先日はご丁寧にアドバイスいただきありがとう
ございました。

実はまた悩んでいることがありまして・・・。

披露宴二次会を新郎新婦幹事に
「お任せ」しています。
両幹事ともすごくよく準備してくれていて、
とても感謝しています。

ただ、「お任せ」している立場上いくつか
聞きにくいことがあります。

・「あとは全部やっておくから任せておいてね」と
 言われている手前、自分たちの希望を伝えにくい
 のです。
 幹事さんにお任せしている以上、口出しばかり
 していると失礼かなと思ったり。

・母から、「二次会で余ったお金は幹事さんが
 自由にできるから御礼はいらないのでは?」と
 いう話を聞きました。

 例えば6000円で収まる場合、無理に8000円を集めて
 景品を豪華にするよりも500円でも会費を安くして
 ゲストにきてもらいやすくしたいのですが、
 そもそも二次会の余るお金が幹事さんのものだった
 らそんな提案もしにくいなあと。


そうは言っても自分たちの二次会なので意見すれば
いいのかもしれませんが、そもそも二次会のお金は
幹事さんにあげるものだという常識?があると
困るなあと思っています。

ご存知の方、申し訳ありませんがアドバイスを
いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

披露宴のあとの二次会ですよね・・・


会費は6000円くらいまでにお願いしたいですね。
・・・という希望を持っておられるなら、それはきちんと言ってくださいな。
(出席者としてもその方がありがたい・・・どんな豪華な景品が出るかしらないけど、御祝儀をつつんでさらにの二次会です。。これ以上の出費は正直痛いです。)
披露宴をかねてのようなパーティであるならこの限りではないですが。

で、普通の常識ある幹事さんなら、きちんと収支決算を報告して余ったお金は新郎新婦にお渡しします。
(たいていはドタキャンがあったり、なんだかんだと不足することが多く、新郎新婦さんから補填されることが多いと思いますが)
過去に幹事をしたときは、お礼としては最初にお願いするにあたってお食事を御馳走になりました。
あとは ”友情” でお引き受けする次第です。
(状況によっては自分たちの会費がタダ!くらいで十分すぎるほどです。)

つまり会費を余分に徴収して、それを自分たちのたくわえにしようとは普通は考えていませんから、安心なさって下さいまし。

そして要望はどんどん出していいと思います。
もしもこんなふうにされちゃったけど、自分たちはこうしたかったの・・・なんて思われてしまうほうが、悲しいですからね。
素敵な二次会になるように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。
こちらの意見は色々伝えるようにしています。
参考になりました!

お礼日時:2005/09/25 21:43

何度も友だちの二次会幹事を引き受けていますが、


残ったお金が幹事のものになる。。。と言うような常識はないと思います。

もう最初の打ち合わせはお済みなのですか?私が幹事を引き受けるときには、2次会のスタイル、会費、会場等、当人たちの意見をお聞きします。ゲームやビンゴをして欲しいと言う人もいれば、飲み会スタイルが良いと言う人もいますしね。お店等が決定される前に幹事のお友だちとよく話し合った方がいいと思いますよ。

あと、あまりにもきちきちな会費でやって欲しいと言われると困ります。足がでては困りますからね。当日のドタキャンやお店に払うお金以外にも、結構出費がありますから。低めの会費で設定するならそれなりのお店でしか出来ないと思います。あと、お二人と幹事分の会費はできるだけ捻出したいと思っています。

よっぽどの人でなければ、会費を多く徴収して自分のポケットへ入れようとは考えないと思いますよ。だって、友だちから頼まれた幹事ですから、お祝いも兼ねて楽しい二次会にしようと頑張ってくれるのが普通ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。
そんな話は私も聞いたことがなかったので・・・。

お礼日時:2005/09/25 21:41

私の場合は余剰分を幹事の方から商品券としていただきました。

とてもよい二次会にしていただいたので頂くのも心苦しかったのですが、さらにお礼として何回か自宅(新居)でどんちゃん騒ぎ!?などを花火、花見などのイベントとして開催して来て貰っています。

