プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28才女性です。
最近、婚活をしようと思い、とりあえず有料の婚活サイトに登録してみました。

ふと疑問に思ったのですが、婚活をして結婚につながった方って結構いるのでしょうか?

周りの友人などは、【友達の紹介や合コンで付き合い、2~3年後に結婚】や【できちゃった結婚】の2パターンが多く、長く付き合ってる彼がいる友人も多いため改めて婚活をしている人もいません。

婚活サイトに限らず、結婚相談所やお見合いなど、「結婚したい」という気持ち前提での出会いから結婚に至った方や経験者の方いましたら、どんな流れで結婚ということになったのか教えてください。

付き合うことになったら、すぐ結婚!というかんじなのか、付き合ってから数年後というかんじなのか…年齢や環境によって違うとは思いますが、どんなパターンがあるのか参考にしたいです。

A 回答 (3件)

私の友人が、お見合いパーティーで結婚しました。

私は友人に普通に「お見合いパーティーで結婚した」と言っていました。
私も友人のその言葉でお見合いパーティーに参加し始めたんですが^^;

その友人は、お見合いパーティーでカップルになって、何度か食事してお付き合いを始め、1年ちょっとで結婚したそうです。
私も現在お見合いパーティーに参加していますが、やはりカップルになってすぐに結婚を前提にお付き合いするわけではなかったです。
カップルになっても、自然消滅しちゃうこともあったし、やっぱり違うなと思ってフッたこともありましたし、逆もありました^^;
お見合いパーティーは、結婚相談所やお見合いよりも気軽に参加出来るものなので、そんな感じなのかも・・・?
    • 0

わたしの姉はお見合い結婚ですが、

お見合いして3ヶ月くらいで結婚を決めて、
それから半年か(もうちょっと?)かけて
挙式、披露宴などの結婚準備をしていたと思います。
お見合いの形は取ってますが、
見ているとふたりの様子は恋愛と変わらない感じでした。
それでも「結婚するかどうか」を決めるの早かったと思います。
お見合いで何年も付き合うっていうのは
あまりないんじゃないですか?
だいたい3ヶ月くらいで結婚するか、どちらかがお断りするか・・。
ちなみに姉は26歳、義兄は29歳でした。
お見合い適齢期?ですよね。そのくらいは。
姉夫婦はもう子供も大きいですが、
いまでも仲良しですよ。

質問者様もよい御縁があるといいですね。
    • 0

こういう婚活の企画に関わったことがあります。

まず、婚活で結婚相談所に登録して会員になるということは、いい出会いがあったら即結婚を前提に付き合っていくことを意味し、行く行くは結婚をするということです。
いい出会いとは、プロファイルの確認後、会ってみて話をしてみたいということと、会って話をした後に正式に付き合ってみたいということです。
結婚したいという意識を持って、それを前提として会員になって探すわけなので、いい人とめぐり合ったら結婚へのスピードは早いです。

それと、(相談所にもよりますが)登録していると更新があってその都度お金がかかります。
さらに、情報閲覧やデートの回数によってもお金を取るところがありますから、会員としたらまごまごしていたらどんどんお金がかかってしまいます。
そうならないためにも、「急いている部分」はあると思います。

>付き合うことになったら、すぐ結婚!というかんじなのか
通常の恋愛の付き合いでは、よほどのことがない限り付き合ってすぐ結婚ということはないですが、婚活の場合は意識が結婚モードですから、付き合ってよかったらすぐに結婚、というケースは多いと思います。
私の知り合いも、出会って数週間で結婚ということもありました。
そういうものですね。
婚活でなくても、何かビビッときたらあとは早いですがそれと同じです。

ただ誤解を招くといけないので言っておきますが、結婚相談所に登録したから=結婚できるということではありません。
よく、“これだけお金を払っているのにいい出会いがちっともない、結婚できない”とグチや文句を言う人がいますが、あくまでも「自助努力」です。
相談所はお膳立てをするだけです。
結婚できないのは、相談所のせいではなくあくまでも本人の責任です。
相談所は、そういうモチベーションを高める手助けをするに過ぎません。

なお、会員になっても結婚出来ない人は出来ません。
一応悪い部分を指導しますが、所詮「付け焼刃」ですから、話をしたり付き合ううちにボロが出てきます。
そういう人は仕方がありません。
相談所によっては、それでもお金が落ちるので放っておくところもありますし、外国人を紹介するところもあります。
そういう人でも外国人と結ばれたら「成婚料」がもらえるのですから、相談所としては(そういう人でも)結婚に結びつけた「いい仕事」となります。
    • 0