都道府県穴埋めゲーム

3週間前に結婚しました.
挙式・披露宴後に二次会を行い,非常に盛り上がって大成功だったのですが,その後,幹事から会計報告がなされていません.
私と彼は,ちょっと報告が遅いんじゃないかと思っているのですが,いかがでしょうか.

お世話になった幹事たちなので非常に言いにくいのですが,お金の問題は大事だと思うので,場合によっては近いうちに督促しようかと考えています.
とくに期限は設けませんでしたが,事前に会計係を決めて報告してもらうように依頼済みです.

いつ頃までに報告を行うのが常識的か,ご意見いただければ幸いです.

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。

二次会の会計は、、お金はその場で清算する場合が多いと思います。
今までいくつか担当してきましたし、自分の時もですが、いつも帰りにお金は清算しています。
ただ、細かい領収書などは後日(そのまま新婚旅行に行く場合が多いので)会った時に渡しています。その時新婚旅行のお土産を渡したり。
お礼も含めて食事でも誘ってみたらいかがでしょうか?清算もしたいし、って付け加えてもいいですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
すでに謝礼は渡していますが,お礼を兼ねて打ち上げもするつもりでいました.精算が終わっていないので,日程調整などできずにいたのですが,早めに打ち上げの話を切りだしたほうがいいのかもしれませんね.
早速,「打ち上げをしたいから,精算のほうもよろしく」って言ってみます.

#5です。

早々のお礼ありがとうございます。

私が書いたような会費を大幅に上乗せして経費を浮かせたわけでもないみたいですし・・そういう事情であれば、大幅に経費削減できたのは自分の裁量と考えていらっしゃるのでは?
会計の収支報告みたいな感じであんまり問い詰めない方がよいかと思えます。まあそうともいえますしね。
ただどなたが出席してくださったかは、これは把握すべきでしょう。
これは権利というより義務です。

なんで、出席欠席のわかるもの見せて・・・でいいのでは?
あらためてお礼をしたい方もいるかもしれないし・・・とかなんとか。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、ありがとうございます。
出欠リストを渡してもらうというのはいい方法ですね。
軽く、さらっと声をかけてみます。

3,4万円も余りそうだったんですか?

だから早々に報告してこないのではないのですか?
足らなかったらとっくに言ってきているでしょう。

二次会ってドタキャンも数名はでたりして、なかなかそこまで余らせることは難しいものです。
自分が単なる参加者だったとしたら、なんか面白くないような・・・
新郎新婦と幹事さんの分が上乗せされる分にはいいのですが、それ以上余ったの?儲かっちゃったの?って感じかなあ。
参加者が払う費用は自分の飲み食いのお金ですよね。
まあ、知らぬが仏ってやつですか・・・

いずれにしても、最終的にいくらになったのか教えてねって催促された方がいいかと思います。
場合によっては500円程度の金券(昔ならテレカだけど、今ならその地域で使える交通機関のプリペイドカードとか)
参加者一人あたま500円以上余るようであれば、考慮されてはどうですか?

この回答への補足

ちょっと説明が足りなかったようです.

直前までは予算はトントンでした.
幹事の一人が飲食業をしており,彼が会の5日前にお店側とうまく交渉して大幅に経費カットできたため,お金が余るようになりました.

私たちとしては,ゲストに喜んでもらうためにも景品を増やすことを幹事に提案したのですが,開催直前だったこともあり,ゲームの準備も進んでいて景品の本数が変わると厄介ということで,それは止めようということになりました.
経費で買った景品(約50本)と,それとは別に,私たち新郎新婦からホテルの食事券(1万円)×1本,iPod×1本,六本木ヒルズの映画鑑賞券×6本などの供出品があったので,十分に景品の内容も本数も満たすものととらえたようです.

• 0
この回答へのお礼

出席率が9割くらいで3~4万余ると試算したのですが,当日,何割くらいが出席したのかは報告を受けていないので,実際にどれくらい余ったのか(もしくは足りなかったのか)定かではありません.

>参加者一人あたま500円以上余るようであれば、考慮されてはどうですか?

その範囲内には収まっており,ゲスト全員に500円相当のギフトも渡してあるので問題ないかと思いました.

お互い、仕事の都合などもあるでしょうから、期限はそれぞれで良いと思うのですが、

お金の問題は確かにあまり先延ばしにしたりうやむやにするのは良くないですよね。
三週間くらいならまだ常識の範囲内ではないでしょうか。
督促する分には構わないと思いますよ。
でないと、うやむやになってしまうこともあるかな、と思うので。
私の場合は、二次会一ヶ月ちょっと後くらいに、幹事から連絡があり、
慰労会と言うか、お疲れ様会のような飲み会をして、
その場でざっと報告してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
ご指摘の通り,うやむやにならないようにしないといけませんね.
1カ月経っても幹事から連絡がなければ,こちらから打ち上げを設定して,報告をしてもらおうと思います.

幹事をしたことが有ります。

会計報告とは、トピ主さん達がお金を出したのでしょうか?
私が今までした二次会は新郎新婦は一切お金を出しません。
なので新郎新婦も二次会にいくらかかったかも聞きません。

事前に会場、参加人数等の金額から予算を決定
 ↓
会費を決定(参加者に連絡)
 ↓
ゲーム、花などに係る金額は幹事が立替
 ↓
当日参加者から会費を頂く
(二次会が始まる前に立替えて貰ってた幹事に返金)
 ↓
二次会終了時会場に支払

残金と言っても2~3千円程度になるので、それは3次会のカラオケの足しにしてしまうので残金0です。

会計は二次会を開催する以前にわかってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

>私が今までした二次会は新郎新婦は一切お金を出しません。
なので新郎新婦も二次会にいくらかかったかも聞きません。

なるほど.そうなんですか...

私たちの場合,原則として,二次会にかかった費用は会費でまかないました.(一部,幹事と新郎新婦で立て替えあり.)

会にかかわることはすべて幹事にお願いしたかったのですが,なかなかそうもいかないようなので,場所の決定,お店との打ち合わせ,招待メールの発送,出欠管理,一部景品の準備などは新郎新婦で行いました.企画出しなどの幹事の打ち合わせにも参加し,その飲食費は全て負担しています.
事前に私が見積を出したところ,3~4万円あまる勘定でしたので,幹事や手伝いの方には心付を渡しました.
そのうえで,お礼の気持ちをこめ,打ち上げを開催するつもりでいます.

万が一,会計がマイナスの場合は私たちで負担するつもりでいます.
ですから,額にかかわらず,会計報告して欲しいと思ったのですが...

3週間は遅すぎます。

催促すべきです。遅くても一週間内が常識です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり,3週間は遅すぎですよね.
私たちの感覚がズレていないことがわかって,ホッとしました.
催促してみます.