アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今週末に妹が結婚式の2次会を行う予定です。
準備も大詰めとなってきました。

そこで、お尋ねしたいことがあります。
妹夫婦は幹事の方には色々とお世話に
なりっぱなしの状況のようで、幹事の中の
1人の方には司会をお願いしているようですが、
その方から最近大変でもうやりたくないような感じの
ことを言われたようです。
妹は幹事の方を新居に招待してご飯をふるまう
と言ってはいますが、家族としてはやはり何か
お礼をした方がよいかと思います。
一般的に2次会の幹事さんにはどれくらいの金額
(金券を差し上げようかと思っています)のお礼を
するものでしょうか?(家族の間でも3000円~5000円と
考えに開きがあり迷っています)
また、幹事以外のスタッフ(受付やビデオ等)の方
にもお礼をと考えていますが、幹事さんとで
お礼の金額に差をつけてもいいものでしょうか?
つけるべきではないものでしょうか?
(私は2次会に対する負担に差があるので金額に
差をつけてもよいとは思いますが、皆さんが
妹のために協力してくださるので差はつけるべきでは
ないと母が申すもので)

どなたかご回答くだされば幸いに思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

やはりきちんと作業に見合ったお礼を差し上げるべきと思います。


経済的な余裕がないならなおのこと、受付の方は1000円程度のプチギフトにして(私も受付はいらないと思うけど)、司会やビデオ担当の方は1万円程度のお礼を包むのはどうでしょうか。
よくわからない「平等に・・・。」という先入観で
結局お礼までも十分な感謝の気持ちが通らないのはおかしいと思います。平等にすることでlovetdl家は満足かもしれませんが、司会者の方の立場にたって考えたらそれは満足に値することでしょうか?
受付の方に渡すお礼をそのまま、司会やビデオ担当者に分ければ十分なお礼ができませんか?
お祝いの席であれば通常は多少の愚痴があっても
もらしません。それをあえてもらしたということは
相当なプレッシャーなんだと思いますよ。
また、会費は受け取らないとうのは当然で、
お礼の金額に影響する問題ではないと思います。
また、景品やビデオなどの経費は新郎新婦が負担し、
会費から出さないというカップルもたくさんいます。
(少しでも出席者の負担を減らすため)
結局お友達に頼むということは業者に頼むよりも
金額的には安くあがっても、精神面で大変です。
もうひとふん張りがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もmiffy_miffy2004様のご意見に賛成です。
皆様のご意見で自分が気がつかなかったことも分かりました。
もう一度、皆様のご意見を母に伝えてしっかり話し合いたいと思います。
(妹にこのことを言うとそんなものは必要ないと
もめる元になりますので言うつもりはありません)

母はお礼は報酬じゃないんだからあの人は多くて
何で私が少ないの?という不満が出ることを恐れて
いるようです。(お礼の意味を履き違えているとまで
言われました)私に言わせれば、逆の意見の方が
怖いんですけどね。(私はこんなにがんばったのに
みんなと同じしか貰ってない・・・と言う感じで)

また、皆様にお尋ねしたいのですが、10000円を包む場合
現金でお渡しした方がよいでしょうか?
妹曰く、幹事の方々は現金でお礼を渡すと恐縮して
受け取らないような感じの方々とのことですが、
金額が金額ですので現金のほうがよいのかもしれない
と思いますので。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い
申し上げます。

お礼日時:2004/12/06 13:49

No.2の者です。



現金で渡すことについてですが
うう~ん、微妙かもしれません。
現金は現実的過ぎかなと…

物+クオカード(5,000円~8000円くらい)

みたいなスタイルでもいいかなと思います。

私が感じだったら、受け取りにくいなぁ…
気を遣わせてしまって、申し訳ないというか
どうしよう?!という感じはします。

妹さんに手伝ってくれる人はどんな人か
聞いてみたらどうでしょうか?
家族があまり顔を出しすぎても
周囲が恐縮してしまいそうです。
二次会は新郎新婦の心遣いなら
幹事さんたちも受け入れやすいと思いますが
(それは信頼関係などがあるため)
家族の方から受け取ったら複雑な心境です…

私事で恐縮なのですが
自分達の二次会の時は、司会者の方達から会費をいただいたんです。
私的にはいただかないものと思っていたのですが、主人が
「会費はお祝いだから払うスタイルの方がいいと思う。
 その分こちらから何かを贈るほうが
 お互いの関係からするといいかなって」

と言われまして、なるほど~と思いました。
額が多い少ないとかより、幹事等をしてくれる人との
関係も大事なのだなぁと。

二次会のスタイルもさまざまです。
予算内におさめたい人、赤字になってももてなしたい人
こればっかりはその人の状況などで変わってくるかと…
基本的には黒字を狙わなければ不快感は与えないと思います。

商売ではなく、友人の善意なので
そこを前提に考えていく方がいいかなぁと思います。

実際二次会でどれだけハードだったか
様子を見てから、後日追加の御礼を送るのもいいと思います。
お歳暮みたいな感じなら
「お世話になったから送りたかったの」というのなら
受け取りやすいかなと。

個人的な内容ばかりで申し訳ないですが
失敗とか成功とかがあるわけではないので
(あとからなんとかなることもあります)
「ありがとうございました」の姿勢が
伝わることが大前提かな?と思いました。

妹さんの感謝の気持ちも伝わると思いますし。
ご本人から渡すと、気持ちもこめられますよ。
お礼の言葉も一緒に添えられますから。
妹さんの目線で渡せるものが一番かなと。
金額も、妹さんの判断も重視してあげるといいと思います。
ご本人がこれからも友人とお付き合いをしていくので…

素敵な二次会になるといいですね。

この回答への補足

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。
先程、妹に話をしたところ、お礼の件では本人も
納得したようで幹事の方には10000円(現金)を、
受付の方には2000円の品物又は金券を、(これは幹事から
指示がありました)カメラの方には(4・5人の方が
交代で1台のハンディカムをまわすようです)
3000円前後?(未定)の品物か金券を差し上げようという
ことになりました。

また、渡し方は皆さんに1000~2000円の同じお菓子を
お土産として妹より手渡し、その中にそれぞれお礼を
しのばせる形にしようと決めました。

皆様には色々と教えていただき感謝しております。
ありがとうございました。

補足日時:2004/12/07 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
2次会と一口に言っても色々な形があるのだなと改めて
実感した次第です。

さて、2次会の幹事をされていらっしゃる方々は妹の会社の
同僚の方で男性は今まで数々の同僚の2次会幹事を
なさっていらっしゃるとのことです。女性は親しい
同僚の方で経験は浅い方と聞いています。
(この女性の方が司会を担当されます)
ちなみに新郎側からの幹事は出席人数も少ないので
いません。
幹事をお願いするに当たって男性の方(2名)は相手の
方から幹事を引き受けると申し出があったそうですが、
女性の方(1人)はそうではなく、司会も好んで引き受けた
とは言い難い状況だったそうです。
(ですので余計愚痴も出やすかったのかなと)

妹夫婦は幹事の方々に対して感謝の気持ちでいっぱい
であると聞いています。しかし、妹の話を聞いていて
家族から見れば妹の気がつかないところもあるような
気もしています。

金額やお渡しするものについて家族で検討しましたが
なにせ初めて2次会を経験する者同士話にまとまりが
つかなくなり皆さんはどうしていらっしゃるのかと意見を
募ったという次第です。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 22:25

既に金額などについては結論が出ているようですので、1点だけ・・・。



以前幹事をした際、会が終わった後に新郎(友達)から「これ、手紙が入ってるから!」と封筒を手渡されました。
帰り道に開けてみると「今日は本当にありがとう!」という内容の簡単な手紙と現金(1万円)が入っていました。
スマートな渡し方だなーととても関心しました。

「これお礼なんだけど・・・」なんて差し出されると、やっぱり恐縮しちゃいますが、「手紙だよ」と言われると、素直に「え?ありがとう!」と受け取れてしまうものです。受け取る側の方の気持ちも考えるべきだなーと思います。
自分たちの二次会の時も、早速そのようにさせて頂きました。

ちなみにこういった大切な場面でのお礼は、後から思っても取り返しがつきません。日頃どんなにお世話になっていても、なかなかその感謝の気持ちを表す事は難しいものです。新居にご招待となれば、勿論手ブラでも行きませんし、もう少し妹様には自覚をお持ち頂きたいですね。
と・・・余計な一言失礼致しました。

妹様が素敵な日を迎えられますように・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのご回答ありがとうございました。

お礼は本人が渡せれば一番よいのですが・・・
恐らく私が渡すことになると思います。
(本人を説得できればよいのでしょうが)
妹的には会費カット+新居で振る舞いでお礼にすると
いう考えに変わりはないようですし、私たち家族に
してみればそれではちょっと・・・とも思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 22:00

