プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に東京にいる友達の結婚式があります。
今日、ひょんなメールのやりとりで2次会の話になり
「幹事やってくれてもいいよ?^^」と。

私は北海道在住で、東京の土地勘はもちろん結婚式にも1度出席したことがあるくらいで何も分からないし無理だよ。と
そのまま伝えたのですが、
友達は「2次会は普通新郎新婦以外で計画するんだよ!!ネットもあるじゃん!!」と。


正直、幹事はできません。
なんと言って断れば不快じゃないでしょうか?

式には出席するので気まずくならないようにしたいのです。

A 回答 (7件)

メールのやりとりでよかったじゃないですか?


あくまでも無理、できないを押し通すまでのこと。

二次会は普通新郎新婦で計画するんだよ・・・まあ、そういうケースもあります。
その場合、友人側から申し出ています。
サークルや昔からのお仲間などで、お互い様でやりあったりしている場合などですね。
彼ら自身に人望があることが大前提です。
北海道に住んでいすあなたに連絡せざるを得ないってことですね・・・そこまで友人がいないなら二次会なんてしなければいいのに・・・

か、今二次会の企画進行をしてくれる業者もありますよ。
もちろん費用はかかりますけどね。
結婚準備をしているカップルなら知らないはずないと思うけどね。
自分らのために集まってくれるパーティにもかかわらず、出費したくないわけです。
「自己負担が増える」なんて思っていることでしょう。

北海道からはるばる行かれるようですが、交通費宿泊費等だしてくれますか?
百歩譲ってそれをすべて持ってくれるくらいあなたに配慮してくれるようであれば、ちょっとは考えてもいいかもって思いますけど・・・
それでも、そこまで遠方の人に幹事を頼むって聞いたことないですね・・・
図々しいにもほどがある。

ちゃんと断りましょう。
メールでよかった。
顔をあわせての依頼だとそれこそ断りずらいですから。

気まずくなる・・・かもしれません。
でもまあ、結婚式に行くつもりならさっと行ってさっと出席すればいいだけのこと。
もっと気まずくなるようなら、出席そのものをやめちゃったら?
私ならそうするかも。
    • good
    • 0

断るのが難しいって何が?そっちの方が不思議です。


できないものはできない!やれないものはやれない!
ってメールに書いて返信、あとしばらくうだうだ言ってきても返信しなければいい。
ああでもないこうでもないってやり取りするから、押せば何とかなるってなっちゃったのでしょう。
あ~ぁ

あのね、ネットでなんとかなるのはお店を探す段階くらいなもの。
でも実際には下見もするし、ついでに味見もします。
なじみのお店でするのでなければ、鉄則です。
まさか当日いきなりいってなんとかなるものって思っていないですよね?
そして幹事は一人でやるものじゃない。
最低3人は必要。
受付、司会、統括リーダーとね。

誰だって最初はあるけど、最低でもサークルのコンパの幹事くらいの経験がないとね。
この新婦さんのいい草だと、会場きめ、ゲストへの連絡、人数確認、料理などのお店との打ち合わせ、余興やゲーム、景品購入、会計精算とすべて任せられそうですね。
人望のない新郎新婦だと、ドタキャンどころか、最初から欠席の連絡続出して会場のキャパを埋められず、大赤字。
でも友人主催だと赤字は幹事さん負担ねってそれすら任せられること間違いなしでしょう。

ここで、パッキリ断ることもできずグズグズしていているようでは、こうなること間違いない。

あなたにとっても大損害だけど、新郎新婦さんにとっても一世一代の晴れ舞台のはず。
ちゃんと幹事ができる人間にやってもらえ。
幹事ができる器量をもった友人がいないなら、お金を使って業者に頼め。
そもそも二次会に大勢人が来てくれるほど自分たちに人望があるのか?
20代前半で独身者が多く、飲み会好きな人間の集まりならいいけど、それだって年齢が進んでくると近くに住んでいなくなり、子どもがいたりすると夜まで引っ張るのが難しくなる・・・そんなものですよ。

上にあげたようなこと、ばーっとメールに書いて送ったらどうですか?
不快なことを言ってくるような相手に、不快な思いをさせたくないって思いは不要です。
あなたの優しい気遣いはまったく通じていない、それどころかそれにつけ込んできているのです。
新郎新婦の心境って、この時期普通じゃないのです。
みんなにおめでとうと言われ、大きなお客様扱いされる日々の中、私のために人が何かしてくれるのって当然、自分たちは忙しいのだから・・・ってなってしまっている人が、本当に多いのですよ。
ここのサイトでも、特に新婦からの気遣いのなさをなげく質問があると、決まって新婦は忙しいからって回答が入ったりします。
はぁ?何が?自分らのことでしょ?

そんなに気を使わなくてもいいですよ。
ただ、ここの回答者さんにはちょっと気を使ってください。
どうやって断ることができたのか、結末を書き込んでくださいね。
    • good
    • 0

>友達は「2次会は普通新郎新婦以外で計画するんだよ!!ネットもあるじゃん!!」と。



「遠慮する。近場の親友に頼みな」ではいかがですか?

既に相手が上から目線であなた自身、不快な思いをしているのです
断って相手が不快な思いをするかなんて、
そんなことを考えるのは無用だと思いますよ。

北海道から来てくれるゲストに幹事を頼まなければいけないのは
余程、身近にお願いできそうな友達がいないのでしょう。
友達なら、飛行機代もナシか、出てもほんの一部。
本来なら、参列してくれただけで、”ありがとう”、モノです。

ハッキリ断らないと、伝わらない相手ですよ。
    • good
    • 0

強引で失礼な言い方で幹事を強要されているのですから、少々強めに断らないと駄目ですよ。



「幹事をやらされるのなら、2次会には行かない!」

これで良いです。
    • good
    • 1

予定が入ってしまったので2次会はいけません、それでいいんじゃないですか。



幹事やってくれてもいいよってどんだけ上目線なんでしょ。
あんまりいいお友達じゃなさそうですね。
    • good
    • 0

「披露宴が終わったら即帰る」のでお断り、です。



いくら仲のよい友人でも

>幹事やってくれてもいいよ?^^

は、タブーです。

こんな失礼な友人の幹事は断って当然です。
    • good
    • 0

2次会は普通新郎新婦以外で計画するんだよ!!ネットもあるじゃん!!とひるむことなく返してくるし、


お願いしてもいい?ではなく「幹事やってくれてもいいよ?^^」と言われるくらいなので
・経験が無いからムリ
・遠いからムリ
・土地勘が無いからムリ
が通らないんでしょうかね。なら、
・折角の晴れの舞台に穴をあけたくない
・自信が無い
・もっと適任な人がいる
等の謙遜系の言葉もあっさりかえされてしまいそう・・・

仕事でプロジェクトチームに選ばれて余裕がないとか、ご自身の事情により時間がさけないので
出来ないという明確な意思表示が必要そうですね。


気を使いすぎないで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!