都道府県穴埋めゲーム

今春挙式予定です。
披露宴後、招待客70名程度の結婚式2次会をすることになりました。
幹事は新郎側2名・新婦側2名、司会者は新郎側1名に依頼しました。
お礼などについて以下のように考えています。

幹事
・会場(イタリアンレストラン)での打合せ時の飲食代を負担
・当日の会費は全額徴収(7~8千円程度)
・お礼として現金5千円を当日進呈

司会者
・司会原稿は幹事作成のため打合せには参加せず
・当日の会費は全額徴収(7~8千円程度)
・お礼として現金1万円を当日進呈

金額は妥当でしょうか?他に必要なものはありますか?
ご意見あればお願いします!

A 回答 (5件)

トピ主さんから お友達に幹事や司会をお願いしたのなら


会費は徴収しない方がいいです。

というのも、二次会で幹事や司会をしていると
落ち着いて食事どころか 席にも座っていられない状況です。
当日真っ先に会場入りし準備を整え、
また 一番最後まで残って後始末をします。

裏方に徹してもらうのですから、
トピ主さんは彼らの負担を減らし、
お礼する気持ちに重点を置かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0

二次会は幹事がかってに企画したのではなく、質問者さんがやりたくて依頼したわけですよね?



それであれば、会費徴収はちょっと・・・・。
お礼として現金5千円を当日、ではなくて、通常は「これを景品代などにあててください」と20~30万をポンと事前に渡しておくケースが多かったです。それで花束やら2次会用ウェディングケーキなど新郎新婦向け出費も準備できるわけです。幹事や司会者の会費もこのなかでまかなえますしね。7000~8000円の会費でお礼は現金5000円ってすごく失礼だと思いませんか?

司会者も当日の会費は徴収しません。

あとは、新婚旅行などに行く場合はそのおみやげに他の人より格差をつけますね。

ケチるのであれば、二次会は企画しないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪


ほかの方々からの意見でもあるように
幹事さんと司会者さんからは会費は徴収しないほうが
いいようにわたしも思えます。
だって、食べる時間とかないですし!
なにかゲームは予定されているのでしょうか?
そのゲームに参加するなら半額徴収してもいいかもしれません。

このほかには受付でのお釣りなどは幹事が用意するのでしょうか?
会費の支払いで多くの方が1万円札を出しますので
多めに千円札などをお釣りとして用意されることをおすすめします。

あとは会費以外でかかった費用はだれが負担するのか。
幹事から新郎新婦に請求ってなかなか言いづらいので
新郎新婦から必要な経費があったら言ってねと言うべきです。

できることなら結婚式後日にお礼を兼ねて
食事をしておごるといいかなとも思います。
そのときに新婚旅行のお土産を渡すとか。

幹事がどれぐらいがんばってくれるのかは
わかりませんがみなさん忙しい仕事の合間を
新郎新婦のために割いてくださっているのですから
お礼は多すぎるかなぐらいがちょうどいいかと思います。
    • good
    • 0

もうちょっと出してあげましょう



幹事
・会場(イタリアンレストラン)での打合せ時の飲食代を負担
・当日の会費は無料
・お礼として現金1万円+何かプレゼントを当日進呈
・ハネムーンでのお土産は他の人よりも高めに

司会者
・司会原稿は幹事作成のため打合せには参加せず
後は幹事と同じ
    • good
    • 0

なめとんのか?(^_^)




幹事
・会場(イタリアンレストラン)での打合せ時の飲食代を負担
・当日の会費は無料
・お礼として現金5万円を当日進呈

司会者
・当日の会費は無料
・お礼として現金5万円を当日進呈
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!