友人の結婚式の二次会幹事を頼まれました。
式は来週末に迫っているにも関わらず、私と他の幹事、式を挙げる本人が揃って多忙であったため思ったように連絡が取れず用意が整っていない状態です。

なんとか会場は決定したのですが、式が迫っているため今から二次会の招待状を出しても間に合わないだろうということで、二次会案内状のようなチラシを作製し、当日受付にて配布&出欠確認を行うことになりました。

現在そのチラシを作製しているところなのですが、挨拶の文句はどのようなものが好ましいでしょうか?(幹事主体の挨拶にするべきでしょうか?それとも式をあげる本人たちを主体にするものでしょうか?)

ちなみに式の主役は20代前半、二次会はオシャレ居酒屋で食事&飲み&ビンゴを予定しています。

よろしくご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

幹事経験者です。



少し待ってください。
経験者としてすごーく気になったのですが、当日出欠確認をするとのことですが
予約するお店に料理を用意してもらわないのですか?
だとすると、人数を伝えないといけませんよね?

二次会の幹事をするにあたって一番難しいのが人数です。
仮に会費を5000円だとして、10人がドタキャンすれば5万円の赤字です。
会費が高くなれば赤字は更に増えます。
これは誰が補填するのでしょうか?決めていますか?

ビンゴ大会の景品も会費から出しますよね。
前もって伝えていなければ、また会費が高いと出席者が予想より激減する事も考えられます。
仮に50人を呼ぶことを想定して食事を一人3000円(15万)
ビンゴの景品を5万円分使ったとして(計20万)
30人しか集まらなかったらこの時点で既に5万円赤字です。

チラシ作成にもお金がかかると思いますが、
人数把握をもう少し詰めてされたほうが・・
多分新郎新婦は一円も出してくれないと思いますので(苦笑)
大変でしょうが、がんばって下さい。
    • good
    • 1

本日は○○くんと○○さんの結婚披露宴にご出席ありがとうございます。


さて、わたくしは、○○くんの(職場の)友人の△△です。
披露宴の後、2次会を計画しております。
場所は----
時間は----
です。
オシャレ居酒屋で食事&飲み&ビンゴを計画しています。
アツアツのふたりを酒の肴に楽しい時間を過ごしませんか。
ふたりの楽しい思い出作りのためにもぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております。
参加していただける方は----

というような文面ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0

受付でチラシを配るのは正解だと思います。


二次会はあくまで建前は友人主催ですから表立った事は本人達はやってはいけません。
チラシの挨拶も幹事が主体。本人達の挨拶を入れるとしても控えめに。
    • good
    • 0

大変ですね。

心中ご察し致します。

私が友達の2次会に呼ばれた時の招待状は幹事主体でした。
ユニークな文面で・・・今はちょっと手元にないんですがこんな感じでしたよ。
「昔あるところにA君(新郎の名前)という若者がおりました。・・・・・」と、昔話風に面白おかしく書いてありました。最後に「こんな二人のために皆さんで祝福してあげようではありませんか」と、書いてあり日時や場所が書いてあったと思います。

あいまいで申し訳ありませんが、少しでも参考になればと思います。いい2次会になるといいですね(^_-)-☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会でビンゴなど景品付のゲームは必要ですか?

今度結婚することになりました。

披露宴の後、二次会も行います。
ただ、二次会で久しぶりに会う人も多いので歓談の時間を長く取りたいと思います。
そうなるとビンゴのような景品付のゲームをする時間がなくなりそうです。

二次会でこのような景品付のゲームをしなくても、参加者は不満に思わないでしょうか?
もちろん景品代の経費が浮くのでゲームをしない場合は会費を安くできます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

自分の結婚式・二次会も経験し、その後数々の(というと大げさですが、年に何度も)友人や夫の友人の二次会に出ています。
好みが分かれますが、私は景品付きのゲームがあった方がいいと思います。

というのも、私は自分の二次会の時にゲームを用意しませんでした。
景品を用意するよりもお酒と食事にお金を使いたいと言うのがありましたし(披露宴は少人数で二次会に大勢呼んでいたので)、歓談の時間を長くして色んな方とお話したいと考えていました。
が、結果それは大失敗に終わったと私は思っています。
まず、歓談の時間を長くしたとしても、一人一人の方とお話できる時間はとても限られています。
むしろ新郎新婦は色んな人と話した!と思っても、ゲストとしては「新郎新婦とは一言話しただけで、あとは二人は別の人の所にばかりいたな」という感想になってしまい、特に大勢のグループで参加していない方達は疎外感を感じてしまうのです。
新郎新婦はみんなのものです。二人は常にメインテーブルにいて、そちらを見ると必ず新郎新婦がいる、話したい時はゲストから近づくというのがベストです。
お二人がメインにいるとゲストは近づきやすいですが、別の方の所にいると、話を割って入りにくいものです。

