いつもお世話になっています。

春に身内だけで海外挙式をし、その後日本で二次会形式のお披露目パーティーをする予定です。

パーティーにはわたし(新婦)側の職場の人は呼ばないつもりで、彼も説得し、それを許してもらったのですが幹事をしてくれる友人がなかなか許してくれません。
職場の人を呼ぶのは常識でそれをしないのは非常識だというのです。

わたしも常識的には呼ぶということはわかっていますが、職場に好きでない人がいてどうしても呼びたくないのです。
職場のその他の人は呼びたいのですが一人だけ仲間はずれみたいにすることはできないので全員を呼ばないことに決めました。

そこでお聞きしたいのですが、幹事に納得してもらうかわたしが我慢して呼ぶか、どちらがよいでしょうか?

また、本筋とは違ってしまいますが、二次会の場合、電話連絡だけでいいでしょうか?招待状を発送するべきでしょうか?
質問だらけでもうしわけありませんがご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


>幹事をしてくれる友人がなかなか許してくれません。
その幹事さん、何か勘違いしていませんか?
結婚式・披露宴・披露パーティーの主導は、あくまでも新郎・新婦にあるのです
自分達が「お祝いしてもらいたい」と思える人達だけ呼ぶことに、常識も非常識もありません

自分達が幹事もするのは物理的に無理だから、お友達に頼むのではないでしょうか
質問者さんが我慢する必要なんてないですよ
もし幹事が納得しないのなら、他の方に幹事を変えることを考えられてはいかがでしょう
(そのパーティー自体が、幹事が発起人となったパーティーというなら話は別ですが)

せっかくの晴れの日に、どうしても呼びたくない人の顔を見ることなんてないですよ

また二次会の場合、往復はがきで出欠を確認することが多いようです

この回答への補足

操作ミスで同じ質問を続けて二つしてしまいました。
申し訳ありません。
こちらの方は締め切らせていただきますが、もう少し他の方のご意見も頂戴したいのもう一つはおいておきます。

補足日時:2006/03/14 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

呼ばなくていいと言っていただけてなんだか気分が軽くなりました。
幹事は本当によくしてくれて、この件以外ではわたしたちの意見も尊重してれ、不服がないだけにあまり強く言えなかったのですがもう一度きちんと説明してみようと思います。

往復はがきで出欠の確認ですね、なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 13:48

 会社の上司が「好きな人」でないなら、会社の上司(あと呼ぶとしても、親密な友人)だけ職場代表としてお呼びしてはいかがでしょう。

極力、小さなパーティーにすれば、なんとか不自然ではない体裁になると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

好きでない人は同僚なんです、、、
パーティーはわたしの友人と彼の友人等で50人から60人になる予定です。この程度の人数なら呼ばなくても不自然ではないでしょうか、、、?

お礼日時:2006/03/14 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング