プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二次会幹事を頼まれましたが、なんと頼まれたのが2週間前!会場の予約は新郎新婦がやってくれていましたが、その他の準備はすべて私がやりました。しかも新郎側の幹事がなにもしなかった...。

お礼はお菓子と安物の香水(しかも私の好みではないので使えません)だけでした。二次会の会費はもらわないから、といわれました。

普通、二次会の幹事へのお礼ってそんなものなのでしょうか...?

A 回答 (7件)

#2です



>こちらも2週間という間で必死に準備したのですが、二次会について相談の電話やメールをしたところ「忙しいの」といわれました...。忙しいって、誰のために私は準備しているんだ???って感じでした。

 あ、私と一緒ですね私の場合は1週間前に断ってやりました

 誰の為にやってるんだ!!と

親しい友人でしたが、それで縁を切りました

1週間前の時点で、参加者に連絡をせず、リストも無い状態、どうすんねん!?

でしたので、きっぱりと縁を切りました

元々縁が薄いのでしたら、ご辞退されるのがいいでしょうね、アホらしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...  準備をしてもらっている側のくせに、
「忙しい」を口にするのは失礼極まりないと私も思います。

結婚を機に友達がいなくなるというのは淋しいことですね...
どういう友達なのか見えてくるのかなと思ったりもします。
結婚準備は自己中心的になりやすいですもんね...

お礼日時:2005/09/25 15:56

二週間前から準備はきついですが、お土産をちゃんとくれただけマシかもしれませんよ。


お土産の中身は「好みの問題」と思えるし、新郎新婦本人には御礼をしようという気持ちがあるのと、幹事の会費は取らないと言ってくれただけでもよかったと思います。

私が幹事した中で最悪だったカップルですが、
・新郎新婦は1円も出さない:結局足りましたが、負担の申し出はなし
・幹事も正規の会費を払う:人数が急に減って予算に余裕がなくなり、新郎新婦分をまかなうだけで精一杯
・新居に集まってもおもてなしは一切なし:「すき焼の材料買ってきて」と言われる(ビール代含めて人数で頭割りされました)
・お礼は土産のナッツチョコ1箱を幹事2人で分けるのみ

友達やめたくなりました。でも他のメンバーの手前やめることもできずです。
しかも私の二次会にだんなさんを連れてくると返事しているそうです。私には「一緒に行く」と連絡は一切ありません。
私はそのだんなさんが嫌いで、会いたくないのに!
もちろん、彼女には嫌いだと言ってないから仕方ないことですが…。
    • good
    • 1

6月に結婚し、二次会の幹事には彼の会社の後輩(私には会社の先輩にあたります。

同じ会社だったので)に頼みました。
式の3ヶ月前に依頼しましたが、快く引き受けてくれました。
お礼は、当日二次会の席で現金(新札5,000円をお礼用封筒に入れて)を渡し、後日新婚旅行のお土産でTシャツを購入して渡しました。

幹事へのお礼って、本人からの気持ちなので、金額や品物で決めるものでもないと思います。
全く何もなかったわけではないですし、感謝してないってわけではないと思います。

もしどうしても腹の虫が納まらないのであれば、次に会った際に突然の幹事依頼で大変だったことを伝えてはいかがですか?
きっと新郎新婦は自分達のことでいっぱいいっぱいで、あなたの頑張りに気を配れなかったのだと思います。
    • good
    • 1

お疲れ様です。

大変でしたね、それ・・・。

おめでたいことなので、幹事とか頼まれたらよほどのことがない限り辞退って出来ないですよね。
金銭的には受付と違い幹事に対するお礼ってないかもしれないですけど…労力と時間費やしたのに…って気持ちもわかります。
お話を聞く限り、もともと2次会の会費の管理権は新郎新婦側にあった様ですが・・・多分、この場合は新郎新婦側はもう、自分のことしか見えてなくって採算も自己都合だけ考えていたのかな、と思います。
納得しなくても、もう今更いってもどうもならないと思うので、これはご自信の今後の勉強材料に当てるしかないですよね。反面教師、というか。
たまーに食事でもするときに「新郎側は何もしないし、急にだったから大変だったのよ!」ってチクリいうくらいは、いいと思いますよ。
2次会を無事やり遂げたご自身をほめてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後食事に行くこともあまりなさそうなんですよね...。もう会いたくないというか...。

こちらも2週間という間で必死に準備したのですが、二次会について相談の電話やメールをしたところ「忙しいの」といわれました...。忙しいって、誰のために私は準備しているんだ???って感じでした。

お礼というより非常識な対応に腹がたっているのかもしれません...。自分の考え方もまとまってきたように思います。

お礼日時:2005/09/24 23:19

後日、新郎新婦のご家庭に招いて頂き食事をご馳走してもらいましたが、それ以外には現金はもちろん何も頂きませんでした。

披露宴の受付をお手伝いした時には幾らか頂いた覚えがありますが、二次会で現金を貰うという話は私の周囲では聞いた事がありません。
本来、新郎新婦の友人が善意から二人を祝福するために開く会ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。二人を祝福するために開く会なんですよね...。
みんなに二次会幹事を断られ、2週間前になってさほど仲良くない私が急遽幹事をすることになったという...。幹事は頼まれてやる、というよりも、率先して普通友達が快くやってくれるものですよね。

私以外に頼める友達がいなかったのですかね...と思うとかわいそうな気もしますが、二次会幹事をしてお礼をもらったあとは、一切連絡もなし...。いったいなんなのでしょうね...。

お礼日時:2005/09/24 19:15

 馬鹿な新郎新婦だと、そんなもんです。

(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心からお祝いしたい、と思うほど仲の良い友人ではないので、私が幹事をひきうけるのをやめたほうがよかったですね...。
いろいろ非常識だなあと感じました。

お礼日時:2005/09/24 19:17

相手からいくらもらうかではなく、相手に何を


してあげたいか?が重要なんじゃないですか?
幹次なんてたいへんなのは解っていたはずです
いやならことわることもできるわけですし、
事前にであれば対価の交渉もできたわけで、
おもったのとちがう報酬だからといって
主賓をわるくおもうのは、主旨とちがうような
気がします。ものがしょぼかったとしても
質問者さんへの感謝の気持はのこるのですから。

もちろん、二次会で収益をあげる仕組を幹次と
して考えだし、商売ベースで充分な利益が
えられているなら、金銭での支払も要求できる
案件だったかもしれませんけどねぇ
そこまでして幹次するのもなんだかなぁと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり仲の良い友達ではなかったので、対価を求めてしまうのかもしれません。でも周りをみていると3000円~1万円のお礼をしている人が多かったです。

2週間前になって幹事を頼まれたのですが、その前に何人かに幹事役を断られていたようでした。利益はかなりあがっていたんですけどね。

よほどの大親友でないかぎり、二次会幹事なんて引き受けるものじゃないですね...。コメントありがとうございます。

お礼日時:2005/09/24 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!