アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン仲間でHPを持ちメンバーが作成したファイル(大半が「.doc」や「.xls」)を自由にダウンロードして使えるようになっています。
これまでは、ダウンロードするときに「ファイルのダウンロード」画面では名前(例、aaaaa.doc)や種類(例、Microsoft Word)が表示されていましたが、ある特定のファイル(ccccc.docx)をダウンロードしようとすると、「ファイルのダウンロード」画面では名前が(ccccc.zip)になり、種類が(Microsoft Word 97-2003)が表示されます。
そのまま保存してダブルクリックや「Lhaz」で開くと、複数の「.xml」形式のファイルになってしまいます。
また、その「.zip」ファイルをプログラムを「Word」で指定して開くと、正常に開きます。
このような現象になる原因はなんでしょうか。(Windows7? IE8? Office2010? HP作成ソフト?)
またその対応策を教えてください。
私のPC環境:Windows7 IE8 Office2010 HP作成ソフト=HPビルダー

A 回答 (3件)

word2007以降、ファイルの形式が旧来の形式(構造)と全く違う形になっているはずです。



docxは、Xlmの"かたまり”の一種のzipファイルになっているようです。

なぜ、DocxがダウンロードするとZipに変わるのかはわかりませんが、Docxを実質の”Zi”pですのでZipの拡張子がつくと想像されます。
Zipを解凍すると当然、Xlm他の文書になります。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060929/24 …
http://www.ex-okayama.jp/blog/detail.php?id_blog …

対策としては、Word2007以降で読むためには、拡張子をDocxに変更すれば、Wordでよめることになります。

HPからダウンロード対策として良くわかりませんが、元のDoc形式に変換して再アップするしかないのでは、・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2Office2007以降ファイル形式が変わりxml形式のファイルの集まりとは聞いていたのですが、それがzipに変わることまでは気が付きませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 15:41

ファイルの内容をチェックしてzipと見なしているからです。


拡張子で判定するようにieの設定を変えて試してみてはどうでしょうか。
添付画像参照。
「ファイルをダウンロードするときファイル形」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後IEの設定を変えてやってみます。

お礼日時:2012/05/01 15:42

原因はよくわかりませんが、対策としては、保存したファイルの拡張子をzipからdocxへ書き換えて、そのままWordで開いてしまえば開けるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawais070さん
ありがとございます。
質問に一部誤記がありました。
誤:ある特定のファイル(ccccc.docx)をダウンロードしようとすると、「ファイルのダウンロード」画面では名前が(ccccc.zip)になり、種類が(Microsoft Word 97-2003)が表示されます。
正:ある特定のファイル(ccccc.docx)をダウンロードしようとすると、「ファイルのダウンロード」画面では名前が(ccccc.zip)になり、種類が(Archive File)が表示されます。

お礼日時:2012/05/01 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています