アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現住所には平成24年3月(月盤:四緑中宮)で引っ越しました。(以前の住所から北東の方向)
現在、さらに西方向に移動する必要性が出てきましたので、詳しい方、どうぞ質問にお答えしていただければと思います。

自分で調べてみると直近3年間で2つ方法があるのではと思いました。
I、(1)平成24年6月南西(西南)に引っ越し、10月に北[2黒方向)に引っ越す。
  (2)平成24年6月南西(西南)に引っ越し、平成26年に北東(東北)(7赤方向)に引っ越す。
  合っているのでしょうか?

II、また、方位の意味は北と北東でどのような意味になるのでしょうか?

III、方違えは何日間以上23時までに帰宅していなければならないのでしょうか?

現在厳しい現実に悩んでおり、一つ一つ丁寧に行動をしています。
少しでも良い可能性のあることをしたいと考えています。
どなたかお詳しい方どうぞ上記3点についてよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず第一に、方たがえというものを間違って解釈している文献やヒトが多すぎます。

方違えは気学の考えではありません、所謂陰陽道の術です。
そして本来は天皇など貴族が引っ越す際に、その方位を見て大将軍とか金神がいる方位を避けるために、例えば「今月この時間は大将軍が座しているから、南の門から屋敷に入ろう」などというように使ったものです。
気学にも様々な流派的な流れがあり、中にはこれら方位神を用いるものがあり、その“流派”が方たがえを用いていたことから広まってきました。
気学においては方違えには何の意味もありません。なぜなら方位を取るには基点が必要で、それが家なんです。
方たがえのように方位を変えるのは基点を移動させることになり、それと引越しとは同一の行動になります。
つまり、方違えは引越しを二度繰り返すことに過ぎないのです。
ではその期間はどれほどか、といえば諸説有ります。一つは以前の家に住んでいた期間の10分の一以上。とはいっても大雑把で、1年なら1.5ヶ月、35年なら4年という具合です。
気学では九星のほかに十干十二支をみます。これらの組み合わせから9、30、60、90を一つの期間と考えることが多いです。従って気を移す期間も最短で9日、最長で三ヶ月としますが、さらに上記基点の影響が残ると考えられます。
ですから方違えをしたいのであればこの組み合わせで選べばいいということになります。

私たちの観方では今年3月に東北で、更に西ですからまだ基点の移動が完成していません。
つまり今すぐ引越し場合、基本的には今の家から西を観るのではなく、以前の住まいからの転居とみなされます。(もちろん以前の住居の居住年数にもよります。)
そして線路の法則に照らしてその移動の影響を受けているかを見定めながら、吉方をとっていくようにします。

北は物を隠す方位ですが孤独をも象徴しています。
東北は物事の急変、或いは大転換を意味します。東北を鬼門として嫌うヒトもいますけど、鬼門の考えも方位神の考えに基づいているものであり、本来の気学とは異なります。
ただ、ヒトは無意識に多くの剋気を受けているので、大転換の際にはいい方向に導かれることが少ない。悪い結果が出ることが多いから鬼門と東北の「変化宮」を結び付けて嫌うようになったのです。
ですから吉方や祐気を得ていればいい方向に変化するということになります。
仕事の配置換え、転職などなど大きな変化を受けるということです。もちろんその現象も星の運行に準じて起こるもので、関係のない時期に起きることはありません。

23時に家にいるというのは基点を作り上げるために必要なものです。つまり何日間というのではなく常に23-01は家にいるというのが基本の姿勢です。逆にこの時間家に居れないというのは基点が不安定になっているということを暗示しています。
基点を作る際にも上記期間を基準にするので、通常は月単位で2ヶ月以上、3ヶ月以上というように余裕を持って指導することが多いでしょう。

気学の知識は広大なブドウ畑のようなもの、貴方がぶどう酒を作るのに、畑のどの範囲の葡萄の、その実を使うかは貴方次第です。なのでどの説を採用していくかは自分で決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

michael-mさん、早々に丁寧な回答をありがとうございました。
michael-mさんの、「以前基点の影響を受けるかもしれないが、最長で三ヶ月いないと基点ができない。」ということを教えていただいたのは本当に感謝しています。6月でちょうど3ヶ月弱になりますので、この時に西南に引っ越そうと思います。月盤で南西の方位が良いのが6月と聞きました。来年は年盤が五黄だから✖ですね。
北は孤独であるなら、少し考えてしまいます。そこで、Iの(2)のように、2年後の年盤と月盤が同じである四緑中宮のとき、東北を狙い引越ししようと思います。質問を再びすみません。2つあります。
(1)西南(一白中宮の七赤の方向)の意味を教えていただけすか?
(2)線路の法則とはどのような法則なのでしょうか?
よろしくお願いします。