途中で夜になります。

こんにちは。
今度結婚することになっています。

衣装に関してですが、元々結婚式場のプランで
式場提携のレンタル衣装屋さんで借ります。
お色直しは新婦のみで新郎は適当にベストとタイだけ
買って変更しようと思っていました。

ただ、二次会が幹事曰く思いの他人数が集まる事もあり
結婚パーティーのような形になる事になりました
よって、余興もいくつかあり、ブーケトス等々も行います。

こうなると新郎新婦もそれらしい衣装を来て行かざるを得ません。
レンタル衣装は式場の外には持ち出し禁止です。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろお考えなんですね。
お色直し後にテーブルラウンドなどをされますか?
もしされるのであれば、やはり黒ではない方がいいかな、と思います。
もちろん、主役ですし新婦もご一緒にいるので、新郎がわからなくなることはないと思いますが、
親戚の方の黒タキや仕事関係の方の黒スーツにまぎれてしまうと思います。
高砂に座っているなら新郎も目立っていると思いますが、
テーブルラウンドの写真撮影のために他の出席者と同じ立ち位置までくるとパッと見た感じ、
「新郎どこ??」となりかねないかな…と。

黒タキシードを買うよりは、二次会はちょっとおしゃれなスーツでもいいのかなと思いますよ。
その方が使い勝手があると思います。
タキシードは…なかなか着る機会がありそうでない気もしましたので。

Q【都内での二次会】新婦の二次会衣装・・・経験談を教えてください

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、
ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。

そこで・・・
【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
   (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・)
【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか?
【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?
   また、関東近縁でオススメのショップはありますか?

お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、...続きを読む

Aベストアンサー

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにもよると思いますが、一人で綺麗に着るのは無理だと思います。
   私は披露宴会場から着用したまま移動しましたよ。
   脱ぐのはファスナーだけ誰かに下げてもらえれば、大丈夫でしょう。
   私は一人であっという間に脱げました。

【3】私は購入ではないので、回答ではありませんが・・・
   レンタルの場合はドレスの引き上げが必要です。
   私はドレスショップに二次会会場まで取りに来ていただく事と、
   二次会会場にドレスを預かってもらうように事前にお願いしておきました。
   購入の場合、当日に持ち込むのでなければ事前に預かってもらえるか確認が必要ですね。
   もしくは、二次会会場に持ち込むのではなく、
   披露宴会場に持ち込んで披露宴会場で着用してから移動するか・・・。
   その方が着付の心配も無く、良いかもしれませんね。

質問者様の望む回答はできていませんが、ご参考まで。

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにも...続きを読む

Q新婦・和装 と 新郎・タキシードの組み合わせは?

披露宴を控えている新郎(30歳)です。

新婦(30歳)がホワイトドレスから黒引ずりに衣装チェンジする予定ですが、
予算(10万円以上UP)の関係で、新郎はタキシードのみを検討しております。

披露宴後半は、新婦和装と新郎タキシードの組み合わせになってしまいますが、
この組み合わせは、

(1)あり! or なし!
(2)その理由

のアドバイスを頂けたらありがたいです。

出来ましたら実体験された新郎様・新婦様・ゲスト様からのご意見を頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)なし!でもないけど、できれば合わせた方がいいですよ。
(2)新婦だけお色直しして、新郎はしない、となると新郎側ゲストは
   ちょっとがっかりするかも。特に親族は。

私も最初は新郎タキシード+新婦色打掛で考えてました。
式場と提携してるところで借りるとなると、完全に予算オーバーだったので。
でも、他で探したら紋服って3万円も出せばけっこう立派なのが借りられました。
私の色打掛は40万強でしたが、一緒に並んでもみすぼらしくなかったです。
式場に保管料(持ち込み料)を取られましたが、それを含めてもずっと安く済みました。

主役の質問者さんがどうしても嫌でなければ、
新郎新婦そろって和装の方が、ゲストの方も喜ばれると思いますよ。

Q結婚式の二次会のネタについて(新郎新婦への質問)

