プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学時代から仲の良い友人(20代女性)が今年結婚式を挙げるということで、披露宴の幹事を頼まれました。

ところが、私の周りで今までに結婚式を挙げた友人はおらず、私は友人の結婚式というものを見たことがありません。
更に、今度結婚式を挙げる友人自身も結婚式等に出席したことがなく、披露宴どころか自分の結婚式に対してもイメージが何もわかず困っているという状況です。

そんな状況なので友人の要望を訊いても具体的な返事は得られないし、私自身も結婚式や披露宴に関する知識があまりにも不足しているため、幹事を引き受けたものの何をいつから始めれば良いのか、自分は何をすべきなのか、まったく思い付かず困っています。
披露宴の幹事とは、いつから動き始めるべきで、どのようなことをするものなのか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.1 です。

「二次会の幹事」だとしても、一人では無理ですよ。

新郎側の招待客は新郎側で幹事を依頼しているのかも知れませんが、
ならば、その新郎側の幹事と連携して進めなければ難しいです。

それでも女性と男性一人ずつの計二人で進めるのも大変ですので、
もう一人一緒に準備を行う同性の誰かを新婦に頼んでもらいましょう。

とりあえず、「結婚式 二次会 幹事」をキーワードにして WEB 検索してみて下さい。
非常に多くのサイトがヒットしますので参考にどうぞ。
繰り返しますが、未経験者では満足に努めることはできませんので、
新郎新婦とよく話し合って、何人で誰が「二次会幹事」を進めるのか、
早々に顔合わせをして下さい。
    • 0

披露宴の幹事ですか??いまどき、友人が幹事をなさる披露宴なんて、聞いたことがありません。

皆プロに頼んでますよ。
しかも、トーク上手で司会に離れしているとかならまだしも、まったくの素人に頼むなんて非常識すぎる!!

断っていいと思います。
本当に司会なんて大変ですよ。司会によって披露宴が決まる といっても過言じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、私の認識が誤っていたのだと思います。一般的に友人に幹事を頼むのは、披露宴ではなく二次会なんですね。
おそらく友人も、二次会の幹事を頼みたい、という趣旨だったのだと思います。
申し訳ありませんでした。

> 披露宴の幹事を頼まれました。

「披露宴の幹事」とは、あまり聞きません。
「披露宴の受付」ならば、親しい誰かに頼むことは珍しくありません。

どこか結婚式場で披露宴を行うのだろうから、
その宴を仕切る「幹事」は、そもそも別途必要としません。

「要望」というよりも、どんな役割が求められているのか、
新婦だけではなくて新郎を交えて話し合ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。私の認識に誤りがあり、おそらく披露宴の受付、または、二次会の幹事を頼みたい、というのが友人の趣旨だったのだと思います。
教えてくださって有り難うございました。