アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3才のシーズー犬です。(福岡県)
毎日一回、草むらは出来るだけ避けながら、50分程度散歩させています。
家の中は清潔にするように努めています。

フィラリアの薬は、4~12月
フロントライン 毎月1回(夏季)、二カ月に一回(春、秋、冬季)
くらいで与えています。

でも費用がかかり、少し減らしたいのですが、
どの程度が適切が良く分かりません。
獣医さんはなるべくしておいた方がいいですよ。。といわれるのですが。

皆様のペットはどのようにされていますか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

#6です。

もう少し説明させていただきます。

これもご存知だとは思いますが・・・
フィラリアは、2~3ヶ月幼虫が筋肉や皮膚で成長して、その後心臓に到着するものです。
フィラリア薬は、心臓や肺に達する前の幼虫の段階で、幼虫達を殺す薬です。
「予防薬」と言う言い方も、微妙に間違っているように思います。
「虫下し」と言う方が近いように思います。

そういう意味では、2ヶ月に1度の投薬でも大丈夫なんです。
しかも、蚊を飼い主が認知してから1ヶ月~2ヶ月後からで充分なんです。
でも、投薬の時に犬の体調不良で知らない間に吐き戻していたとか、胃腸をスルーして下痢で薬効が薄い可能性もあります。投薬忘れも考えに入れると、毎月というあたりが妥当だと思います。

最も安くと言う事であれば、薬を安く手に入れて、冬の間も飲ませ続ける事です。
中型犬用6錠入りを一箱買って、半分に割って毎月飲ませると1年で2000円強です。
忘れずに飲ませて居れば、春のフィラリアチェックも必要ありません。
沖縄のワンコは、一年中飲ませていると思いますよ。
    • good
    • 4

ご存知の通り、フィラリアの薬は3ヶ月に1回などと減らすわけには行きません。


フロントラインの方は、環境によって減らすなりしても良いとは思います。

我が家では、獣医師からはどちらももらっていません。
他にも通販サイトがあると思いますが、我が家では
http://www.petkusuri.com/ で購入。

シーズーであれば
ハーツの小型犬用で1錠300円ちょっと。
中型犬用を半分に割って飲ませると、1回180円、
大型犬用を4つに割って飲ませると、1回100円程になります。

先日獣医さんでシーズン前のフィラリアの検査をしてもらいました。
他の血液検査も込みで、3000円+再診代。
フィラリアだけの検査なら2000円位だったと思います。
「薬は持っておられるんですよね?」と、あっさりしたものです。
    • good
    • 6

>フィラリアの薬は、4~12月



住んでいる地域にもよって多少時期外れますがそんなもんでしょう

>フロントライン 毎月1回(夏季)、二カ月に一回(春、秋、冬季)
 くらいで与えています。

毎月では???
それって、100%大事なとこで何か勘違いしてると思います

>でも費用がかかり、少し減らしたいのですが、

犬を飼うってそういうことですよね
獣医から買うと高いです
プロントラインは、通販がおすすめ
どこで買っても物は同じ

フィラリアの薬は、既得権益を守る法律があるため
個人が勝手に購入することもままなりません
海外の買主が同じ薬をいくらで買っているか知ったら
怒りが収まらないともいますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販の情報ありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2012/04/28 19:36

費用を減らす事が、目的なのですよね。



フィラリア予防薬の中には、同時にノミ駆除もできる薬がありますよ。
今の投薬している薬、駆除が出来るものなのか、一度、獣医師に話を聞いてみたらいかがでしょうか?

それと、フィラリア予防薬にも、スポットオンタイプがありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日、獣医師に会うので聞いてみます。

お礼日時:2012/04/28 19:35

こんにちゎ^^


うちゎビーグル9才♂です。
こちら関東ですので
フィラリアは4月末日~11月末日で
実施予定です。

フロントラインゎ気温によってですょね~
3月でも暖かく感じた年ゎ
「あ!始めようかな」って…。
なので今年うちゎ4月1日から始めました。

以前、「まだ平気かな?」っと思い
春先未投薬で草むらを歩かせた際
ダニだらけになった事があり
それから早め早めにしてます(・_・;)

草むら…気持ち良さそうだけど
フロントラインしててもドキドキもんです…
毎回帰宅時足やら顔やら
凝視しちゃいますょ(・.・;)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりこまめにすることが大事なんですね。

お礼日時:2012/04/28 19:33

えええーーと


フィラリアの薬は投薬期間はきっちりと与えないといけませんが
獣医師が言いませんでしたかね??
毎月一回シールで確認する様にシールをもらっていませんか??
私は今は毎月20日です 一回も間違えずに投薬します
4月~8回分頂きました だから11月20日までですかね
フィラリアの投薬は事前検査もしますでしょう ね
一度かかりつけの獣医師に聞いてくださいね
 <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 07:25

 私の家には黒のラブラドール♂3歳半が居ます


フィラリアは必ず毎年
でもフロントラインは使ったり使わなかったりしますが
これからの季節には定期的に点滴してあげてくださいね
ちなみに一年ぐらいは使用しない事は以前にもありましたよ
ラブは同色で二匹目なので
以前は頻繁に使用しました 今は家の中で飼っていますので
常に使用はしていません
でもこれからの時期は定期的かな
犬の皮膚は弱いからね 人間の薬でも効きますが
使うのは腹薬や痒み止めぐらいかな
これでも良いかな <(_ _)>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
フィラリアの薬ですが、
私の質問にミスがありまして、
フィラリアは4~12月の期間で毎月一回(1~3月はお休み)
与えています。
毎年とご回答いただきましたが、頻度はどれくらいでしょうか?

お礼日時:2012/04/28 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!