また二次会にはいろんな方が出席されますよね。中には大勢のグループで参加し、そこでの歓談も楽しめる方から、少人数で参加される方、盛り上げ役の方、大人しい方、様々だと思います。
歓談時間を長くすると、会場の盛り上がりに差が出てしまいます。一体感もなくなります。
そう言う時に会場全体で皆様で楽しみ、盛り上がれるのはゲームだと思うんです。
私も「しなくていい」と思い、先にも書きました様にお酒とお料理のグレードを上げて更に全員にプチギフト以上引き出物未満のものを付けたのですが、本当に今は後悔しています。

確かに景品は後々無駄になるかもしれませんが、景品の役割は後に役に立てるためじゃなく、その場でもらった時の盛り上がり感だと思うんです。
プレゼントは自分で選ぶパターンも、更にくじを引くパターンも色々ありますが、その場では結構盛り上がりますよ。

確かにゲームがなくても不満は出ないと思いますが、会費払った割に何もなかったねっていう感想にはなると思います。
二次会はお話する場ではなく、新郎新婦を酒の肴に、会場が一体感を持って楽しむものだと考えた方が得策です。
どうしても歓談メインにしたいのでしたら、いわゆる二次会ではなく、人数も少人数で飲み会スタイルにした方が納得できますよ。

ご結婚おめでとうございます。

自分の結婚式・二次会も経験し、その後数々の(というと大げさですが、年に何度も)友人や夫の友人の二次会に出ています。
好みが分かれますが、私は景品付きのゲームがあった方がいいと思います。

というのも、私は自分の二次会の時にゲームを用意しませんでした。
景品を用意するよりもお酒と食事にお金を使いたいと言うのがありましたし(披露宴は少人数で二次会に大勢呼んでいたので)、歓談の時間を長くして色んな方とお話したいと考えていました。
が、結果それは大失敗に終...続きを読む

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q二次会の景品は豪華な方がいいでしょうか?

今年の春に結婚式を予定しています。30代の女です。
式も少しずつ近づいてきて、いろいろと準備を始めています。
そこで二次会をするのですが皆さんの意見を聞かせてください。

今まで、友人や職場の人の二次会に何度も参加してきました。
私が経験した二次会は、高価な景品が当たると言うゲームを毎回してきました。その分会費も高めです。
ですが、今まで私はその景品が当たったことは一度もありません。
私が、参加してきて思うことは別に高価な景品はいらないからもう少し会費が安ければいいのにということです。

そこで、私はゲームはしても景品は大した金額のものではなく、粗品程度にして会費をできるだけ抑えたいと考えています。
そのことを幹事の友人に伝えると、「そんなのでいいの?」みたいに言われました。
幹事を任せるのに、私が意見をしてしまってやりにくいとは思うのですが、私の意見はそんなに変わっているでしょうか?旦那にも私の意見は話し、特に反対されず任せるよと言った感じです。
参加する皆さんは会費がちょっと高くても、豪華な景品が当たる二次会のほうが楽しいですか?
会費が安くても景品が質素だと盛り上がらないのでしょうか・・・?
ゲームや景品が二次会のすべてだとは思いませんが、皆さんのご意見をよろしくお願いします。

また、参加した二次会でこれは楽しかったなどあればアドバイスをお願いします。

今年の春に結婚式を予定しています。30代の女です。
式も少しずつ近づいてきて、いろいろと準備を始めています。
そこで二次会をするのですが皆さんの意見を聞かせてください。

今まで、友人や職場の人の二次会に何度も参加してきました。
私が経験した二次会は、高価な景品が当たると言うゲームを毎回してきました。その分会費も高めです。
ですが、今まで私はその景品が当たったことは一度もありません。
私が、参加してきて思うことは別に高価な景品はいらないからもう少し会費が安ければいいのにとい...続きを読む

Aベストアンサー

昨年結婚したものです。

質問者様の考えはおかしくなんかありません。
私も今まで招かれた二次会で高価な景品をもらったことはありません。
そもそもビンゴをやること自体退屈だし、嫌いでした。
高価な景品がほしいものとは限りませんし…。

私の結婚式の二次会幹事には
「ゲーム自体は盛り上がるし、初対面の気まずさを取り除けるのでやってほしいが、ビンゴや景品については考えてほしい。」
とお願いし任せました。

そこで幹事は、
・会費は今までのままで
・ゲームはグループ対決に
・景品はなしにして一番勝ったチームの会費はキャッシュバック
・その分料理や飲み物の質を上げる

と、してくれました。
私も主人もとても満足だったし、二次会のみの参加者も
「たくさん料理があってよかった」
と言ってくれました。

ビンゴがなければ燃えない人、
披露宴でお腹いっぱいだから軽食程度で良い、
そう思う人もいっぱいいると思いますよ。
みんなが満足いくことは難しいと思います。

大切なのは、質問者様がどんな会にしたいか、です。
考え方は人それぞれですから思いっきり好きなように
わがままを言えばいいのです。
だって、質問者様のための会なのですから!
きっと幹事の方も一緒に考えてくれると思いますよ。

素敵な二次会になるっといいですね。お幸せに!

