お世話になっております。新婦です。
挙式・披露宴共に大成功でしたが「二次会」で大失敗です。
出来事を並べます。分かりづらくてすいません。
1.幹事に会計報告をお願いしたところ「何で?レシート捨ててしまったからないよ」「あってもカード支払だからカード番号が見えるから渡せない」との事。その部分を消してコピーでいいからほしいと頼みました。
2.いくら余ったか聞きました。「数千円だから、幹事の食事代に充てる」との事。進行をしていたので食事もままならかったと。
3.ビンゴの機械を回し、ビンゴが出た際、くじ引きをする係りを「新婦に」と、頼まれました。その為披露宴で食事ができなかったのに、二次会でも食事ができない始末。食べてたら「何でメインの君たちが食べてんの?」と。今更ですが本来幹事の仕事では?
4.会費の中からプレゼントをもらいました。花束とバイブレーターです。会場は一気にしらけました。新生活の何の足しにもならない物をもらって、尚且つバイブって・・・かなりショックです。
ギャグでくれたとしても会場もしらけたし、本来プレゼントって新郎新婦を祝うためにもらった会費の中から出すお祝いの品なのでは?と思うのですが。
なぜ、会計報告をしたがらないのでしょう?会場にいくら払って、いくらの会費が集まり、いくらの剰余があった。これを書面にて報告することをなぜこばむのでしょう??
疑いたくはないのですが、会費の中から買いだしの際の飲食代等を払ったのではないか?その他見せられない何かがあるのでは?
と思ってしまうのは当然の気がします。
それを避ける為の会計報告ですよね??
新郎は、明らかになるまで究明すると言っています。
それで友人関係が解消しても仕方ないと。
二次会幹事は会計報告するのが常識では?今回の件について意見等をお聞かせ願えませんか?お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


まずはご結婚おめでとうございます。

仮にも質問者様のご友人ですので悪くは言いたくないのですが、あまりに酷いですね。
ご友人たちが発起人で、有志でやってくれたわけでないのなら、きちんと会計報告はなされるべきですね。
言い方は悪いですが、二次会なんて披露宴でくたびれた新郎新婦を肴にした飲み会なのですから。
何か目的を掲げて集まる以上、大きなお金が動きますし、だからこそ、きちんと計算し報告すべきでしょう。まして、余った金を幹事や進行役が食事するのに充てたというのならなおさらです。
そうなってくると、
(1)幹事たちもきちんと会費を支払ったのか?
(2)本当に余ったのは幹事たちが食事をやっと摂れるだけの金額であったのか?
など不透明な部分が多く浮かんできます。

プレゼントのセンスもあまりに酷いですね。
本当にお祝いする気があるなら、もっと何かあったとおもうのは気のせいでしょうか。
披露宴から間のない二次会では、(質問者様の場合がどうだったかは分かりませんが)主役である新郎新婦はほぼ何も食べてないことが予想されます。
挨拶・お礼・二人を交えてのゲーム以外は出来るだけ何もさせない、が鉄則だと思いますよね。
ただでさえ、箸を持ったはなからお酌の嵐なのですもの^^;
お食事なんてままなりませんよね。

ただ、今までこうして書いてきたことは、同情でしかありません。実は、補足要求をさせていただきたいのです。
言いにくいですが、回答するわたし側にも質問者様ご夫妻に対する疑問点が数点あります。

1、幹事を依頼するに当たって、最初の時点で会計報告をして欲しい意図を明確に伝えたのか。
2、不足、ドタキャンなどで持ち出しが発生した場合は、幹事側・主役(夫妻)側どちらが負担するかを相談する前に明確にしたのか。
3、大きな問題ですが、主催はそもそもどちらなのか。

1についてですが、会計報告を依頼していなければ、細かい経費まで記録をとっていない可能性もあります。また、打ち合わせ、移動などの細かい経費も本来は主催者(主役であるか幹事であるかは分かりませんが)が負担するものです。参加者の会費から出ているなら、報告する必要はあるでしょうが、幹事が持ち出しているかもしれません。だからこその経費報告ですよね?