幹事の方が決めた会費について言いにくい気持ちとてもわかります。

私も披露宴も2次会もあわせて出席される方が多く、負担が気になりました。対策として、二次会に出席される方の披露宴の席に1000円分のパスネット(使えない地域の方には図書カード)を「ほんの少しですが...」というお手紙と共に置かせて頂きました。

ご質問の答えになっていないかもしれませんが、こんな方法もあるということで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど。商品券などプリペイドも手ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/25 21:42

うーん、そんな常識は聞いたことがありません(^_^;


少なくとも僕が幹事をやるのだったら、お金が余りそうだったらその分を新郎新婦へのプレゼントに回してしまうと思いますよ。
普通、大きなパーティコース+フリードリンクにするはずなので、予定外の出費に対しての予備費をたくさん取っていることはあまりないと思うんですよね。その辺は前もってお店ときちんと打ち合わせをしていれば大丈夫だと思います。
そう考えると、本当に端数が若干出てしまって「これっぽっち新郎新婦に渡してもなあ‥‥」というような金額だったら、幹事が預かっておいて次の新郎新婦と飲みに行ったときなどに回しますが、あまりたくさんお金が余って幹事のお金になんてことは考えられません。
2次会の余ったお金をお礼にするのではなく、そこはきっちり2次会で使い切るようにして、幹事をしてくれた人へのお礼は後で何かプレゼントをするとか、そういうようにした方がすっきりすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幹事はこれからも色々お付き合いがあるので、
家に招いたり、おみやげを渡したり心を尽くしたい
と思います。

お礼日時:2005/09/25 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前倒しの二次会がある場合の招待状の発送について

通常、披露宴の後に開催される二次会を、
新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。
(披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました)

前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。
(二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています)
そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが
ここで問題がでてきました。

招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催
→二ヶ月後に挙式・披露宴
という流れになりました。
しかし新婦が招待状をお送りしようと思っている友人より
新婦の友達が二次会に呼んでくれている友人のほうが
人数が多いようなのです。

招待状を送った直後の二次会ですので
おそらく二次会の時にも『招待状届いたよ!』などの
会話が出ると思います。
この時に、新婦友達主催の二次会には呼ばれて参加したけど、
新婦からの結婚式の招待状は送られなかった…
という友人がいるのは、やはりまずいですよね…。


僕(新郎)の考えとしては、
『たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、
二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?
〈会場のキャパは多少人数が増えても大丈夫です。
会費制の結婚式ですので通常のご祝儀制の式よりは、みなさんも参加しやすいと思います〉
しかし、下記の問題点があげられます。


●誰が来てくれるのかは二次会当日まで不明なので、
封筒に宛名が書けない。
●既婚者で、新婦は式に招待されなかった子も
二次会に来てくれているかも。
●二次会に都合で参加できなかったけど、もともと披露宴にご招待する子には二次会後に招待状を発送することになるので、
発送が本来送信する期限より一週間ほど遅れる。
●招待状の発送を遅らせるのを新婦に怪しまれる?
●二次会にはきてくれるけど、
式+披露宴にきてくれるまでの深い仲ではない子もいるかも…。



以上、わかりにくくて申し訳ありません。
新婦にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

通常、披露宴の後に開催される二次会を、
新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。
(披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました)

前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。
(二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています)
そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが
ここで問題がでてきました。

招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催
→二ヶ月後に...続きを読む

Aベストアンサー

>たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、
二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?

