いちばん失敗した人決定戦

同窓会や会社の幹事はよく受けていますが、結婚披露宴の二次会幹事は初めてです。また、今回は友人と同じ会社ではないためほぼ周りは知らない人ばかり・・・。
この状況で二次会の出席者は50名強です。一応受付は3人で行いますが、誰から貰った、貰ってないとならないためにリストは事前に新郎・新婦から貰って持っていく予定ですが一目で貰ったか貰ってないかを確認できるようなアイテムがないか悩んでいます。領収書のようにどこにやったかわからないものよりも、体の一部につけられていられるようなものを希望しています。
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No1さんと同じようなことをしました


私のときは、大き目のトランプに紐を通して首からかけれるようにしましたよ
あと、100円均一でペンライトのようなつくりで手首に巻けるものが4本入りくらいであります
2時間程度は光っているので結構目立ちます
ただ、全員が協力してくれるとは限らないので、お金の授受は事前に用意した名簿に記録することをお奨めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>100円均一でペンライトのようなつくりで手首に巻けるものが4本入りくらいであります
コンサートでよくありますよね、ルミカライトではないでしょうか。とてもいいアドバイスを頂きました!これだと目立つし、目印になりますよね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/12 15:40

会費受け取りの際に、受付の方は出席表のチェックはなさらないのですか?


お店の入口などに受付を設けるのであれば、一人ずつお名前を確認して、リストに印をつけていけばよいのではないかと思いますが・・・(支払いの際に、人数確認されることもあると思います。お店に確認してください)。また、50名強の出席者に対し、受付3名なら「テンテコマイ」=「誰が払ったかわからない!」なんてことにはないと思います。

「目印」はどうしても必要なものですか?
個人的には、「お呼ばれ」の場でバッジとか名前シールとかつけるのはあまり好みませんが(女性ならドレスアップしてくるものですし)、思いつく中で簡単なのは、コンサートなどでスタッフがつけている「バックステージパス」風なシールを手作りする・・・とかでしょうか。
もしくは、余興アイテム(よくあるのはビンゴのカードとか)を会費と引き換えに渡すというのもありますが、それだと趣旨に反しますか? 

事前に受付を含め、幹事チームでよく打ち合わせする、新郎新婦の希望を聞いておくなどしておくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>「目印」はどうしても必要なものですか?
初めての経験で50名強の出席者の受付がどんなものかわからないため、こちらに質問をさせて頂きました。必要ないような感じなのですね。
もう一度、幹事同士で話し合いをしていきたいと思います。

お礼日時:2006/05/12 15:38

払ったら名前いりの花を胸につけてもらうとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/12 15:30

会費もらった方は、奇麗なリボンを渡して、


胸にでもつけてもらったらいかがですか?

でも、まさか、ただ食いするような人はいないでしょうから、リボンせずとも、名簿にチェックしておいたらいいのじゃないですか?

お祝いだから、あまり神経質になることもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>でも、まさか、ただ食いするような人はいないでしょうから
確かにそうかもしれませんが、披露宴で酔っ払っている場合もありますから・・・そうなると分かりませんよね(苦笑)お金のことだけに、御祝いごとだからこそ新郎・新婦に迷惑をかけないようにと思っています。リボンの件は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/12 15:29

2次会なんだから面白おかしくしてもいいっていうことなら、宴会グッズのなにか(▲ハットとか)ひげめがねとかを渡しておくとか。



「後で抽選をするので、この紐を腕に巻いておいてください!」
といって、番号の書いた紐を首か腕に巻いてもらって、最後にそれで抽選をするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算が限られていますので、安いものがいいのですが(・。・;)
紐を巻いてもらうのはいいかもしれません。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/12 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!