はじめまして
いろいろ調べたのですが、同じようなケースがなかなか無く 質問させていただきます。
宜しくお願いします。

結婚式二次会を開きましたが、資金をオーバーしており
一般的には誰が負担するものなのか?どう対処したらいいか 教えていただきたいです。
私は新郎新婦側です。
流れは下記のようになってます。

・二次会の幹事を友人4人に頼む(新郎側2、新婦側2)
 準備金は10万を渡して、このお金とゲストからの会費で調整やりくりしてほしいと伝える。
 お店&プランは探して提案:ゲスト1人あたり4,700円飲み放題つき(幹事はタダ)
 新郎新婦からの依頼事項:ケーキと花束、全員へのプチギフトを用意してほしい。他はお任せ。
 ↓
・初回打合せ&飲み代は、上記と別に新郎新婦が20,000円負担。
 招待状は、新郎新婦が発送。ハガキ代負担1,500円。
 ↓
・当日は提案の4,700円飲み放題つきで開催。会費は1人7,000円徴収。
 景品が高価で、20,000円以上の景品が数点、10,000円以上も数点、景品なしの人もあり。
 時間内に収まり、延長やプラン外オーダーによる追加金はなし
 ↓
・打ち上げは開催されず。
 ↓
・開催より半年後 収支報告を受けたところ、15,000円オーバーしていました。支出35万でした(お店へ19万、景品代14万、ゲーム装飾代2万)

ということで、わかりにくくてすみません。ここまでに負担した額は
新郎新婦:121,500円
幹事さん4名:打合せ代(不明)
→マイナス金額:15,000円
なのです。


幹事さんたちは全員初めての経験でしたが
資金100,000円を渡し、会費もプラン以外に徴収したお金約70,000円があるので(会費-お店のプラン ×人数)
資金はお店へ払うプラン代以外に 17万。

この中でやりくりしてほしい旨は伝え、幹事マニュアルなども用意して渡しました。
ので・・・返金が少しあるかな~と期待していたり、新郎新婦のための打ち上げがあるものとと期待していました。
(↑周りの幹事経験者から聞いていたので勝手に期待しました)
それはもし無くてもしかたないですが、、、。
会費が高いので少しがっかりしたのと(安いプランを探して大勢の人に来てもらいたかった)、
当日の景品1点ずつがあまりに高価で、景品なしの人もいて(高すぎる景品を数点よりも、安価でも全員に何か当たったほうがよかった)
少し私たちの思うところと違いました。。。
また、幹事さん同士の打合せ代にも使ってもらえる十分な資金だと思っていたのですが、打合せ代は幹事さん自費でしてもらっていたようです。

もっと新郎新婦から意見を述べるべきだったのかもしれませんが
うるさすぎてもよくないし、やりくりしてもらえれば良い、と最低限の希望のみを伝えていました。
でも、結果マイナスになっていました。。。
マイナス部分の15,000円ですが、新郎新婦が払うべきでしょうか?
今のところ、幹事さんたちの善意で負担してくれている収支報告になっているのですが・・・
お金を渡さなくとも、なにかお礼として品物を渡したほうがよいでしょうか?

損得の話になってしまい、とても恥ずかしく、本当は気前よく支払ってしまえば気持ちいいと思うのですが、
結婚したばかりで物入り、子供も産まれ、正直家計が苦しいです。
とはいえ、幹事さんたちが嫌な気分のままでもよくないと思うので(自分たちはタダのはずが苦労したのにお金を補填したこと)
皆さんの経験談やご意見を伺えたらと思います。

参考にさせてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

二次会幹事経験者です。


私は他の回答者の方とは違うのですが、質問者様にはそれほど落ち度はないように思います。
確かに、希望をしっかり伝えなかった為、不満が出たのは失敗だと思いますが、
最初に10万円渡してやりくりしてほしいことは伝えてあるのですよね。