 結婚式の2次会の司会進行を任されました。当日まであと1週間です。会場も会の内容も新郎が(気を遣って決めました)。その中で、出席者から新郎新婦への質問を募って、それについて新郎新婦が答えるというイベントを用意しました。(新郎発案です。)
 受付の際に出席者にカードを配り、回収し、司会が選んで読み上げ、新郎新婦が答えをそれぞれスケッチブックに書くという流れにしようかと思っています。
 不安なのは、盛り上がるかどうか・・・。司会・幹事が私一人でサクラは期待できません。司会としてどんな感じで進めて行かば盛り上がり、どんな感じで終わればきれいかな?というのが分かりません。
 また、仮に思うように質問が集まらなければ自分で何個か用意していこうかと思うのですが、どのような内容がいいのか悩んでいます。
 二次会出席者が30人足らずで、ちょっとこじんまりとしているのですが、県外からこられる、私の知らない方ばかりなので、どうもイメージが出来ずにいます。
 漠然とした質問で答えにくいでしょうが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらかじめ質問を考えておくのはベターですよね。
お互いの好きなところと直してほしいところ、など
無難なのもいいですが、アツアツな感じだとより盛り上がります。
初めてキスした場所は?とか。

あと、質問が採用された人には賞品を、というようにすると、
気合入れて考えてくれるかもしれません。
賞品はゴディバなど高級チョコレートや、スクラッチなど宝くじなどがおススメ。
予算が500~600円程度でも、ケチってる感じがしません。

しかし、司会進行が1人って大変ですね。
たいてい2人くらいいることが多いと思うのですが。

Q新婦が着物、新郎がタキシードというお色直しについて

いつも参考にさせて頂いています。
お色直しについて悩んでおり、何方かアドバイスを下さい。
・カラードレスにあまり興味が無いこと、
・親類、外国からのお客様が来ること、
・近くに由緒正しい神社があり、そこで写真を撮れるということ
から、お色直しは黒引きなどの着物にしたいと考えていますが、
新郎から、
・着付けが高い
・時間がかかる(通常ドレス、髪型チェンジで20分のところ、35分位)
・タキシード→着物→タキシード(2次会用)に着替えるのが面倒
といった点から反対されています。
そこで質問なのですが、
(1)新婦のみ着物、新郎はタキシード(そのまま)は変ですか?
(2)新郎がタキシードから着物に着替える際、着付けは高いのでしょうか?

前撮りも行う予定ですが、興味の無いカラードレスより、
折角なら和装を見せたいと思っていますが、
あまりにおかしかったら考え直した方が良いのかなとも思っています。

アドバイスの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

8935087さんと同じこと悩みました!!!
私も色ドレスに興味がなく、オーガン和装にしました。やはり主人がタキシードのままって言ってたのですが・・。
担当の方に相談したら そういう人がいないわけではないけど せっかくだから新郎も合わせた方がいいんじゃないですか?!ってことで主人には似合う~!って(たしかにタキシードより似合ってたんだけど)持ち上げ、合わせました。
時間的には ヘアをジケでアップにして洋だったので、色ドレスも和装も変わらないかなっと思い。
実際、20分くらいでした。
たしかに衣装を変えるとなると 料金は発生してしまいますけど。
神社でお写真もとられるのでしたら、せっかくだから新郎さまにも合わせてもらった方がいいと思いますよ。
着替えるのが面倒なんて言ってたら 結婚式なんてやってられませんよ。新婦がお色直しをする間、新郎は待つことになるんだから 新郎もお色直しをしても一緒じゃないですか?
時間に関しては、当日、式場の方もプロですし、35分もかからないと思います。
それにお色直しが1回だから お客様もそんなに時間をもてあましはしないはず。