昨年結婚したものです。

質問者様の考えはおかしくなんかありません。
私も今まで招かれた二次会で高価な景品をもらったことはありません。
そもそもビンゴをやること自体退屈だし、嫌いでした。
高価な景品がほしいものとは限りませんし…。

私の結婚式の二次会幹事には
「ゲーム自体は盛り上がるし、初対面の気まずさを取り除けるのでやってほしいが、ビンゴや景品については考えてほしい。」
とお願いし任せました。

そこで幹事は、
・会費は今までのままで
・ゲームはグループ対決に
・景品は...続きを読む

Q結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった

結婚式の二次会の余興で、新郎と幹事2人の男3人でAKBの「会いたかった」をやろうと言ってるのですが・・。
実際、どうなのでしょうか?
しらけそうで怖いです。
しかも、この3人は会社の同期で、二次会に来るのは同期は10人ぐらいで、あとは大学の友人やバイト時代の知り合いだそうです。
内輪だけで盛り上がってる感が否めないのですが、どう思いますか?
3人だけ・・というのも少し気になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の友人、バイト時代の知人の性格によります。
正直何これ…と思っても、おめでたい席なので思いっきり盛り上げてくれる人がいるならOKです。
新郎がやるというのもポイントですし(新郎側のゲストは皆さん知っているわけですから)。
新郎に、こういうのをやるから盛り上げてほしいと、盛り上げ上手な友達に予め頼んでおくと安心かも。

ちなみに「会いたかった」は新婦に向けてしますか?
新郎メインで新婦に向けてやり、他2人は後ろでサブみたいな形ですれば盛り上がる…かも。

Q結婚式の二次会、景品にリアルなアダルトグッズ

先程、自宅の押し入れからアダルトグッズが出て来ました。
オナ◯です。
四本セットのうち、二本しか入っておらず、主人に問い詰めたら結婚式の二次会でもらった景品で二本は他の参加者にあげたから無いと…

結婚式の二次会で、アダルトグッズを景品に出したとしても、こんなリアルなものを選ぶってあるのでしょうか?
露骨な表現ですみません。

Aベストアンサー

景品にしてはおふざけが過ぎてますね。
普通結婚式の二次会という華やかな場でそんなものを景品として出すことはまずないと思いますよ。
新婦はもちろん、新婦友人も参加していますからふざけるにしてもそれなりに弁えるはずです。
まあ男性ばかりの飲み会(三次会以降など)では有り得るかもしれませんが。
ですがもし、本当に二次会の景品であったとしても
そういうものを景品に選ぶ友人を持つご主人の人間関係を疑いますね。
仮にその景品を用意したのがご主人の直接の友人ではなかったにしても、新郎とは友人のはずですから
そういう仲間を持つ新郎と友人関係にある・・・という意味では同じことかと思います。
「あらそう、二次会の景品なの?あなたの友人ってふざけていい場も見分けられないくらいのバカなのね」
と皮肉を込めて言ってやりましょう。

Q京阪沿線で結婚式の二次会をしたいのですが。(二次会の内容のアドバイスもお願いします)

 突然、友達の結婚式の二次会を頼まれ、お店探しから、始めなくてはならなくなり、非常に困っています。15年来の友人の二次会なので、本人達もある程度納得できる事をしてあげたいのですが、香里園近辺で、なるべく移動に手間取らない場所で、二次会のできる場所をご存知の方。ご協力お願いします。
 本人達の希望はカラオケがある方が良い。もしくは、機械の搬入のできる場所。
 人数は50名ほど。
 できれば、洋式な雰囲気が良い。という感じです。
後、二次会を盛り上げるゲーム等、ございましたら、教えて下さい。
 よろしくお願いします。
 世間的に二次会の会費っていくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の結婚の時の2次会は
守口市駅の「ちゃんと」という居酒屋でやりました。
洋風居酒屋で、創作料理がたくさんあり
とてもとてもおいしかったですし、雰囲気がおしゃれでした。
ただ、カラオケはなかったです。
すぐ隣にカラオケボックスがあるので、
そこで3次会として行ってもいいんじゃないでしょうか?
会費なんですが、女性は5000円男性6000円でした。
人数は60人で、座敷を貸しきってくれてました。
会費の中に、料理代、新郎新婦に渡すお花代、
最後に新郎新婦が来てくれた人に渡すお土産代(300円程度のお菓子)も含まれていますので、
飲み放題などの安い店のほうがいいと思います。

私がゲームなどが(恥ずかしくて)苦手ですので
飲み会って感じでした。
ですので、ゲームは分かりません。

いい2次会になるといいですね。
がんばってください。

Q二次会の景品を探しています。

来月の上旬(2012年7月)に、結婚式の二次会の幹事をすることになりました。

景品の準備とかも私が行なうことになったのですが

会場が盛り上がって、当選した人も喜ぶようなオススメの景品はありませんか?