私が幹事を引き受けた時は、もう一人の友人と二人だけで準備、会場選び、景品選び、当日の司会進行まで
ほとんど全てをこなしました。当日の受付はさすがに他の新婦友人に頼みましたけど。
もちろん、私も友人も、2次会幹事は初めてでした。
新郎新婦も初めてのことで考えが及ばなかったと見え、最初に経費を渡してくれることもなければ、幹事マニュアルを準備してくれることもありませんでした。
幹事マニュアルは自分達でネットで調べましたし、景品の準備をする時は幹事二人で持ち出しでした。
ゲームの1位と2位用の高価な景品(お酒でした)は新郎新婦が用意することになっていましたが、それでもやっぱりきつかったです。
質問者様のように、最初に10万円を渡してもらっていたら、どんなに助かったことか!

それでも、私達は赤字を出すことはなく、多少の余剰金が出たのでそれは3次会に充てることができました。
打ち合わせにかかる費用(と言ってもお茶代ぐらい)は含めなかったですが、それを出してもトントンぐらいです。

質問者様のご友人には申し訳ないですが、会費を7000円もとっておいて予算オーバーするなんて
予算の見方が甘いとしか考えられません。
予算はあくまで、会費×当日の出席者(ドタキャンも想定した人数)から足が出ないように調整すべきです。
そんなことは大抵の二次会幹事マニュアルに書いてありましたよ。
そのためには早目の出席確定人数の把握が必要ではありますが。

幹事を嫌々引き受けた訳でなければ、会社の仕事のように指示待ち人間の仕事ではなく、
自分達の仕事だという意識がなければ新郎新婦をはじめ、出席者の満足して頂ける内容にはできないでしょう。

終わるまでは大変でしたが、終わってみれば楽しく、自分達の勉強にもなって、本当に良い経験をさせて頂いたと思っています。
また、新郎新婦や当日初めて会った出席者からも楽しかった、お疲れ様!と労をねぎらってもらったことで
最初に経費分をもらえなかったことなどや、予算ギリギリでハラハラしたことなど一気に吹っ飛びましたよ。

長くなってしまって申し訳ありませんが、要は、幹事の方たちへ感謝の気持ちを伝えることが重要だと思うのです。
私の経験から考えれば、赤字は幹事の責任だと思いますが、あえてそれは言わずに、
ご友人達には感謝の気持ちを伝えつつ、申し訳ないけど、今は金銭的に苦しいので、何か別の形でお礼をさせて欲しいと
素直にお話ししてみたらいかがでしょうか。

本当の友人なら、素直な気持ちを話してもらえば怒ったり、離れていったりすることはないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も2次会の幹事を行った事がありますが『予定予算内に納める』というのは
基本だと思います。

何かハプニングがあって(時間がオーバーしたとか、誰かが何か壊したとか)
予定外の出費があったのなら話しは別ですが、そうではないのですよね?

また、景品を選んだのが新郎新婦ではなく、演出に関してもあれもこれもと口を
出していないのであれば本来はその予算内で収まる物を選ぶのが常識です。
確かに2次会の幹事は大変ですが、お金のやりくりも幹事の仕事だと思います。

>新郎新婦のための打ち上げがあるものとと期待していました
これに関しては…逆じゃないですか?
普通は「幹事してくれてありがとう」と新郎新婦側がお礼を込めて幹事の為に
行う物ではないでしょうか…?

腑に落ちない点は多々あるかと思いますが、やはり今後もお付き合いを続けて
行きたいと思うご友人であれば1万5千円はご自身で負担されるか、幹事さんの為に
「お疲れ様会」を開くか、どちらかの方がいいと思います。
おめでたい事で、シコリを残すのは嫌でしょうし…。

結婚したばかり、お子さんもいてお金がかかる…とはいえ、1万5千円くらいの
貯蓄はありますよね…?