2なのですが、口では余ったとおっしゃっていたけど、実は不足していて幹事さんたちに持ち出しが発生している…というような可能性は考えられませんか?
経費を明らかにすると、新郎新婦がそれを負担しようと言い出しかねない。それでは申し訳ないのでこの不足を自分たちの管理不足として口をつぐんでくれてる…なんてことは考えられませんか?
こうであって欲しいと望むのはわたしだけでしょうか?

3に関しましてはわざわざ説明する必要もないかとは存じますが、主催がご夫妻なら、明確にして欲しい、必要な経費・不要な経費はきちんと管理したいとおっしゃる意味も分かりますが、幹事さんたちが企画・立案して実行してくれた会なのであれば、会費・経費の開示を求めるのは失礼かと思います。
ここで問題になさっておられるので、後者ではないだろうとは思いますが。

人生の門出の場面で色々大変だったようですが、余計なお世話かもしれませんが、どうかあまり憤慨しすぎないで、楽しかったことだけ考えては如何でしょうか。
結婚式の当日、披露宴~二次会・三次会までほとんど食事が出来ないのは皆様経験される哀しい思い出です。(実はわたしもそうでした^^;)
ですが、それすらも素敵な思い出になります。

どうか、お二人のこの後が素敵なものでありますように。

この回答への補足

すいません。文字数オーバーだったので大幅にカットした為伝わりにくくなりましたm(_ _)m
当事者と話すことができ、解明できたので締め切ろうと思っていたところです。
疑問点の補足です。
1.お互いの「常識」にズレがありこちらは「会計報告は当たり前」幹事側は「しないのが当たり前」だったことが判明しました。その為最初の時点で会計報告の話は出ていませんでした。
2.不足が出た場合は「ドタキャン者からもらってくるように」と幹事に言われました。それは申し訳ないのでできないと伝えました。
万が一、不足が出た時のためにいくら用意したらよいか訪ねた所「男子から徴収すればよい」との返答でした。あとからこれは冗談だったと聞かされました。
3.主催はどちらとも特に決めずに進んでいったので明確ではありません。
今回の件は、まず話し合いが不十分。お互いが自分の常識で行動した事によるすれ違い。など、いろいろ重なってこのようなことになったのだと思います。

補足日時:2006/04/20 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な文章、ありがとうございます。
会社の花見やBBQなどどんな些細な事でもお金を預かった以上会計報告をして皆さんから預かったお金がどのような動きをしたかを報告する事は周りでは普通の事でしたので、拒否されてびっくりしました。
>幹事さんたちが企画・立案して実行してくれた会なのであれば、会費・経費の開示を求めるのは失礼かと思います。
丸っきりそうであれば求めませんが、幹事と一緒に進行内容の打合せや景品の割り振り等をしていたのでお金の流れや景品の確認の為、知るべきだと思いました。
今回の一件はまず、根幹がしっかりしていなかったのが最大の失敗です。幹事もこちらも「こういう会にしたい」というコンセプトが弱かったと。主催者が曖昧な事。進行表がない為各自の分担が不明確だったこと。等々。終わって見れば沢山改善点がみえました。
他で幹事を務めるときは教訓にしたいです。

お礼日時:2006/04/20 17:14

こんにちは。


ご丁寧な補足をありがとうございました。

ご自身で解決が見えたようですので、この後の追加は割愛させていただこうと思います。
補足要求をしておきながら甚だ失礼かとは存じますが、どうぞご理解下さい。

また、先の回答では、いろいろ失礼な物言いになったかもしれません。
申し訳ありませんでした。

この回答への補足

お世話になりました。
話し合いをしたのですが、幹事側は「残金を新郎新婦に報告なしに分けようとしてすいません。会費は新郎新婦へのお祝いの御祝儀という認識がなかった。お金を預かったら会計報告をすることは知らなかった」と言っていました。
残った備品や景品も、勝手に持ち帰り、いくつかは残っていたけど
使ってしまってなくなっていました。
チェキに関しては、50枚入りを購入していたにもかかわらず38名のゲストを3人や2人で写し22枚しか撮らず、残りの28枚は持ち帰り自分で使ってしまったそうです。
ゲストの女性に幹事の一人が「お前そんなにおしゃれしてきて男でも探しに来たのか?」と失礼な発言をしたり、ビンゴが身内に当たったのですが「おいおい、身内が持っていくのかよ」といわれ、せっかく会費を払い出席してくれたのにその子は賞品を辞退したそうです。
勝手な発言やセクハラまがいの発言で、ゲストを不愉快にさせて、本当に悔しくてなりません。
1.5hの中で永遠と1hビンゴをやり、歓談・食事の時間も設けずにだらだらと進行していたことも指摘されてようやく気づいたようです。

