アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今結構古い車に乗っていて、CDプレイヤーも当時の標準の物が付いています。

その車は車高が下げてあって、ちょっとした段差でも振動がすごいです。
車が振動するたびにCDが止まってしまって、まともに曲が聴けません。

これって何とかなりませんかね?

あまりお金がないので、自力で何とかしたいのですが、やっぱり無理ですかね?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

CDプレーヤーの内部回転素子のダンパーが逝ってるもので、完全分解が伴う作業。


素人が手に追える修理で有りません。したがって車内でCDを快適に聞きたいなら買い換えるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かありがとうございました。
新しく買うことにします。

お礼日時:2012/05/04 10:00

CDは、カセットテープ同様死にかけのメディアですので、さっさと見限ってメディアプレイヤーに移行するのが良いと思います。

    • good
    • 1

>CDプレイヤーも当時の標準



となればそう古くもないのでしょう。

脚を戻すのが最も確実ですが、、、
そうでない場合は

・スタビを外品に代える
・かつ、CD-Rやオレンジブックに準拠しないCD(のようなモノ~CCCD等)は使用しない。

となりますが
確証はないです、、、、
    • good
    • 1

ちょっとした段差でも振動がすごくその原因が車高が下げてあることであるならば車高を標準に迄あげる。


一時記憶部容量の下限を満たす前に大きい振動が来ますからいつまで経ってもCDの再生データは読み出せません。よって、まともに曲が聴けません。
CDデッキを変える音飛びプロテクションが2段階で付いている機器にする。

つまり、車の振動を無くせる標準車高。
デッキ換装。

以上二点。
デッキ換装などは自分でも出来ますよ。
    • good
    • 1

自力であれば、コなど振動対策になる物ををCDプレヤーの下に弾いてあげること位ですね

    • good
    • 1

てっとり早くは オーディオの入れ替えですね。


今時は安いものでもUSB端子がありますから、USBメモリにでもMP3に入れてつなげば 振動にはむっちゃ強くなります。

あはは 本体は1万円もしないわ。(別途 ハーネスと工賃必要)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0062FLDL2
    • good
    • 0

原因は、ショックが振動を抑えきれないので、車体が振動しており、それに対し、CDプレーヤーのピックアップが振動で動き回るため、読み込み不能となって起きます。

車載なのである程度の振動は考慮されていますが、それでも限度があります。

対策ですが、費用を掛けないのであれば、どうしようもありません。
できるのであれば、先ずはショックを純正に戻すのが先決です。CDプレーヤーを替えても、振動が限界値以上なのであれば余り期待は出来ません。もしくはCDを聞くのを諦めて下さい。
    • good
    • 0

サスもへたっていれば、CDプレーヤーもへたっているといったところですね。



まずは足回りのリフレッシュを。ローダウン車だから、ノーマル車高よりガツンとくるのは仕方ないにしろ、ダンパーがへたっていると思われますから、まずはダンパーを交換しましょう。これだけでも乗り味はしっかりしてきます。

CDプレーヤーは、ピックアップが経年劣化してきていると思います。
年式が古いならピックアップレンズも汚れているでしょう。
市販のレンズクリーナーを使ってみてください。
これでダメなら、プレーヤー自体が寿命ですから、交換するしかありません。
    • good
    • 1

今やCDプレイヤーは安価なので、電源だけ車から取って外付け状態で鳴らすのが手っ取り早いでしょう。

振動与えたら音が飛ぶだけでなく、CDにも良い事ありません。
    • good
    • 1

CDプレーヤーが先読みしてなければ(何て機能か忘れましたが)


音飛びはします。
足回りを標準に戻したところであまり変わらないでしょうし、金額もかなりします。
新しいCDデッキに入れ替えるのが一番安上がりで効果的でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!