まずいと思います。
ひょっとしたら呼びたくない人だっているかもしれないですよ。
また人数によってできる演出に限りがでたりしますし、テーブルが増えれば進行もそれだけ時間がかかり、装花などの予算も増えます。
この人数だからこのテーブルの組み合わせと考えているものもやり直しになる可能性もあります。

あと二次会ではなく、
新婦友人による婚約パーティって感じですよね?
二次会というと違和感を感じるので、当日の進行も「婚約祝パーティ」と言ったほうがいいでしょう。

招待状の話はでるかもしれませんが、そこは割り切ってよいのでは??
通常の披露宴をやってその日に二次会、ということでも呼ぶ範囲は異なるのですから。
ましてや今回は主催も違うのです。
新婦がどれだけこだわりがあるかわかりませんが、披露宴にかかわることを新郎に勝手にかえられていたらショックというか、ケンカのもとになりかねませんよ。

>たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、
二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と
いうことに落ち着いたのですが
この方法で良いでしょうか…?

まずいと思います。
ひょっとしたら呼びたくない人だっているかもしれないですよ。
また人数によってできる演出に限りがでたりしますし、テーブルが増えれば進行もそれだけ時間がかかり、装花などの予算も増えます。
この人数だからこのテーブルの組み合わせと考えているものもやり直しになる可能性もあります。

あと二次会で...続きを読む

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q結婚式の二次会の出欠確認と招待状について

9月に結婚式をします。
同じ日に二次会をするのですが・・・。

1・出欠確認はいつ頃しましたか?
2・招待状はどうしましたか?

クラブで二次会をしますが
どうやら招待状のようなモノは無さそうです。

すでに経験済みの方、二次会に招待された方で
「こういう風が良かった」などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前私も友人の結婚式の幹事を務めました。

確かに幹事としては出来るだけ早く出席者の人数を確定させて
場所、予算、イベントなどを決めたいところですよね。

私が幹事を務めたケースをお話します。
私のケースは新郎新婦の交際範囲が広かった為、
ハガキや電話でのやり取りはほぼ不可能でした。
また遠方から起こしになる方が多く、場所など
口答で伝えることは困難な状況でした。

そこで今流行り?のWEBでお知らせする方法をとりました。
ホームページを開設して、そのサイトに日時や場所などを載せ、
招待する方にはそのURLをメールで送り、閲覧してもらう方法です。
私の場合は別な知り合いに作ってもらったのですが、
ベクターにはフリーソフトがあります。
一度ダウンロードして試してみてはいかがでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se367847.html

これだと事前に人数が把握出来て、大変便利だと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se367847.html

以前私も友人の結婚式の幹事を務めました。

確かに幹事としては出来るだけ早く出席者の人数を確定させて
場所、予算、イベントなどを決めたいところですよね。

私が幹事を務めたケースをお話します。
私のケースは新郎新婦の交際範囲が広かった為、
ハガキや電話でのやり取りはほぼ不可能でした。
また遠方から起こしになる方が多く、場所など
口答で伝えることは困難な状況でした。

そこで今流行り?のWEBでお知らせする方法をとりました。
ホームページを開設して、そのサイトに日時や場所などを...続きを読む

Q結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった

結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった」をやろうと言ってるのですが・・。
実際、どうなのでしょうか?
しらけそうで怖いです。
しかも、この3人は会社の同期で、二次会に来るのは同期は10人ぐらいで、あとは大学の友人やバイト時代の知り合いだそうです。
内輪だけで盛り上がってる感が否めないのですが、どう思いますか?
3人だけ・・というのも少し気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の友人、バイト時代の知人の性格によります。
正直何これ…と思っても、おめでたい席なので思いっきり盛り上げてくれる人がいるならOKです。
新郎がやるというのもポイントですし(新郎側のゲストは皆さん知っているわけですから)。
新郎に、こういうのをやるから盛り上げてほしいと、盛り上げ上手な友達に予め頼んでおくと安心かも。

ちなみに「会いたかった」は新婦に向けてしますか?
新郎メインで新婦に向けてやり、他2人は後ろでサブみたいな形ですれば盛り上がる…かも。

Q招待状を発送してしまったあとの 二次会の連絡方法

結婚式の招待状を発送した後に
二次会を行うことが決まりました。

ゲストの出欠確認をしてから 人数に合わせて会場を選ぶので
どこの会場になるか・予算 などは まだ決まっていません。
演出はなにもせず、 食事をしながら歓談するだけの
ゆったりした二次会にする予定です。