私も2ヶ月ほど前に結婚式を行いましたので、大きな出費が合った後の1万5千円が
大きいと
いうのは判りますが、他の方も仰っているように5千円×3ヶ月分です。

ご友人の労をねぎらう意味でも、そのくらいの負担はしてもいいのではないで
しょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見がきけて、とても参考になりました。
主人は幹事の経験があるのですが、「二次会は予算内で納め、新郎新婦のための打ち上げを行い、更にお金を残しプレゼントする(そのときもも渡された資金は10万だった)」という経験があったので、
それが一般的?という先入観がありました。
しかし、それはめったにない話だったんですね、、、

打ち上げ(収支報告を受けるための・・と思っていました)については、式後半年以上幹事さんの都合がつかないため
きっと今後も難しいような気がしますが
なんらかの形でお礼をしたいと考えます。
ひとりひとりの方にお礼が投稿できず、申し訳ありません。
皆さん 親身なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 08:52

ご結婚、おめでとうございます。



でも、質問内容を見てびっくりしました。
厳しい意見ですが、

>損得の話になってしまい、とても恥ずかしく、本当は気前よく支払ってしまえば気持ちいいと思うのですが、
結婚したばかりで物入り、子供も産まれ、正直家計が苦しいです。
とはいえ、幹事さんたちが嫌な気分のままでもよくないと思うので(自分たちはタダのはずが苦労したのにお金を補填したこと)
皆さんの経験談やご意見を伺えたらと思います。

本当に恥ずかしい話だと思います。
1万5千円さえもご自分たちで負担できないのに、ご結婚されたのでしょうか?
とっても不思議です。

二次会とは言え、幹事さんはもちろんのこと、出席してくださった方々はあなたたちお二人を祝福して下さったのですから
お礼の意味も込めてあなた方が支払って当然だと思います。

1万5千円・・・5千円をこれからの3ヶ月節約すればいいのでは?

せっかくみなさんから祝福してもらったご結婚です。
今後もそのお幸せが続きますように。
    • good
    • 1

>うるさすぎてもよくないし、やりくりしてもらえれば良い、と最低限の希望のみを伝えていました。



後から不満が出てくるのであれば、先に希望を伝えるべきでしたよね(景品の金額・種類などはリクエスト可能だったはずでは?)

私も、2次会の幹事の経験がありますが、非常に大変です。善意で引き受けてくれた上に、足が出た分まで黙って補填してくれているなんて、とてもいいお友達ではないですか。

差額の負担が金銭的に難しいのであれば、新居にご招待して打上げをするなどしてはいかがでしょうか?赤ちゃんがいて大変なのであれば、どこかに預ければ奥様の息抜きにもなります。
安上がりだし、感謝の気持ちも伝わると思いますよ。
    • good
    • 1

何度か二次会の幹事をしたことがありますが、


幸いに 一度も赤字を出さずに済みました。
けれど参加人数にもよりますが、
15,000円の赤字で収まったのも
ある意味 幹事さんの協力の賜物だと思います。

トピ主さんご夫婦の二次会ですもの
お二人がご負担された方が
今後の友人関係に響かないと思います。

主役としては プランを提案したから・・・とお考えでも
幹事としては 招待客のことも考えて
その新郎新婦の提案に振り回されることもあります。
素人の幹事が行うのですから
完璧を求めすぎない方がいいと思います。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。
新郎新婦側の意見、幹事のがんばり両方ともわかります。

ただ簡単なマニュアルを渡されただけでは
幹事さんたちはきっと右往左往したことと思います。
景品やプチギフトは新郎新婦が用意してもよかったのでは?
ただ過ぎたことをあれこれ言ってもしかたありませんので
ここはどーんと15,000円支払ったほうが
今後の付き合いがスムーズに進むのではと思います。
痛い出費だとは思いますが幹事さんたちは
よくがんばってくれたと思います。
今後とも幹事さんたちと付き合っていくなら支払ってください。
品物を贈るのも手ですが現金かギフト券のほうが喜ばれるでしょう。
(ギフト券を金券ショップで手に入れれば多少安くなりますよ☆)