前撮りは 私は当日の衣装を着て、ヘアやメイクを納得いくように合わせてもらい、ブーケを外注してたので、合わせたりしました。

8935087さんと同じこと悩みました!!!
私も色ドレスに興味がなく、オーガン和装にしました。やはり主人がタキシードのままって言ってたのですが・・。
担当の方に相談したら そういう人がいないわけではないけど せっかくだから新郎も合わせた方がいいんじゃないですか?!ってことで主人には似合う~!って(たしかにタキシードより似合ってたんだけど)持ち上げ、合わせました。
時間的には ヘアをジケでアップにして洋だったので、色ドレスも和装も変わらないかなっと思い。
実際、20分くらいでした...続きを読む

Q披露宴(二次会みたいな)の新郎・新婦の服装について

今年の3月に結婚する予定なのですが、どんな服装にしたらよいか迷っています。披露宴といっても20名程度の小さな店を貸しきってのパーティです。年齢は20代でお昼のパーティです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚式した者です。

私が2次会をしたときのことですが、ゲストの皆さんの意見は「花嫁姿が見たい!」でした。ですので、はじめはワンピースでちょっとキレイな格好をすればいいかな?と思ってたのですが、2次会用にドレスをレンタルして着たところ、好評でした。

小さなお店とのことですので、本物のウェディングドレスでは動きにくいかと思いますので白いワンピースでもいいですし、レンタルや安く購入できるぐらいのドレスでもいいと思います。

ご新郎もできればタキシードなどを借りた方が雰囲気が出ますよ!普通のスーツでも構いませんが、みんなと写真を撮ったときに、普通のスーツだと埋もれてしまいます。スーツだったらグレーなど、明るい色のほうが写真栄えしますよ。

ゲストの皆さんも、きっと晴れ姿を楽しみにしているでしょうし、ゲスト自身もキレイな格好でいらっしゃると思いますので、“主役らしさ”を出すことをおすすめします。

少しでもご参考になれば幸いです。
末筆になりましたが、末永くお幸せに!

Q昼12時からの披露宴。新郎はタキシードで大丈夫?

来年の結婚式のため経費削減として新郎衣装をオークションにて安く購入しました。
昼12時からの披露宴(レストランウエディング)において、新郎の衣装がタキシードはおかしいですか?

拝絹、側章ありの、スタンダードなタキシードです。夜の準礼装と言われるタキシードですが、最近は昼でも大丈夫のような話も聞きますが、どうも不安です。

もしOKなら、ベスト・カマーバンド・タイなど、昼でも大丈夫なコーディネートもあわせて教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。人生の門出にあたり、国際的に
認知されてきたドレスコードに従うのか、それとも兎にも角にも
出鱈目な”日本式”に従うのか、そのどちらの選択をされるか、
というシンプルな話だとは思いますが.....
 ディナージャケット(タキシード)については、大筋ではNO.1の
方の言われる通りです。アメリカではタキシードと言いますが、
英国ではディナージャケットという方が一般的です。それでは
なぜタキシードと言われるようになったのかは、
http://salasta.upper.jp/
にて私が書いたフォーマルウエアの1から3をお読みになってみて
ください。
 昼の礼装と夜の礼装では、使われる服地やアクセサリーが実は全く
違うのです。それは昼用は太陽の”明かり”の下で映えるものが、
対し夜にはランプや蝋燭などの人工的な”灯かり”の下で映える、
昼のウーステッド系の素材に対し、バラシアやドスキン、ファイルと
いった光沢のあるウール生地やシルクなどが、また昼のパールや
シルバーに対し、ダイヤやゴールド等の”光り物”がアクセサリーと
して用いられることが多いのです。
 確かに日本のフォーマルウエアは、国際的なルール上はずっと
出鱈目ではあったのですが、ここであえてヘリクツを言うならば、
昼間の結婚式の後の披露宴については、ホテル等の”室内で行われる”ことがほとんであったので、こと”光”の質については、たとえ昼の
時間帯であったにしても、恒に”夜の灯かり”であったというわけ
なのです。
 また、例えば午後早い時間帯に挙式して、披露宴を午後3時頃から
始めるならば、まず終了時刻は確実に夕方の6時過ぎとなるわけで、
宴の終了の時間には、季節が春秋ならばすでに暗闇となっている時間
でもあったわけで、それなら”まっ、いっか”と都合解釈をしていた
わけなのです。
 本来ディナージャケット(タキシード)の着用はロンドンのガス灯
に灯かりが燈る午後6時以降("after six")が正式なのですが、この
ケースについては、結局終わりの時刻が6時以降となるのだから
”ディナージャケット(タキシード)を着てもいいだろう、見逃して
くれ”というヘリクツなわけです。
 しかしながら、昨今の流行で洋館等にて昼間から外で、
太陽の”明かり”の下で披露宴をされるとなると、やはり
ディナージャケット(タキシード)着用ではない方がベターではないかという気がするのです。そうしてBestはやはり”グレーモーニング”といって、全身明るめのグレーのウーステッドで仕立てられたモーニングコート(当然ヴェスト付き)となるのですが、色々とご事情もおありかとは思いますが、本式の着こなしについても、一度ご検討されてみて
ください。

