アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク通勤してます!

ホイールには結構大きめの反射板が付いています!
目立って安全だとは思いますが重さもありますので、
手で持って回転させると多少ですがブレを感じますし反射板が必ず下になって止まります。

ママチャリとかならまだしもスポーツ自転車だとちょっとなと思いませんか?
皆さんスポークに反射板は付けているのでしょうか?
取り外しててもそれほど影響無いでしょうか?

もっとコンパクトで軽量なホイールスポーク用反射板がもしあれば知りたいです。

スポークに付ける反射板について教えてください^^

A 回答 (5件)

軽量なモノと言うことで、



反射テープを折り返してスポークに貼っています。

ベストとは思いませんが、手軽な方法ですので。

ご参考に。
「スポークに反射板?」の回答画像5
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おおこれは素晴らしい!問題を完全に解決できます!
いい方法を教えていただいてありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/01 18:26

バルブに取り付けるタイプを使用しています。



http://www.piaa.co.jp/products/bicycle/bic_led/f …
ferisのMINIタイプです。
これはあくまでもバックアップ用です。

メインは、リアに装着するファイバーフレア

動画を見てもらえばわかるけど、かなり明るいです。
私はこれを左右に二連装してます。
一つでも十分すぎるくらいなのですが、ブルベの規定では二灯以上を取り付けなければならないのでね。

フロントにもこれのマイクロタイプを使用しています。

あと、バーエンドにもライトを装着してます。
http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=3376
市内走行だと、メインのライトを付けなくても十分に明るいです。
ちなみに、使い道はあまりないけどウィンカーにもなります。
ここまで行くと、デコチャリですが、ブルベでの走行で夜間走行がどうしても多くなるもので安全上を考えるとこうなっちゃいました。

今のホイール、スポーク本数が少ないからリフレクター付きませんよ。
多分、購入を検討されているバイクも付きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バーエンドライトはガジェットギミック好きなのでかなりグッと来ました欲しいかも!
購入検討中のバイクのリフレクターは無理に延長したような結構長いリフレクターが付いています^^;

お礼日時:2012/05/01 18:25

http://shinseisya.co.jp/1897/
エアバルブに取り付けたりするモノです。

http://shinseisya.co.jp/shinsei/img/bike.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自発光するのは良さそうですね^^

お礼日時:2012/05/01 18:19

バランス重視ならスポークではなくてタイヤに反射材が付いている、というのは?



こういう反射材つきタイヤは各社からでています。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/40/00/item2330170 …


反射塗料というのもあります。
http://item.rakuten.co.jp/paintjoy/ke-033/

自転車のリムやスポークにキレイに塗る、というのは大変だと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤはまだまだ交換予定は無いですが参考にします!
塗料を塗るのはさすがに大変そうですね^^;

お礼日時:2012/05/01 18:18

たしかにリフレクターついてると重くなるしホイールバランス崩れるし、ですが、私は夜間走行の安全性を取ります。


私のホイールにはリフレクターはつけてませんが、そのかわりリアホイールにPIAAのFERRISつけてます。
http://www.piaa.co.jp/products/bicycle/bic_led/f …
(さすがにフロントにつけると、50キロくらい出すと少しハンドル振れるので、リアにしてます)
どうせ昼間は光センサーついてて点灯しないので、夜だけこういうの取り付ける、というのもアリじゃないかと。
外しておけばホイールバランス関係ないし。
側面からの被視認性という点では、光が当たらないと光らない反射板より、自発光式のLEDの方が当然上ですし。
私は夜間の自転車は目立ってナンボだと思ってるので・・・
ほんとならリフレクターもつけようかと思ったんですが、スポークがF16、R20本の、しかもエアロスポークなんで、普通のリフレクターじゃつけられないもんで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまたケバい失礼派手なパーツですね(笑)
でも反射でなく自発光するのはいいですね!
電池がどれくらい持つのか心配ですが^^;

お礼日時:2012/05/01 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!