ちなみにわたしはそういうのが面倒だったので
二次会に関してはプロにお任せしました。
さすがプロで金銭に関してもめることはなくてよかったです。
どっちにしろわたしも10万ぐらいは支払いましたが。

新生活でいろいろ大変かとは思いますが
人脈も大事な財産ですので大切にしてください。
お幸せに♪♪
    • good
    • 0

要はマニュアルを用意して放置したようなものです。


全員はじめての幹事のところに、まかせすぎたのです。

これは新郎新婦負担でしかるべきかとおもいます。
景品の買出しにしろプチギフトにしろ、思うとおりにしたければ
自分で買出しにいくなり発注すればよかったのです。
幹事におまかせすることは「当日すべきこと」だけにすべきでした。
    • good
    • 0

二次会の発起人は誰かと言う事です。

質問文からすると発起人は新郎で
ある質問者さんと言う事のようですから、今回の場合は質問者さん側で
負担をするしかないでしょうね。
友人の一人に幹事さんを御願いされましたが、打ち合わせ代金を質問者
さんに請求しないで、幹事さんは自腹で支払われました。
自腹で支払った代金は幹事さんの好意ですから、その事に関しては幹事
さんの好意に甘えさせて貰われればいいと思います。
幹事さんは追加料金が発生しないように、打ち合わせの段階から色々と
苦労をされたはずです。でも追加料金が発生したのは仕方ありません。

追加料金の15000円ですが、これも幹事さん達の善意に甘えていい
ものなのでしょうか。善意に甘えるのも限度があり、これ以上の負担を
幹事さん達に与えるのは酷と言う物です。今回の追加料金は幹事さん達
に負担をさせないで、質問者さんが負担すべきと思います。

それともう一つだけ言いますが、確かに物入りだったため家計も苦しく
なるのは当然と思います。でもね、家計が苦しいのはあなた方だけでは
ないんですよ。幹事さん達だって苦しいんですよ。その事は良く考えて
下さい。祝いの席で金銭面でもめる事は一番恥ずかしい事です。
    • good
    • 0

言わなくても気持ちは通じるだろうとかはっきり記載しておかないでも常識の範囲でわかるだろう、と言った人間関係は親子の間だけに限定しておいた方が無難だと長いこと生きてきてつくづく思います。



お友達に依頼した幹事の仕切りにも多少不満をもっていらっしゃる事が散見されるご質問ですがひょっとしたら幹事を依頼された友人方はその仕切りに満足している可能性もあると思われます。
例えば自分達の会費が無料であることを心苦しく思っていたとすれば15000円は四人分の会費として負担したつもり、幹事割引1500円分だけありがたく頂戴致しますとの会計報告と解釈することもできるように思えます。請求書ではなく収支報告なんですよね?
「収支報告を見た、本当は4人には会費は無用のつもりだったのに足が出た分払ってもらってありがとう」といった旨伝える、それではどうにも気持ちが収まらないなら何か品物を贈るということで宜しいのではないかと私は思います。

ただあくまでも推測ですしそんな面倒な仕切りを引き受けてくれるようなご友人とは今後もお付き合いは継続して行きたいと思ってらっしゃるのでしょうからここはやはり率直に思っている事はネットの掲示板より先に友人本人に相談されるのが宜しいと私は思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q二次会の会費残金について

二次会の会費残金について


二次会で会費が15万ほど余っているはずなのに、幹事の人に知らぬ間に山分けされました。
景品代で17万ほど購入したので、あまったお金は返してくれるもんだとおもっていたのに。。。
かなりショックで、大赤字です。
二次会の幹事と言っても、事前準備はビンゴのカード購入したり、チェキ用意したり、クジ用ボックス作ったり、その他もろもろ二次会の事前準備はかなりしなくてはなりませんでした。
二次会会場の人と打合せしたりしたのはすべで私(新婦)がしました。
流れや、当日の司会は考えてくれましたが。。。

幹事の人に返してください。と言ってもよいのでしょうか?

宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

縁を切るつもりなら言ってもいいのではと思います。

ビンゴの景品も含めた会費設定なわけですよね。

ただ単に幹事が横取りしてるだけです。

景品で17万かかっているので返してくださいと言えば。

せっかくの結婚式なのに残念でしたね・・・

Q結婚式の二次会のキャンセル料金

結婚式の二次会に
最初は出席と返事をしたのですが
2週間前の今日にして行けなくなり、断りのメールをしたところ

キャンセル料金とられるけどいいの?

と返事が来ました。

そこで2次会のお店に電話で確認したところ
うちはキャンセル料金はとりません
と言われました。

なら幹事側がキャンセル料金をとるとゆうことになりますが
お店に払うわけでもなく、それは一体何に使うのでしょうか。


自分の都合で行けなくなったのが悪いんですけど、結婚式の2次会は初めてなのでよくわからないし、当日キャンセルじゃないのにどうにも納得いかなくて。

2次会で幹事がキャンセル料金とるのって普通なことなんですか?

教えていただけたら助かりますっ
お願いします。

Aベストアンサー

二次会の幹事を何度か経験したことがありますが
二週間前であれば普通キャンセル料金は取らないです。
最終的な人数の確定は3日前とか1週間前が多いですからね。

出席者の皆さんは、仕事や家庭の事情もありますから
当日になって、必ず数人のドタキャンが発生します。
「急な仕事が入った」とか「子供が熱を出した」とかですね。
なので、キャンセルも見込んで人数を予約するのが一般的です。

例えば相手側の小学校時代の友達が二次会をドタキャンした場合
その人に連絡して「キャンセル料払ってください」なんて
普通やりませんよね(笑)

「念のためお店に連絡したんだけどキャンセル料は発生しないって聞かされたんだけど」

と連絡してみた方がいいです。
万が一、予算がマイナスになったら新郎新婦に直接キャンセル料を渡すことも伝えてください。

>お店に払うわけでもなく、それは一体何に使うのでしょうか。

二次会ではお店に払うお金だけではなく
ビンゴの景品代なんかもかかりますからね。
幹事としては、やっぱり会を盛り上げたいわけですから
できるだけ豪華な景品を取り揃えたいんですよね。
あなたの払ったキャンセル料は、そうした景品代に使われるかも知れません。

その中で余ったお金は
基本的に新郎新婦に渡されるか、3次会などで消費されるのが一般的ですね。

タチの悪い幹事だと、懐に入れてしまう可能性もありますが・・

まぁ、キャンセル料を払うことでスッキリしてしまうのも手かと思いますが
本文およびお礼のコメントを読ませていただいた限り
幹事側に問題がありそうなので、他人事ながら素直に渡してほしくない気がしますね。
決して、安いお金ではないわけですから。

幹事慣れしていない人たちが、幹事を買って出ちゃったんでしょうけど
出席者としては迷惑ですね(笑)

二次会の幹事を何度か経験したことがありますが
二週間前であれば普通キャンセル料金は取らないです。
最終的な人数の確定は3日前とか1週間前が多いですからね。

出席者の皆さんは、仕事や家庭の事情もありますから
当日になって、必ず数人のドタキャンが発生します。
「急な仕事が入った」とか「子供が熱を出した」とかですね。
なので、キャンセルも見込んで人数を予約するのが一般的です。

例えば相手側の小学校時代の友達が二次会をドタキャンした場合
その人に連絡して「キャンセル料払ってください」な...続きを読む

Q結婚式の2次会の出欠の返事が、全然きません。

今年3月に結婚式を挙げる27歳男です。

結婚式の2次会の招待を私たち新郎新婦メールで送りました。うちの大学の友人などは、みんなメールで出欠をとっていたので、私もそれに倣うことにしました。

で、150人くらい招待して、出欠の締切を明後日に設定したのですが、まだ半分の人が返信をしていません。

今日は日曜日だし、かなり返信が来ると思っていたので、このまま来なかったらどうしようと、少し焦っています。

出欠の返事って、締切当日にいっぱい来るものなのでしょうか?
返信お待ちしております。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

