電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表彰された絵とか作文ってどっかにもって行かれて自分の手元に帰ってこないと思うのですが
どこに行ったのですか?
残ったのは賞状だけで大人になって見返したいと思っても見れないです

暇なときにでも回答お願いします

A 回答 (2件)

絵画も作文も民間主催のコンクールでは,作品は主催者のところで処分されていることが多いです。

募集要項に,応募された作品は返却いたしませんという意味のことが書いてあります。
ただし入賞すると賞状などと一緒に返ってくることもあります。

作品が返ってくる場合もあります。
例えば,私の住んでいる県では,県教育委員会が行う芸術祭の絵画や書写の作品展では必ず作品が返却されます。
多くの学校では,入賞作品は優秀作品として学校の廊下や校長室などに1年間または本人が卒業するまで展示し,返却します。

最近はこういうことに対しての意識が向上し,
きちんと返却する学校がほとんどですが,20年以上前は,けっこう適当だったのではないでしょうか,
と感じます。
児童側も,「寄付」みたいな気持ちで,保護者も飾ってもらって「名誉です」という気持ちがあったのかも知れません。
だけど年月が過ぎ,次に入賞作品が出て,飾る場所も無くなってきて,本人も卒業していないし,知っている先生もいない,
となると,古いものから外して適当な場所にしまう・・・
学校に勤めていましたが,図工準備室や資料室などの戸棚や机から古い作品が出てきたりしました。
分かる範囲で返しましたが,分からないので,出てきた場所にまたそっとしまったり・・・・

自分自身も返してもらった記憶がないです。

作文に限ってはどんなコンクールでもほとんど返却されないです。
ですから,学校代表で応募するという場合は,応募する前にコピーをとっておくことが多いです。

入賞すると優秀作品として作品集に掲載される場合はあります。

自分は読書感想文の作品集に掲載されたことがあり,記念に先生がくれたのを今でもとってあります。
県ではなく,郡の作品集だったので,活字にもしてもらえず,自分の原稿用紙がそのまま印刷された手作り感満載の作品集なので,へたくそな字で恥ずかしいんですけど。

結論として,
入賞した作品が手元にない場合,
絵画の場合は,学校のどこかにまだあるかもしれない。
作文は作品集に掲載されていれば,学校の図書室の片隅にその作品集が残っているかもしれない。
    • 5

初めまして。

50歳を過ぎたおばあちゃんです。

私もあなたと同じ疑問をず~っと、持っています。

私は小学1年生の時、描いた絵が何故だか県で一番って事で表彰され、その絵はアメリカの「日本人の子供の絵を紹介する」みたいなイベントで展覧され、そこでも確かベスト3で表彰されました。

私の手元には表彰状とメダルが届きましたが、絵は帰ってきませんでした。

今でも私が描いた絵を思い出す事があります。その絵のテーマは「狐の嫁入り」。私が描いた狐のお嫁さん、凄く可愛く描けたの。絵が帰って来なかったのはちょっぴり淋しいけど、40年以上過ぎた今でも、その絵は今でも鮮明に私の記憶に焼きついています。でも、それでも良いかな。。って思います。だって過去だから。多分、現地で処分されたのでしょう。

「表彰された」って記憶は今でも残っていて、そして描いた絵の記憶も鮮明にあります。それだけでは足りませんか?

大人になって見ると「なんだこりゃぁ?」だったりするかもしれませんよ。子供の頃の良い思い出は、心の奥にしまっておくのが良いんではないでしょうか。

でも、疑問だよね。誰が俺様のマスターピースを処分したのじゃ?
    • 4