第三者に言わせると「頼んだ相手が大間違いだったんだよ」と。
そうなんですよね。行き着くところはそれなんですよね・・・

ご回答くださいましてありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2006/05/09 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、どうもありがとうございます。
>いろいろ失礼な物言いになったかもしれません
自分たちでは見えていなかったものがakira_kokonoeさんのお言葉で気付く事ができたのでありがたいです。
>この後の追加は割愛させていただこうと思います
もし追加等あるようだったら是非お聞かせください。
私にとってすべて勉強ですので。

本日領収書のFAXが届き、計算したところ残金が3万円弱ありまし
た。「領収書のない分は当方にて負担します」とのことです。景品代等はあったのでガソリン代他でしょうか。。。
先に、報告を求めた時は捨てたと言っていたのに本当は残してあったということですね。
そうですよね、自分たちで立替えた分を戻すとき、何か資料を残してなくては戻せないですものね。
こうして会計報告を求めていなかったらその3万円弱のお金は何処へ・・・??と。
幹事へのお礼を考えていたのに、不明瞭を追求したら「そんなに金がほしいのか」と言われちょっとがっかりです。
でも労力と時間を使ってくれた事にお礼をしたいと思います。

お礼日時:2006/04/21 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む

Q二次会会計報告のタイミングは?

3週間前に結婚しました.
挙式・披露宴後に二次会を行い,非常に盛り上がって大成功だったのですが,その後,幹事から会計報告がなされていません.
私と彼は,ちょっと報告が遅いんじゃないかと思っているのですが,いかがでしょうか.

お世話になった幹事たちなので非常に言いにくいのですが,お金の問題は大事だと思うので,場合によっては近いうちに督促しようかと考えています.
とくに期限は設けませんでしたが,事前に会計係を決めて報告してもらうように依頼済みです.

いつ頃までに報告を行うのが常識的か,ご意見いただければ幸いです.

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
二次会の会計は、、お金はその場で清算する場合が多いと思います。
今までいくつか担当してきましたし、自分の時もですが、いつも帰りにお金は清算しています。
ただ、細かい領収書などは後日(そのまま新婚旅行に行く場合が多いので)会った時に渡しています。その時新婚旅行のお土産を渡したり。
お礼も含めて食事でも誘ってみたらいかがでしょうか?清算もしたいし、って付け加えてもいいですし。

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

Q幹事:歓送迎会に収支報告って必要?

質問の内容ですが、
歓送迎会の幹事となり、満足頂かないといけないため、自腹を切って下見までして臨みました。
お金が足りないなど、不慮の事態に備えて多めに会費を徴収(会社のお金はゼロです)、で、参加者の頭割りをすると\500ほどの残金が出ました。
これを有志の集った2次会に回し、足りない分は男性負担で対応したのが、一連の流れです。
で、上記の収支報告をしろと、開催より半月も経ってから、お局的アンタッチャブルな存在の同フロア別部署の女性から、個人攻撃されました。
(1)この収支報告の必要性があり、それは世の常識なのかということと、
(2)残金を2次会に回すこと、返金をしないこと、は非常識なのか
を皆さんどう思われますか?
ちなみに私独自の判断ではなく、上司に確認のうえ、動いています。

Aベストアンサー

幹事ご苦労様です。私も会社で経験あります。

1について。
1次会は私は会計報告をしていました。一応みんなのお金を預かっているという立場上からです。

2について
非常識ではありません。それが普通なのではないでしょうか。少なくても私はそれが正論と思います。

>足りない分は男性負担で対応したのが、
それが当然です。

なんかわざわざご丁寧に個人攻撃をなさるとはすごいですよね。すごくケチなように感じます。きっと自分が払った分は飲み食いしないと気が済まない性分なんでしょうね。
そう思っていればいいのでは。或いは余計に食ったり飲んだりしていたらそのことを言ってやればいいかと思いますよ。会費以上のことをしているとかね。

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報