正直、そんなものかなーと思います。予想していませんでした?
2次会なので、あまり深く考えてないというか、盛大な飲み会?ぐらいの気持ちというか。
表現が極端だとは思いますけど。

3月の飲み会の話を今からされても、うーんって感じですよね?
そういう人は、その時行けそうだったら連絡すればいいかって感じだと思います。
主催者ほど真剣に考えていないというか。
逆を言えば、今は行くつもりだけど、近くなって面倒になったり忙しくなったら欠席すればいいやって思っている人も相当数いる可能性を考えておいたほうがいいですね。

「出欠の返事って、締切当日にいっぱい来るものなのでしょうか?」
これについては、150人のメンバーの人となりによると思います。
軽い付き合いの感じの方が多ければ、結局半分くらいしか返信はこないでしょうね。
3月のことを今から用事があるからって断るのって言いにくいし。なので、どっちでもいいからきちんと返事が欲しいなら、断りやすい雰囲気を作っておくことも大事だと思います。

150人のうち、今現在も頻繁に会っている、友達関係がホントに続いている方は何割くらいなのかにもよりますね。
締切日は余裕を持たせてありますよね?
返事が来ない人のうち、まだちゃんと友人関係が続いている人にだけ、再度連絡してみたらいいと思います。
返事も来ない、最近連絡もしていなかった人は、おそらく欠席だから返事がないんでしょう。
無理に追いかけても、結局当日ドタキャンになりかねないので、割り切ったほうがいいと思います。

最終的にきちんと返事をくれた人にしぼって2次会会場を予約して、ほったらかしにせず、予定通り出席可能か近くなったら再確認したほうがいいですね。
2次会会場の担当者には直前に人数の動きが出る旨、了解をもらっておけば良いと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます。

正直、そんなものかなーと思います。予想していませんでした?
2次会なので、あまり深く考えてないというか、盛大な飲み会?ぐらいの気持ちというか。
表現が極端だとは思いますけど。

3月の飲み会の話を今からされても、うーんって感じですよね?
そういう人は、その時行けそうだったら連絡すればいいかって感じだと思います。
主催者ほど真剣に考えていないというか。
逆を言えば、今は行くつもりだけど、近くなって面倒になったり忙しくなったら欠席すればいいやって思っている...続きを読む

Q結婚式で実質かかる費用はいくら?

私は29歳の男です。
結婚を控えています。

同じくらいの年齢で結婚された方に聞きたいのですが、
結婚式の一日(婚約指輪、新居費用、引越し、結納等は除く)
の収支はいかほどでしたか?

貯金があまりないので、式にかかる費用は借りるなどして、
祝儀で返すことも考えています。

例えば、マイナス50万円とか、具体的な数字を教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

だいたいの目安としてお答えします。

挙式・披露宴にかかる費用ですが、
「ゲスト数」×「4~5万円」=「挙式・披露宴の総費用」です。
もちろん料理・引出物のランク、演出などで変わってきますが、
だいたいこんなかんじではないでしょうか。
単純に計算して、ゲスト数100名の場合、総費用400~500万円というところでしょうか。

ご祝儀も親戚と友人では包んでくださる額は違いますが、
費用をゲスト一人に対して3.5~4万円で抑えると、なんとかプラスマイナス0になると思います。

あと式場にクレジットカードが使えるかどうか確認してください。
私の場合クレジットカードが使えましたので、ANAカードで支払いました。
引き落としはご祝儀を頂いてからになるので、わざわざ借金する必要はないです。
航空会社のカードだとマイレージもいっぱいたまって一挙両得。
カード会社には連絡して事情を話せば数日間だけ限度額を上げてもらえます。

