電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラストサムライを見ていて思ったのですが、武士が馬に乗って戦をするシーンってよくありますよね。そのシーンで、武士が乗っている馬が本当に転んだり暴れたりしていますが、本当に怪我をしてしまう馬もたくさんいそうな気がします。そういう映画シーンの撮影で、怪我をしたり命を落とす馬もたくさんいるのでしょうか。気になるので知っている方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

私も『ラスト・サムライ』を観に行って、馬のことが気になりましたが、それはさておき、ハリウッド映画で(特に動物が多く出て来る映画で)エンド・タイトル中、「この映画では一匹の動物も殺されたり傷つけられたりしていません」という一文をよく目にします。

(残念ながら、私は泣きじゃくっていたので、その一文を確認できませんでした。)次回、観る機会にでも確認してみてはいかがでしょうか?

ちなみに下記URLを信じるなら、戦闘シーン中ずっと記録をとっていた動物愛護団体は、T.クルーズらの馬の扱いを賞賛し、実際、エンド・タイトルにも「動物は一切傷つけられていない」と出ているようです。

参考URL:http://in.news.yahoo.com/031205/139/2a72n.html
    • 0
この回答へのお礼

私も泣いていたのでエンド・タイトルのそのような文にまったく気づきませんでした。またの機会に見てみようと思います。ありがとうございました。

昔聞いた話ですが、西部劇ではウマの脚に紐をからめておいて、俳優が紐を引っ張りウマの脚に急ブレーキをかけて転ばせる~というものです。

それ以来、西部劇を見ると気になって仕方ありません。
確かに馬をいくら訓練しても、あのこけ方は不自然です。

当然脚を折ったりする馬は多いと思います。
折ったら即安楽死させられますよね~

人間の楽しみのために犠牲になっている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり犠牲になる馬もいるのですかね?人間の楽しみのために犠牲になる動物がたくさん出ているのだとしたらとても悲しく思います。ありがとうございました。

ある意味、今の映画に出演する馬はタレント馬が多く、その様な訓練をされていますので、死んじゃうことはありません。

(たぶん)多少の擦り傷くらいはするかもしれませんが、それに訓練した馬を死なせちゃったらそっちの方が損ですよね。ましてや動物愛護精神旺盛なアメリカですから、それはないでしょう。

また、この頃はCGで作った映像もありますので、どこまで本当かもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

犠牲になる馬はいないと信じたいですね。どうもありがとうございました。