参加者は20代後半がメインで、男女比は半々くらいです。

また、景品セット?(二次会でよく見るパネルセット)を販売している

オススメのサイトなんかもあったら教えてください!

Aベストアンサー

それでしたら、
景品.comはどうですか?
http://kei-hin.com/

私も幹事を任されたことがあったのですが、色々探しているうちにこのサイトを見つけました。

価格も他サイトよりリーズナブルで、しかも種類が多いので
とても助かりました。
また自分好みに景品を選べるので、いい感じの景品セットが組めました。

パネルセットもA3サイズで大きいですし、デザインも凝っているので
当日、パーティー会場も大盛り上がりでしたよ。
対応も迅速で丁寧なので安心です。

是非、素敵な結婚式の二次会にしてくださいねww

参考URL:http://kei-hin.com/

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q二次会景品どうしよう・・・

お世話になりっぱなしです。

今回は二次会景品について皆様のアイディアをお借りしたく・・・

二次会幹事をやることになっているのですが、
人数が15人と少数なのです。
当然、会費と支払い額の差が小さく
余裕をもった運営はできないと思っています。

会費は極力抑えたい。
そんな中で二次会ゲーム景品は出来るだけ多い人に
渡してあげたい。

差額は7,000円なのですが、この予算の中で
喜んでもらえそうな景品アイディアを教えてください。
それとも会費UPしかないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

今までの経験で、2次会出席者で本気でいい景品を期待している人はほとんどいないと思います。そしていい景品よりも会費アップの方を嫌がる人が大半と想像されます。(たとえ500円でも。女性は特に洋服や美容院ですでにお金を使っていることが多いので。)

重くなくて、かさばらなく、趣味が偏っていない実用的なものが良いと思います。(ワインをもらった人もあまりうれしそうではありませんでした。ボトルが重くて割れ物なので。)シンプルな柄の化粧ポーチ、ちょっと素敵な文房具などが割りと好評でした。

Q遠方にいる友人の結婚式二次会幹事

4月に友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。
友人夫婦と旦那側の幹事さんは東京に住んでおり
私は青森に住んでいます。
他に頼める人がいない・・・といわれ、引き受けました。
旦那側の幹事は、わりとマイペースな人で
3月中の休日は全て別な予定が入っていることともあり、
直接打ち合わせはせず、チャットやメールのみで進むことになりそうです。
今日旦那側幹事が、一人で(友達夫婦へメールをしていたが、返信が無かったそうです)会場へ下見にいったようで
ToDoリストや、確認事項などをエクセルでもらったのですが
夫婦側が主に決めることが多いように書いていたのですが
私が友人から聞いていたのは、ほぼ幹事で決めて・・・というものでした。
正直、4人できちんと打ち合わせはしていないし
新婦は、ケーキカットやゲームなどやって欲しいことがいっぱいあるようですが
肝心のところまでいくと、そっちで決めてね・・・と言われます。
20人くらいなので、要望を聞き入れすぎると予算が心配です。

皆さんは、どのようにしていましたか?

よろしくお願いします。

4月に友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。
友人夫婦と旦那側の幹事さんは東京に住んでおり
私は青森に住んでいます。
他に頼める人がいない・・・といわれ、引き受けました。
旦那側の幹事は、わりとマイペースな人で
3月中の休日は全て別な予定が入っていることともあり、
直接打ち合わせはせず、チャットやメールのみで進むことになりそうです。
今日旦那側幹事が、一人で(友達夫婦へメールをしていたが、返信が無かったそうです)会場へ下見にいったようで
ToDoリストや、確認事...続きを読む

Aベストアンサー

当方昨年結婚した20代後半女性です。
ちょっとその新郎新婦はひどいのでは?と思います。
いくら頼める人がいないといっても
青森の方に幹事を頼むなら
ある程度のことは新郎新婦が手伝うべきです。

遠すぎてきちんと打ち合わせができなくて
不安だから当日できることをするだけでいいか聞くべきです。
受付やカメラ係を引き受けられてはいかがですか?

ちなみにわたしは二次会は幹事代行会社に依頼しました。
さすがプロですべてスムーズに進んで安心でした。
お金が絡んでくるとどうしても話はこじれるので
こじれる前にきちんと話をつけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報