 ニューヨークから失礼します。人生の門出にあたり、国際的に
認知されてきたドレスコードに従うのか、それとも兎にも角にも
出鱈目な”日本式”に従うのか、そのどちらの選択をされるか、
というシンプルな話だとは思いますが.....
 ディナージャケット(タキシード)については、大筋ではNO.1の
方の言われる通りです。アメリカではタキシードと言いますが、
英国ではディナージャケットという方が一般的です。それでは
なぜタキシードと言われるようになったのかは、
http://salasta.upper.jp/
にて私...続きを読む

Q二次会で新婦がウェディングドレスの場合の新郎衣裳

6月30日に結婚式をします。
私は、2次会用にウェディングドレスを購入してあります。
しかし彼は「俺はスーツを着る」と言います。
タキシードでなくても、おかしくないでしょうか?
もし、スーツでも大丈夫なのであれば
新郎として華やかにするために、どう工夫すればよいのか
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は7月結婚式予定ですが、soramirasoさんと同じように二次会は新婦はWDで、新郎はスーツです。私達も披露宴の衣装を延長レンタルできないのでWDは安価なものを購入したのですが、新郎衣装って、購入もレンタルも高いですよね!!
彼はスーツを着る仕事をしていないし、おしゃれスーツ?というようなものも持っていないので、黒礼服を着る予定です。
出席者と同じにならないように、ネクタイをアスコットタイにして少しおしゃれな感じにしよう、と話していたら、ネットでアスコットタイとベストのセットを見つけたので、これを購入しました。(ウイングカラーシャツがついているセットとついていないセット両方のリンクを貼っておきます)スーツの中に合わせてみたらかなり新郎っぽくなりましたよ。もしsoramirasoさんの彼のスーツと合うようだったらおすすめかもしれません。
自分が今まで出席した二次会ではラフな格好の新郎新婦もいたことはありますが、二次会からの出席だと結婚式らしい二人を見られず、がっかりした記憶があるので、新郎はブートニアはつけていた方が良いと思いますよー。(花さえついていればかなり新郎っぽいです)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/excy/170154/,http://www.rakuten.co.jp/excy/298471/

私は7月結婚式予定ですが、soramirasoさんと同じように二次会は新婦はWDで、新郎はスーツです。私達も披露宴の衣装を延長レンタルできないのでWDは安価なものを購入したのですが、新郎衣装って、購入もレンタルも高いですよね!!
彼はスーツを着る仕事をしていないし、おしゃれスーツ?というようなものも持っていないので、黒礼服を着る予定です。
出席者と同じにならないように、ネクタイをアスコットタイにして少しおしゃれな感じにしよう、と話していたら、ネットでアスコットタイとベストのセットを見つけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報