ちなみに婚約者はどんなタイプですか?
私はお客様に関わるもの、料理・引出物にはこだわりましたが、
会場の花など、私にとってイマイチ印象の残らないものに対してはとことん節約しました。
見積額を上げるのは新婦ですからねぇ。
私の場合、新婦自ら率先して必要の無いものは削っていきましたから、
婚約者がどんなタイプの女性かによって変わってくると思います。
結婚式に憧れのあるタイプならあっという間に見積り額が上がるでしょう。

ちなみにビミョウにケチったのは、引き菓子とプチギフト。
引き菓子は1000円のものと、2000円のものでは豪華さがかわりますが、
1000円のものと、1200円、1500円のものではたいして変わりません。
もともと1200円のものを予約してましたが、1000円のものに変更。
差額200円×50個=1万円
プチギフトも皆さん300円くらいのものを用意されているようですが、
私は手作りして約70円くらいでした。
差額230×100個=23000円
合計でいうと33000円ですが、こういう節約がのちのち差がでるのです。
たった33000円ですが、ゲスト一人分弱の節約できた金額ですから。

がんばってください。

だいたいの目安としてお答えします。

挙式・披露宴にかかる費用ですが、
「ゲスト数」×「4~5万円」=「挙式・披露宴の総費用」です。
もちろん料理・引出物のランク、演出などで変わってきますが、
だいたいこんなかんじではないでしょうか。
単純に計算して、ゲスト数100名の場合、総費用400~500万円というところでしょうか。

ご祝儀も親戚と友人では包んでくださる額は違いますが、
費用をゲスト一人に対して3.5~4万円で抑えると、なんとかプラスマイナス0になると思います。

あと式場にクレジ...続きを読む

Q友達がみんなご祝儀が2万円でした。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれた...続きを読む

Aベストアンサー

別に心はせまくないと思うよ。
ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。

Q結婚式の受付をしたら、お礼はもらえるのですか?

なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。

若手会社員の女性です。
先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。
一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。

事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、
私と同期の女性の2名で、受付をやりました。

結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。
普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので
お礼も何も考えていませんでした。

が、後に受付をした旨を知人に言ったところ、「普通は2万円くらいお礼がもらえるはず」と
驚かれました。
私たちは、式場に飾ってあった花を「今日はありがとう、ぜひそれを持って帰って」と言われ、
実質その、飾ってあった花がお礼になりました。

当時私はひどい失恋をした直後で、正直結婚式に参加する気力なんてなかったのですが
何かいい経験になるかなあ、とか、招待されて休むのは失礼だ、とか、
受付を任されているんだから休んだら後が・・・とか考えて、結局参加しました。
ちなみに式の参加は人生初なので、私はお礼のことなんてぜんぜんわかっていません。

常識として、お礼はもらえるのかどうか教えていただけませんか?
ほんの興味本位です、よろしくお願いいたします。

なんだかいやらしい質問ですよね、ごめんなさい。

若手会社員の女性です。
先日。10歳くらい上の女性の先輩の結婚式に呼ばれました。
一緒に遊びにいくほど親しいわけではありません。優しかった記憶もありますが、会社で普通にしている程度です。

事前に携帯メールで「受付やってね」と言われており、
私と同期の女性の2名で、受付をやりました。

結婚式と披露宴、2回受付をやりました。ご祝儀は3万円包んだと思います。
普通に仕事のつもりで受付をやったし、そこまで負担な作業でもなかったので
お礼も...続きを読む

Aベストアンサー

友人の式の受付をした際に、ご両親から現金3000円いただきました。
その式以外では、商品券でやはり3000円程度、または無し
など、様々です。

また、引き出物で多少色をつける、などもあるようです。
これは友人と引き出物を空けて比較する不躾な真似をするわけではないので、式をやる側に回って初めて知りました。

会社の先輩、という事であれば質問者さんの知らないところで3000円程度のお世話は必ずされているかと思いますので、花だけだった、と思わず、受付でご祝儀の管理、親戚来賓へのご挨拶を任される程度に信頼されているのだと思って仕事への自信に結びつけてはいかがでしょうか。

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報