住んでいる地区にイーアクセスが入る事になりました。
ADSLにしたいのですが電話口から部屋まで遠いので
無線のルーターにしたいのです。
イーアクセスで無線ルーターを使用されている方がいらっしゃれば
ルーターの機種やプロバイダについて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はまったく同じで、イーアクセスでルータータイプ(ADSLモデムではない)で無線のアクセスポイント(メルコ AirStaion)で使用しています。



モデムだと複数コンピュータで使用できないのでこの構成にしていますが、イーアクセスで、コンピュータ1台で使うのならモデムタイプに普通の無線アクセスポイントで大丈夫だと思います。

ちなみにメルコにした理由は、端末がMacとWindows両方だからです。(メルコなら無線LANカードをデスクトップにもつなげますしね)

プロバイダーは、以前から使っていたNiftyです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ検討しているところですが
やっぱり無線LANにTRYしてみようと思います。
プロバイダもどこにどようか迷ってましたが本でも評判いいですし
Niftyにしようかと考えてます。

お礼日時:2001/05/16 23:44

今発売中のインターネットマガジンにブロードバンド対応のルータについて掲載されていたと思います。


他の雑誌でも扱っていると思いますので、一度本屋へ行かれてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://internet.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。本屋さんへ行って確認しました。

お礼日時:2001/05/16 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイーアクセスって。プロバイダを変更したいのですが…

現在フレッツ光を使ってネットをしています。
ただ、ネットの料金が高いのでどこか安いプロバイダはないかと友人に相談したところイーアクセスを進められました。
イーアクセスについて当方知識がないのでもし使っている方がいれば使い心地を教えて欲しいです。
速さや接続具合(切断されることがあるか等)について特に知りたいです。
また、イーアクセスのHPを見てみたのですが対応プロバイダが多すぎてどれがいいのかや違いがよくわかりません。ネットサーフィンが好きで一日中ネットをしていることもあるのである程度さくさく検索でき、画像の表示も早いものが希望です。
沢山書いて申し訳ありませんがよろしくお願いします★

Aベストアンサー

私は2軒の家でADSLを使っており、1軒では@nifty(ST-net)、もう1軒で昨日よりSo-net(e-Access)12MBを使っています。
So-net(e-Access)を選んだ理由は費用が安いからで、質問者さん同様に接続が安定しているか気になりました。
使った感じでは@nifty(ST-net)と大差はないという感じです。
ADSLはひかりに比べれば速度は遅いと思いますが、私の使い方ではストレスは感じません。
ご承知と思いますがADSLはNTT局からの距離によって速度が変わります。 3km以内なら速度の低下は少ないです。
今後、So-net(e-Access)にもし不満を感じたら、お得な期間が過ぎた頃に、プロバイダーを変えればよいと割り切っています。
費用はひかりの半分程度かと思いますので、ADSLが使用できる環境ならお得なサービスだと思います。

QADSL 光 イーモバイル どちらの基本料金がお得??

海外から帰ってきて再度ネットを接続しようと考えています。

いつもなら、ヤフーBBにしていたのですが

今回を機にほかのサービスも使ってみたいと考えています。


安くて、お得なプランは何ですか? 光、ADSL、イーモバイルでも
構いません。いろいろな意見をお願い致します。

Aベストアンサー

どれくらいの期間利用されますか?
利用する場所は一戸建てですか?集合住宅ですか?外ですか?
電話加入権は持っていますか?

・外で利用しないのならイーモバイルはオススメできません。
・NTTのフレッツ光なら最短10日で開通しますが、この時期は忙しいので2~3週間はかかると思います。
・KDDIのギガ得プランなら工事費に3万(分割可)かかるのと2年縛りありますが光では5460円と安い方です。

そもそも提供エリアでないと意味ないですけどね・・・

家電量販店のネットスタッフに相談するのが手っ取り早いと思います。

以前ADSLを利用されていたのであればADSLでいいと思います。
So-net ADSL 12M(回線はACCA)で1974円がいいかと。
参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/

QADSL設定 (+無線ワイヤレスルーター)

ADSLの契約をしました。
これまでの環境はケーブルTVだったので、初体験です。
設定に関しては、どのぐらいの難易度なのかが分からず・・・少し心配だったので、出張サービスも考えましたけれど、(パソコンの設定などに関しては、これまで問題がなかったので)現在のところ「まず自分でトライしてみよう」と考えています。

先日、電気屋さんで無線ワイヤレスルーターを購入しました。
ADSLの設定に関しては、家電店の方から「まずパソコンの設定をして(有線で)接続を完了してから、ワイヤレスルーターに取り掛かるようにした方がいいですよ」とのアドバイスを頂戴しました。

そのほかに、気をつけることなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。
未熟者ですので、あらかじめ情報を頂ければと存じます。