♯1さんと同感です。


司会、ビデオの方は仕事と一緒です。
受付は始まる前だけですし、
明らかに司会、ビデオ担当とは仕事量が違うと思いますので、
私だったら司会・ビデオの方は1万円+実費払います。受付はそんなに気を使うことはないのではないかなぁ。(受付の方が企画から携わっているのなら別ですが)
「最近やりたくない」ともらしているのは大事ですよ。相当プレッシャーを感じてらっしゃると思います。お礼はしっかりしておきましょう。
3~5千円とはずいぶん安く見積もってるなぁ。
という感は否めません。
仮にプロに頼んだらいくらになるのか調べてみるものいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私も司会や幹事の方と受付の方では負担量が違うので
(受付の方はその日限りの役割です)
お礼の金額に差をつけてもいいかなと思いますが、
母の意見は仕事ではない祝い事のお礼に差はつけるべき
ではないというもので、う~んそういうものかな?と
思い(私は未婚ですし、2次会の幹事も経験したことがないもので)
役割関係なく皆さん同じように差し上げようかと思っています。
他の方のお礼で申し上げていますが、幹事の方の会費
はいただかない方針ですし、本来なら10000円差し上げ
るべきでしょうが、我が家で全員に10000円ずつ負担すること
は経済的に厳しい状況ですので、5000円の金券(クオカード)
を差し上げようかと思っています。
(かかった経費は会費の中から出すようです。また、
ビデオはハンディカムで撮影してくださるとのことです。カメラ固定かどうかは聞いていません。)

司会の方はかなりの負担を強いているようです。
他の幹事の方が司会のサポートに回ってくださるとの
ことですが、文句を言われても謝り、感謝の気持ちを
伝えるよう妹には話してあります。

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 10:28

先日自分達の結婚式の二次会がありました。


そのときはこんな風にしました。

・幹事(クオカード3000円分)+おみやげ 男性
・司会(クオカード3000円分)+おみやげ 男性
・受付(かわいい系のタオル)+次回の飲み会幹事 女性
・カメラ(かわいい系のタオル)+次回の飲み会幹事 女性
・手伝い(リップペンシル)女性+次回の飲み会幹事+おみやげ 女性


手伝ってくれた友人にはみな渡しました。
同じ仲間内には同じものを渡しましたよ。
現金だと困ると思ったので、男性はコンビニで使えるクオカードと、ハネムーンのお土産を渡しました。

女性はもらって嬉しい日用品系。
今度は私が幹事するから!と、今回のお礼もかねて次回は感じです。ちょっとしたお土産も渡しました。

一応、その場で渡すお礼+その後のお礼

とわけておくと、コントロールがしやすいと思います。
幹事さんや司会の方はけっこう大変です。ビデオも大変ですが、ハンディカムみたいなのだったら、そもまで周囲に気を遣わなくていいと思うので、少し差があってもいいと思います。

差額が出ても「あいつは幹事だったから」
ということで、周囲は納得すると思います。
その後、お手伝いをしてくれた人にもよく御礼をするなど、そういったあとのケアが大事だと思います。

ちなみに披露宴だと現金でもいいと思いますが
二次会の場合は、露骨に現金だと困ってしまうかもしれません。
私の場合、男性はコンビに行くだろうなぁと思ってクオカード。女性は美容関係などにわけました。
自分では買わないだろうなぁ~というものをチョイス。
けっこう好評でした!

二次会は祝いたいから協力したい!
という要素も強いので、あまり気を遣いすぎても相手が困ってしまうこともあります。
二次会の会費をカットしたり、安くしたりするのもアリだと思います。

幹事さんたちは
「みなさんのおかげでとても楽しい二次会ができました!ありがとうございました!」
という、新郎新婦が喜んでくれることが一番嬉しいのですから、そこを忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
妹は色々思うところがあるようですが、幹事の方には
感謝の気持ちでいっぱいのようです。
私もクオカードを差し上げることを考えていましたので、
mayuclub様のご意見でほぼ決定です。
やはり、現金ですと恐縮されるかもと思いますし、
1番の方のお礼でも申し上げたように幹事の方の会費は
いただかない方針ですので。
妹は会費をいただかないので特段のお礼は必要ない
と言いますが、そういう問題でもないだろうと思いますし。
なお、現時点で妹は新婚旅行に行く予定はありません。
母の意向もありますので皆さんには5000円のクオカード
(ってあるのか?)を役割関係なく差し上げようかと
考えています。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 10:02

実質、お願いする事は仕事と同じなんで・・・カメラマン・司会な訳ですし・・・



1万円プラス、機材なんかの実費、自分なら包みますが。
(ていうか、自分や親の職業上、これが普通だと思っている)

参考までに・・・
3千~5千って、ただ働きで下女じゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
妹の2次会では幹事の方には会費をいただかない
方向で話がすすんでいるようです。
(男性7500円女性6500円)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!