二次会だけに出席してもらいたい人は
披露宴に呼べなかった新郎の会社の人(若い人)のみ。
なので、披露宴のあとに二次会にも出席してもらうゲストがほとんどです。

二次会だけに出席してもらう人は、新郎が会社で直接伝える&出欠を確認する予定です。
披露宴後に二次会にも出てもらうゲストにも直接伝えて出欠を確認するのは無理そうです。
披露宴にも来てくれるゲストにも二次会の招待状を郵送または手渡しするのが 丁寧で良いと思うのですが
時間と予算の都合でできるかわからず(x_x;)
1人1人に電話できるかもわからない状態です( >_<)

二次会の連絡と出欠確認は、電話や招待状ではなく
メールにしようかと思っています。
メールでも失礼ではないでしょうか?

または
実際にメールで連絡&出欠確認をされたことがある方・受けたことがある方がいたら
経験談を教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

結婚式の招待状を発送した後に
二次会を行うことが決まりました。

ゲストの出欠確認をしてから 人数に合わせて会場を選ぶので
どこの会場になるか・予算 などは まだ決まっていません。
演出はなにもせず、 食事をしながら歓談するだけの
ゆったりした二次会にする予定です。

二次会だけに出席してもらいたい人は
披露宴に呼べなかった新郎の会社の人(若い人)のみ。
なので、披露宴のあとに二次会にも出席してもらうゲストがほとんどです。

二次会だけに出席してもらう人は、新郎が会社で直...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、メールでも仕方ないでしょう。
すでに、披露宴の招待状がいっているなら、招待状を送った後に2次会が決まったこと、時間がないのでメールで失礼することを書いておけばそれほど失礼にならないと思います。
ただ、そのとき、だいたいの時間と場所(たとえば新宿周辺で夕方6時頃の予定)などは書いておかないと予定が立たない人が出てくると思いますよ。たとえば、披露宴が1時からで、2次会が6時だとすると、地方から来て日帰りの予定だった人だと、2次会は出られないとなるかもしれないし、自分の帰る方向の駅が近ければでられるけどもとかの判断ができるからです。それと、場所取りをする都合上いつまでに、返事が欲しいと言うことも書き添えておきましょう。それから、2次会は会費制なら会費のことも書いておいた方が良いですよ。(披露宴に出た人はそれじゃなくてもお祝いを出しているのですから、2次会費まで出すならでないと言う人もいてもおかしくないですから)

参考までに。

Q二次会に来てくれた友人の二次会を欠席

私の結婚式の時に二次会だけ招待し、来てくれた友人が結婚することになり、二次会に招待されました。しかし、その日どうしても都合がつかず、欠席することにしました。欠席はしますがご祝儀を贈りたいと思っています。この場合、ご祝儀は幾ら包むべきでしょうか?ちなみに遠方の友人です。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたが前にいただいた額程度でいかがですか?

Q結婚式二次会の招待状作成

こんにちは。 結婚式二次会の招待状を作成しようと思っているのですが、何かいいフリーソフトをご存知な方、教えて頂けないでしょうか?

お願い致します。

Aベストアンサー

2年ほど前に友達と二次会招待状作成時、
使用したサイトがありましたので、
参考になさってください。

http://www.templatebank.com/gold/wedding/default.htm

↓は、パーソナル⇒ウエディング⇒招待状です。

参考URL:http://www.templatebank.com/index.htm#

Q【都内での二次会】新婦の二次会衣装・・・経験談を教えてください

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、
ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。

そこで・・・
【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
   (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・)
【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか?
【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?
   また、関東近縁でオススメのショップはありますか?