尚、契約したのは、「アサヒネット+アッカライトコース(3M)」です。<パソコンは、Meです>
自宅は、木造2階建てで、パソコンは2階自室で使用します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アッカライトコースと言うことは、レンタルされるADSLモデムはルーター機能内蔵タイプでしょうか。
その場合ですと、ADSLモデム側でインターネット・プロバイダへの接続設定を行いますので、無線ブロードバンドルーターはルーター機能を無効にされたほうが宜しいかと思います。
(この場合は本来なら、無線ブロードバンドルーターは買わずに無線アクセスポイント&無線LANアダプタを購入するべき)

また、無線LANアダプタを取り付けるパソコンに有線LANアダプタ(ブロードバンドポート)が内蔵されている場合は、デバイスマネージャから該当する優先LANアダプタのプロパティを表示させて「使用不可にする」にチェックを入れておき、有線LANを使わせないようにしておきましょう。
Windows95・98・Meはネットワークでの運用を前提とした設計ではないので、複数のLANが存在すると通信が出来ないことが多々あります。

QADSLルターと無線LANルーターとの接続について

現在フレッツADSL12Mを契約しています。
モデムはNTTのMS5を使用しています。
今までは,パソコン1台だったのでモデムとパソコンを直接つないでネットを使用するときだけフレッツの接続ツールを使用してネットを楽しんでいました。
 今回新たにパソコン(無線ランカード内蔵のDELLノート)を購入したので,2台のパソコンでネットをできるようにと無線ランルーター(コレガ製のCG-WLBARGPX)を購入し設定をしました。
 何とか設定もうまくいき?ネット環境が整ったように思いましたが,安定しないことがあるのでもしかして設定がうまくいっていないのではと思いいろいろと確認をしてみました。その中で腑に落ちないことがあるので教えてください。
安定しない状況は,パソコンを立ち上げてたときに,無線ランにスムーズに接続ず,いちいち修復をかけないといけない。という状態です。
(1)モデムの設定について
 IP設定がありますが,その中のDHCPサーバー機能はどうすればいいのでしょう。(現在は使用しないにしてあります)
(2)ルーターの設定について
(1)ルーターユーリティーにお任せで設定していますが,これ以上手動で設定する必要があるのでしょうか。
(2)セキュリティスイッチをオンにしたとき,パソコンの設定をする必要があるのですが,うまく設定ができません。現在はスイッチをOFFにしています。周囲半径50Mには民家がない田舎なので無線LANの電波の弱いものなので,そんなに心配はありませんが・・・。ワイヤレス接続にはXPでファイアーウォールをかけています。
 

現在フレッツADSL12Mを契約しています。
モデムはNTTのMS5を使用しています。
今までは,パソコン1台だったのでモデムとパソコンを直接つないでネットを使用するときだけフレッツの接続ツールを使用してネットを楽しんでいました。
 今回新たにパソコン(無線ランカード内蔵のDELLノート)を購入したので,2台のパソコンでネットをできるようにと無線ランルーター(コレガ製のCG-WLBARGPX)を購入し設定をしました。
 何とか設定もうまくいき?ネット環境が整ったように思いましたが,安定しな...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度接続のことがお分かりのようなのでポイントだけ。
・MS5のDHCPはオフ、ルーターの方をオンにしてみてください。
・ルーターを利用するときはフレッツ接続ツールは使用しません。アンインストールしてルーターの設定画面(192.168.*.*)でインターネット接続設定を行ってください。
・coregaのセキュリティスイッチの機能については承知していませんが、無線利用でセキュリティ設定なしは色んな点で危険です。coregaの親機に対してノート内蔵子機の組合せでは「簡単設定」は多分利用出来ないと思います。手動で設定する場合、次の3点を取り入れてください。
・SSIDのステルス化(any拒否)、無線暗号化(AES>TKIP>WEP。左ほど強固)、MACアドレスフィルターリング。なお先に有線PCでこれらの設定を入力して、あとから無線PCにおなじものを入力すると楽です。

Q無線LANとADSLモデムのルーター機能の競合?

親戚の家がADSLを契約することになり、
今、このサービスにしようかと検討中です
http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/course/acca3m_noip_index.html
で、その家には、すでに無線LANのルーターがあり、
それを契約した回線で使いたいといっているのですが、
僕の調べたところでは、ACCAがレンタルするモデムは、ルーターが内蔵されているそうです。無線LANにもルーター機能があるのですが、
このまま契約して接続しても問題はないのでしょうか?
ルーター機能が二つあっても大丈夫なのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

無線LANルータにはブリッジ接続機能が無いのでしょうか?
無線LANルータの機種も明記した方が適切な回答を得られると思います。
私の場合はルータ機能の無い無線LANアクセスポイントを使用していますが、ルータ機能搭載モデルでも大半の機種で単なる無線LANアクセスポイントとして使えるはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報