電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
とある大学の建築科の生徒です

先日、大学で 被災地に今必要な建築・空間を考える 
という課題が出ました

自分なりに調べたり、考えたりしましたがなかなかいい案が出ません

なにか子供たちの役に立つものがいいかなと漠然と思っています

私は知りたいことは、今現在被災地で問題になっていることは何か
ということです
どんな些細なことでも教えてください

もしも被災された方、もしくは自分に知恵を貸してくださる方がいらっしゃましたら
助けていただけるとうれしいです

ご教授宜しくお願いします

A 回答 (3件)

仮設住宅の構造や立地に関しても、かなり問題が指摘されていたはずです。

一時避難所における女性や障害者、高齢者に必要な空間的配慮もあるでしょう。損壊家屋を建て直す前提として、解体、撤去に関する課題も対象になりうるのでしょうか。
    • 0

建築を職業として選んだのであれば、まず建築家が何をしているかを学ぶべきではないでしょうか。

教室に行けば、日経アーキテクチュアとか新建築、建築と社会など関連記事が豊富な雑誌があるはずです。
 また世界的に著名な建築家、たとえば伊東豊雄さんなどが釜石で苦闘している状況がNHKの番組で何回も特集されています。オンデマンドで閲覧可能です。

大体、これが問題だと回答があっても、それで答案が書けるような課題だと本気で信じているとしたら、そちらの方が問題ではないでしょうか。建築って、そんな気楽な仕事ですか。
    • 0

回答してもらったら、お礼をする気持ちです

お礼率ゼロ%の人みたいに、頭だけで考えて気持ちが無い人には構わないでください
    • 0