お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、...続きを読む

Aベストアンサー

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにもよると思いますが、一人で綺麗に着るのは無理だと思います。
   私は披露宴会場から着用したまま移動しましたよ。
   脱ぐのはファスナーだけ誰かに下げてもらえれば、大丈夫でしょう。
   私は一人であっという間に脱げました。

【3】私は購入ではないので、回答ではありませんが・・・
   レンタルの場合はドレスの引き上げが必要です。
   私はドレスショップに二次会会場まで取りに来ていただく事と、
   二次会会場にドレスを預かってもらうように事前にお願いしておきました。
   購入の場合、当日に持ち込むのでなければ事前に預かってもらえるか確認が必要ですね。
   もしくは、二次会会場に持ち込むのではなく、
   披露宴会場に持ち込んで披露宴会場で着用してから移動するか・・・。
   その方が着付の心配も無く、良いかもしれませんね。

質問者様の望む回答はできていませんが、ご参考まで。

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにも...続きを読む

Q二次会の招待状の文章

至急です!二次会の招待状の文章について助言お願いいたします!
二次会の幹事を任されて招待状を作っているのですがいい文章が思い浮かびません。というのも新郎新婦と話をして招待状(案内状)は披露宴当日に出席者(出欠確認とうは済んでいます)の席に封筒に入れて置いておくことになりました。サイトを探してみたのですが出欠確認をする場合の文章などあらかじめ送付する場合の文章ばかりでした。当たり前ですが・・・。もう時間がないため当日に席に置くことになったのですがこういう場合の文章ってどうした方がいいのでしょうか?あまりくだけてなく丁寧な文章だと助かります。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

当日に、披露宴の席で二次会の案内をもらったことは何度かあります。
特に文面などは深く気にしませんでした。サラッと読まれるだけです。
出欠の確認済みなのであれば、場所と時間、会費、連絡先など
重要な内容さえ、間違いなく(もれなく)きちんと書かれていれば
大丈夫です。特に、当日なら出席者が事前にWEBなどで調べられない
ので、地図や道順は重要です。
二次会は、親戚や職場の偉い人などではなく、友人・同僚などが
多いでしょうから、固過ぎずくだけ過ぎず、でいいのではと思います。
過去にいただいた案内状は手元にないので、例文を考えてみました。
そのまま使わずとも良いですが、参考になれば。
----------------------------------------------------
○○君 △△さん ウェディングパーティのご案内

本日、○○○○君と△△△△さんがめでたくご結婚されました。
つきましては 私共で結婚式の二次会を催し、お二人のご結婚を
お祝いしたいと思います。
ご多忙とは存じますが 何卒ご臨席いただき、お二人の門出を
祝福してくださいますようお願い申し上げます。

日時:20XX年○月○日(日) 19:00~21:00
会場:お店の名前
   ○○市○○△番地  TEL 00-0000-1111

会費:男性 7000円  女性:5000円
連絡先:山田○×(幹事代表)  090-0000-1111
    (差し支えなければ携帯メールアドレス)
<会場周辺地図>

----------------------------------------------------

必要に応じて、補足を付け足してください。
すぐに移動できる店ならそのままの流れで参加でしょうが、
時間が空いたり、家が近い人は着替える人もいますので、
服装などの注意もあればいいですね。
例)
・カジュアルな服装でもOKです。
・なるべく10分前までにご集合ください。
・受付時にポラロイド撮影とコメントをお願いします。
・駐車場はありません。
等など・・・

当日に、披露宴の席で二次会の案内をもらったことは何度かあります。
特に文面などは深く気にしませんでした。サラッと読まれるだけです。
出欠の確認済みなのであれば、場所と時間、会費、連絡先など
重要な内容さえ、間違いなく(もれなく)きちんと書かれていれば
大丈夫です。特に、当日なら出席者が事前にWEBなどで調べられない
ので、地図や道順は重要です。
二次会は、親戚や職場の偉い人などではなく、友人・同僚などが
多いでしょうから、固過ぎずくだけ過ぎず、でいいのではと思います。
過去にいただい...続きを読む

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。


人気Q&Aランキング