プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、二次会で500円玉ジャンケンをしました。

参加者全員でジャンケンして勝ち抜いた1人が、自分も含めた全員分の500円玉を貰える…というゲームです。


普段はジャンケンに弱い私が、偶然にもその時は勝ち抜き最終戦で優勝しました。

全員分の500円玉を獲得し、大喜びで持って帰ったのですが、
昨日その話を職場でしたら、同僚に「普通は新郎新婦か幹事役の人に全部渡すものだ」というのです。

えー!知らなかった!と大ショックを受けました。

ひょっとして、私は物凄い非常識なことをしでかしてしまったんでしょうか?

A 回答 (6件)

非常識ではないと思いますよ。


なら、最初から幹事の人にお金を包んで渡すべきではないですか?
また、何らかの形で披露宴を進行してくれたので、プレゼントをあげるとか・・・。
でも、幹事に何かを渡すなんか聞いたことがありません。
その同僚が非常識ではないのですか?
また、ただのひがみ・・。
でもなんだが質問者様も祝い事の後で後味が悪い気がして気の毒ですが、そんなことで気にしないでください。
別に非常識ではないので、大丈夫です。
また、同僚が言ってきたら、ジュース一本でも奢って上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

7年前のことなので…

問題を指摘した職場の人は、この結婚とは何の関係もありません。

お礼日時:2009/11/15 13:22

そうですね、大体新郎・新婦にお祝いだからと渡してますね。


後、幹事さんにこれ幹事さん達で後で分けてとか。
別に誰が決めたルールって訳じゃないでしょうけど、
もう私たちが結婚した10年も大昔から慣例でしたね。

でももう過ぎたこと、そういうことをあれこれ思う人もいないでしょう。
大体2次会であの時優勝したのは誰でとか覚えてないもんです。
ただあなた自身、悩まれるのなら、
3万円くらい頂いたなら、2万くらいのモノを新郎・新婦にプレゼント
されてはいかがですか?
あなたの株も上がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

7年前のことなので…

二次会はたまに出たことがありましたが、ジャンケンゲームは初体験でした。

事前にそういうルールだと説明が欲しかったです。

ビンゴゲームの賞品も新郎新婦へ渡さないと変ですよね。
ジャンケンゲームは『お金』だから渡すわけですか。

どちらもゲーム、どちらも獲得賞品なのに。

お礼日時:2009/11/15 13:09

持って帰っていいと思いますよ。


先日行った二次会で2回も千円ジャンケンする羽目になりました。
1回目の優勝者は喜んで持って帰っていましたが
2回目の優勝者は「せっかくなので皆さんからのお祝いです」といって新郎新婦に渡していました。
確かに、2回目の優勝者は優しいなぁぐらいは思いましたが
その程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

次に機会があれば絶対新郎新婦へ渡します。

でも…事前に説明が欲しかったですね。
そういうことなら、ビンゴゲームの賞品も新郎新婦へ渡さないと不公平な気がします。

お礼日時:2009/11/15 13:13

非常識とは思いませんが、そういうお金はみんなで分けるものだと思います。


披露宴であれば主賓に渡す、かな。
みんなのお金(?)は、みんなに還元するものだと思います。

経験では、幹事に渡して幹事が新郎新婦へのプレゼントにしたということがありました。
披露宴じゃないですが呑み会のゲームで現金をもらったことがありますが、2次会の呑み代として出しました。

新郎新婦へのプレゼントを贈られてはいかがでしょう?
プレゼント代金をみんなから集めたのであれば賭博にはなりません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もう昔のことなので…

でも事前に説明がないのは納得出来ないですね。
新郎新婦にはきちんと個人的にお祝い金を渡していたし、その上…なんて想像もしなかったです。

ビンゴゲームの賞品は獲得した人が持って帰るのに…
現金と品物の違いで解釈が変わるのでしょうか。

お礼日時:2009/11/15 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/15 13:27

> 参加者全員でジャンケンして勝ち抜いた1人が、自分も含めた全員分の500円玉を貰える…というゲームです。



・質問者も同僚も、非常識極まりない。
そのゲームは、立派な犯罪です。

刑法185条「賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。」

現金は、如何なる理由があってもゲームで賭けてはいけません。
同僚の方にも教えてあげましょう。
警察関係者に知れれば、折角の二次会が後から台無しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

二次会が台無しになったら面白かったのにね。

これは7年前の話ですが、私も初めての体験でした。

お礼日時:2009/11/15 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!