12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

先日はご丁寧にアドバイスいただきありがとう
ございました。

実はまた悩んでいることがありまして・・・。

披露宴二次会を新郎新婦幹事に
「お任せ」しています。
両幹事ともすごくよく準備してくれていて、
とても感謝しています。

ただ、「お任せ」している立場上いくつか
聞きにくいことがあります。

・「あとは全部やっておくから任せておいてね」と
 言われている手前、自分たちの希望を伝えにくい
 のです。
 幹事さんにお任せしている以上、口出しばかり
 していると失礼かなと思ったり。

・母から、「二次会で余ったお金は幹事さんが
 自由にできるから御礼はいらないのでは?」と
 いう話を聞きました。

例えば6000円で収まる場合、無理に8000円を集めて
 景品を豪華にするよりも500円でも会費を安くして
 ゲストにきてもらいやすくしたいのですが、
 そもそも二次会の余るお金が幹事さんのものだった
 らそんな提案もしにくいなあと。

そうは言っても自分たちの二次会なので意見すれば
いいのかもしれませんが、そもそも二次会のお金は
幹事さんにあげるものだという常識?があると
困るなあと思っています。

ご存知の方、申し訳ありませんがアドバイスを
いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

披露宴のあとの二次会ですよね・・・

会費は6000円くらいまでにお願いしたいですね。
・・・という希望を持っておられるなら、それはきちんと言ってくださいな。
(出席者としてもその方がありがたい・・・どんな豪華な景品が出るかしらないけど、御祝儀をつつんでさらにの二次会です。。これ以上の出費は正直痛いです。)
披露宴をかねてのようなパーティであるならこの限りではないですが。

で、普通の常識ある幹事さんなら、きちんと収支決算を報告して余ったお金は新郎新婦にお渡しします。
(たいていはドタキャンがあったり、なんだかんだと不足することが多く、新郎新婦さんから補填されることが多いと思いますが)
過去に幹事をしたときは、お礼としては最初にお願いするにあたってお食事を御馳走になりました。
あとは ”友情” でお引き受けする次第です。
(状況によっては自分たちの会費がタダ!くらいで十分すぎるほどです。)

つまり会費を余分に徴収して、それを自分たちのたくわえにしようとは普通は考えていませんから、安心なさって下さいまし。

そして要望はどんどん出していいと思います。
もしもこんなふうにされちゃったけど、自分たちはこうしたかったの・・・なんて思われてしまうほうが、悲しいですからね。
素敵な二次会になるように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。
こちらの意見は色々伝えるようにしています。
参考になりました!

何度も友だちの二次会幹事を引き受けていますが、

残ったお金が幹事のものになる。。。と言うような常識はないと思います。

もう最初の打ち合わせはお済みなのですか?私が幹事を引き受けるときには、2次会のスタイル、会費、会場等、当人たちの意見をお聞きします。ゲームやビンゴをして欲しいと言う人もいれば、飲み会スタイルが良いと言う人もいますしね。お店等が決定される前に幹事のお友だちとよく話し合った方がいいと思いますよ。

あと、あまりにもきちきちな会費でやって欲しいと言われると困ります。足がでては困りますからね。当日のドタキャンやお店に払うお金以外にも、結構出費がありますから。低めの会費で設定するならそれなりのお店でしか出来ないと思います。あと、お二人と幹事分の会費はできるだけ捻出したいと思っています。

よっぽどの人でなければ、会費を多く徴収して自分のポケットへ入れようとは考えないと思いますよ。だって、友だちから頼まれた幹事ですから、お祝いも兼ねて楽しい二次会にしようと頑張ってくれるのが普通ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。
そんな話は私も聞いたことがなかったので・・・。

私の場合は余剰分を幹事の方から商品券としていただきました。

とてもよい二次会にしていただいたので頂くのも心苦しかったのですが、さらにお礼として何回か自宅(新居)でどんちゃん騒ぎ!?などを花火、花見などのイベントとして開催して来て貰っています。

幹事の方が決めた会費について言いにくい気持ちとてもわかります。

私も披露宴も2次会もあわせて出席される方が多く、負担が気になりました。対策として、二次会に出席される方の披露宴の席に1000円分のパスネット(使えない地域の方には図書カード)を「ほんの少しですが...」というお手紙と共に置かせて頂きました。

ご質問の答えになっていないかもしれませんが、こんな方法もあるということで。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど。商品券などプリペイドも手ですね。
参考にさせていただきます。

うーん、そんな常識は聞いたことがありません(^_^;

少なくとも僕が幹事をやるのだったら、お金が余りそうだったらその分を新郎新婦へのプレゼントに回してしまうと思いますよ。
普通、大きなパーティコース+フリードリンクにするはずなので、予定外の出費に対しての予備費をたくさん取っていることはあまりないと思うんですよね。その辺は前もってお店ときちんと打ち合わせをしていれば大丈夫だと思います。
そう考えると、本当に端数が若干出てしまって「これっぽっち新郎新婦に渡してもなあ‥‥」というような金額だったら、幹事が預かっておいて次の新郎新婦と飲みに行ったときなどに回しますが、あまりたくさんお金が余って幹事のお金になんてことは考えられません。
2次会の余ったお金をお礼にするのではなく、そこはきっちり2次会で使い切るようにして、幹事をしてくれた人へのお礼は後で何かプレゼントをするとか、そういうようにした方がすっきりすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幹事はこれからも色々お付き合いがあるので、
家に招いたり、おみやげを渡したり心を尽くしたい
と思います。