激凹みから立ち直る方法

当方北見在住です。

GWに、近隣市町村で小学校高学年の子供を連れて行って日帰りで楽しめるスポットに連れて行きたいなと思っていますが、なかなかいい場所が見つかりません。

小学生なので、見ることや展示物、博物館系の観光スポットよりも、体験型とか、遊んで楽しめる感じがいいらしいです。

近隣でいったことのある場所は、網走のシマリス公園、最近出来た紋別のオホーツク公園やホワイトビーチ、北見ファミリーランド、湧別の愛ランドYOU、ちゃちゃワールドや木のプラザなどの木育系施設、北網圏文化センター、あとは市内の大きな公園などです。

オホーツクエミューランドや、キタキツネ牧場は行った事がないので気になっています。

いちご狩りなどはまだ時期早のようなので、何か半日程度で楽しめるような珍しいスポットがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

 結構回っておられるようで、行き漏らしたところもそんなにないかなと思いますが、下記サイトで観光や体験のカテゴリーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

もう確認済みかもしれませんが。
 前の方の回答にもありますが、遠軽町丸瀬布にあるいこの森は、森林鉄道蒸気機関車の雨宮号が今も現役で観光用に運行しています。
 そのすぐ前には、昆虫生態館もあって、お子さんには興味があると思いますし、遊具もそろっています。

  http://engaru.jp/kankou_info/maruseppu/sinrin-ko …

 このほか温泉や、市街の道の駅横に木芸館があったり、結構楽しめると思います。
現在は札幌に住んでいますが、以前子供を連れて何度も訪れたことがあります。

参考URL:http://jpn.visit-hokkaido.jp/travelPlanner/area/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いこいの森、検討してみようと思います。

お礼日時:2012/05/02 13:51

網走のてんとらんどは行きましたか?


http://tentland.or.jp/
森の遊戯広場は残念ながら今年度利用中止のようですが、わんぱく広場で遊具で遊べるのと、天都山には網走監獄や流氷館などあるので、それらと合わせて行くと1日遊べると思います。

網走 流氷硝子館
http://www.gutabi.jp/spot/detail/1454
吹きガラス体験やサンドブラスト体験もできます。

能取湖アサリ採り
http://akahara3.blog9.fc2.com/blog-entry-50.html
http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/380suisangy …
4月15日から解禁です。潮位表を見るとGW中は6日の午前10時前後が好適ですね。素足だと結構痛かったですので、サンダルか長靴(水が冷たいと思うので長靴がいいかな?でも自由度が高いのはサンダルかな)を忘れずに。

パークゴルフはやりませんか?
北見市 モイワスポーツワールド(道具レンタルあります)
http://www14.ocn.ne.jp/~kousya/moiwa_p.html#r2

丸瀬布 いこいの森
http://www.jalan.net/kankou/010000/012300/spt_01 …
SL乗車、ゴーカート、バッテリーカーなど主に乗り物系です。

美幌にお住まいだったらすでに行ってるかもしれませんが・・・
弟子屈 渡辺体験牧場
http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
潮干狩り大好きで毎年行ってます♪ いくのは主に夏休みです。

流氷舘とかって、きっと道外の方だと素敵な観光地なんだろうな~と思いつつ(笑)、地元民だとなかなか見に行く気にならないですよね・・(笑)
パークゴルフも主人以外は未経験なのですが、やはりだだっぴろい敷地が多い北海道・・どこもパークゴルフが併設させていたりしますから、こういう機会に家族で体験してみるするのもいいのかもしれませんね。
色々参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/02 13:35

うちの親の実家の近くなんですが、


道立津別21世紀の森はどうでしょう。
5/1からのようですよ。

http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/ss/rnm/21 …
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/ss/rnm/21 …
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/ss/rnm/21 …

冒険の森の遊具があって、ちょっとした森の学習もできます。

市内の大きな公園にいったってことは、「野付牛公園」の
ボートはもう飽きたんでしょう?

キタキツネ牧場だと、方角が網走と反対になっちゃいますね。

有料の体験コースなら こうゆうものもありますよ:

森のどうぶつ ぬいぐるみ作り(やまね工房  網走市湖の口 )小学校高学年以上
http://h-takarajima.com/detail/index/1435

自然観察ツアー in あばしり  オホーツク自然堂
http://h-takarajima.com/detail/index/872

ホーストレッキング  網走原生牧場観光センター  小学生以上
http://h-takarajima.com/detail/index/1446

陶芸 流氷焼き体験  流氷窯(手工芸の館 )  常呂町字土佐2番地34
http://h-takarajima.com/detail/index/1634

有料ですから、お財布と相談して早めに予約してください(どれもGW後半しか、
空きはないようですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホーストレッキングはかなり楽しそうで家族でやってみたいなと思っていました。
料金は結構するようなので・・計画性をもって、夏休みくらいめざして検討したいなと思ってます。

北見を拠点に日帰りで何日かそれぞれ回れればいいので、網走方面と反対でも特に気にしません。

やっぱり森の遊具とかが

ちなみに香りゃんせ公園や常盤公園などが多いので、野付牛はまだ子供たちを連れて行ったことはないです。ボートがあるんですね。
調べて足を伸ばして見ようと思います。

お礼日時:2012/05/02 01:38

こんにちは。



中標津町にある「道立夢の森公園」はどうですか、

基本、遊具は全て無料

http://www11.ocn.ne.jp/~yumemori/

あと、帰り道に、「神の子池」と「桜の滝」に寄ってみては、

http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …

http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …

桜の滝はチョット早いけど、もう少し後に予定を組んでもいいのでは、

感動しますよ。サクラマスが一生懸命滝を昇ろうとする姿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、美幌に住んでいたときに夢の森公園はよくいきました。子供も楽しめるしいいですよね。
ただ日帰りでいくにはちょっと遠くなってしまったんですよね・・・

神の子池も一度私自身がいってみたくてたまらないんですが、さすがに子連れで足を伸ばすには遠いかな、と思っていたところです。

お礼日時:2012/05/01 17:21

網走監獄を見学しましょう。

体験入獄もできます。

http://tabiq.blog123.jp/archives/2010/02/000396. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網走監獄は気になって調べたりはしていたのですが、学ぶ、という意味ではいいのかもしれませんが、子供たちを「楽しませる」ことが目的となるとちょっと退屈してしまいそうなので、GWの遊びという意味では候補にいれておりませんでした。

お礼日時:2012/05/01 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報